再出発の楽天に大敗

スポンサーリンク
定期投稿

今季未勝利だった美馬と平石代行で再出発する楽天に「快勝」をプレゼントしてしまった。喜んでもらえて何より……んなわけはないが、開き直って楽しそうにプレーする楽天選手たちに勢いで押されていた。

才木は持ち味の直球の角度が発揮できず、高低の変化で打者を翻弄する投球にならなかった。それでも内に速い球、外に変化球という制球が決まったときはアウトを取れていたが、その制球まで甘くなると簡単に打ち返されてしまった。
打たれて覚えるのも経験のうち。2番手の谷川、捕手長坂も次につなげられるように。
伊藤和と守屋はそれぞれ2回と1回をいい感じ。貴重な登板機会で結果を出したことを自信にしていい。

まあこんな日もある。ホームで残り2つ。ホームだから勝たなくてはと硬くなるのではなく、この日の楽天と同じように開き直って、楽しそうに思い切ったスイングでやったらよろし。

↓まだ間に合いますよー!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 西田辺 より:

    今朝は大阪を中心に大きな地震が・・・
    皆様大丈夫でしょうか?

    才木は前回登板からの間隔がチョット開き過ぎましたかね。
    大事に使うのも良いけれど、あまり開け過ぎも投手の感覚を鈍らせる。
    難しい所ではあるけれど、次回頑張れ!
    打線は再びたこ焼きを陳列するばかり。
    さすがにこれは堪える。
    序盤に勝負の行方は決まった感じだけど、やはり少しでも反発力を見せて
    くれないと、負け癖がついてしまう。
    1日開けて明日からは交流戦予備日程。
    何とかシーズン勝率5割で終わりたいですね。

  2. 虎轍 より:

    だから…なんで才木に長坂を使うの?
    長坂が悪いとは言わへんが、経験値を与えたいのもわかるが、育てたいのもわかるが、才木も育てたいでしょ?
    打たれ出したら止まらへんでしょ?
    梅野やったら勝ててたとは言いませんが、もっと配球が変わって、抑えられたかも知れへんでしょ?
    なんでもかんでも止めてしまうタイガースは美馬の連敗も止めてしもてどうすんねん?
    新人にも優しいタイガースは監督代行に初勝ち星も与えてしもてどうすんねん?
    優しいにも程があるで。
    植田海の三塁線の打球を捕られたら、植田海の脚なら内野安打は確定なんやから、ハヤタも走塁を自重せんとアカンよ。
    ベンチも選手も、もうちょっと野球脳を鍛えてシンキングベースボールをしようよ。
    朝から車ごと揺れてビックリした朝でした。
    みなさんは大丈夫でしょうか?
    被害が無い事を願います。

  3. hi64 より:

    土曜日,日曜日と遠征して現地観戦していました。
    昨日の試合,一塁ランナー今江で銀次にホームランを打たれた場面,2ボールから直球を狙い撃ちされています。
    あの場面,ランナーの今江は先月末にも足を痛めていて,全力疾走はまだ難しいコンディションのはずだったので,さほど盗塁に気を使う必要はなかったのですが,才木は極端なクイックをしてバランスを崩し2ボールになり直球を狙われました。
    タイガースの先乗りスコアラーは練習もみていないようなので,知らなかったかもしれませんが,今江が足を痛めていたことくらい,プロ野球ニュースでしか楽天情報を見ない僕でさえ知っていました。
    才木は,発展途上なのでやむを得ないことですが,クイックの際には,コントロールを乱し,スピードもかなり落ちる投手です。
    ある程度は走られてもしょうがないという割り切りが必要なのではないでしょうか。
    クイックは走ってきそうなランナーのときにたまにやる程度でも盗塁抑止効果はあります。
    今からクイックに気を使わせて小さくまとめるよりも,ストレートの力でバッターを打ち取る方がいいような気がします。

    昨日は帰りの新幹線が5時間以上遅れ,家に帰りついたのが夜中でした。
    そんなこんなでいたら地震のニュース。
    皆様が無事であることを祈ります。

    • 虎轍 より:

      hi64様こんにちは。
      先乗りスコアラー、担当スコアラーが逮捕されてしまったから、そこは…
      練習を見んと、女性を見てたから、そこは…
      長旅お疲れ様でした。

      • hi64 より:

        ありがとうございます。
        昨日は仙台駅でかなり待ちぼうけを食らわされたんですが、新幹線口には球児を始め、タイガースの選手も目撃されていたようです。
        試合後にさらに疲れるような状況で、帰って翌朝地震ですから、選手も大変だったろうと思います。

  4. NT より:

    長坂がスタメンマスク被った試合を見ていないので、そのことについて特に意見はないのですが、終盤の捕手の起用の選択肢という観点からすると、長坂ではなく、岡崎入れた方がいいんのではと前から思ってます。 現状、終盤に梅野に代打を出した場合、原口代打でそのままマスクというのが多いですが、リードされている試合、または同点なら、そうならざるを得ないのでしょうが、一昨日のように、リードしてあと1イニングという緊迫したところで、マスクをかぶるのが、梅野より守備力の劣る原口の一択しかないのはどうなのかと。 こういう場面で長坂が起用されたことはないことからすると、長坂はこの場面での選択肢にはならないというのが首脳陣の考えと思われます(確かに、いきなりドリスの球受けさせるというのは怖い)。 もし、岡崎なら、「抑えの捕手」的に使えます(去年の交流戦の日ハム戦でドリスをリードしてピンチを切り抜けた試合は印象的でした)。 また、若手先発時のメンター役も問題なくこなせるはず。 なにより折角去年我々の涙腺を2度も緩ませた岡崎の姿をぼちぼち1軍で見たいというのが正直なところです。

  5. 虎蜂 より:

    才木は直球を狙い打ちされていたように見えました。まだまだ引き出しは少ないでしょうし、どう相手に立ち向かっていくのか。長坂とお勉強ですね。谷川も頑張れ。

    野手は完封はよろしくありませんね。美馬がどうしようもなく打てないというわけではなかったですし。明日からは頑張っている投手達の援護頼みます。

  6. ジュビロタイガース より:

    楽天の借金21、その3分の1が美馬の借金になると楽観視していましたが、甘くなかった。
    小野、藤浪抹消で高橋遥や才木はどうなるか分かりませんが、そろそろローテ5番手まで確定しても良い気がしますが。間隔があきすぎるのもどうなんですかね。

タイトルとURLをコピーしました