藤浪崩れ菅野打てず完敗

スポンサーリンク
定期投稿

普通に考えて、松坂を打てないのだから、菅野を打てるわけがない。それを言っちゃ実もフタもないか(笑)。だがしかし、それをとやかく言うつもりはない。バカンバカン打とうと思ったって、二線級ならともかく、いいピッチャーが相手ならそうはいかない。
だから、粘る人が粘って、出て走る人が出て走って、繋ぐ人が繋いで、ポイントゲッターがどうにかこうにか点にする、そんな形をみんなで作っていかなきゃいけない。
「打てるやつ大集合!」と号令をかけているだけじゃあ始まらないのだ。

もっとも、それができたとしてもディフェンスが底抜けでは話にならない。とくに投手が腰砕けに勇み足ばかりでは相撲にならない。
今の藤浪なら、相手は打ち気満々なフリして立っていれば四球がもらえるし、放っておいてもそのうち甘い球が来る。いざとなったら、バントを転がしつづけていたら、それだけで崩れそうな予感もある。とにかく崩す方法を考えるまでもない。
幸いにも、今チームの状態は「藤浪の復活なくして優勝なし」ということでもない。同級、さらに下の世代が突き上げてきている。そんな状況で藤浪だけをこれ以上特別扱いできないのは仕方ない。

残念だが、「プロ野球の投手」に戻るまで、技術を磨き直すしかない。あれが悪かったとか、誰のせいだとか、そんなことを考えていても生産性はない。何を目指すのか、そのためにこれからの時間をどう使っていくのか。重要なことはそれだけだ。
過去を捨てて、今からスタートすればいい。それでも恐ろしいくらいすごいところにいるんだからね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
ただいまゴソゴソ計画中!
今回は初の「持ち寄り形式」に?
予定を空けて続報を待て!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎番地 より:

    藤浪の復活なくして猛虎の栄冠はなし。と思っておりますので、ファームでは余計な事は考えずに走って投げてボールを獲ってと、純粋に白球を追いかけて、野球って楽しいんだ!って気持ちをもう一度思い出して欲しいです。

    昨夜は菅野が良すぎたのかウチが淡白過ぎたのか……ま、後者だと思いますが切り替えて連敗しない事ですね!

    しかし、ロサリオは若干不安ですね。。

  2. 虎轍 より:

    初回いきなりのヨーイドンで四球では野手も守り難いですからね。
    島本も含め、無死からのランナーを出しすぎです。
    糸井の守備もランナーを気にする前に捕らんとアカンし、ロサリオも記録はヒットになってますが、あれはエラーですよ。
    高山のヒットで1点タイムリーの後の鳥谷三振をまたつつく方も居そうですが、よく粘ったと思いますよ。
    勝ちたいんや!

  3. なかっち より:

    正直昨日の試合は見てて疲れました。
    ぶっちゃけ下に落として矢野さんに預けた方が得策と考えます。

    島本も残念。っていうか下で9点台の防御率の島本を上げてきた理由がわからない。下で結果を残していたのなら話はわかるが。
    藤浪も島本も今野球が楽しいのだろうか?特に島本には悲壮感すら感じました。去年1軍登板がなかったから余計そう感じたのかもしれませんが。

    そんな中で原口と伊藤隼が存在感を見せてくれました。とりあえず原口は梅野の代打として出場してそのままマスクを被る起用法で使っていきたいですね。今まで2番手捕手は坂本のような気もしてましたが、結果を残せていないので、原口と立場を変えるのはありやと思います。
    糸井と高山、鳥谷と糸原と福留と大山の打順は変えてみてほしいですね!

    1番糸井
    2番糸原
    3番福留
    4番ロサリオ
    5番高山
    6番大山
    7番鳥谷
    8番梅野

    本当は上本を入れたり、機動力のある選手を入れた方が良いとは思いますが、今年の金本監督は何か意固地になってメンバーを変える様子が伺えませんから、せめて打順だけでも変えてほしいですね!

  4. 33 より:

    個人的には藤浪にはもう一度投げさせてほしいのですが2軍落ちの報道が出てますね。
    カードの頭ではなくて少し気楽な日曜登板にしてなんとかならないかな?

