中谷一発!藤浪に久々星贈る

スポンサーリンク
定期投稿

うわさのエフレン・ナバーロとの契約を発表。外野も守れる左投げ左打ちの一塁手。過去の成績を見る限りアベレージヒッター。ホームラン、盗塁ともに少ない。国籍、出身地はアメリカだが、WBCにはメキシコ代表として出場経験がある32歳。
巡り巡って何がどういう結果をもたらすかはわからないのがこの世界だから、楽しみに見守りたい。

雨の仙台で藤浪が久しぶりの勝利。7回途中での交代が本人にとっては不本意そうだったがコンディションが悪い中、勝てていない重圧の中なので十分だった。イニング頭から、あるいは抜け球が増えて一人四球を出したところで代えてもいいくらいだったが、まあ深手を負う前に交代できた。「進歩あり」と首脳陣を評価したい。
投球内容は上々だった。でっかいエンジンを穏やかに回しているだけなのに、ビュンという直球が走り、グニャリとスライダーがよく曲がり落ちていた。
結果を素直に喜び、自信にして次につなげればいい。それによって「相手に恵まれただけ」という可能性をつぶして、「力があるから勝てるのだ」と信じていけばいい。
さまざまな怖さを知って、それでもなお相手を見下ろすような気持ちが再生されてくるといいね。前よりもっと強くなった藤浪に会える日を気長に待ちたい。

ドリス体調不良で、球児がクローザーに就任。しばらく能見セットアップ→藤川締めでいいんじゃない?4点差になって、球児久々のセーブとならなかったのは残念なのか、良かったのか微妙な気がしたけれど、ベテランの味とスピン量を減らさない技術でこのポジションに返り咲いた裏にはそうとうな努力があったはず。継続していくには、年齢による衰えと戦い続けなくてはならないだろうが、能見、球児にはまだまだ粘っていってほしい。

辛島を打てず試合中盤まで0-0。好投を続ける藤浪をなんとか援護してほしかった6回表、一死二塁の好機で中谷が先制2ランホームラン。カウント2-1からの4球目、左腕独特の内へ切れ込むクロスファイヤーを要求したが、外甘に抜ける失投となった。まっすぐに張っていた中谷は、遅れることなく完璧に捉えてレフトスタンドに放り込んだ。もっとも得意とするコースを打ち損じることなくミートしたのはお見事、3番スタメン起用に応えることができた。

7回は一死から中前打で出た植田が二盗成功、1番糸原が前進守備の頭を越える右中間へのタイムリーで追加点。糸原は9回にも先頭打者として左中間への二塁打で出塁し、俊介のタイムリーで生還した。
福留&鳥谷を休養させる移動ゲームだったが、試合後半に4得点をあげた気持ちの粘りが良かったね。
降り続ける嫌なコンディションだったが、グラウンドコンディションはそこまで悪くなかったようで、俊介、田中の両チームセンターがたびたび攻守を見せ、海と糸井がともに2盗塁。こうした積極的な姿勢とプレーが勢いを作っていった部分も見逃せない。

更新遅れてすみません。
↓ご都合よろしかったらぜひ!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    噂のナバーロは、同じメキシコ系の日ハム・レアードのような愛される選手だと嬉しいですが、どうでしょう?!

    ゲームの方、雨男 藤浪らしい霧雨が降り続くゲームでしたが、その湿度のおかげか抜け球が少なく、ランナーがいない時は安心して見ていられました。
    ランナーが出ると多少のコントロールのブレはありましたが、3回1死満塁のピンチをゲッツーで凌いだ事が大きかったですね。
    7回での降板になりましたが、微妙なところをボール判定された事でメンタル面が揺れたのは今後の課題!
    これは本人も一番悔しそうでした。

    打撃陣は中谷の価千金ツーランは勿論ですが、ボディーブローのように効いたのがtoraoさんもおっしゃる海と糸井での4盗塁!
    気がつけばあれほど少なかったチーム盗塁数が今日にもリーグトップに立ちそうな勢いです!
    打てないチームですが、こんな積極的な攻撃をしていれば、道は開けると思います。
    多少のミスしても植田は外せませんね。どんどん走れー!!

  2. なかっち より:

    噂のナバーロが遂に入団決定。今後ロサリオをどうするのか?個人的には両刀使いだけは勘弁してほしいです。
    打てないチームやから外国人に頼りたい気持ちはわからなくもないが、ナバーロを外野に回したら中谷、俊介、高山等が出場機会を失います。福留に変わる起用ならある意味納得ですが、現状考えにくい。それにマテオ、モレノの登録が出来なくなり、中継ぎ陣が手薄になる可能性もあります。わざわざ去年G(読売)がやった過ちを真似なくても良いんですよ。

    藤浪は407日ぶりの勝利。良く投げました。個人的には6回のピッチングが怪しかったので、7回からスパッと変えてほしかったですが、とにかく勝てたのは良かった。これで1度抹消のようですが、これもGJやと思います。良い時、悪いときあると思いますが、これで今シーズン5〜7勝してくれたら万歳です。

    話は変わりますが、2回の陽川への送りバントのサインと伊藤隼を代打に出した采配の意図は何なのか?理解不能の采配でしたね。何のために5番を打たしてるのかと言いたい。試合終盤ならまだしも、2回で送りバントってありえん。

  3. 虎轍 より:

    藤浪も桑原も能見も微妙な判定で崩れそうになりましたが、なんとか持ちこたえたピッチングでしたね。
    Jスボーツの画面のストライクゾーンの標示を全く無視する球審に呆れました。
    試合は雨の降ってる情況で藤浪にはお誂え向きの?グラウンドコンディショでナイスピッチングでしたね。
    散らかしても要所を締めたらええんですからね。
    次もええピッチングしたらええんやで!
    久しぶりのヒーインで気持ちも晴れたでしょうしね。
    中谷のホームランは見てて気持ち良かったです。
    最後の3点差から俊介の粘りのタイムリーに気持ちが複雑になりましたが、粘って打った俊介が守備でもキッチリやったんで良かったです。
    藤川球児にセーブを付けたかったですけどね。
    今日は相手チームのエースと投げ合えば抑えてくれる岩貞に期待します。
    今日も頑張れ岩貞!
    則本を打ち崩せ打撃陣!
    カード勝ち越しを決めろ!

  4. 西田辺 より:

    藤浪、今季初勝利おめでとう。
    いつ以来の勝利とか、そんなのは重要じゃない。
    「昨日藤浪が勝った」これが大事。
    7回もアマダーへの近いボールを気にした所からのピンチ。
    「当ててないんやからOKや」位の気持ちで行けば良いんですけど、どうしても
    そこが気になると止まらなんですよね。
    どうも完璧主義者に見えるんですが、その辺をもう少し緩く考えてもと思うんですが
    本人の性分はそう簡単には変えられませんよね。
    昨日は雨模様で、先制点の重要さが増しているのは分かるんですが、ややバントに
    頼り過ぎている気がします。
    5番指名打者に入れている陽川にまで犠打を指示。
    その前の試合でも中谷にセフティバントをさせて(あれは個人の判断じゃないでしょう)
    結局何も進まなかった。
    もう明らかに「福留・糸井以外の選手の打撃は信用していない」と堂々と宣言して
    いるようなもの。
    選手のモティベーションも下がろうと言うもの。
    もうチョット選手を信用してやれば良いのにといつも思う。
    そりゃ、毎回毎回思う通りになんて動かないけど、だからって雑に扱って良いって
    もんでもない。
    厳しいのは結構だけど、愛情に裏打ちされてない、そう感じさせない厳しさは
    雑な扱いや酷い仕打ちに感じてしまう。
    何度も言いますけど、選手だって人間なんですよ。
    信用して使って貰えてると感じさせるだけで、選手の思いも変わって来るはず。
    若手の伸び悩みの一因がここに在るんじゃないかと思ってます。
    血の通った采配とチーム運用をお願いしたいです。

  5. yalkeys より:

    交流戦最下位争い?でしたが、タイガースにとって、非常に意義ある勝利でした。
    なんと言っても藤浪の勝利が大きい。昨年5月4日以来の勝利でした。鳥谷、福留を休ませての勝ち。能見のセットアッパー、藤川の押さえ、中谷のHR、糸原の快打、俊介の粘りetcいいところ満載でした。忘れてならないのは、植田、糸井の2盗塁。久し振りに気持ちいい勝利の余韻を味わうことが出来ました。

  6. 虎蜂 より:

    ナバーロは外野も守れるという触れ込みですが、試合ではほとんど守っていないという情報もあります。そもそも外野は激戦区ですから、ファーストでロサリオといい競争をしてくれればいいでしょう。

    藤浪、久々の勝利おめでとう。外野はいろんなことを言うだろうけど、今の自分にできることをやればいい。
    球児はクローザーに配置転換なら名球会まで残り27セーブ。チーム全体でアシストしていきたいですね。

    中谷は自分の得意コースを見事スタンドに叩き込みましたね。中谷のホームランは本当に気持ちがいい。厳しい球なんか打たなくていいんです。昨日のように甘い球をミスショットしないように。ナイスバッティング。
    俊介は昨年のいい時のスイングを取り戻しましたね。高山にも期待したいですが、今の状態なら俊介の方が期待値が高いと思います。

    さぁ連勝だ!頑張れ岩貞!

  7. ジュビロタイガース より:

    藤浪は6回で替えても良かったと思いましたが、リリーフが良く抑えてくれました。球審は雨でボールが見えてなかったのか。
    打者はどれもが価値ある打点で素晴らしかった。

タイトルとURLをコピーしました