馬場好投デビューもドロー

スポンサーリンク
定期投稿

プロ初登板、初先発の馬場は、2回ロメロのソロ本塁打で1失点したものの6回を投げて被安打5、奪三振5、四球2の好投だった。直球は140キロ台前半で安定、変化球はスライダー、フォークが130キロ前後、カットボールが135キロ前後、119キロのカーブも1球投げた。緩急というよりも、曲げ球とフォークを駆使してバットの芯をずらし、凡打を打たせるのが持ち味の投球。緊張感の中、上々いや、素晴らしい投球内容だった。
組み立てに少しずつ変化を与えながら2周り目、3周り目に対処した、今季初スタメンマスクの岡崎もナイスリードだった。

そんな馬場に一度逆転で勝投手の権利を与えておいてから、「世の中そう甘くない。覚えておけ」と体でわからせる阪神式育成法を適用。立派に育ってくれそうだ。

苦しい台所事情で、苦しい継投策。結果的に引っ張りたいという思いで出した能見、桑原に負担がかかった。厳しいところ、和雄はよく踏ん張った。これから1つ上のステージで使っていける。

山崎福以下オリックスの投手に抑えられて、5回までノーヒット。9回終わってわずか4安打なのに3点取って負けなかったというのだから、「雨上がり無敗伝説」は相当強力だ。
でも本当に協力だったのは糸井。6回ウラの1チャンスで見事な2点タイムリー。そして1点ビハインドの9回ウラ、守護神増田の低め直球を豪快に持ち上げた同点ソロホームラン。一人で全3打点を叩き出した。

再逆転の一打は吉田正が打ったライトオーバー三塁打。低いライナーが真正面に来て、糸井が思わず前進してしまった。仕方ない部分もあったけれど、それに責任を感じていたかのように、ものすごい形相でボールをしばきあげ、ダイヤモンドを走っていても、選手たちの祝福を受けても、ニコリともしないのが印象的だった。

ということで今年の交流戦は低調のまま終了。今日からは広島戦。このリスタートがとても大事。
さて、私は今夜からバスで大阪へ……。

ドタ参加も歓迎(ただしメール連絡は必要)
「大切な試合」の投稿は締め切りました~!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 岩国の虎 より:

    阪神タイガースの明日が全く見えません
    将来阪神タイガースの「核となる」若手野手が育たない

    監督が1人の選手を育てるにはどうするか
    どうしたら選手が自信を持ってプレー出来るのか?
    どうしたら選手に自信を持たせられるか?
    人を ”生かす” ”育てる” ”使う” これらは全て「信」が
    基になっている。・・・「信は万物の基を成す」
    ”信頼” ”信用” ”自信”・・・「信」は人間の基になる。
    「信」なくして何事も始まらない

    阪神タイガース首脳陣に聞かせたい言葉です。

  2. 虎ジジィ より:

    初登坂の馬場君は本当に良く頑張りましたね。
    繋いだ投手も酷使されながら、最低限踏ん張ってくれましたが、その中で たまたま昨夜は桑原が不調な日だったという事。

    馬場投手の出現で、先発投手陣は若い面子がメキメキ頭角を表し、将来的にもとても明るい兆しがあります。

    ただ、対称的にベテラン頼みの打撃陣には、岩国の虎さんもおっしゃるように、全く「明日」が見えません。
    まずまず頑張っている糸原でさえ、2年目とはいえ年齢的には中堅相当だし、「核」候補の中谷など素人の私が観ていてもわかる程、変化球に全くタイミングが合っていませんでした。

    せっかくのチャンス期間である陽川を筆頭に、高山、原口、大山の伸び悩みも深刻です。

    矢野二軍監督は「3球でスリーアウトになってもかまわないから、そのぐらい積極的な気持ちで打席に立て」とう指導をしているようですが、個人的には金本監督にもそういう言葉を発してもらい、荒療治に踏み切らない限り、打線のこの状況は打破できないような気がします。

  3. ジュビロタイガース より:

    初登板がスライドと難しい中、本調子ではなかったと思いますが、良く投げたと思います。岡崎のスローイングも良かった。
    6回の攻撃陣はそれなりに意地を見せたのかな。
    リリーフに助けられる事もあるだろうから、このまま頑張れ。期待します。

  4. こうさん  より:

    モヤモヤした気持ちのままコメントを書くのがシンドくなり読むだけにしていたが交流戦が終わっても光が見えず。それなりの順位で、それなりの成績で金本監督が生き残ってる秋しか浮かばない。

    ヤクルトの石井コーチが選手に「お前ら負け犬か⁉」と発奮させた記事があった。それを選手に言えるということは「しっかりコーチ業をしている」ということ。そして言ったからには責任をとる覚悟があるということ。家族の為に広島を辞めたのにヤクルトから声がかかる。OBでコーチを固めてるタイガースの悲しさよ。

    来春になれば希望に満ちたキャンプを見せられ、また1年「気持ちよく騙される」2019年が始まる。…もしかして国民の記憶に残るように2020年の優勝を狙う5ヶ年計画?

  5. 虎轍 より:

    馬場はよく投げたと思いますね。
    打順の廻りで代打を出されてしまいましたが、尻上がりにええピッチングが出来てたと思いますね。
    ロメロにホームランを打たれたのは、岡崎の構えたとこより、やや高め、ややまん中に入ったとこを打たれた失投でしたね。
    スライド登板となって、初登板で緊張もあって、でしたが6回1失点は良かったと思いますね。
    岡崎は盗塁も刺し、ええリードをしてたのに、捕逸はもったいないよ。せっかく使ってもらったのに、しっかりとベテランらしさを見せてくれんとね。
    高山、原口は調子が落ちてきたか?明らかなボール球を振ってストライクを見逃し。
    1球も振らへんかったら四球やで。
    結果を出したい、残したいの気持ちはわかるが、見極めて四球で出塁でもヒットと同じで一塁に到達出来るんやから見極めを大事にしていこう!
    見てるこっちの気持ちも考えてくれ!
    糸井は自作自演のヒーローになりきれませんでしたね。
    最後の打席でもう一本ホームランを打ってればなれたのにね。
    今日からは広島との試合ですが、気負わずに勝ちにいこう!
    聖地甲子園に行って、久しぶりに目一杯応援をしてきたいと思います。
    打ってくれよ打撃陣!
    勝ってくれよ秋山!
    勝つぞ!タイガース!

  6. 虎蜂 より:

    馬場に勝ちをつけてやりたかったですねぇ。桑原は踏ん張りきれませんでしたが、投手は頑張っただけに糸井以外の野手がもっと打たないと。

    負けそうなところを追いついたとも言えますが、個人的には勝ちきれなかった印象が強い試合でした。

  7. 三河の虎キチパパ より:

    馬場投手、プロ初先発初勝利ならず残念… でもいい試合でした。これがDH制とかならもう1イニングかな~と思いましたが、打順の巡り合わせで6回84球HRのみの1失点で交代となってしまいました。
    その交代した6回裏にチャンスを作り、熊谷選手の盗塁はリクエストで判定が覆り、糸井選手の逆転タイムリーを呼び込みました。流れは完全にウチに傾き馬場投手の初勝利の筈が…。最近継投がうまく嵌りません。投手の継投は誰が指揮しているのでしょうか?香田ピッチングコーチ?金本監督?ベンチにいるコーチみんなで相談?
    2番手で出てきた能見投手、久しぶりの岡崎選手との同期バッテリーという事で凄くいい感じでしたが、回を跨いで2イニング目 ランナーを出して犠打で2塁、代打に右バッターが来たところで桑原投手にスイッチ。ここが違った気がします。能見投手が続投で打たれてたかも知れませんが、先発要員から中継ぎに配置転換、2イニングくらいは球威で抑えれたと思います。6回裏に2点取って逆転。7回表は2番手能見投手で3凡。流れは完全にこっちに来てた訳ですから、2対1で勝たなきゃいけない試合でした。

    今日からまたリーグ戦再開です。借金は今季最大3のまま。とは言え首位とは4.5ゲーム差。首位と離されないようにまずは勝ち越し目指して目の前の敵を倒して欲しいです。

  8. yalkeys より:

    多くの方が岡崎を高評価されていますが、2度のパスボールはダメでしょう。1回は失点に直結していたと思います。個人的には正捕手は梅野でいくべきだと思います。いつまでたっても捕手がウイークポイントのチームが優勝するとは思えません。

    • 虎轍 より:

      yalkeys様こんにちは。
      馬場に対しての岡崎の配球は良かったし、馬場を代えたタイミングで梅野ってのが良かったかもしれませんね。
      私はそう見てましたが、ベテランがまさかのキャッチングミスですからね。
      失点に絡むバッテリーエラーは極力無くして貰いたいですからね。
      岡崎は久しぶりに桑原の投球を受けるのに準備が足らんかったかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました