メッセ3勝目で先勝

スポンサーリンク
定期投稿

2連戦となった中日戦、メッセンジャーの投打にわたる活躍で先勝。100球足らずであっさり代わったので、来週は中5日で火曜日かな。コンパクトなスイングでマルチヒット。ナイスバッティングだった。

攻撃ではロサリオが3安打で、糸井とともにチャンスメーク。得点は、福留の内野ゴロ(野選)と悪送球による2点、梅野の犠打(セーフティースクイズ)、メッセのタイムリーが出た6回表の4点のみ。
。上位の1,2番・髙山と鳥谷(1打席植田)が合わせて9タコ(鳥谷1四球のみ)だとなかなか繋がらないし、点になりにくい。

金本監督も意固地なら、梅野も意固地。でもまあ見え見えのセーフティスクイズばっかりやっておけば、今度は逆にカウント稼げたり、ヒッティング成功の確率も上がるってのはあるね。

守備固めの形は、糸原はショートのままで、植田を二塁に入れたほうがよくない?糸原は実戦経験を積んでショートのスキルを向上させているのだから、集中させていいと思う。能力によってアウト、セーフが大違いなのはショートよりセカンドなので、植田にはセカンドのカンを研ぎ澄ませるように育てたい。

前日の雨天中止で、今日は小野。能見の登板が飛んで今日二軍戦で投げるという。望月もいい投球をしているようで、あと数回の先発で投球回を順調に伸ばせば食い込んでくるかもしれない。
機動力も長打力も決定力もおまけに守備力もぜんぜん足りない現状だが、投手力だけはかなり楽しみなものがある。大きなほころびにはなっていないが、中継ぎには若干の不安があるので、そのバックアップをうまく整備しておけば、底堅いチームにはなりそうだ。
だからもっと粘って走って守って、野手がんばれ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
ただいまゴソゴソ計画中!
今回は初の「持ち寄り形式」に?
予定を空けて続報を待て!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ゲーム自体は、相手のミスに救われた感はありますが、何と言っても投打(打撃も全力)で活躍したメッセンジャーに尽きます!
    ヒーインでも100点満点のタイガース愛を発揮してくれ、自分のメッセンジャー愛もより深まりました。

    逆にメッセンジャーより打率の低い野手(1,2番)は、もう少し頑張らなきゃいけませんね。

    打のヒーローは猛打賞のロサリオですが、飛距離が伸びてきているのもさることながら、その走塁への意識の高さ(アグレッシブさ)には本当に好感が持てます。
    相手のアルモンテ(ニア三冠王、年俸5000万)もコスパ的には凄いけど、 3億4,000万円助っ人のロサリオは、今の打球の質ならいずれはアルモンテを抜き去るでしょう。

    とはいえ、こちらの反省点=「内野のミス」「懲りずに(無茶振り)見え見えセーフティスクイズ」などは、勝ったから良い、決まったから良いではなく改善して行かないと、特に「守備固め」の件は慣れてきたショート糸原は動かさず 植田をセカンドに入れるtoraoさんの意見に賛成です。

    上位2チームは、やはり守備が固いので、タイガースも改善しなきゃ追い付けません。

  2. 西田辺 より:

    「ハンシンファン ダイスキネ」
    こんなん泣いてまうやろ・・・
    昨日のヒーローインタビューでも、生涯虎宣言。
    来日した時はパッとしない中継ぎ投手でしたが、当時の真弓監督の意向で
    残留&先発転向。
    積み重ねた勝ち星は87。
    これは井川の記録を抜いて球団12位の記録。
    昨日は立ち上がり悪かったんですけどね。
    2回以降良く立ち直ってくれました。
    初回を1点で収めたのと、2回の下位打線相手に真っ直ぐ中心の組み立てにして
    球の走りを矯正できたのは大きい。
    しかも打っては2安打と貴重な4点目のタイムリー。
    6回と最終回の失点は雑な守備が発端。
    と言いますか、最終回のリクエスト判定ってアウトじゃないですか?
    まぁ、微妙なタイミングになる守備をしたドリスも悪いんですが。
    一旦判定を下した審判が、またビデオで再判定するシステムっておかしくないですかね。
    MLBでも、ラグビーでも、テニスでも、ジャッジに対する再判定は第三者か
    機械の目によってなされるもの。
    明らかに誤審なら判定も変わるけど、微妙であればあるほど判定を下した審判の
    心情が加味されないとも限らない。
    ましてや、テレビ中継の画像のみに頼るリクエスト判定は改善すべき点が山積してる
    気がします。
    ロサリオが良い感じになってきました。
    日曜のヤクルト戦の途中から、外に外れるスライダーもかなり我慢できるように
    なってきたし、昨日のセンター越えの2ベースも良い下半身の踏ん張りが見えました。
    打線的に、1・2番の出塁率が上がってくればもっと得点のチャンスが増えて来るはず。
    今日は小野vs松坂のマッチアップ。
    さすがに往年の力は無いとは言え、誤魔化し方は知っているはず。
    渡米前、日本に居る時に現役で対戦したのは、福留・糸井・鳥谷くらいか。
    若い選手は子供の頃に見た凄い投手のイメージしかないかも。
    ショボい球を投げてきたら、遠慮なく序盤から打ち崩してもらいたい。
    ただ、打席の松坂は気を付けろ(笑)

