先制するも逆転で連敗

スポンサーリンク
定期投稿

ぐやじ~~~~~(←昭和の悔しがり方)
相手もあんまり調子よさそうじゃないし、どうにもならないというピッチャーでもなさそう。うまいこと2点先制して、遥人もいい感じで投げていていけると思ったんだけどなぁ。
今宮め~、肝心なところでことごとくファインプレー、今度は打つほうでもパカーンと一発かましてくれるとは。

まあまたしても守り負けの貧打負けではあるのだけれど、打席での粘りとか、塁上から重圧をかけるだとか、「最悪のチーム状態」だったころに見られなかったものは出ているけどね。
なんか無死で一走植田を走らさないのはもったいなく感じるね。アウト=経験値だから、とりあえず植田は走らせて、無死二塁にしてから攻撃をしかける。たとえ打者が2ストライクになっても、ランエンドヒットの形で打者が対応する。そういう「赤星待遇」の選手にしていく「英才教育」を徹底していいんじゃないか。

まあ確かにロサリオは目を覆いたくなる惨状だ。でもさ、「本人に聞いて」なんて言っちゃう前に、こんなの一番コーチングしやすい症状だと思うんだけどな。素人考えだけどね。7番打者が一発狙いでぶんぶん三振しまくるのは罪じゃないよ。当たればもっていかれるというスイングをしないのは罪になるけどね。

5回のピンチを切り抜けゼロで抑え球数96球だった遥人を続投させた判断が悪かったね。投げたら抹消させるほど肩のコンディションに気を使っているのに、なんでもう1回いかそうと思ったのか、その基準がわからない。想像だが「勝ちをつけてやりたい」みたいな心理が働いたのではないか。監督インタビューなどでも金本監督はよく「○○(先発投手)に勝ちがついたのが一番よかった」みたいな発言をしているから。
前から気になっていたのだが、そう思うのは選手たちやファンのレベル。監督は誰が勝ち投手になるかなんて二の次、三の次で、まずは勝つことに徹し、非情であらなくてはいけない。野手にはいつも非情だけれど、投手に対しては情けに厚い傾向がある。
それはまあいいほうに出ることもあるのだけど、概して引っ張りすぎが多くなる。
投手の継投こそ采配でもっとも勝敗を分けるポイントなので、心してほしいと思う。

苦しい所で投げた尾仲はよう粘った。2イニング目は素晴らしかったね。岡本もナイスピッチング!

連敗スタートになってしまったが、済んだことはしゃあない。まず一つ返して、コツコツやっていったらいいよ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 西田辺 より:

    第1戦、あれほど遠かったホームベースが初回ポコンと獲れた事で選手も
    リラックスできるかなと思いましたが。
    結局獲った3点も、犠牲フライと相手のエラー(ワイルドピッチ×2)。
    ピンチで果敢に内角に突っ込んでくる相手の配球に戸惑っているのか。
    高橋遥は、余分な球が多かったですね。
    上位に慎重になるのは仕方ないけど、2回の2アウトからの甲斐への四球は
    もったいない。
    あそこを8番で切っておくと次の回は9番からだし、球数を少しでも減らす
    方策を考えないと。
    案の定、球数の多さがボディブローのように効いてしまい、4回の大山のエラー
    からのピンチで持ち堪えられなくなる。
    あのエラーも、打者走者デスパイネという事を考えれば、全然慌てるプレーじゃ
    ないにも拘らず、雑なプレーから失点に繋がってしまう。
    昨日の梅野の今宮に当てた送球もそうだけど、ちょっと気を付ければ防げる失策を
    減らして行かないとピッチャーの球数も増えるし、想定外の失点にも繋がる。
    ピッチャー交代の判断としては、ピッチングコーチの判断もあるだろうし、受けてる
    キャッチャーの感覚を首脳陣が確認することもある。
    にしても、6回の続投は無かったと思う。
    4回5回と明らかに肩で息をし、球威も落ちているのがテレビ画面からでも見て
    取れました。
    当然、首脳陣も梅野も感じていたはずなのに。
    高橋遥を大きく育てたい気持ちも分からなくはないけれど、消化試合ならいざ知らず
    大事なシーズンでやるべきではありません。
    この辺の判断がいつも遅い気がします。
    試合後の監督談話で「甲斐の三球三振で行けると思ったが・・。梅野もイケると
    判断したのかな」と言ってたので、イニング中の判断はある部分キャッチャーに
    任せている可能性がありますね。
    それが良いか悪いかの議論は避けますが、それにしても6回続投の判断は余りにも
    楽観的すぎます。
    同じく「先発なら6回まで投げてもらわないと」とも言ってますが、ベテランや
    ローテをずっと守っている投手ならともかく、今の高橋遥ならその時の状態で判断
    してやるべきじゃないでしょうか。
    そんな中でも、尾仲・岡本はいい味出してました。
    尾仲のピッチングの雰囲気って、かつて阪神中継ぎで活躍した渡辺亮に似てますね。
    向こうっ気の強そうなスタイルは、これから大事な場面での出番も増えるかも。
    モレノも柳田を三振に取ったのは良いんだけど、もう少しランナーもケアしましょう(笑)
    三盗されてキャッチャーが投げれないとか、どんだけ完璧に盗まれてんだ。

    今日は試合開始前まで雨の予報。
    予備日に回った所で千賀が出て来るんですから、出来たら今日の相手先発中田を
    打ち崩して一矢報いたいですね。

  2. 虎轍 より:

    犠牲フライの1点と相手のバッテリーミスの2点だけとはねぇ…
    もっと点が取れてた試合が続きますね。
    それもこれも相手野手の好プレーに阻まれてるとこもありますが、気持ちによるとこもあるかも知れませんね。
    王者ソフトバンクの余裕のなせる試合運びですかねぇ…
    昨日の深夜の関西地方だけの放送かも知れませんが、「戦え!スポーツ内閣」って番組に落合氏がロサリオや藤浪に関して語ってましたが、ロサリオはキャンプの時に打ちに行き出す時に手首に遊びがあったのに、今は無くなってるからリズムが悪く打てなくなったのでは?と言ってました。
    藤浪に関してはメンタルが弱いのではなく、技術が無いだけと語ってました。
    メンタルが弱くても技術があれば復活出来るが、技術が無いから復活も時間がかかる。ってな感じでした。
    タイガースの首脳陣が見てた事を期待したいです。
    今日は秋山に勝って貰って連敗を止めて欲しいですね。

  3. こうさん  より:

    「高橋遥は急に球威が落ちた。ロサリオは同じような球をずっと空振りしている。」…小2の観察日記じゃないんだから。頼むよ。甲子園だよ?

    昨日、勝ったチームは四点以上、得点している。金本監督3年目も競った試合で打ち勝つイメージが湧かない。「競り合いを制して強くなる」…憧れる。打ち勝てないならそこからでもいいはず。一発に期待しなきゃならない試合が多すぎる。

  4. いわほー より:

    ロサリオについて。
    今の彼の打席見ていると悲壮感しか感じられなくて見ているこちらも息苦しく感じる。
    一軍の試合を調整の場にするのはお門違い。
    ファームでじっくり調整して出直してほしい。
    きっといいもの持っていると信じてますから。

  5. トラ11 より:

    高橋遥は5回には、もう耐えられません…て
    顔に出ていました。
    一昨日のメッセンジャーは9回まだ投げられます…って顔でした。
    それだけに、よけい残念!

    今日こそ秋山に援護を!

    セ・リーグの勝敗ばかりが気になる狭い心の私です。

  6. なかっち より:

    遥人はしんどくなったらマウンドでの態度に現れます。その辺を首脳陣もそろそろ見抜かないと。
    肩の状態もそうですが、基本的にスタミナがありません。間隔を空けて投げさせているとはいえかなり身体が疲れてきてると思います。交流戦はこれで最後にして、交流戦明けまでじっくり調整させてほしいです。

    若い投手が多く、1年間投げ抜いた投手が少ないタイガース。藤浪を使ったり、望月、横山、能見等を上手く使い乗り切ってほしいです。

    こうやって見ると、タイガースは1年中満身創痍状態で戦ってるんですね。

タイトルとURLをコピーしました