強敵ビジター6連戦

スポンサーリンク
定期投稿

今週は東京ドーム、マツダと上位相手のビジター6連戦。先発は、読売戦が秋山、メッセンジャー、新人谷川抜擢、広島戦が能見、小野、岩貞か。

しっかし読売の攻撃力アップはいったい何があったんだ?ついこないだまで、うちと同じジャイアント貧打だったのにね。特別にホームランが多いわけでもなく、盗塁もうちより少ない。そのかわり四球と二塁打はリーグトップ。バランスよく、一気呵成のビッグイニングを作っているよね。ひょっとしたら、試合途中での分析と対策がはまっているのかもしれない。

そんなのもあって秋山、メッセの両輪と情報なしの谷川で敵地に乗り込む今日からの読売3連戦は楽しみである。この楽しみな気持ちを今回はきっと裏切らないでくれるはずだ。なんたって開幕で1つ勝ってから負けっぱなしじゃおもんない。勝ち越しじゃ足りん。3つ勝て!

■■■■■■■■■■■■■■■
6月4日(月)夜、東京都内にて
ベースボールクリックスさん主催
イベントが(ほぼ)決定!
内容はお楽しみに!近日発表予定
■■■■■■■■■■■■■■■

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
とりあえず〝基地〟確保に成功!
やっぱり「持ち寄り」はちょっと
ムリがあるかな。もう少し練る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. とらかっぱ より:

    谷川抜擢ですか。タイガースと同じく初物の弱いジャイアンツには有効に働くかな?オールドルーキーには待ちに待ったチャンスでしょう。活発打線に臆することなく向かっていって欲しいものであります。個人的には才木も見たかったのですが、次の機会に期待して待っておきます。

    今季ジャイアンツには早1勝5敗と大きな借りが出来てます。ズルズル行かない為にもこのシリーズは悪くても2勝、出来ればスイープで巻き返しを図りたいところ。ベンチもその考えで秋山・メッセを送り込むつもりでしょう。抑える策は練りに練りまくってると思いますが、ベンチとバッテリーの意思疎通をしっかり行なって一枚岩で挑んで欲しいところであります。

    個人的には岡本をキッチリと抑え込んで欲しい。タイガースには覚醒しかけてる岡本を眠らせる義務があります。坂本や阿部はいくらやっても打つ時は打つので、その時は仕方なしと思ってます(笑)潜在能力が高い選手が多いチームなので、火が付いたらやはり恐ろしい。ですが、一昨年青柳が斬りまくったように、火が付かなければ案外モロいチームでもあると思います。3日間寝たままにして前回甲子園の借りを返しましょう!

  2. 西田辺 より:

    西宮の仇を水道橋で!
    甲子園で屈辱の対読売3連敗。
    リベンジは今日からの東京ドーム。
    植田海を中心に読売バッテリーを引っ掻き回してやれ。
    当然ここの所の脚を使った攻撃の情報は相手にも入っているはず。
    心理戦でも揺さぶりをかけて、甘く入ってくる真っ直ぐを捉えろ。
    GWに入って読売打線が活発化?
    言っちゃあ悪いけど、投手陣に不安のあるヤクルトと故障明けDeNAの
    ウィーランドを打っただけ。
    ウチが本当に気を付けるのは、亀井・岡本・小林の下位打線。
    ここには本当によくやられている。
    阪神バッテリー・ベンチ共に、もう一度データを洗い出して、対策を。
    何時も同じ面子にやられるのは、プロとして恥と思わないと。
    まず先陣は秋山。
    コントロールの良さは絶品だけど、余りストライクを揃えすぎない事。
    右打者にはシュート、左打者にはカットを有効に使って打線を崩して行こう。
    先発山口俊は、開幕から好調だったけど前回広島戦で四球から崩れて行った。
    今日も引き摺っている様だったら、全員踏み込んで外を狙おう。
    それと、山口俊はクイックが余り上手くないから走れる選手はドンドン仕掛けて行こう。
    前回も野間や田中と言った足のある選手が塁に出てから失点している。
    攻略の糸口はココにあると思う。
    おぉ!何か勝てそうな気がしてきたぞ(笑)

    • Akira28 より:

      西田辺 様、

      いつも力強いコメントと、緻密な作戦有難う御座います。

      そうです、山口に関わらず、タイガースの打撃陣が外角の変化球を踏み込んで打てるかどうかです。シーズン始まってから、本当の意味で、強く踏み込んで打てるバッターがあまりにも少ないんです。

      福留と上本だけのような気がします。
      後、しいて言えば梅野くらいかな〜、、、

      皆んな、内角のストレートを意識し過ぎて、軸足に体重を残したまま、踏み込めないので、力強い打球が飛ばないんです。(一番の被害者が、中谷と大山)

      糸原も安打は出ているんですが、持ち前の強い打球ではありません。内野を超えて外野手の前にポトリと落ちるヒットが続いています。

      糸原だけでなく、大山、ロサリオ、糸井には、開き直って、配球をよみつつ、強く踏み込んで、グリップと股関節を一気に加速させる鋭いスイングで、ガンガンに豪打炸裂をお願いします。

      その為にも、初回から植田が塁に出て、ストレート主体の配球を糸井が踏み込んで、ライトスタンド一直線!!の先制パンチで勢いつけましょう!

