遥人報われず(from 豊田市)

スポンサーリンク
定期投稿

愛知県豊田市に来ています。依頼主の記事を納品する前ですのでそうそう詳しいことを書くわけにはいきませんが、スペシャルオリンピックスの取り組みである「ユニファイドスポーツ(サッカー)」の取材です。謎の言葉がいろいろ出ましたが、私も仕事を受けた段階では何一つ知りませんでした。

スペシャルオリンピックス=知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織(SON公式ページより http://www.son.or.jp )

ユニファイドスポーツ=スポーツを通して知的障害のある人、ない人が交流し、お互いを理解し合う取り組み

スペシャルオリンピックスはアメリカ発祥で、当地ではパラリンピックをしのぐ知名度があるのだそうです。

7月にシカゴで国際大会がに派遣されるユニファイドサッカー日本選手団の合宿が行われているのです。

記事がアップされるのはしばらく先になりますが、掲載されましたらまたお知らせします。

ということで試合はまったくみられていません。遥人の好投で接戦になったみたいですね。勝利に繋げられず残念でした。

今日は頼むで!タイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    遠くまでお疲れ様です。

    なんか頭の悪い私にはワケのわからない横文字ばかりで??ですが、凄く大きい仕事を請け負うようになったtoraoさんを誇らしく思います。

    昨日の試合はフラストレーションmaxのゲームで、観られなかったのは幸いかと思います。

    勿論、サヨナラのチャンスに決められなかった打撃陣が不甲斐ないのですが、個人的にはキャッチボールレベルの守備をミスする選手(山崎)はプロとは思えません。
    球児はかつても柴田にキャッチボールレベルの打球を落球され、大ピンチを招いた事がありましたが、今の球児には残念ながらソレを帳消しにするチカラはありません。

    「守備固めで出て来た選手が、キャッチボールレベルをミスする&打てない選手を4番固定する」これでは勝てる試合も勝てない!

    ロサリオはそろそろ楽な打順でリハビリすべき時!

  2. こうさん  より:

    もしかしたらロサリオは契約で「毎月1本のホームラン」という決まりがあるのか?

    家族に障がい者を抱える俺としては、そんな仕事に携わってくれるトラオさんが誇らしいです。「○○は出来ない。」と決めつけるのではなく「○○は出来るんじゃないか?」という毎日です。みんな明るいだろうから、仕事の疲れも笑顔で癒されてはずです。

    画面のテロップ「リクエスト審議中」が「リクエスト受付中」に見えた。「『じゃあ達川で。』というリクエストがあったから糸井はデッドボールの…」なんて考えると長い審議も楽しく待てた。

    「何を根拠に❗」と言われるかもしれないがドリスが抑えた時点で「よし。今日も勝ったな。」と思ってしまった。「これは次の回はチャンスだぞ❗」という場面が何度もあった。悉くものにできず。

    「なんとしても高橋に勝ちを付ける❗」という執念が伝わらない。糸井の「心ここにあらず」みたいな表情に腹が立つ。鳥谷もそうだが「使われてるから。スタメンで出されるから。代打で出されるから、その時は結果を出すだけ。」という発言が嫌い。不調なら自分から言わないのは、なぜ?監督が「言わせないチーム」にしてるの?結果、負けたら悲しいのはファンだぜ?新井の兄ちゃんが記録に挑戦してても広島の監督は使わないよ、たぶん。

    そろそろ正常な状況に戻そうよ。GW本当に五分ペース。

    • こうさん  より:

      笑顔で癒されて➡笑顔に癒される です。失礼しました。

      • 鳴尾浜トラオ より:

        「一緒にできる。そんなの当たり前のこと」
        やっていきたい仕事が一つ増えた、そんな取材でした。

  3. 西田辺 より:

    なかなか興味深いですね。
    以前、スペシャルオリンピックスのダイジェストのような番組を
    見た記憶があるんですが、組織的にも大会としても結構
    シッカリしてるんだな、と思い直した覚えがあります。
    また新しく違った視点からのスポーツが見えてくるかも知れませんね。

    負けましたね。
    敗因を山崎のエラーに求めてはいけない。
    あんなものは、負ける原因の副産物程度のもの。
    本当の敗因は打線ですよ、だ・せ・ん!
    前日は下位でチャンスメイクして上本が返す形で成功したけど
    毎日毎日そうはいかない。
    四球はあったものの、クリーンアップで福留のヒット1本では
    チームの攻撃としては機能してない、と言わざるを得ない。
    使う・外すは監督の専権事項ですが、ロサリオは一度外した方が
    良いかも知れませんね。
    決して懲罰的な意味でなく、頭の中を整理させてやる意味で。
    高橋遥は3度目の登板。
    低めに投げよう投げようとして、逆に球が上ずってしまう。
    おそらく体を沈めて低めにコントロールしようとして、
    上体が突っ込んでしまうんでしょうね。
    6回5安打3三振2四球1失点は、相手先発小笠原より内容と
    しては見劣りしない。
    反省と自信にして、次回登板に活かして欲しい。
    原口も、崩れそうな高橋遥を6回まで上手く引っ張ってくれた。
    もしかすると、粗削りな投手の扱いが上手いのかも。
    5月に入って、相手先発って左ばかりじゃないですか?
    DeNA今永・東、中日小笠原・ガルシア。
    そんなに阪神打線って左に弱いデータがあるんですかね?
    特に森監督は、使えそうな同じ投手をひつこく当ててきますからね。
    ぼちぼち打ち崩して、左を当てても意味がない事を思い知らせないと。
    今日は打線が仕事して、小野に無傷の3勝目を!

    • いわほー より:

      ロサリオ自身のクールダウンのためにも休ませてあげるというのは賛成やね。
      Youtubeに上がっている韓国時代の打撃シーン見ても軸足、今みたいに流れてませんしね。
      あと、内野はどこでも守れるとはいえ山崎はファースト(およびファーストミット)はあまり経験ないのでは?
      先日も際どいタイミングなのに足も腕も伸ばさず捕球して内安打にしてましたし。
      ミットの扱い含めてファーストの捕球動作って意外と難しい。
      金本監督はショート、セカンドができたらファーストは簡単にこなせると安易に考えている節が。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        ロサリオって、打ちたい気持ちが勝ち過ぎてると思うんですよ。
        だから色んな球種に手を出すし、ボールの見極めも悪くなる。
        もしスタメンを外すんなら、代打での出場もやめて欲しい。
        フォームもそうですが、頭の中を整理させてやらないと、ずっと
        同じ所をグルグル回るだけ。
        4番?上ポンにでもやらせますか(笑)

        • いわほー より:

          八木さんは常々、天才上ポンはクリーンナップ向きというてますからね。

          • Akira28 より:

            私は、以前から上本 こそ、3番を任せるべきだと思っています。
            三、四日前にもコメントしましたが、今のタイガースの打撃では打てる気がしません。
            金本の打撃理論は、既に崩壊しています。
            打てるのは、金本の打撃指導の影響の少ない上本、糸井、福留だけですよね。

  4. 虎轍 より:

    torao様忙しいのに更新ありがとうございます。
    最近忙しいのはTOKIOかTORAOか?………
    試合では四球、エラーを貰ってるのに併殺打の間の1点のみではねぇ…
    併殺打はアカンと思って観てたら、併殺打やんって試合でしたね。
    こっちがエラーをすれば大量失点…
    球児は大野奨に渾身のストレートをアウトローに決めたつもりが、球審丹波の手が上がらずで気持ちが切れたように代打モヤにストレートの四球でしたね。
    2回気持ちが切れたら駄目やし、アカンね。
    それでも子供たちがいっぱい観に来てる試合で押し出しをせずに堪えて欲しかった。
    今日は聖地甲子園で応援します。
    勝ちたいんや!

