3連勝!能見100勝

スポンサーリンク
定期投稿

負けていてもおかしくない試合だったけど、相手がもっと負けるような試合をやってくれる。どうもこのカードは不思議ばかりで3連勝。

陽川はアレやな。「いいときは続かない。不調になったときどうか?」なんて言われたもんだから、本当は絶好調なのに不調になったフリして、そんですぐに打って「たちまち不調から脱出しましたアピール」をする作戦やな。考えたな。そんなワケはないな。

それにしても岩田イジメがひどい。陽川の「昨日とは別人攻撃」から始まって、ええかげんな守備で相手に「1点プレゼント攻撃」、さらには安定感抜群の球児まで「勝利投手を能見さんに付け替え攻撃」とは。そんなワケはないけどね。
それにしても今季初登板の岩田は良かった。交代となった6回こそ制球ままならず、ボールが浮いてしまったけれど、そこまでは岡崎とのコンビで岩田らしい前後左右に揺さぶる投球でゴロを打たせた。
まあロペスなしのベイスターズは迫力に欠けたけれど、ピンチを背負いながら筒香を二度退けた投球は見事(6回は「アカン!」と言って目を背けてしまったけれど。本当はねw)。
夏になって投手も苦しくなるから、ここからしばらく力を発揮してくれ!

好リリーフの能見が通算100勝を記録。おめでとう!勝利投手という記録は、投手個人を評価する指標としてはふさわしくないのだけれど、長い間、阪神タイガースを背負って、多くの勝利に貢献してきてくれたことを表しているのは間違いない。これだけたくさんのピッチャーがいる中、135人目だというから立派なものだ。
この日のハイライトは、8回ウラ二死一塁、打者筒香の場面。一走ソトに代走を出さないでくれたことで助けられたが、最後は内角への直球を2球続け、まったく手が出なかった。球審吉本の「可動式ストライクゾーン」の罠にハマった部分もあったのかもしれないが、ただこの2球はストライクと手が上がっても文句は言えないナイスボールだった。
インタビューでは、「しっかりと腕を振る」とゆっくり語る。自分の「見え方」を意識する余裕がある。
ブルペンはベテランが支えているが、若い選手への影響力を強く意識しているのだろう。いつまでも若い能見から、年齢相応の能見になってきた。まだまだここから、ベテラン能見の粘りを楽しみにしている。

コメント

  1. 虎轍 より:

    まずは能見100勝目おめでとう!
    メッセンジャーより先に達成出来て良かったね(笑)
    ベイスボールで勝てた試合でしたね(笑)
    球審吉本も相変わらずの新喜劇ばりのジャッジでしたが、味方になってくれるジャッジもあり、良かったですね。
    俊介はキッチリ走塁をしてたからホームまで帰ってこれました。当たり前を当たり前にこなすナイスランでした。
    初回裏の福留目測誤り、北條エラー、セカンドゴロで併殺取れずで、岩田もしんどかったとは思いますが、よく粘ってくれましたね。ナイスピッチングやったよ!
    ドリスはいつも通りのピーゴロ悪送球からの劇場でしたが、最後はよく締めてくれました。
    今週はあと3連勝して、一気に借金返済といきましょう!
    頑張れ秋山!
    秋山に援護を!
    勝とうぜタイガース!

  2. Akira28 より:

    圧巻の藤川球児のストレートが桑原に同点ホームランにされた時、桑原のスイングにあっぱれでした。
    桑原のスイングはあなどれません。

    しかし、岩田の勝ち投手が消えたことは誠に残念でした。
    ところが能見のマウンドの場面になった時、思わず能見100勝を祈りました。
    山崎のドリスばりの悪送球で、虎の子の一点が入り見事に能見100勝達成!おめでとうございます。
    次は藤川球児の250セーブが楽しみです。
    陽川は前から書いてました現在のベースボールの中で最も高打率で飛距離の出るスイングに非常に近いスイングが出来ています。
    問題は、何故このスイングが現在のベースボールに適しているのかを陽川自身が理解しているかになります。交流戦で観て感じたパリーグのスラッガーのスイングの本質を理解していれば、片岡コーチにいじられても大丈夫ですが、、、そこが少し心配です。この調子が続くなら、5番サードを奪い取れます。
    ちなみに中谷は、完全に勘違いモードの構えですから、あれではフライか内野ゴロしか駄目でしょうね。
    センターは当分、俊介でお願いします。
    今日は久しぶりに神宮で現地観戦です。
    秋山ガンバレー!

