岩貞完投も容赦なき無援護の嵐

スポンサーリンク
定期投稿

私が悪かった。読売をスイープして軽口を叩いた入りして。人を呪わばなんとやら、ちょっと打線が上向き気配を見せていたからといって気を抜いてしもた。まさかこんなド貧打な毎日と連敗の日々がやってくるだなんて……。
そらゼロのメッセでも、1点の秋山でも勝てないんだから、2点取られたら岩貞も勝てないわなあ。強力打線を相手に2失点完投の岩貞は本当にナイスピッチング。これからも自信を持って投げていけばいい。

それにしても、監督コメント「ピッチャーがかわいそう。あまりにもひどい」はアカン。
コメントというのは単なる言葉だけの話ではなく、基本的な考え方の表出だ。大きく変えなきゃいけないという前提に立って、抜本的に打線をシャッフルした。それは理解できるとしても、今まで考えたこともなかった人たちを並べて、結果として不発に終わったわけだから「かわいそう」はない。せめて「ピッチャーに申し訳ない。埋め合わせできるよう明日の試合からはもっと考える」だろう。
当事者が当事者意識を持たないこと、責任者が責任を感じないことが当たり前みたいな世の中だけど、阪神タイガースだけはそんなことではいけないのだ。

さて今日はすでに7勝の多和田と、ここのところ勝ちに恵まれていない小野のマッチアップ。ワイが所沢に行ってカツをいれてくるで!まずひとつ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 西田辺 より:

    2割前後をウロウロする大山が3番。
    ろくすっぽ打席も与えていない原口が4番。
    それでも起用に応えないといけないならば、あまりにも厳しすぎる。
    確かに交流戦に入って目を覆いたくなるような打線の状態である事は
    間違いないけれど、でももう少し言い様があるでしょ。
    取りようによったら、「打線は組むけど後は知らん。選手がシッカリ
    やらんのが悪い」って聞こえますよ。
    以前から人の上に立つ将としての、弁えや振る舞いに気を付けて
    欲しいと言ってますが、ますます酷くなるばかり。
    左投手が来れば右を並べ、右が来れば左を当ててるだけじゃないですか。
    選手に工夫しろと言うなら、自分も勝つ工夫をしなくちゃ。
    右や左を並べるだけが工夫じゃないですよ。
    選手だって人間です。
    人を動かす工夫が足らないんですよ。
    パワプロじゃないんだから、人を動かす采配をお願いします。
    今日の先発は小野。
    昨日、相手の山賊ぶりは見てるはず。
    丁寧にシッカリ腕を振ってキャッチャーミット目掛けて投げ込め!
    28のユニフォーム着て応援するぞ!

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。昨日の試合後はTwitterのトレンドワードにノーアウト三塁が出ていて、阪神ファンの嘆きのツイートで溢れていました(笑)。
      私も現地でしたが、ロサリオ、江越の連続三振には「知ってた」としか言えませんでした(^^;。
      監督も選手を叩く前に自分を含めて首脳陣のこれまでの指導や方策に間違いが無かったか反省した方が良いですよね。
      今日も懲りずに西武ドームに行ってきます(笑)。

      • 西田辺 より:

        まぁ、この惨状では嘆くなと言う方が無理な話でして。
        今日はお互い頑張って現地応援しましょう!

  2. こうさん  より:

    「ピッチャーがかわいそう」…だから、どうすんだよ⁉俺からすれば「全てを施した『気になってる』金本監督以下ベンチのコーチがかわいそう」である。オーダーを決めて終わり?梅野に回っていたらスクイズ?なんでノーアウト三塁がチャンスに感じられない?「ロサリオ、全てが狂ってる」…なら、なぜスタメンにする?暑くなるのを待つ?スカウトの責任?