    打線の方は崖っぷちだった高山がなんとか踏みとどまりました。
    こちらも1番ではなく7番あたりでやらせてあげてほしい。
    元々打率と出塁率の差が小さいタイプで、塁に出る事より走者を返す方が向いてるタイプだと思う。
    将来的には3番を打ってほしいが、現状は6番か7番がいい。

    昨日は原口にマスクを被る機会があって良かった。緊迫した場面でとは言わないので、劣勢の代打からどんどん使ってほしいです。

  5. 西田辺 より:

    昨日の藤浪のピッチングに同情の余地もないし、今後も不安しか残りません。
    5回120球 被安打9 四球6 奪三振10 失点6 自責点6。
    らしいっちゃあらしいけど(笑)、自分で自分を追い込んでる感じですよね。
    無期限で二軍と言う報道もある。
    この首脳陣は、本当に藤浪に期待してるのだろうか?
    お前は出来るはずだ、何で出来ないんだ、出来ないなんておかしいじゃないか!
    と、ヒステリーを起こしてるだけじゃないのか?
    思い通りにならず、癇癪起こして藤浪を追い込んでるだけにも見える。
    今朝のマスコミをいくつか見て違和感を感じたのが、藤浪の乱調のせいでエラーが
    出たり打てないんだ、と言う論調。
    某阪神ファンとされる超有名俳優さんが昨日甲子園で観戦してて、途中で帰った
    らしい。
    帰り際に藤浪のせいで野手陣がシンドイと言うコメントを載せていた。
    個人的な感情を言うと、この人はS社とD者が仕掛けた真弓監督排斥運動に加担
    していたので、ファンとしての姿勢に疑問を持っています。
    エラーするのが藤浪のせいか?
    打てないのが藤浪のせいか?
    自分達の不甲斐なさを自軍投手のせいにしちゃダメだ。
    ましてやプロの野球選手なら、そこに逃げ道を作るべきじゃない。
    じゃあ、スイスイ自軍投手が相手を抑えたらガンガン打てるのか?エラーしないのか?
    と問われたらそんな事ないでしょ?
    藤浪の不甲斐なさと野手、特に高額のサラリーを貰っている選手の不甲斐なさは別
    の話ですよ。
    6回裏の攻撃、代打原口-伊藤隼太がチャンスを作り、高山が還す。
    ここから鳥谷三振-糸井捕邪飛-ロサリオ三振ですよ・・・
    ここでチャンスを広げて得点を重ねれば、試合展開も変わっていたはず。
    あと8回、再び先頭の原口が2ベースで出塁の後の伊藤隼太の打席、一塁線に
    転がった打球はベースに当たり岡本と隼太のタイミングは微妙。
    一塁に駆け抜ける時、伊藤隼太はセーフのポーズをしていた。
    少なくとも伊藤隼太は、この試合を諦めてなかった。
    しかしベンチは微動だにせず。
    リクエストを要求する素振りすらない。
    伊藤隼太はベンチを見ているが知らん顔。
    大差が開いたから試合諦めたの?今年のスローガンって何なの?
    星野さんに褒められる戦いをしたかったんじゃないの?
    何一つ出来てないじゃないですか。
    あなたの言う執念って何ですか?
    全部勝てとは言わないけど、ファイティングポーズは解かないで欲しい。
    秋山!頼んだぞ!

    • ぴゅあらっく より:

      昨夜は現地でしたが、ハヤタの2打席目はリクエストして欲しかったなぁ。試合としては大勢が決していたけど、チームとして戦う姿勢を最後まで見せて欲しかったです。
      昨日はネット裏に某俳優さんも来ていたんですね。てっきり海外におられるものだとばかり思ってました(笑)。
      タイガースに関して個人的な感想を持たれるのは構いませんが、マスコミの前で余計なことは言わないで頂きたいですね。

      • 西田辺 より:

        リクエストの件、マジで監督が「点差もあるしもうエエか」と思って出なかったとしたら
        「執念」なんて看板は下ろして欲しいくらいです。
        負けてる時ほど、指揮官の姿勢って大事だと思いますよ。

  6. 虎ジジィ より:

    もう藤浪、制球が定まらないのは「持ち味」かも知れないけど、毎回ランナーを背負い野手が守っている時間は限りなく長く、オマケにバント処理も 牽制もできない為、ファースト、サード、キャッチャーに大きな守備の負担までかけてしまう。
    本当に見ていてストレスが溜まります。

    糸井の後逸や、ロサリオの記録にならないエラーもありましたが、昨夜に関しては(長い時間守らされて集中力の維持が難しい)野手は責められないでしょう。

    藤浪を使うぐらいなら、中10日になっている高橋遥、岩貞、能見、そして有望な若手 才木、望月と余剰なぐらい豊富な先発陣がもったいないし、何なら先発投手のポカを完全にカバーしている石崎を先発させた方が よっぽど良さそうな感じがしました。

    負けた翌日は愚痴ばかりになるのでコメントを控えていましたが、本当に愚痴ばかりでスミマセン。

  7. こうさん  より:

    「タラレバ」になるが…星野さんだったら藤浪をどんな風に甦らせたかな。金本監督みたいに「投手は俺の管轄外だから」のようなコメントは出さないんだろうな。星野さんは監督の時に打者のことも気にかけてた。金本監督も出来るはずなんだけどね。

    藤浪はチームから、野手から、ファンからの信頼を失う苦難に直面している。下で生まれ変われたら「2軍の○○コーチのお陰です」と口に出してくれ。試合に追われてるんだろうけど「親身になってくれない1軍のコーチ」を目覚めさせてくれ。