  3. yalkeys より:

    苦しみながらの勝利でした。深夜のFIFAも決勝トーナメント進出という願い(小生も書かせていただきました。)は、別のカタチでしたが、実現致しました。本日からのヤクルト3連戦、先ずは秋山でガッチリと勝ちきりましよう。能見100勝おめでとうございます。今日のヒーローは大穴狙いで鳥谷とします。

  4. ジュビロタイガース より:

    3タテは気持ちがいいですね。
    能見はおめでとうございます。岩田もよく投げてくれました。球児は被弾しましたが、ベテランが試合を作ってくれました。
    陽川がブレーキとなってしまいましたが、そんなに毎日大当りするわけがないので、切り替えて行きましょう。その分北条にラッキーが訪れたし、俊介、熊谷もしっかり走ってくれました。
    岩田抹消で、ナバーロは実質高山と入替えということになりそうですね。

  5. 虎蜂 より:

    能見通算100勝おめでとう!ヒロインもクールでカッコよかったですね。言われたところで黙々と仕事をこなし続ける。本当はもっと言いたいこともあるだろうに。そんな姿にシビれます。

    岩田ナイスピッチ。若い先発が出てきて立場は厳しいですが、みんなが苦しい夏場こそ力の見せ所。ベテランの底力頼んまっせ。野手はしっかり援護してね。

    さぁ、連勝の後にガタっと崩れないように。気を引き締めていきましょう。

  6. NT より:

    岩田は、球がすごくキレてましたね。もう1イニングくらいは行けそうな感じでした。 ベテラン・左ですし、このままローテーションにいれてもよいのでは。 これまで登録・抹消することで、選手枠を実質1増でやってきて、そのメリットは分かるの、ぼちぼち6人に固定して、腰を落ち着けて戦うべきではという気が何となくします。

  7. 西田辺 より:

    先発でなかなか積み上げられなかったあと2勝を、中継ぎで上乗せ。
    能見投手通算100勝おめでとうございます。
    中継ぎでの勝ち投手というのは、色んな条件が揃わないと達成できない
    けど、登板の前の回に同点に追いつかれ、登板の直後に勝ち越すという
    これ以上ない条件が揃いましたね。
    先発の岩田もナイスピッチング!
    初回、可哀想になるくらい守備に足を引っ張られての1失点。
    味方からの援護も中盤までない中、粘り強く岩田らしい投球で試合を
    作ってくれました。
    これでこのカード3連勝。
    こっちも色々とミスはあるんだけど、最終的にこっちに勝ちが転がり
    込んでくる。
    前回の広島戦とは対照的な3連戦になりました。
    ここの所当たりに当たっていた陽川は小休止。
    また今日から良い所で打ってくれればOK。
    今日から週末は神宮3連戦。
    気付いてみると、今年初めての神宮球場という事になります。
    ヤクルト主催は松山での2連戦(うち1試合は雨天中止)がありましたが
    試合も半分近く消化した所での初敵地と言うのも如何なものかと思います。
    8月にタイガースは25試合予定されてますが、その内の約1/3の8試合が
    ヤクルト戦になります(京セラ2、神宮3、甲子園3)。
    交流戦勝率1位でチーム状態も好調のヤクルト。
    打線は相変わらずリーグ上位の力はあるので、いかに投手が踏ん張れるかが
    鍵になります。
    噂では新外国人ナバーロが昇格と言われてます。
    ファームの試合ではセンターを守っていたようで、もし出場となるとそう
    なるのかも知れませんね。
    相手先発はホークス時代から阪神が苦手とする山田。
    何時までも苦手とばかり言っててはプロは務まりません。
    ガガーンと打ち崩して秋山に援護を!

タイトルとURLをコピーしました