      絶対勝つゾ!
      片岡コーチ、たのんます。
      あんた次第でっせ!

      • 西田辺 より:

        Akira28さん、返信どうもです。
        緻密かどうかは置いときまして(笑)
        守る側として一番嫌なのは、「強く振ってくる」事と「脚を使ってくる」
        事だと思うんです。
        広島の例を出すまでもなく。
        ここ数年読売に負け越しが続いているというのは、データ通りの野球を
        やられてる証拠だと思います。
        そこに、鋭いスイングや機動力と言った異物を付け加えるだけで、相手の
        データを根底から覆せるはず。
        ましてや相手は裏ローテ。
        付け入る隙は十分にあると踏んでおります。

  3. 虎轍 より:

    1勝5敗の対戦成績を4勝5敗まで戻したいですね。
    GWに打ちまくってたみたいですが、タイガースも走りまくってたんやからね。
    ハマスタみたいな小さい球場で打ちまくって疲れてるはず。タイガースは広い甲子園で浜風もあったからホームランは少なかったですが、秋山、メッセンジャーがそうそうホームランを打たれる訳が無い!
    谷川もシュートで内角をえぐったれ!
    タイガースに勝機あり!
    走って揺さぶって、ドカーンと糸井、ロサリオ、福留が看板直撃のホームランを打ったれ!
    勝ちたいんや!

  4. なかっち より:

    読売を勢いづかせたのはタイガースやと思います。しっかり借りを返したい所ですね。

    タイガースは岡本に打たれすぎ。ストレートにはかなり自信を持ってるようなので、緩急を使って抑えてほしいです。
    攻撃陣では去年山口を打ちまくり、プロ初ホームランも記録した糸原と、日曜日良い感じになっていた高山に期待します。秋山がバッティングがいいので試合の終盤戦あたりは梅野が送りバントで秋山勝負でも面白いかも(笑)

  5. こうさん  より:

    またまた「タラレバ」だが…「上本ドームで大暴れ❗3タテの立役者❗」という見出しが見たかった。

  6. ジュビロタイガース より:

    とらかっぱさんのご意見に乗っかりまして、谷川も良いけど才木を見たかった。このまま使われずに、調子を落として抹消ではもったいない。またヨソ様になってしまいますが、上げた新外国人が打って連敗ムードを払拭。羨ましい。榎田も頑張っとるわ。
    とにかく今カードは勝ち越し、借金を返済していかなければならない。メッセ秋山には梅野と思いますが、前カードはスタメンで使われなかったことが吉か凶か。これ以上岡本を育てることは許されません。若い芽はさっさと摘みましょう。

    • とらかっぱ より:

      ジュビロタイガースさま
      先発才木見たかったですね。一応一軍登録のまま中継ぎ待機って事みたいなので登板機会はあるやも知れませんが…やはり先発で投げる姿を見てみたいです。

  7. 三河の虎キチパパ より:

    まずは今日からの東京ドーム3連戦、きっちり勝ち越したいですね。甲子園での借りを返すなら3連勝と行きたい所ですが…
    東京ドームで同一カード3連戦3連勝は2013年の5月(5/6〜5/8)まで遡ります。
    金本監督就任以来、読売戦3連戦3連勝はありませんから、ここは是非とも!まずは初戦が大事ですね。

    あとキャッチャーの起用ですが、梅野選手はどこか悪くしてるのでしょうか?抑え捕手で出場してる所をみると大丈夫だと思いますが、GWの終盤スタメンから外れたので心配でした。去年はGWに3日連続でヒーロー(あの広島戦9点差逆転とか)だったりして「子供の日は梅ちゃん大活躍」って感じだっただけに残念でした。金本監督はそういうジンクス的な物には無関心なのかな〜。
    星野監督や岡田監督は選手の誕生日とか覚えててイキな起用をしてたイメージなんですが…
    キャッチャーはやっぱりディフェンス重視がいいので、今日からまた元気な梅野選手が観たいです。

  8. トラ11 より:

    走塁盗塁に目覚め、劇的変化したタイガース。
    なんか生まれ変わったような掻き回す野球ができている我がチーム。
    今日からのG戦が物凄く楽しみです!
    秋山がヒットを打った試合は勝利を呼んでいる。今日も秋山に打って欲しいです。
    借りているものは必ず返さねばならない。
    前カードの3つを返してスッキリした日常生活を送りたいです。

タイトルとURLをコピーしました