    開幕前に書いたが藤浪はオールスター前まで下にいてもよかった。「YMK」で藤浪を苦しめるな。

  8. 星の輝き より:

    藤浪はアンラッキーも多分にありました。
    何度もテレビを消しました。
    消している時に点数が入ってました。
    点数が入った時は別のチームみたいでした。
    もうね、ガラガラポンしたっていいと思います。
    ベテランがいらんと言うのではありません。
    やる気のあるやつ出たくてしょうがないやつ、いっぱいいるんだよね。
    いるんだから使わなきゃ。

  9. レオン より:

    59対120この数字分かりますか?
    ネットからの引用になりますが
    これは、菅野投手と藤浪投手の5回迄の
    球数です。

    いかに無駄球が多いか分かりますね。
    しかし、力を込めたストレートを投げ続けさせた梅野捕手のリードは称賛したいと思います。
    以前藤浪投手とバッテリーを組んで
    とても上手いリード、藤浪投手の良き理解者だった
    鶴岡さんが居ればどの様な
    アドバイスをするでしょうか?

    藤浪投手の投球テンポも影響してると思いますが、2番~6番迄ノーヒットでは
    得点は入りませんね。
    以前阪神は盗塁も1つですし…
    それに引き換えファームは49盗塁で
    12球団1です。

    さて今日相手は前回、攻略した田口投手ですが、
    かなり対策を練ってくるでしょう。
    そして、阪神は秋山投手です。
    前回打たれた、岡本選手をどう抑えるか
    楽しみですね。
    私の要注意は、亀井選手です。
    おそらく今巨人で一番調子の良い選手ですので、スタメンで出るなら
    亀井選手の前にランナーを置かない、
    亀井選手を出さない様に
    バッテリーは頑張って欲しいです。
    頑張れ阪神タイガース!

  10. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地でしたが、藤浪の投球はジキルとハイドが交互に投げてるみたいで見ていて疲れました(笑)。
    三振を二桁取ったように力があるボールも随所に見られました。先頭打者への四球が減れば、そんなに悪くないかと思いました。
    来週は木金に試合が無いので、抹消されるのは想定の範囲内です。GW9連戦も能見、岩貞、才木を使えば賄えるでしょう。
    昨日は私の席の回りも藤浪に「頑張れ!」と声援を送る人が多かったです。復活を待っている人は沢山いますから、ファームでしっかり練習して戻って来て欲しいです。

  11. yalkeys より:

    昨日はもう過ぎ去った出来事。私が言いたいのは、選手起用には聖域はあってはいけない。身長以下の打率のベテラン生え抜き選手は代打出場だけではなく、代打を出される選択肢もありだと思います。少なくとも、現時点の上本は鳥谷より期待出来る存在だと思います。
    菅野には一目おくとしても、田口を復活させてはダメだと思います。意地でもKOして、秋山に勝ちを!

  12. いわほー より:

    藤浪についてはこれだけ言い尽くされたから何も付け加えることはありません。
    一つだけ。そろそろ野手も一二軍の流動化始めませんか。
    上にも下にも刺激になるんだから。

  13. ジュビロタイガース より:

    やっぱり菅野、開幕してすぐは調子が出ないようだったが、取り戻してきた雰囲気。続けて同じチームにはやられたくないという気力も感じました。
    やっばり藤浪、前回は良かったけど、そう簡単には取り戻せない。藤浪より後に入団した良いピッチャーも増え、藤浪がいなければ優勝は有り得ないという考えはなくなってきた。

  14. ken3953 より:

    非常にダルイ試合でした。工夫すら見られない。
    超変革はどこへ行ったのか初心に帰って貰いたいものです。

    まず藤浪ですがほぼストレートとカットでは流石に厳しいと思います。
    落ちる球も緩急も無ければ狙い撃ちも見極めもし易くなるでしょう。
    むしろよく持った方だと思います。
    ですがやはり一軍で勝っていくだけの状態にはなってません。
    二軍でしっかり形を作ってきて欲しい。
    フォーム固め・バント処理の練習をしつつ、フォーク(チェンジアップ)や
    カーブ等を使い物になるレベルに習得して貰いたいというのが
    個人的な願望です。

    それにしても相変わらず走れません。まだ梅野の盗塁1個のみとかw
    まあ昨日はクイックの上手い菅野ではありましたが、ああいう展開の時
    くらいはギャンブルしてもいいんじゃないかと思います。

    ついでにもう一つ、捕手が梅野への比重が高すぎるかなと。
    1週6試合のうち、1回か2回は他の捕手を先発させて欲しいです。
    それとベテランを酷使し過ぎです。糸井なんかは脚が悪化している
    ように見えますし、福留もずっと出っ放しです。
    改めて書きますが、金本監督には初心に帰って貰いたい。

タイトルとURLをコピーしました