高山中谷の競争心が猛攻生む

スポンサーリンク
定期投稿

この日、高山・熊谷と入れ替わりに抹消された板山と江越が、「ち、ちょっと待ってくださいよ!僕らが出る時は、あんな簡単なピッチャーが相手じゃなかったじゃないですか!」と言ったかどうかはわからないが、高山が昇格スタメンに応えてヒーローに。実際、この日の斎藤佑樹は直球・変化球とも威力がなく、制球も甘かった。

ただ危なかった。高山の第1打席は、先頭四球の糸原を一塁に置いて投ゴロ併殺崩れ。相手の拙守に助けられたものの、すかさず走って盗塁死で、あらためて一人で2アウトを献上した。相手先発斎藤佑樹を助けてしまった。

先制点は2回の阪神。中谷と陽川がヒットで出てバッテリーエラーで二死二三塁。
陽川はいいんじゃない? 2ストライクまではとんでもないボール球を空振りするケースもあるが、あれは狙い球を決めて、タイミング合わせて振っちゃったもの。トライしている方向性は悪くない。成績が残っているうち(今OPS1.000オーバーだもんね)に、一軍バッテリーの傾向を掴んで、打席で先手が取れるようにしたい。
さて、二死二三塁で梅野の打球はショート右へのやや力ないハーフライナー。これをショート中島が下がってワンバウンド処理したが、一塁セーフのタイムリー内野安打となった。梅野はヘッドスライディングで根性を見せたが、駆け抜けたほうが早そうだった。中島の打球判断が正しかったのか微妙なところだったし、一塁への送球に勢いがなかったのには助けられた。

3回、高山の第2打席は初回と同じように先頭四球の糸原を一塁に置いた打席。ここではきっちりと広く開いた一二塁間を鋭く破る右前クリーンヒットでチャンスを拡大。高山はこれでずいぶん気が楽になったろう。DH糸井四球で一死満塁となって、この日の「もうひとりのヒーロー」中谷。しっかり捉えたもののラインドライブがかかって飛距離は出ず。でもこれが犠飛となり2点目。

どのみち阪神打線が斎藤を捉えたとは思うけれど、試合展開上のキーになったのが3回ウラの守り。珍しく序盤から援護に恵まれたものの、あまり調子は良さそうじゃなかった先発メッセンジャー。先頭鶴岡に右前打、ライト中谷がファンブルする間に二塁に行かれると、中島は自分も生きようというバントで一死三塁とピンチ拡大。
続く西川の当たりは三塁線を破ろうかという鋭いゴロ、しかしそこに備えていた三塁鳥谷がこれをスライディングキャッチすると冷静沈着に本塁へ送球、飛び出した三走を挟む。捕手梅野もすばやく走者を三塁へ追い戻し、再び鳥谷に送球してタッチアウト。打者走者の二進も許さないスキのない守りで窮地を救った。
いい守りから気分を上げて、いいリズムで攻撃へとつなげることができた。これはポジショニングの指示につながったスカウティングのグッジョブでもあり、エラーした野手や苦しいメッセを助けるという意味でも大きなプレーだった。

で、その直後4回表。またしても先頭梅野が四球をもらい、海のバントがヒット。彼にはこれがある。相手野手は嫌だと思うよ。糸原送って一死二三塁。ここは打たせても良かったと思う。
さてここで高山。フルカウントからボールになるような低めの変化球に泳ぎながらも巧みなバットコントロールでライト線を抜く……しかし、これがわずかにファウル。リプレイ見てもファウルで仕切り直し。
第7球、斎藤も勝負を懸けた渾身のストレートだったが、この一打に集中する二軍帰りの高山にとっては甘い球でしかなかった。会心の一撃が右中間スタンドまで届いた。

これに触発されたのが「去年20発男」中谷。二死一塁で打席が回ると、初球まっすぐに張って「ワンツースリー」。インサイドへシュートした分だけ切れてファウルになったが、絶対にオレも放り込んだるという気持ちの入ったスイングだった。2球目、ヒットの糸井が二盗成功、送球が逸れる間に三塁へ。斎藤の投球がそうさせるとまでは言えないが、この日のハムは守りのミスが多かった。
守備ミスといえば、先ほどやらかしている中谷としても高山に出番を取られるわけにはいかない。5球目、甘い半速球を思いっきりしばくと、打球は高く舞い上がり、ポールの遥か上を巻いてスタンドまで。軸回転でバットのヘッドをギリギリまで返さない、初球を反省したバッティングはまさに長距離砲の飛びだった。

