交流戦スタートであれこれ

スポンサーリンク
定期投稿

交流戦スタート。第1週は、ソフトバンク戦と@西武。去年は貯金2でしのいで、中盤戦もいい流れに乗れた。今年はもっといい感じに、できることなら「交流戦長者」になって、リーグ戦を優位にしたい。

パ主催試合では、DHをどうするかという話になる。その前にロサリオをどうするつもりなのかが先ではあるが、最終的に「ロサリオ大爆発」を躍進のキーに据えるなら、一軍クラスの投手を経験させながら神経経路が繋がる瞬間を待つのがいいだろう。

私は基本的に伊藤隼太をDHに使いたい。代打の切り札がなくなるが、そもそもDHがあると代打を使うケースがぐっと減るのだから、まずはトータルで攻撃力をアップさせることを考えるべきだろう。

それと、パ主催試合の展開によっては、鳥谷を出せないこともあり得るんじゃないかな。っていうか、監督からもすでにそう言ってあるだろうし、本人もとっくに「いつ切ってくれてもかまわない」と答えているだろう。あとは継続を望むたくさんの鳥谷ファンにも「しょうがない」と納得できる試合展開を待っているだけなんじゃないか。9試合のうちにそういう試合があるかもしれないし、私はあったほうがいいと思っている。

さて、そんなことよりソフトバンク戦。故障者続出もあって、いまいち勝ち星が伸びていないが、それでもタレント揃いの強いチームであることにかわりない。でも裏ローテで連勝を伸ばして先週負けなしの勢いでトンといいスタートを切りたいところだ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    交流戦、DHに伊藤隼太は大賛成です。
    彼の打力は明らかにupしていますが、守備の面でセンターで使うには…なので、DHで出場機会が増えれば大きな飛躍も期待できます。
    しかし、金本監督としては福留や糸井をDHにして負担を減らしたいのが正直なところでしょう。

    今日のコラムを読み、いわゆる「鳥ロサ問題」も、交流戦という特別な期間でなんとなく丸っと収まりそうな感じがして来ました。
    鳥問題の方は「最終回ツーアウトランナー1塁で代打鳥谷、しかしランナー俊介wwが盗塁失敗=記録が途切れた事で楽になった鳥谷自身も復調」とか、
    ロサリオ問題は「攻め方の違うパリーグ投手相手に『何か』を掴み、爆発的に打撃開花」とか、交流戦で良い方向へ向かうといいですね。

    あとは、他力本願=とにかくカープをパリーグに叩いて欲しい!
    ここで独走されては「勝負の夏」以前の問題になってしまう!

    それと、連敗中の読売が元気がないと交流戦も盛り上がらないので、少し元気になって欲しいです(内心、もうしばらく寝とけ)。

    我がタイガースは交流戦最低でも5割、出来れば厳しい今週を勝ち越して、最後「交流戦初制覇」なら最高!

  2. yalkeys より:

    いよいよ交流戦ですね。西武戦に現地参戦、楽しみです。
    ロサリオと鳥谷では問題の本質が別だと思います。一方は今後のチームの浮沈がかかっています。一方は記録の更新(どこでストップしても、レジェンドとして輝くのは間違いありません)。

  3. 西田辺 より:

    今年も交流戦の季節が参りました。
    パリーグ相手にどんな戦いをするのか楽しみでもあり、もしかしたら足腰
    立たないくらいにコテンパンにやられるかもと言う不安もあり。
    12球団存続問題から派生した交流戦も、早や14年目なんですね。
    最初の対戦相手ソフトバンク、次の相手西武ともここの所あまり調子が
    良いとは言い難い状態です。
    でも、両チームとも見下しているセリーグのチームとの対戦で、調子を取り
    戻したいと考えてるはず。
    そう毎年毎年舐められて堪るもんか。
    先発投手の調達にも四苦八苦しているチームに負ける訳にはいかない。
    セリーグNo.1の投手陣で挑めば、きっといい結果が出せるはず。
    あとは、野手陣がどう相手投手を攻略するか。
    普段対戦の無い相手を攻略するのは、まず先制点。
    交流戦でセリーグの分が悪いのは、ユックリじっくり相手を見過ぎてしまう事。
    相手にデータの少ない選手こそ、初球からガンガン積極的に行くべき。
    そういう点で、植田・大山が打線のカギを握ると思います。
    どうせパリーグのピッチャーは、遠慮なくストライクをドンドン放り込んで
    きますから、こっちも遠慮なくガンガン打ち返せば良いんですよ。
    ただ一番怖いのは、甲子園に来るとやたら張り切る選手が出て来るところ(笑)
    そりゃ確かに高校時代憧れの地だったのは分かるけど、プロに入ってまで
    甲子園で張り切ることは無いんだよ。
    金本政権になってから、肉体的なパフォーマンスも上がってきていると思う。
    決して見劣りするチームじゃないんだから、自信を持って戦って欲しい。
    まずは鷹狩りへ!いざ。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      いちおう、ホークスファンになりかわりましておなじみのツッコミ入れます。
      鷹狩り=狩るのは鷹のほう(鷹を使う狩りだから)ww

  4. 岩国の虎 より:

    今の阪神タイガースに強さ全く感じない。
    投手陣の踏ん張りにより、不思議な勝ちが続いているだけ。
    今後の課題は
     ①藤浪投手の復活
      コントロールに難がある藤浪は、ボール気味でも振ってくる
      パ・リーグ打線は好都合。・・・積極的に投入せよ
     ②若手の育成
      ・先発投手  高橋、才木、谷川、望月
      ・中継ぎ投手 尾仲、石崎、馬場(ストッパー候補)
      ・外野手   島田
      ・内野手   北条、熊谷
       ➡横山投手、青柳投手の近況不明  
     ➂ロサリオ選手の再生
      二軍戦に出場させ、三振覚悟で外角球の見極めを会得させる
     ④外国人野手の緊急補強
      福留の後釜を探す・・・リスク管理。

     頑張れ阪神タイガース!

  5. とらかっぱ より:

    タイガースは伝統的にDHの使い方が上手くないイメージ。これはセの他のチームも同じようなものかも知れませんが、パのDH打者と比べると見劣り感を激しく感じます。でもこれは仕方なし。たかだか9試合だけの為に「打つだけ助っ人」を、入団させておくのも何か違う感じがします。今年のタイガースは隼太一択で行くべきと、私も思います。今年のビジター交流戦はL・B・Eで菊池や榎田や田嶋に当たる可能性がありますが、右左関係なく固定でお願いします。

    あとは投げる方でゲームを作って勝ちを拾っていくゲーム展開でしかないでしょう。これはレギュラーシーズン同様ですが、現状先発・中継ぎ・抑えどれをとっても一番充実してると思える投手陣なら、パの強力打線を抑え込んでくれるものと期待しています。事前視察→対策もバッチリやってくれてると思います。私が勝手に思う皮算用は、交流戦で貯金4であります。5連勝中なのでついつい大きく出てしまいました(笑)

  6. 虎男 より:

    阪神投手陣のストレートがパ・リーグの打撃陣に通用するか見ものですね。

    もしパ・リーグの投手がセ・リーグほど極端な配球をロサリオに対して行わないのであれば、つまりストレートを投げてくれるのであれば、ロサ砲の爆発もあるかも知れません。

  7. 三河の虎キチパパ より:

    今年も交流戦が始まりますね。始まった当初は普段日本シリーズでしか対戦しないパ・リーグとの試合が観れるとあってワクワクしたものです。(日本シリーズに出れたとしても1チームとしか対戦しませんしね。)交流戦専用ユニフォームとかもあったりして楽しみでした。

    過去13年間で交流戦通算成績は153勝155敗10分と負け越し2です。今年はホークス・ライオンズと上位チームとの開幕6連戦ですが、ここを何とか5割、あわよくば勝ち越して来週以降に繋げて欲しい。攻め方や配球が違うパ・リーグ投手相手に、調子が上がらないロサリオ選手が何かのきっかけを掴んでくたたら…と思って応援します。

    先週の甲子園読売3連戦で着用した水色のユニフォーム。あのギザギザラインもカッコよくて強そう(実際負けなし3連勝!)なので、交流戦でまた着用してくれないかな~…

  8. ジュビロタイガース より:

    今週はパの上位との対決。五分で良いので躓く事なくスタートを切ってくれれば。
    日曜日に榎田が投げれば面白い。同期入団の中谷との対戦を楽しみにしているそうです。

  9. なかっち より:

    いよいよ交流戦が始まります。個人的にはパ・リーグ投手陣をタイガースがどう打つのか注目したいと思います。特にソフトバンクとライオンズは攻撃の破壊力は抜群。ある程度の失点は覚悟しないといけません。

    DHを誰にするのかはわかりませんが、個人的には9番に足の速い選手を起用してほしいです。福留をDHにして、江越を9番センターで使って見てほしいです。

  10. 33 より:

    ロサリオに関してはまだ我慢して使ってほしいです。
    中谷の昇格と大山の復調で打順を下げる事に違和感はなくなりました。
    外国人が苦労する典型的なパターンにはまってますが、7番にいられるのは他球団にとって嫌なんじゃないかな?

    DHの候補は福留、隼太、原口あたりでしょうか。
    おそらく福留が半分かそれ以上で、あとは投手次第になりそう。
    今はDHよりも4番に糸井を置いた直近の打順がお気に入りなのでそれを大きく崩すようなことだけは止めてほしいです。

  11. 虎轍 より:

    交流戦が始まりますが、パ・リーグの投手はE則本やL菊池のようにストレートでガンガン押してくるイメージがありますね。
    ストレートに振り負けない選手を作り上げようとした金本監督の成果がどうでるか?
    ストレートに強いというロサリオがドンドン打ち返せるか?
    セ・リーグ優勝の前に交流戦優勝をしてくれてええんやで!
    タイガースは強いんやから出来るはずや!
    今日はメッセンジャーできっちり勝っとこう!

    • 虎轍 より:

      鳥谷問題が解決しましたが、これでええんですか?
      鳥谷ファンの誇りがなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました