好投谷川に打線援護できず

スポンサーリンク
定期投稿

【虎バカ健康相談室】気力がわかず、全身がダルい

Q スカッとした五月晴れだというのに、心にモヤがかかったようで、体は重くダルさを感じ、何もやる気が起きません。頭はボンヤリとして集中できず、胃がムカムカして、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。うかうかしていると、このまま生きていても仕方ないんじゃないか……とさえ思ってしまいます。なにか心の病気でしょうか。

A たぶん阪神が読売にカラッキシ勝てないことによる、一時的な神経衰弱だと思われます。そんなときは試合のことを考えるのをやめて、シマエナガちゃんとか、シャンシャンとか、ふくらすずめちゃんとか、植田海くんとかの写真を見て癒やされましょう。運動も効果的。青空を見ながらウォーキングをすれば、少し心が晴れると思いますよ。それから、谷川くんはいいピッチングでしたね。

では、また明日。
m(_ _)m

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
とりあえず〝基地〟確保に成功!
やっぱり「持ち寄り」はちょっと
ムリがあるかな。もう少し練る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■■■■■■■■■■■■■■■
ベースボールクリックスさん主催
イベントは仕切り直しに……。
予定空けて待っていてくださった
方、申し訳ございません!!
■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

  1. 虎轍 より:

    病の真っ只中です。
    処方薬は勝つ事が一番の良薬やと医者より分かってるつもりです。
    特に阿部に打たれる、いつまでも内海に抑えられるのは血圧が高くなります。
    打撃コーチだけの責任ではなく、スコアラーひっくるめての責任やと思います。
    谷川は頑張ってましたが、先制点を取ってれば違った展開になってたとは思いますが、それを出来ひんのは何故かを考えて欲しいですね。
    夕方までは空を見上げて心を落ち着かせたいと思います。
    今日は能見は頑張れ!
    打撃陣はもっと頑張れ!
    勝ちたいんや!

  2. 虎番地 より:

    3連戦、現地観戦でした。火曜日のスカッとした気分は何処へやら……
    重ーく暗〜い、どんよりした気分となってしまってます。
    選手個人批判はやめますが、全く雰囲気のない選手を使うのは如何なものかと。。

    谷川は見てて悪くなかったですが、まだチャンスは貰えるとのことなので次回に期待ですね。

  3. 西田辺 より:

    阿部に打たれ、内海・上原に抑えられる。
    何年前の読売戦ですかね(笑)。
    金本監督になっての対読売通算成績は、21勝35敗3分けで勝率.355。
    今年も3カード連続で負け越しの2勝7敗。
    読売苦手ですか?
    開幕前のファンミーティングで監督自身が言ってましたよね?
    「阪神ファンは巨人に勝てば喜ぶ」って。
    そこまでファンの心情を理解してるなら勝って下さいよ。
    毎度毎度同じ相手に抑え込まれ、同じ相手に打ち込まれる。
    一体どんな戦力分析やってるんですか?
    読売バッテリーは各打者の初球、7割以上の確率でストライクを取ってきています。
    「どうせこいつら打って来ない」と舐められているんですよ。
    投手が誰であれ、この傾向は変わらない。
    そして、若いカウントで追い込まれている。
    そんなシチュエーションばかりで、満足に打てるわけがない。
    相手の傾向を打破する仕掛けを全くやっていない何よりの証拠。
    「だってバッターが打たないんだもん」なんて監督談話は聞きたくありません。

    谷川良かったですね。
    初登板で緊張もあったと思うけど、アマ時代の経験でマウンド捌きも堂々と
    したもの。
    惜しむらくは阿部に喰らった一発。
    初球、ボールになるインコースのストレート。
    これは見せ球としてはベストなボールでしたが、2球目坂本の構えはまたしても
    インコース。
    嫌な予感はしたんですが、シュート気味に甘く入った所を捉えられてしまいました。
    ハッキリ言って配球ミスです。
    只でさえインコースにでっかいツボのあるバッター。
    初球のインコースを手が出なかったと勘違いしたんでしょうけど、あれは見切られて
    たんですよ。
    自分のリードに酔うのも良いけど、もう少し投手と相手打者への洞察を深めてるのと
    試合状況を考えて欲しかった。

    今日移動で広島三連戦。
    通算100勝まで一向聴(イーシャンテン)の能見が先発。
    粘り強く、最少失点で頑張って欲しい。
    相手先発ジョンソン攻略は右打者が鍵。
    先頭江越!ブチかませ!

  4. こうさん  より:

    「四連勝は遠いなぁ」と思っていたら連敗。腹立つ❗

    やっぱり病気なんだ。俺は病院で「ふて寝と酒が効きます。それでもダメなら秋山完封試合を死ぬほど観てください。」と言われました。

    先日のコメントに書いたが、やはりロサリオはホームランの後にヒットでいいから1本がほしかった。「まぐれで満足しない為に」ね。

    4番がナメられてるのはチームがナメられてるのと同じ。

  5. セサミ より:

    昨夜はテレビ観戦でしたが、勝てるムードじゃなかったので途中で消しました。
    内海はなんとなく打てるはず、って思っちゃうんですかね。
    それこそ執念を持って点をもぎ取ることにチームで徹底していないから
    気がついたらゲーム終盤で、
    向こうも最善の手駒を持ってきている状態になっている、って感じでしょ。

    坂本三振、代打山崎の場面。
    植田レフトフライの場面。
    代打隼太改め鳥谷の場面。

    終盤にもう一山来るとなんとなく思っていたんでしょうか、、、
    勝負かけるぞ!とベンチが選手を鼓舞する雰囲気ないですよね、あれじゃ。

    インタビュー見ていても、ベンチと選手の距離を感じます。
    チームに結果でないのは首脳陣の責任であることを改めて自覚して
    スタッフ含め何をすべきか再考したほうがいいと思います。

    偉そうですいませんが、今年は試合を見ていて楽しくないので
    ちょっと言いたい放題言わせてもらいました。

  6. なかっち より:

    昨日は腹が立ちすぎて、悔しくて、情けなくて布団の中で久々に涙が出ました。
    今のままなら読売に絶対勝てません。何かを変えないと。今月末交流戦前に甲子園で再び戦います。ローテーションで行くと、菅野、田口、野上の表ローテーション。その後ホークス、ライオンズと続く交流戦が始まります。そこまでに建て直さないと去年の読売のようにズルズルと・・・。

    好調上本が抜けただけでここまでガタガタ崩れていくのか。今のままではマジでヤバいと思います。
    起爆剤になるのかはわかりませんが、昨日ヒットを打った江越。投手の左右に関係なく使ってみてほしい。

  7. れいん より:

    超久々に覗いて見ましたが、今年は野球見ていても面白くないと言われてる方がいらっしゃる。

    ノープラン野球なんで面白く無いですよね。私は既に約2年面白くない。

    戦略戦術全く無し、戦う方向性その日の気分次第。マスコミに言うコメントだけは大監督レベル。

    ノープラン野球の終焉待つばかり。

    私も言いたい事の2割を言わせてもらったので鳴尾浜で中日戦見て来ます。

  8. 京都 より:

    久しぶりに投稿します
    本当に今のタイガースのゲームは見ていて面白くないですね〜

    一塁中谷、二塁植田、三塁荒木、遊撃熊谷、
    外野島田、俊介、江越で、全員全打席バントの構えからセーフティバントorヒッティング。走者、アウトカウント関係なく。
    ピッチャーも。
    ツーアウト満塁でもセーフティバント有り。
    相手守備は疲れるでしょうね。
    守備力も今よりアップ。
    キャッチャーは、 誰?
    一番足の速いやつ

  9. ジュビロタイガース より:

    谷川はもう少し見たかったし、今日からの三連戦も厳しくなるだろうから、ブルベンの疲労が気になる。1点差に迫っては、追加点を奪われる2試合になってしまいました。
    内海阿部上原のベテランに甘く、若い岡本は2安打、中堅長野は連続試合安打を続けるつまらん試合。
    植田が打たないと糸井が打つ噛み合わない打線になってしまいました。

  10. Akira28 より:

    応援はしてましが、はっきり言って、今の金本野球では勝てない原因が手に取るようにわかりますので、期待は、全くしてません。
    秋山が前回の登板からフォームを修正して、完投、完封したのを見た時、このフォーム修正はおそらく、コーチ陣の指導では無く、本人が掴んだものだろうと思います。
    だって、この修正ポイントに着眼できるコーチ陣なら、藤浪も簡単に修正できるはずですし、高橋遥の下半身の使い方をもっと良く出来るはずです。
    小野の腕の振り出し角度も、修正出来るはずです。
    江越のスイングを横の映像からみたら、今のタイガース打線にない良いスイングになっていましたから、案外、二軍の指導の方が現在のスイング理論に基づいているのかとも思います。江越は右の肘がもっと上にポジションして、上から縦に振り出して、股関節と同時に動くとかなり良くなると思いますが、また一軍の誰かにいじられ、ダメになるのでしょう。
    以前、二軍から上がったばかりの原口が数試合好調でしたが、すぐに一軍コーチにいじられてバッティングを崩すはずだとコメントしましたが、全くすぐにダメになりました。
    ロサリオは腕の振り出しは良いのですが、全く踏み込んでいません。
    これは、大山、原口、糸原他、若手皆んなに言えること。
    つまり、一軍コーチ陣の指導が、踏み込んで、縦に振り出す現在のスイング理論を否定しているのですから、貧打は当たり前です。
    上本が離脱した今、糸井と福留だけでは勝てません。
    期待しない方が、身体のためです、、、
    あー!腹立つ!

    • Akira28 より:

      大谷が、さっき5号ホームランを左中間に放ちましたが、このバッティングフォームこそが、現在の理想のスイング。
      後ろ腕が高くあがり、スイングの軌道は縦に振り出されることにより、グリップと股関節の動きが連動して、身体が開かずに、自ずと、ステップ脚に体重が乗り、強い打球が高く上がる。
      ゴルフスイングにある意味、似ています。(本当はもっと奥深いのですが)
      さて、この大谷のスイングを20年前からやっていたのが、イチローです。
      今は、柳田や糸井を始め、パリーグ中心にこのスイングが打てるバッターのスイングです。
      縦に振り出すから、スプリット系の落ちるボールに対応できます。
      タイガース打線は、糸井と上本以外は出来ていません。
      だから、上原のスプリットに簡単に捻られて、ハイ、おしまい。
      片岡、ええ加減に気付いてよ、、、、お願い。
      金本が何と言おうと、若手に正しいスイングを教えてやって。
      頼むわ、、、

  11. yalkeys より:

    この3連戦、秋山完封ゲームを観戦出来、超ラッキーでした。その後の連敗は阿部、上原、亀井、内海など「昔の名前で出ています」にやられっぱなし。こちらの鳥谷、西岡、俊介などは先ずダメ。9ー0(3塁踏ませず)の爆勝もいいけど、ドロ臭い勝ち方でもえげつなく勝つ野球をしてもらいたい。もう連続試合に拘る時ではないでしょう。

  12. 三河の虎キチパパ より:

    特効薬(読売に3連勝)が欲しいですね〜…
    負けた試合は4番の差でしょうか?いや、無作戦・無対策で負けたように思います。
    まずこの3連勝、1番バッターが3戦とも3球で終わってます。試合開始よーいドンで先頭打者が3球で終わっていてはちょっと厳しい。しかも全球ストライク。ボール球の1球も投げさせてません。2ストライクと追い込まれ投手有利で事を進められてます。
    来た球をただ打つだけ、作戦も何もない状態で試合に臨んでも勝つのは難しい。色々と仕掛けて相手のペースを乱さないと。

    谷川投手、プロ初登板初先発にしては落ち着いていい投球をしてましたね。4回で降板は勿体なかったけど、味方が点取れなかったので仕方なしですかね。阿部選手に投じた1球が悔やまれます。シュートが生命線のピッチャーに左バッターのインコース要求は危険です。しかも2球続けるのはどうかと…。(坂本捕手、高い授業料でしたね)

    今日からの広島3連戦3連勝という別の特効薬でもいいから処方してください w

タイトルとURLをコピーしました