8回にも海、糸原、帰ってきた俊介、中谷がナイスバッティング&ナイスランニングで3点追加。ここらあたりはオマケだけれど、やっている選手たちの必死さが見て取れた。

チーム事情で引っ張ったメッセが8回に苦しくなったが、尾仲、能見がしっかり締めて、おなじみ雨後の完勝。なじみのないホームラン攻勢、連打連打のビッグイニングを生み出したのは、二軍帰りの選手たちの意地と競争意識だろう。ひょっとしたらそこには二軍コーチングスタッフのいい仕事があったのかもしれないが、それはなんともわからない。
雨降って強くなるチームなら、二軍で悔しい思いをしたあとに強くなっても不思議ではない。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先発投手が「阪神タイガースの大黒柱vs忘れられかけていたヒーロー」!
    しかも中止の翌日は連勝中ですから、いくら移動日無し(実質)の札幌とはいえ、負ける理由がないゲームでした。

    矢野再生工場で甦りつつある高山(新人王)&中谷(20発男)の競争心で勝てたのも嬉しいし、俊介あたりもきっちり再生して戻って来ているのも嬉しいです。
    (これでトロを再生したら矢野さん神w)

    もっとも高山は、守備・走塁に関してはお世辞にも上手いとは言えない「打ってなんぼ」であり、だいぶ年上の人に守備固めをお願いするような選手なので、昨夜ぐらい打ってくれないと使い難いですからねぇ。
    本文にもある中谷にも細かい守備のミスがありましたが、鳥谷の好守に救われてたし…。
    守備の方も、いつまでもベテラン頼みじゃアカンよ!

    それと、かつてハンカチ王子として絶大な人気を誇った斎藤佑樹ですが、toraoさんもご指摘のようにストレートは140㌔そこそこ、変化球もさほどキレがなく、細かいコントロールもアバウト!
    全盛期を知っているだけに、敵ながら寂しい気持ちになりました。
    高山、中谷の2本も大ファールからの打ち直しですから、昨夜の打線爆発は「参考記録」ぐらいの気持ちでエエかも?!

    コチラ投手陣では8回、メッセンジャーが突然崩れましたが、彼のような打撃好きな投手は、かえってDH制だと調子が狂ってしまうのかな?!
    繋いだ尾仲と能見は完璧で安心しました。

    さて、斎藤佑樹には失礼ですが今日の成長株先発同士の対決を制する事がとても重要!
    昨夜と同じようなスタメンになると思いますが、今日も頼むよ打撃陣!

  2. とらかっぱ より:

    昨日は勝てる要素しかない。と投稿しましたが、概ね予想通りの勝ち。予想外だったのはベテランの活躍でなく、高山や中谷の若虎の活躍で買った事と、8回のメッセ乱調でした。

    高山は久々の一軍でカラ回りしかけてたのを、自ら修正しヒット→惜しいファール→完璧3ランへと繋ぎました。ミスした選手が取り返そうと躍起になるのは当然の事ですが、高山は特にこの傾向が強いと感じたりします。何かやらかしてからでないと活躍出来ないのでは少し困ります。倍返し(古)ならまだいいですが、理想はミスなく初めから頑張って欲しい。レアードの二塁打なんて活躍しすぎた分のお返しなの?スタートよく落下地点へ入ったように見えただけに少々行き過ぎて取れず、では残念すぎます。

    中谷のHRは画面からも「絶対に俺も打ってやる。高山には負けられんっ!」的オーラが確かに見えてました。ちょっと気持ちに優しいところがある選手なので、普段からこれくらいの負けん気が出てくればもっと良い選手になるとおもうのですが・・・素晴らしいHRでした。

    緊急登板の尾仲もGJ。カットボールのキレが凄いです。今更ながら良い選手が入ってきてくれたと思います。

  3. 虎轍 より:

    矢野再生工場の一歩目が踏み出されたかな?(笑)
    高山は最初の打席のミスショットと2点目が入った時にレフトは直接捕手まで送球してるんやから、三塁を狙わんとなぁ…
    レフトが捕球体勢に入ってるんやから、いつまでもハーフウェーではアカンよ。
    もっと走塁にも守備にも気持ちを出さんとね。
    そやけど、ええホームランやったよ。
    メッセンジャーはバテたかな?
    それでも、ちゃんと試合を作ってくれるのはエースですね。
    俊介もヒットが出て良かった。
    鳥谷も三塁なら調子が出てきたか?
    札幌で交流戦初のカード勝ち越し、または3タテして、美味しいモン食べて、仙台に移動して貰いたいですね。
    今日も勝つと信じてるよ。

  4. 西田辺 より:

    お前が打つなら俺も打つ!
    これが正しい競争の基本心理ですよね。
    勿論相手投手のあれこれを考慮すると、これで猛虎打線復活や!と諸手を挙げて
    叫ぶほど、私自身ウブなタイガースファンじゃないので自重しますが、昨日の
    試合にはいくつかの若手選手の成長が見られました。
    まずは陽川の第1打席。
    初球の変化球を見送り、2球目これまた同じ変化球を空振り。
    おそらくここで陽川は「俺には真っ直ぐでの勝負はないな」と気付いたはず。
    3球目少し甘く入った変化球をレフト前へ。
    以前までの陽川なら、それでも真っ直ぐを待って相手バッテリーの思う壺に
    嵌り込んでいたはず。
    この辺の「自分への攻め方」が分かってくると、もっと成績もついてくるはず。
    あとの打席は、配球を意識しすぎて引っかけたゴロが多くなったのはご愛嬌。
    でも、今の陽川は以前とは違う打者になりつつあります。
    そして高山。
    打ち直しのホームランはお見事!
    本当なら甲子園でグランドスラムがあったはずなのに、最大の敵浜風に遮られ
    たからね。
    それよりも昨日のプレーで、お!っと思ったのは4回のレアードの打球でしたか
    左中間の深い当たりを惜しくも捕れなかったんですが、落下地点まで一直線に
    走ってあわや大ファインプレーかという所まで追い付いた。
    今まででしたら、打球判断もあまり良くなくアサッテの方向にスタートを切って
    いたりしてたんですが、昨日の背走は江越かと思わせるようなプレー。
    元々足は速いんですから、あとは打球判断だけ。
    恐らくシンドいノックを何本も受けて来たんでしょう。
    下手だヘタだと言われた守備も、確実に進化してます。

    打線も10日ぶりの2ケタ得点を挙げて、メッセにも勝ちが付き阪神ファンの
    喜ぶ声が響く中・・・・
    球団公式サイトにも出てますが、こいつは一体何をしてくれてんねん!
    【弊社契約社員の逮捕について】の題で、球団サイト内の球団ニュースに載ってます。
    一部の報道で実名も出ています。
    楽天の先乗りスコアラーとして仙台行ってるはずなのに、一体何を調査してんねん。
    良い気分に水を差さないで欲しい。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      山脇スコアラーは選手が頑張ってるのに、女性の下着の調査をしてたみたいですね。
      悲鳴をあげられ、周りにいた人達に取り押さえられたみたいですね。
      女性の下着の情報より、ちゃんと他球団の情報を仕入れろよ。

      • 西田辺 より:

        虎轍さん、返信どうもです。
        最初この記事を見た時、わが目を疑いました。
        と、同時にスコアラーって契約社員なんだって初めて知りました(笑)
        選手たちは、目の前のプレーに集中して欲しいです。
        球団には被害に遭われた女性への真摯な対応を願いたいです。

        • 虎轍 より:

          西田辺様。
          たぶんですが、監督、コーチ、選手や裏方さんも契約社員でしょうね。
          活躍出来なければすぐに解雇ですからね(笑)

  5. ガク より:

    昨日は勝つべくして勝った試合でしたがトラオさんも仰るとおり3回裏の鳥谷の守備が大きかったと思います。
    先日も華麗なプレーで投手を助けてました。大山との併用が難しいところですがやはり彼は代打ではなくスタメンで活躍する選手だと思いました。

    問題は復活した上沢を昨日活躍した若手が打てるかですね。なんとか攻略して小野に4勝目をプレゼントしたい!

    • ガク より:

      昨日練習中に頭部に打球を受けて救急搬送された大和ですが軽症のようでよかったです。

  6. 信州力 より:

    山脇...

  7. なかっち より:

    昨日の試合は見事でした。タイガースなら斎藤相手でも5点とるのは難しいと書きました。
    私がネガティブコメントをすると違った結果を見せてくれるタイガース。もっとネガティブコメント書こうかな(笑)

    それより今日の阪急阪神HDの株主総会の方が気になりますね!何か結構荒れてるような記事も出てますし(笑)

    一部株主からはタイガースの質問ばかりするな!とのクレームもあるようで。明日の新聞記事が今から楽しみです!

  8. いわほー より:

    昨年よりパワーダウン気味のリリーフ陣に尾仲、能見の使える右左が加わってきたのは朗報。
    なんか尾仲は渡辺亮とかぶるな。
    なべちゃん二世になれる素質ありそうだけど先発でも使ってみたいね。
    いい投手がとれてよかった。
    尾仲といえば大和が練習中に頭部に打球が当たったとか。
    大事なければよいのですが。

  9. TJ風船 より:

    本人さんには申し訳ないが、「ありがとう王子!」状態でした。全く鋭さが無かったですね。そら「猛虎打線」も打ちますわ、栗山はん。
    若い衆が結果を残せたのでホッとしました。2本のアーチはそれぞれらしさがあり、これからもっと切磋琢磨してチームの屋台骨になってもらいたいです。打撃コーチの方、くれぐれもいらん事せんといてね。チェックポイントだけ見てあげたら彼らはきっと修正できますよ。
    この最中に球団から逮捕者が出るとは!評判が芳しくなかった人(長年にわたり何故か居た)のようですが、悪い見本になるなよ!恥ずかしい限りです。
    頑張れ小野!

  10. 虎蜂 より:

    高山も中谷も完全に自分を思い出したような思いきりのいいスイングでした。高山はバットに当てるセンスはピカイチなんだから自信を持って。中谷は昨日みたいに外の球もどんどん引っ張っていいと思います。

    鳥谷は先日に続いて見事なプレーでした。いくら去年ついていたポジションとは言え、ほぼぶっつけの状態からここまで結果を残せるのは凄いですね。鳥谷が活躍すればやっぱり内外でチームが盛り上がります。

    一つ苦言を呈すなら、せっかく点差もあったので熊谷で植田を休ませてやりたかったですね。

  11. ジュビロタイガース より:

    雨天中止後と投手のマッチアップから負ける要素の無い試合でした。
    高山のホームランは右中間最深部でシゴトガイドと書かれた広告に当たったのは偶然か。
    今年は昇格すると即ホームランが出るが、なぜか続かない。何故だろう。しかし、中谷のホームランは大きかった。
    鳥谷のサードは安心だが、糸井は今日もDHなのか。甲子園でもフライの目測誤り、チャージの悪さを露呈してたが、肩も比較すれば、以前は本拠地にしてたので、高山よりは分が良いと思うのだが。
    尾仲は確かに渡辺を彷彿させますね。昨日は名前を思い出せなかったけど、いわほーさんありがとうございます。
    能見も安心できる。守屋や熊谷も見たかったが。

  12. 三河の虎キチパパ より:

    カードの初戦をスカッと勝つと気分がいいですね。メッセンジャー投手完投勝利!となれば尚良かったですが、球数も多かったので難しかったですかね。

    先週のオリックス戦から鳥谷選手のサードスタメンが4試合連続です。この4試合3勝1敗とまずまず。それまでの交流戦では1勝6敗でしたので、早くからこの戦術を使っていれば…と思うところがあります。しかし昨日は左ピッチャーが出てきた事で7回表に代打を送られ大山選手と交代しました。鳥谷選手には4打席立って貰って調子を上げて行って貰いたいです。(今季今までのような代打の1打席のみでは難しい)この4試合は全て右ピッチャーが先発しており、左ピッチャーが先発の時どうするかが見物です。右左に関係なく鳥谷選手のスタメンを望みます。鳥谷選手はやはりスタメンで試合に出続けて、少しハリがあったり疲れがあったりした方がパフォーマンスが上がる体質なのかもしれません。連続フルイニング出場中などは毎試合毎回攻守交代の度にショートの守備位置からベンチまでダッシュを繰り返していましたからね。

    2軍から上がってきて即スタメンというのもいいですね。調子がいいから推薦されて上がってきている訳なんで、旬に使うのはいい事だと思います。俊介選手も振れてましたね。

    今日も打線で小野投手を援護して5割復帰と行きたいですね。

タイトルとURLをコピーしました