東に沈黙 初完封許す

スポンサーリンク
定期投稿

わずか3安打しか打てず、東にプロ初完封を許す完敗。
防御率トップに躍り出る好投手なのだから、当然こういうこともあるのだけれど、圧倒的な相性の良さに油断して、ボケーッと負けた印象がある。守備ミスを失点に繋げられたのもあったしね。

「ボケーっと感」が漂うのは、おなじみの「左投手だから右打者多めオーダー」とか、「記録ですから鳥谷」とかのせいもあるけれど、あまりにも個性に気をつかわない起用法のせいもある。

守備がよくて足の速い江越を使うのはいいとして、「1番」と決めてしまうことはない。意外な長打は魅力だけれど、コンスタントな出塁が期待できるかというと、少なくとも今はそうじゃない。試合途中の代走から守備に入るとか、スタメンなら下位に置くというのが収まりのいい形であり、1番起用というのは「刺激策」。
まあそんなこと言ってると、だあれも上位を打てなくなっちゃうのだけれど、やはり1番2番にはスピード(バッテリーへの出塁警戒)に加えて、四球がとれる粘りを求めたい。

北條、中谷が結果を出して、一二軍の入れ替えが盛んになっていくだろう。それ自体はいいこと。将来イメージをしっかり持って、それに近づいていけるような時間の過ごし方を願いたい。

ロサリオは磨けば光る宝。磨くのに時間がかかるのはある程度わかっていたこと。「打てない」ってことに意識が集中しないようにしたらいいと思うよ。光れなくなってしまうような傷だけはつけないように。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
そろそろ告知スタートしないとね
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎轍 より:

    まだグラウンドに物の投げ入れをしてる輩、アホが居るとは情けない話です。
    そんなバカは二度と聖地甲子園にくるな!
    自分の応援が足りないから負けたと思え!
    あと一伸びしたらヒットになる。野手の間を抜ける打球になると思って、懸命に応援をしろ!
    ゴミはゴミ箱に捨てろ!グラウンドはゴミ箱とちゃうぞ!
    試合はエラー絡みで失点して勢いを失ってしまいましたが、初回から前進守備?
    打線が打てへんから失点を防ぐために前進守備?
    理にかなってへん事をすると失点はするもんやで。
    まずはアウトカウントを稼ごうとしようや。
    相手チームもチャンスがピンチになる時もあるんやから。
    中谷が二軍戦で2打席連発してましたが、その後の打席にも内容があれば一軍に上がってきてくれると思います。
    内容を良くして早く上がってきてや。
    今日は打撃陣は秋山に援護点をお願いします。
    気合いを入れろタイガース!
    覇気を出せタイガース!

    • 西田辺 より:

      虎轍さん、こんにちは。
      まだ物を投げ込む輩がいるんですか?
      不甲斐ない試合に憤る気持ちも分かりますが、それはアカン!
      >前進守備
      もう自ら「ウチは東打てまへん」って言うてるようなもんですよね。
      そんな、首脳陣の弱気は一気に選手に伝染します。
      その辺の認識が足りてませんよね。
      内心はともかく、人の上に立つ人はドーンと構えていて欲しいですよね。

      • 虎轍 より:

        西田辺様コメントありがとうございます。
        メガホンかペットボトルが投げ入れられたみたいです。
        そういうアホには二度と聖地甲子園に来て欲しくないですね。
        物の投げ入れでグラウンドで守ってる選手やグラウンドに届かずに前の席に座ってるファンに当たった時の事を考えてないんですかね?
        貧打の情けないチームより情けない行動ですね。
        前進守備で岩貞は変に力んだ事でしょうね。
        そこから狂ったかもしれませんね。
        金本監督もチームの将なら、1点2点取られたら3点4点取れるチームなんやとハッパをかけて、選手の闘争心に訴えかけて貰いたいですね。

        • Akira28 より:

          おっしゃる通りだと思います。
          いつもナイスコメントありがとうございます。

          • 虎轍 より:

            Akira28様コメントありがとうございます。
            タイガースは強いチームやと思って、応援してるだけです。
            大好きなチームですから、誰も傷付けたくないだけです。
            さっきチケットが余ったので今から聖地甲子園に向かいたいたと思います。

  2. 西田辺 より:

    打てまへんなぁ・・・
    あの9点取った試合から、1・2・1・1・雨・2・0点。
    言葉が見つからないくらいに酷い。
    2割以下の打者も遂に8名にまで膨らんできました。
    高山.186、大山.165、西岡.156、俊介.154、梅野.149、鳥谷.145、江越.143、山崎.000
    何だこりゃ?
    これでも、復調の兆しでも見えるのなら希望も持てるんですが、何処をどう探しても
    そんなものは見つかりもしない。
    当たってない選手を落とそうにも、ドラ1やらベテラン勢を現政権が落とせるはずもない。
    「じゃあ、アイツは何故落とさないんだ」と言われるのは間違いない。
    金本政権になって、多くの若手が使われてきて、その才能を輝かせた選手もいましたが、
    ほぼ全員、次の年かその年の後半にはスイングの形も変わり泥沼に落ち込んでしまって
    います。
    その選手の技量が足りなかった事もありますが、こうも見事にガタガタになる事も珍しい。
    「二年目のジンクス」なんて陳腐な表現で片付けられない何かがあるとしか思えません。
    高山・北條・原口・中谷・大山。
    本来なら、メンバー表に常に書き込まれるべき選手たちが底なし沼に沈み込んでも誰一人
    助ける事すらできない。
    ロサリオも、キャンプの時に見せてたフォームは見る影もありません。
    本人の素養がどうこうの前に、どうしてこうなったかの調査は球団がやるべき。

    昨日の試合、DeNA打線は中軸以外の右打者は右方向への打撃をチームオーダーで
    やってきてました。
    味方のエラーで足を引っ張られた事もありますが、相手の意図をもっと早く察知すべき
    だったと思いますよ、バッテリーもベンチも。
    ここまでの5戦、DeNA戦は全て右投手が先発してましたから、左投手が来るのを待ち
    構えていたのかも知れません。(小野・秋山各1回、メッセ3回)
    相手投手東には過去2回運よく勝ててはいたものの、いずれこんな日が来る予感は
    ありました。
    お得意様にならないようにだけ、シッカリ対策を。
    ロサリオ、バッティングフォームの事は分かりませんが完全に自信喪失状態ですね。
    こういう時は、「結果はこの際問わないから、日本の野球へのアジャストに専念してくれ」
    って言葉の方が良いんじゃないでしょうか?
    やれフォームがどうこう、責任がどうこうで追い込んだ所で良くなるとは思えません。
    ただ、私の節穴素人目には良くなる感じは見えて来てます。
    一日も早く明るく真面目なロサリオに笑顔が戻って欲しい、と祈るばかりです。

    • Akira28 より:

      またまた、西田辺さんが節穴素人目なんて、誰も思っておりませんよ。
      西田辺さんがおっしゃる通りこうなったには、西田辺が暗にお示しの通りの原因があります。
      放置すれば、その内、昨日の岩貞が陥ったようにタイガース投手陣にも影響が出て来るでしょう。
      西田辺さんのご指摘の通り球団側が調査しないと、今のままでは、交流戦がとても心配です。
      タイガースが勝てるとすれば、一昨日のような先制、僅差逃げ切りしかないのかもしれません。
      1回の前進守備は、首脳陣がアッサリ認めていることですものね。
      しかし、岡本、尾仲は期待が高まる投球内容でした。
      今日は、秋山のピッチングに期待するしかないのですが、板山のスイングはかなり期待出来そうですから、スタメンで使って欲しいです。

  3. こうさん  より:

    試合中に、大量失点時にカメラに抜かれる金本監督の顔…。まだ和田監督のフリーズの方が良かった。「まだ策があるのか⁉」と少しでも思えたから。金本監督の顔は「あらら…」と、どこか他人事。諦めの顔にも見えてしまう。そこからは「執念」なんぞは感じられない。

    王さまを護るために他の駒がある将棋。「王さまの為に」という信頼関係があればこそ。「勝ちたい❗という執念が感じられない選手は…」と言う前に…だよ、金本監督。

    岩貞は、またフォームがバラバラになってきたなぁ。あれじゃストライクは取れないわ。メッセ、秋山以外の先発から「逃げの姿勢」が感じられるのは気のせいか?かわすと逃げるは違う。

  4. ジュビロタイガース より:

    そうなんですよ、江越1番固定は不思議なんですよ。外国人並みに三振かホームランで外のスライダーを振りにいく。俊介とも競わせましょうよ。
    北条中谷もあげましょうよ。

  5. なかっち より:

    今の打線で出塁率を考えるなら糸原を1番に持ってくるのがベターかな?とも思いますが、機動力は使えません。
    糸井を1番に据えると中軸が手薄になります。
    しかし今の江越に1番を任せるのは・・・。三振が多すぎます。

    それと大山は打撃不振がそのまま守備にも影響してるように思います。
    こんな事今更言うのも何ですが、金本監督は真っ直ぐ打ちにこだわりすぎてませんか?それで中谷も高山も大山も原口も北條も調子を落としてるように思うのですが。特に中谷はほぼ変化球打ちだけで去年20本打ちました。短所を克服する前に長所を伸ばしてあげたほうが良かったかもしれませんね。真っ直ぐが苦手だからといって真っ直ぐばかりが来るわけではありませんから。
    まあ今更ですが。

    1番 糸原 5
    2番 植田 6
    3番 糸井 9
    4番 ロサリオ 3
    5番 福留 7
    6番 板山 4
    7番 梅野 2
    8番 江越 8
    9番 ピッチャー 1

    この打順で左右関係なく戦って見てほしいです。

  6. れいん より:

    現役時代から相手が強いとすぐ泣きが入って、泣き言をベラベラベラベラとマスコミに話していた男が監督しているから、ここ3年間泣き言ばかり聞かされているんだが。

    まかり間違っても1軍の将、もういい加減外に向かって自分は悪くないアピールは止めてくれ。

    方針でもあればどんな方針でもファンである以上支持はするが、金本君の野球は就任以来行き当たりばったりでここまで1度も支持できず。

    今年は盗塁企画していないのをマスコミに指摘され、マスコミに泣き言言いまくった挙句に慌てて盗塁企画増やして こんな野球がしたかったって 君の口から足の野球なんて就任以来聞いた事無いぞ。

    ノープラン野球するならそれでも良いが、ならマスコミに対しては泣き言言うな、言うのは誰にも聞かれない場所でだけや。

  7. 三河の虎キチパパ より:

    3安打完封負け…。9回にやっと連打で無死1、2塁のチャンスを作りましたが遅すぎました。兎に角長打がでません。ここ最近は外野の間を抜く、外野の頭を越す打球が皆無です。
    今現状打ててるのは左バッター(糸井選手、福留選手、糸原選手など)で、右バッターは軒並み調子は上向きません。監督はじめ打撃のコーチ陣が皆右投げ左打ちと言うのは関係ないでしょうか?
    ライオンズの菊池投手が覚醒したのは左利きのコーチからのアドバイスが効いているという記事を見ました。やはり利き手、利き腕、利き足などは教える側も同じでないと感覚が難しいのではないかと思うのですが、どうでしょう。今からでも遅くないので右バッターを指導できるコーチが必要な気がします。

    今日は秋山投手なので カード勝ち越しと行きたいですね。

    • Akira28 より:

      おそらくそれ以前の問題だと思います。福留と糸井は、コーチ陣関係無く、本人の実力ですし、糸原はコーチングの間違いで踏み込んで打てず、長打が打てなくなりました。
      そんな中、あまり一軍でコーチングの被害を受けてない野手、右なら原口と梅野、左なら板山あたりに注目したいです。

タイトルとURLをコピーしました