  5. とし虎 より:

    野手のエラーとはいえ、そのミスをカバーで来るだけの余裕は今の球児にはありませんね。
    今の球児はギリギリの所でやってますから。
    山崎もそのあとガッツなプレーをしてたので何とかミスを取り返したい気持ちはあるのでしょう。
    そこで不調のロサリオに替えて山崎にスタメンで挽回のチャンス与えても面白いですね。
    4番福留、5番糸原、6番山崎で。

  6. レオン より:

    昨日の敗因のきっかけは
    確かに山崎選手のエラーから
    藤川投手の連続四球押し出しだったと思いますが…
    私も、皆さんが仰ってる様に打線
    特に4番ロサリオ選手だと思います。
    以前、大山選手がことごとく
    チャンスを潰して負けた試合の次の日に
    解説の掛布さんが「大山選手に責任を背をわせている様なチームではダメだ
    負けた責任はチームの4番が背をわないと。それが4番ですよ」みたいな事を仰ってました。
    確かに、糸井選手もチャンスで打てませんでしたが、走攻守と全て精細を欠いている
    状態なので、やむおえないですね。(その状態で使ってるのも、どうかと思いますが、シーズンは長いので1度休ませるべきだと思います。相当膝の状態が良くないのでは)

    試合後、金本監督が12回ロサリオ選手に
    打席が回って来る可能性があったのに代えた理由を「メンタルでやられていた、打てそうな雰囲気がなかった。」と仰ってました。
    もしかしたら、今日の試合ロサリオ選手の打順を代えて来るかも知れません。
    非常に真面目な選手と聞いてますので
    私は、ロサリオ選手を長い目で見たいと思います。絶対必要な選手ですから!
    活躍してくれると信じています。
    先発の高橋遥投手も、前回から修正できてました。もう少しストレートを多め投げ込んでも良かった気がしましたけど。
    今日の先発は小野投手です。
    前回広島戦では、マツダスタジアムの独特の固いマウンドに制球が定まりませんでしたが、本拠地甲子園ですので
    昨日の嫌な敗けを吹き飛ばす、快投を期待したいですね。
    頑張れ阪神タイガース!

  7. なかっち より:

    ああいう接戦の試合で、1番ミスをしたらダメな守備固め要員が簡単な送球を落とすのは論外。接戦はミスをした方が負けるんです。
    打線は水物。打てない時は打てないんです・・・。と言いたい所ですが、さすがに9安打してダブルプレーの間の1点のみは寂しすぎる。この辺がカープとの差ではないでしょうか?

  8. ジュビロタイガース より:

    打てませんねぇ。9回裏の植田の当たりは、もう少しどちらかにそれていれば。糸井のアッパースイングは気になるし、ロサリオは
    上がってきたようで、そうでもない。上本は打ちすぎ。
    山崎のキャッチミスはびっくりしましたね。自分の腕でボールが隠れたのでしょうか。その後のファールフライに必死さを見せてましたが。最後は低めの球をストライクと言ってもらえませんでしたが、大野くらいはど真ん中で勝負しようよ。

  9. 三河の虎キチパパ より:

    うゎ〜、トラオさんが地元に来てたとは…
    どこに滞在されてたのでしょうか?
    「豊田市」と言う単語をこのサイトで見る事ができるとは(笑)
    今日は豊田スタジアムで名古屋グランパスの試合があったので、駅周辺&スタジアムまでの道は混んでたと思います。知らんけど。

    トラオさん、忙しい中毎日の更新頭が下がります。これからも楽しみにして毎日拝見させて頂きます。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      取材は三好ヶ丘のトヨタスポーツセンターにて1日半。夜は豊田市駅の名鉄トヨタホテルに泊まりました。午前中に撤収してしまったので混雑はなかったですよ。いいところですね!
      グランパスのクラブハウス内も見学させてもらい、Jリーグのビッグクラブがどんな雰囲気なのかイメージが掴めました。

タイトルとURLをコピーしました