    岩貞が不憫でならない。一点でも入れば気の持ちようが違う。何をモチベーションに投げていたのだろう。

    けどソフトバンク3連戦のような絶望感は薄かった。それは試合終了直後、増田はまだキャッチャーからボールを受けとろうとしてグラブを挙げていた。それほど増田を追い詰めていた証拠だと思う。

    ずっと座布団に座っていた笑点メンバーを変えて「面白くないなぁ。司会者がかわいそう」と収録後に言うプロデューサー。執念て何かね?

  3. code54 より:

    12球団トップの防御率を有してこの連日の見殺し打線には情けなくて悔しくて…見てらんない!と思いなが覆い隠した指の隙間からついつい薄目で見てしまう日々です。
    誰がどうとか技術がどうとか詳しいことはわかりませんが、気負いではなく緊張とか萎縮なんじゃないかと思えるくらい全打者の振りが自信なさげだし弱々しく感じてしまいます。狙った球が来たらヘルメットが吹っ飛ぶくらいフルスイングして、結果三振でもバットを叩きつけて悔しがるくらいの気概を見たいのです。
    もちろん気持ちで勝てるほど生易しいものではないでしょうが、ベンチが暗くて覇気がない選手とがっかりする結果はループしていってる気がします。

    チャンスだけ作って終わり、あっさり淡白な攻撃(短時間)ばかり目立ちますが、こんなんだと相手チーム(投手)からしたらやりやすくてしょうがないと思われてるでしょうよ。こちらも相手も同じプロ選手なんだから一方的になめられるような試合はもううんざりです。考えて追い詰めて仕留める、実のある攻撃を見たいものです。
    投手陣と野手陣の間に軋轢が生まれないうちに、どうか噛み合って上向きになりますように。
    もう・・・結果はその後でもいいです。。

  4. 虎番地 より:

    監督の発言には他責感満載で本当に聞き飽きます。結果出ればコーチを褒め、出なきゃ選手を責め。

    • 虎番地 より:

      すいません。途中でした。
      確かにやるのは選手ですが、あまりにも発言に無責任過ぎます。

      小生も本日所沢です。
      何とか連敗止めましょう!

  5. 虎番地 より:

    すいません。途中でした。
    もっと責任を持った発言をして欲しいですね。

    小生も本日所沢です!
    何とか連敗止めましょう!

  6. いわほー より:

    もしも今のロサリオ見て✖︎✖︎監督だったら
    星野監督「コーチなに教えとんや二軍で勉強し直してこんかい」
    岡田監督「ちゃうちゃう、ここはこうやってやなほんでから◯✖︎△※‥…」
    真弓監督「バッティングというのはつまりスイングの軌道が‥‥」
    和田監督「ロサリオにあと少しちょっとしたスパイスを加えて」
    金本監督「彼に聞いて」

  7. 岩国の虎 より:

    ロサリオは、調子が良いとか悪いとか超えてしまっている
    打撃が何なのか、もう自分が誰なのか分からなくなっている。
    金本監督試合後の談話・・彼は「全部を見失っている!」
    そんな彼を何故スタメンで使うのか❔
    控えの選手に申し訳ないですよ
    私に言わせれば、首脳陣が「全てを見失なっている」

    選手時代はセンスの塊で大好きだった 藤田、中村
    岡田、真弓、和田も、監督になると大嫌いになりました。
    金本監督は少し違うと思っていましたが ❔❔❔
    ・投手を見る目はある・・・小野、才木、高橋、望月、桑原
    ・打者を育てられず ・・・高山、原口、北条、大山
    ・考える野球(スモールベイスボール)ができない

    今日からはロサリオ外し、若手全面に押し出して戦え
       頑張れ阪神タイガース !

