中止で秋山vs金子千スライド

スポンサーリンク
定期投稿

秋山対金子千は二人揃ってスライド。今日は天気良くなりそうだね。

ロサリオについて矢野二軍監督が語る記事などを読むにつけ、なんというか……「一軍コーチ陣お働きあそばせ」としかいいようがない気持ちになる。

ロサリオよ、外スラは「振らない方が怖い」 矢野2軍監督“捕手目線”で復調ヒント(デイリー)

こりゃ1軍復帰長引くで!阪神・矢野2軍監督指摘、ロサは「まだ配球興味ない」(サンスポ)

そうだよねえ。みんなわかってることだよねえ。なんでそれが「今から始まること」みたいな扱いなんやろ。打てるハズの3億ナンボに手を付けてもし打てなくしちゃったら、責任が回ってくるから、徹頭徹尾「私はなんもしてません。だって3億ナンボですから」というスタイルなんだろか。
それでいて、やっすい若い人にはあれこれ手を付けて、わけわからなくしちゃうのだろか。

さて、また雨休みからの連勝街道行きましょうかね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎蜂 より:

    ロサリオはファームの首脳陣が再生してくれることを期待しますが、1軍との方針のすれ違いだけはやめてもらいたいですね。せっかく矢野2軍監督が「外の変化球は振るな」で良くなっても、金本監督が「外の変化球を打て」と言えば元の木阿弥。チーム全体としての意思統一、しっかりお願いします。

    今日の相手は最近調子が上がっている金子千。大量得点は望めませんから秋山の粘りの投球に期待ですね。対左打者の方が被打率が1割高いですから、左打者の活躍に期待しましょう。

  2. とらかっぱ より:

    どこの組織でもよく見る風景です。結果が出たものには鼻息荒く「私がやりましたっ!!」そうじゃないものにはまるで他人事のように「だからあの時言ったじゃないですか」とか「私に任して貰ってたらこんな事にはならなかた」って。ファームでは矢野二軍監督が責任もって指導してやって欲しいですね。結果出ずとも他人のせいにすることなく。

    同じくサンスポで植田のコメントが出てましたが「うれしさは感じない。苦しさの方が多い。」ってどうなんかな?って思います。ふつう若手が抜擢されて一軍の試合に出たならワクワク感や、やってやるぞ的なポジティブな姿勢になるのが当たり前と思ってましたが、どうもタイガースは違うようです。失敗したら怒鳴られ、消極的になれば叱られ、結果が出なくなれば干される。こんなんじゃ若手は育つ訳がありません。今のライオンズの浅村や森、山川はイケイケで野球を楽しんでいるように見えます。少し前ですが優勝した時のマリーンズでは西岡や里崎がやりたいようにやってたと思います。2年前北條が出始めた頃も「吐きそう」ってコメントを何回も聞きました。タイガースの若手は少しの活躍でマスコミに取り上げられ勘違いするって環境を変えたがってますが、どうも方向性がズレてる気がしてなりません。「若手はミスしてナンボ、失敗を恐れずトライしろ、反省はその後にしたらイイ」くらいの事を言ってやれないのか、と思う次第であります。

  3. 西田辺 より:

    虎マスコミの言う事は、話半分でもお釣りがくる位で見て丁度いいと常々
    思ってますが、今朝の某紙に「陽川、右方向への意識を徹底」とある。
    まぁ、追い込まれたらの注釈がついてましたが、阪神の若手が不振に
    陥る要因の一つがこの「右方向」。
    そりゃ、そんな技術があるに越した事はないんだけど、金本にしても
    片岡にしても左打者だったんですから、右打者の逆方向へのバッティングが
    どれほど難しいのか理解できていない節がある。
    G坂本でさえ、10代後半からずっとレギュラーを張り続けて、つい2・3年前
    に習得できた技術を、出てきた右打者全員に強制させて、ものの見事に全員
    バッティングがおかしくなっている。
    まずはガーンと長所を伸ばし切ってから取り掛かるべき技術を、不相応な
    指導で中途半端な打者が量産されてしまっている。
    就任直後から「強く大きな打球を打てる打者を育てたい」と言ってましたが、
    誰も彼も迷路に嵌り込んで出て来れません。
    明日先発予定の岩貞が、パリーグの打者について「ボールを前で捌くので
    注意したい」と。
    統一球施行以来、大方の打てる・飛ばせる打者はボールを前目で捌いています。
    その上で、変化球に対応する打ち方をしています。
    山川・柳田・鈴木誠也・山田・吉田尚・・・例外なくポイントを前に置いて
    振ってきます。
    対して阪神の打者の殆どが、かなり手元までポイントを引きつけてます。
    辛うじて糸糸コンビくらいですかね、若干前目なのは。
    言っちゃあ悪いですが、ギリギリまで引きつける打ち方って、悪名高き加藤球
    以前のボールの打ち方です。
    問題は「仕事をするしない」と言うより「今の時代に即しない技術の指導」
    なんですよね。
    メジャーでは2・3年前辺りから打球に上方向の角度をつけて、飛ばした方が
    効率的にヒットや長打が出やすいというフライボールレボリューション(FBR)
    が盛んに言われてきました。
    日本でも取り入れている球団や選手が年々増えています。
    さぁ、果たして阪神はこの時代の流れにどう対応していくのか。
    全く期待できそうには無いですけどね(笑)

  4. 虎轍 より:

    若手選手もそうですが、弄られて成績を落としてる感じですよね。
    鳥谷も一時、ホームランを打てってなって調子を崩されましたからね。
    タイガースの選手に誰もがホームランバッターにしたかったのか、そんな感じにしようとしてますよね。
    速いストレートに振り負けない身体作りをしたのはええけど、それで全員がホームランバッターにしようとするのは、どうかと思いますよね。
    昨日の試合は雨天中止でしたが、正直、打てん中止やったかと。
    今日は金子千の名前に負けずに振って振って、打ち込め!
    聖地甲子園まで応援に行くので勝って欲しいです。

  5. なかっち より:

    右方向に強い当たりを・・・。まだまだ自分のバッティングが確立出来てない選手にそれを求めるのは酷な話。

    陽川にしろ中谷にしろ大山にしろ江越にしろ外角の球を左中間スタンドに放り込むようなスケールの大きな選手に成長してほしいと個人的には思います。ファンが期待してる大砲の姿と首脳陣が作り上げたい大砲の姿に誤差が生じてると思います。(あくまでも私個人の思いですが。)

    後、矢野さんがロサリオと話をして今はまだ配球に興味がなさそうとコメントしたようですね。
    配球も含め矢野さんに色々教えてほしいと金本監督も発言してるようですが、山田バッテリーは何をしてるんですか?
    1軍首脳陣でも配球面の話はできるんやないですかね。コメントが謎だらけです。

    それから、外スラは振らない方が怖いとの矢野さんの発言は深いと思いました。

  6. こうさん  より:

    阪神タイガース打者月間MVP…2016年5月の原口が最後。最後…。去年は「福留か⁉鳥谷か⁉」なんて月もあったが選ばれず。金本監督の「打者は教えられる」の成果がこれでは淋しい。頼むから監督を退いた後に「俺の教え方に応えられる選手がいなかった」なんてこと言わないでほしい。 解説の金本さんには「そんな野球をしてくれ❗タイガースを変えてくれ❗」と何度も思ったんだけどね。

    3年目の優勝を願っていたから我慢していたが、「金本監督」と書かずに「金本」と書く秋になるのかな。金本監督も4年目とは口にしないだろう。「ギリギリCSで来季に生き残り」なんて見たくない。

タイトルとURLをコピーしました