  3. 虎轍 より:

    前進守備でも無い守備体形で間に合わへんのを承知で悪送球までしてくれるビシエドに感謝ですね。
    糸井の足なら楽々セーフやと思ってたら足が痛いのかギリギリのタイミングにはなってましたが…
    メッセンジャーは尻上がりに調子が良くなってきて、カーブもブレーキが利いてええピッチングでしたね。
    梅野の配球も良かったですね。
    今日は打撃陣が得点をいっぱい取って小野を楽に勝たせてやりましょう!
    今日も勝とうぜタイガース!

  4. こうさん  より:

    まぁよく勝てた試合。足下フラフラ。セカンド要員はたくさんいるけど「上手いセカンド」は一人もいないタイガース。植田と上本の争いが一番、分かりやすい。西岡は外野の練習というネットニュース。…投手を不安にさせるニュース。

    梅野のスクイズの後にメッセがヒット。外野フライよりもスクイズの方がベンチに選ばれる梅野。そろそろ昔の「何も考えずに気持ちよく打ってました打法」解禁しては?

    高山からはヒットを打つ匂いがしない。相手投手は楽だろうなぁ、今のタイガースの1-2番は。上本を使え❗いなくなるぞ大和みたいに。

  5. とらかっぱ より:

    メッセの終身虎宣言は嬉しい限り。年齢はそれなりに重ねましたが未だリーグトップクラスのスターターの力量を持つメッセがそう言ってくれたのはとても価値があります。横取り画策してた球団があったかなかったかは知りませんが、流出となればタイガースは大きな喪失となります。球団も多分裏で動いてるのでしょうが、バースのザグリー君問題やメイの怪文書の頃に比べると、外国人の扱いが上手になったものです。GJ!

    ゲームのほうでも初回の乱調からよくぞ立ち直って、打つ方でも活躍とすばらしい働きです。球速が出な昨日のメッセを梅野もよく引っ張ったと思います。外中心の配球ながら時折インハイを効かせる状況に合わせたリードで上手く抑えこめてたように見えました。梅野はスクイズでも前回の汚名返上(っていうか梅野に責任はなかったと私は思ってますが・・・)の守備の弱いとこ狙い撃ちは職人レベルでした。

    あと反省してほしいのは初回の高山の守備ですね。一塁ランナーまで進ませちゃイカンですよ。守備に難ありなのは、残念ながら相手チームもよく知っての事でしょうが舐められ過ぎです。打つ方でも湿りっぱなしだし、集中力切れてたかな?そろそろ根本的に手をつけて行かないと只の打撃職人に終わってしまいます。誰か何とかしてやって下さい。ホントにお願いします。

  6. なかっち より:

    1、2番が機能しないとなかなか点が入りませんよね。

    ロサリオの打撃がこのまま上昇気流に乗るのかはわかりませんが、1、2番の出塁率が上がれば間違いなくロサリオの調子が上がる可能性は高くなると思います。
    早く足のある1、2番の起用に切り替えてほしいです。

    先発投手が少しずつ安定してきて、ある程度点数が取れれば勝てるような試合運びが出来つつあると思います。

  7. 普通の阪神ファン より:

    シーズンに入ってからうまいセカンドをと固執するならば、はじめからもっと大和を大事にするべきだったし我慢して使うなら上本を最優先すべきだと思う。

タイトルとURLをコピーしました