「納得」を高めよ

スポンサーリンク
定期投稿

この試合に勝つためにやるべきことは何か。明日(将来)勝つためにやるべきことは何か。
それを考えて、バランスよくやり続けることで強いチームを作れる。

しかしプロ野球では時として、そのどちらでもない選択をすることがある。たとえば「売上を増やすため」とか「出費を減らすため」などだ。

しかし、これらはあまり目論見通りにならないことが多い。なぜなら、球団が儲けを出せるのはチームを応援するファンあってのこと。ファンは、決して場当たり的にものを見ているわけではなく、今と将来のために納得できることを求めている。つまり、余計なことを考えず、今日、そして明日勝てるように、まあ勝てないときもあるけれど、とにかくやるべきことを精一杯やってくれたらそれでいいと思っている。

「今日、将来の勝利のため」に合致していないと多くのメンバーが感じれば、チームは明らかに弱くなる。チームがチームであるために「納得」は重要だ。
納得さえあればチームの士気は揺るがない。多少の荒波の中も強い足取りで進んでいける。納得があるのとないのとでは、プラスマイナス大きな差となってチームに返ってくる。
今の阪神は、「納得」への意識が低いのではないか。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
そろそろ告知スタートしないとね
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. とらかっぱ より:

    確かに納得は低いのだと思います。特に選手の意識として「チームオーダーだから」だとか「勝利の為に」とか「将来の為に」といったものが明確に伝わっていたら問題ないのでしょうが、現状の方向性は我々ファン目線でみるととても判り辛い、というか行き当たりばったりに映ります。ここに監督や球団のブレない意志があれば、選手も迷いなく結果に捉われることなく自分のやるべき事に専念できるのだと思います。打てない・勝てない・プランが見えない現在地で選手はモヤモヤMAXなのでは?と思ってしまいます。今は球団にチームオーダーを出すような体制でもなさそうだし、金本監督が己の信ずる道を邁進し、引張って行くべきだと思う次第であります。「わからん」ではなく「やってきた事に間違いはない。今に上がってくる。」とだけ言っておけば良いのです。

    中谷昇格の噂ですが自信回復は出来たのでしょうか。1試合2発などで調子は上向きなので、ファームでやってきたことを信じ結果を気にせずガンガン行って欲しい。やれば出来るとみんな信じているよ。

  2. 西田辺 より:

    「選手を鍛え上げて強いチームを作る」
    金本監督の就任時の決意を大まかに言えばこういう事でしょう。
    これについては選手は勿論、球団も大きく肯いたはず。
    みんなが納得できたからこそ、辛い練習にもついて行ったのだろうし更なる
    上昇を目指したのでしょう。
    確かに、選手の体つきを見れば練習量が窺い知れる。
    今までやった事、今後やって行く事は間違ってないと言うのを、このチーム
    状況や個人の結果の中で実感できないでいるでしょう。
    選手の成長線は、必ずしも右肩上がりの直線を描く訳ではありません。
    乱高下を繰り返す者もいれば、階段状を示す者もいる。
    もしかすると、現状結果が出ずもがいている選手たちが、数年後に一気に開花
    するかも知れない。
    でも、そんな不確かなものをに対し確たる信念を持たせるには、指導者が知識と
    理論と各個人に対する未来予想図を持たなければいけません。
    ただ闇雲に「振り込め!」「こう打て!」「俺の言う通りにやれ!」と言っても、
    時間と共に選手は信念を持てなくなってくる。
    特に成績が伴わなくなれば余計に信念は疑念に代わってくる。
    そこに「納得」の入る余地はなくなってしまう。
    ただ「打てない」「守れない」と首を傾げるだけの首脳陣がやる野球に、誰が納得
    すると言うのでしょうか。
    だから先に述べた3つを以て、選手に接しなければいけないんです。
    それらを備えた言葉が必要になるんです。
    気分任せに「知らん分からん」では、選手もどうすれば良いのか分からない。
    私は昨日のコメントで「各打者が打席の中で孤立しているように思える」と書き
    ましたが、今自分がどういう野球をすればいいのかが分からないままゲームに
    出ている感覚なんでしょうね。
    肉体的に鍛えるだけでは、野球と言う競技は出来ません。
    「そこから先」を示す時期に、そろそろ差し掛かっているのではないでしょうか。

    サクッと話題を変えます。
    今日からオールスターのファン投票が受付になります。
    この数年、チームに貢献しながらオールスター出場が叶わない選手がいます。
    そう、メッセンジャー投手です。
    彼の夢は、チームの優勝とASG出場だそうです。
    ファンの力で優勝は出来ないけれど、オールスター出場へ力は貸してあげられます。
    メールアドレスとパスワードがあれば、毎日1回投票できます。
    出来れば、皆様の力でメッセンジャーに清き一票をお願いします。

    • いわほー より:

      メッセと秋山はどうしても出場させてあげたいね

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        今年このままなら、ファン投票での野手選出は難しいでしょうね。
        まぁ、知名度で糸井が辛うじてあるくらいかな。
        せめて投手はファン投票で選出してあげたいです。

    • 虎蜂 より:

      早速、メッセに一票入れてきました。今季も月間MVPを獲得するなど決して恥ずかしくない結果を残しています。今年こそは晴れの舞台に立たせてあげたいですね。

      • 西田辺 より:

        虎蜂さん、返信どうもです。
        早速の清き一票ありがとうございます。
        (と、私ごときが俺を言う立場でもないかもですが)
        これだけ貢献してくれた選手の望み、しかもファンの力でできる事なら
        少しでも叶えてあげたいですよね。

  3. 虎轍 より:

    方向性が見えずにもがき苦しんでる状況やと思いますね。
    行き当たりばったりで、いい言い方をすれば閃きで打順を組んでるようにしか見えませんね。
    その殻を破って選手が成長しろと言うなら、ぶち破れへん選手が悪く見えますがね。
    違う指導をされて、その指導を出来ひんと使って貰えへんになってるかもしれませんからね。
    今日は倉敷でメッセンジャーが投げますが、今の状態を年間通すのは難しいと思います。今日くらいは打線が奮起して、メッセンジャーを楽な気持ちで投げさせたれ!
    打ち勝てタイガース!

  4. 岩国の虎 より:

    監督の条件
    1.統率力・指導力があり、主力選手でも皆の前で叱れる
      選手に自信を持たせてプレーさせる
    2.選手を公平に使う
      (1)過去の実績に囚われず、好調な選手を見極めて起用
      (2)状況に応じて選手を使い分ける
      (3)ベンチの総力を結集して戦う
        ベンチ入りした全員が「俺にも出番あり」と思える采配
        選手1人1人が考えている野球と監督が考えている野球が
        一致する時、チームは一丸となれる
    3.データを活用し相手に嫌われる作戦が出来る
    4.先を見据えた戦いが出来る
       (1)若手育成能力がある
       (2)編成能力 (ドラフト&トレード)がある
       (3)リスク管理能力がある

    星野監督に比べ金本監督が劣る点は
     選手に自信を持たせてプレーさせていない為、ベンチの総力を結集して
     戦っていない。リスク管理能力にもやや欠ける
    しかし私は、岡田監督、真弓監督、和田監督よりは断然金本監督支持派です。
    頑張れ阪神タイガース

  5. こうさん  より:

    金本監督が主治医だったら…やだな。「私の手術は間違ってない。あとは、あなたのリハビリ次第。」と言われそう。タイガースというチームに「セカンドオピニオン」はいない(セカンドは沢山いるけど)。「手術は間違ってないんだけど、なかなか歩けませんね。まぁ、歩けるのを待つしかないね。」なんて言われたらプレッシャーだわ。「なかなか深いけど、あなたを信じて待ちますよ。」なんて言われたら「私の努力不足⁉責任放棄してない?」なんて思うわ。

    3年目に「ここで苦しんでいる」のが悔しい。キャンプで解決しとけよ❗的な。目が覚めるなら最下位に沈めばいい。目覚めないなら、それまで。

    星野さんの背中を追うはずが試合後のコメントはノムさんに似てきた。

  6. とし虎 より:

    中谷昇格、ファンの多大な期待が重荷にならなければ良いが‥。
    今の低迷をひとりで背負わされる気がします。
    そこそこ頑張れ!中谷!

タイトルとURLをコピーしました