  8. beru より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。高校時代から40数年来のファンです。ここの皆さんのように詳しくありませんが、自他ともに認める普通=熱狂的なファンだと思っています。だからこそ、現役時代大好きだった金本の今の姿(コメント)に悲しくなります。監督業というのは本当に難しいものですね。星野さんぐらいかなあ・・・監督として文句を言わなかったのは。優勝する前の年も4位でしたが素直に応援できました。今は、原口選手を最も応援しています。でも、4番はないですよねえ。

  9. TJ風船 より:

    対左投手に結果を出している糸原を何故外す?積極的休養ならわかるが代打で出てきてるしなぁ…原口もちょっと打順的にかわいそうでした。
    岩貞に一定の目処がついたのが収穫でしょうか。
    しっかりせんかいタイガース!

  10. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地でした。3年ぶりの西武ドームでの阪神戦で楽しみにしていた西武線沿線の阪神ファンも多かったと思いますが、あのスタメンには正直「はぁ?」と思った人も多かったことでしょう(-_-;)。
    3番大山、4番原口を起用した根拠を聞きたいです。単なる左右病なら和田前監督と変わりませんよ。
    ロサリオが全てを見失ってるとか言うなら、さっさとスタメンを外すべきです。今のロサリオと比べたら、昨日筑後でホームランを打った陽川の方が期待を持てます。
    今日も懲りずに西武ドームに向かってます。トラオさんも遠路はるばる観戦に来られるとのことで(笑)、今日こそ勝って欲しいです。

  11. 虎轍 より:

    金本監督のやり方はコーチの意見を取り入れて打線を組んだり、選手起用をしてる。って表現が多かったですが、ホンマか?
    言うてる事、やってる事は日大のあの前監督と似てるような感じがしますね。
    やる事をやれ!あとは知らん。
    そんな感じですね。
    勝とうとするなら、行き当たりばったりの打線を組まへんと思うんですけどね。
    残念ながら昨日の打線は最初に見た時点で、勝つ気あるんか?って思ってしまいましたね。
    愚痴を言うても勝てる訳では無いんで、今日は小野に勝ち星がつくように応援をするだけですね。
    勝ちたいんや!

  12. 大和 より:

    ある程度若手の底上げはできました。
    暗黒時代のように、どうしようもない若手を無理やり時期スター選手に祭り上げていた時に比べると、十分な潜在能力のある戦力が揃いました。

    もう次の戦略型の監督への移行期なのかもしれません。

  13. おかっきー より:

    昨日の金本監督の投手が可哀想やのコメント。これはわざわざ言う必要もなかったけど、それだけに大きな失望感が伝わってきた。3番大山、4番原口と3番福留、4番糸井。どっちにしても得点圏で打ってくれる期待感はあまり変わらないし、結果=貧打もやはり同じでしたーで正直萎えた。大山と原口には抜擢に答えて欲しかったけどな〜。

  14. 虎蜂 より:

    「投手がかわいそう」発言のウラには「俺は悪くない」が隠れています。いや、もういろいろとはみ出ちゃってますけど。

    ロサリオも江越もバットがボールに当たる気がしません。そんな選手にラッキーパンチを期待して打たなきゃ選手が悪いと言うのは無責任以外の何物でもない。投手がかわいそうなのは監督の責任です。

    しかし、今日も試合は行われます。球場に行かれる皆様が笑顔で帰れるように祈っています。

  15. Akira28 より:

    優秀なバッティングコーチを大金積んででも、大至急補強しないと交流戦は酷いことになると四月の末あたりから予想して、ここにもコメントしていましたが、まさかここまでタイムリーもでないとは、、、、

    西武は、菊池の復活に相応しい相手に、わざとタイガースを選んだんだと思います。安心ですからね。

    読売を3タテした時点で、現在の悪政体制が延長保証されたかに思えましたが、やはり首脳陣の補強は必須ですね。

    凄いコーチングと育成能力の高い新井さんが、現在、ユニホームを着ていないのですが、球団には早速にでも調査に乗り出して貰いたいものです。
    最低でも、矢野さんを一軍ヘッドに戻して、せめて、まともな采配を取って貰いたいものです。
    まだまだ、今からでも遅くありませんよ、、、

タイトルとURLをコピーしました