松田・飯田(ソ)トレードほか

スポンサーリンク
定期投稿

試合前に松田遼馬と飯田優也(ソフトバンク)の交換トレードの報が飛び込む。高卒で2011年ドラフト5位だった松田に対して、飯田は大卒で2012年育成ドラフト3位。学年では飯田が3つ上になる。キャリアや成績は「だいたい」同じような感じで、推定年俸は松田1500万円、飯田2000万円。リリーフがいそがしい球団に属しながら、今季はともに登板機会に恵まれていない。
阪神は極端に左腕が少ないチームではない。先発で岩田、ルーキー遥人。リリーフは大ベテランの能見・聡文・中堅にさしかかる岩崎。枠外外国人の呂、育成の石井もいるが、山本(今年で30歳)、島本、横山あたりの若手が戦力に組み込めていないという実情もあり、将来的なバランスとしてはやや弱かった。右は若い戦力が充実してきたのもあり、思い切って「ジャパン候補」の松田との交換に踏み切ったというところか。
お互いが望まれた先でチャンスを活かすトレードになればいい。神戸生まれの飯田が阪神へ、九州(長崎)の松田がソフトバンクへというのもいいところ。両選手の活躍が楽しみだ。

しかし、あの集中豪雨もなんのその、余裕の構えで水が引いていくのを見守って、「それ今だ」とばかりに整備しちゃう。園芸さんもすごいけど、甲子園球場の土の下ってどうなってんだ?ほんとビックリ。知っていたけど、あらためて。

「知っていたけど、あらためて」なのは阪神タイガースも。どうしてこういつもいつも園芸さんの努力をムダにするんかねえ。
いや、その考え方が逆なのか。園芸さんが一生懸命やるから負けるのか。女が必死になって働いて稼いできたお金を、飲む打つ買うにつぎ込んで一瞬にして無駄遣いしちゃう、あの「ヒモ」のパターンか。健気に尽くせば尽くすほどダメ男になっていくアレなのか。
藤浪くんは決してそんなアレではないけれど、チーム全体としてはそんな感じやで。

ここはもう園芸さんは心を鬼にして言ったほうがいいね。「もうあんたなんか知らない。あたしがいたらあんたはダメになるだけだからもう出てって。二度と帰ってこないで」ってね。「高校野球開催のため」じゃなくてさ。

なんか糸井再休養かもって?動いたほうがいいじゃなかったの?あれは「超人基準」だったの?ちょっと、ちゃんと管理しようよ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    『評価に値せず』
    昨日の藤波への私の感想です。
    合格とか不合格とか、そんなレベルにも達していない。
    野球のボールを投げるという行為は、一般的に
    ・自分の利き腕側から逆方向への体重移動
    ・下半身から上半身の旋回運動
    ・その旋廻を利用して肘を使って腕をしならせて
    ・一定の位置で指からボールを放す
    と言うのが一連の動きの流れなんです。
    その運動の中で生まれたパワーを、指先からボールに伝える事によって速い球が
    放る事が出来る。
    昨日の投球を見ていると、すべての動きに連動が見られずバラバラなんですよね。
    だからタイミングが合わずにすっぽ抜けたり、ストライクゾーンに行った球でも
    いとも簡単に弾き返されてる。
    先日ファームの試合で、5回を投げて三振も四球もゼロの無失点投球をしてましたが
    所謂「置きに行く投球」をしてもファームでは抑えられるんです。
    そんなピッチングが一軍、ましてや広島打線が許してくれるはずがありません。
    もう彼も、何がどうなっているのか分からない状態なのでしょう。
    ここに至る原因が何かを突き止めてないから、対処療法だけで誤魔化して来たツケが
    藤浪晋太郎という稀代の投手をここまで崩してしまっている。
    一軍でダメでした~ファームで好投しました~を繰り返しても、何も解決にならない
    と思いますよ。
    2年前からずっとこの繰り返しじゃないですか。
    本当に全てをご破算にして、一から作り直す時間を彼に与えてあげて欲しい。
    もう付け焼刃で、どうこうなる状態じゃないです。
    本人の意識もそうだし、首脳陣も覚悟を持って取り組んで欲しい。
    もし、実戦の中で修正したいのなら、1イニング限定で手加減なしの投球をさせるのも
    一つの手段かも知れません。
    あれこれ考えさせずに、とにかく目の前の打者を全力で抑えに行く投球を思い出させる
    のが大事。
    もう、対処療法や付け焼刃はいらないですよ。

    昨日、ソフトバンクとの間で松田遼馬投手と、飯田優也投手の交換トレードが発表
    されました。
    松田(長崎出身)、飯田(兵庫出身)と里帰りとなるトレード。
    お互い求められていく新天地ですから、心機一転で頑張って欲しいですね。

  2. とらかっぱ より:

    ヒモのタイガース、秀逸です(笑)結構なゲリラ豪雨で自転車で帰宅中の私も、ズブ濡れになりながらおかげで試合開始から見れる、と喜んでたのですが・・・阪神園芸の手際の良さは素晴らしい。これも普段からの地道な下準備があっての事なのでしょう。

    藤浪vs岡田のコントロール難あり対決でしたが、先にマウンドにあがった藤浪が躓いて岡田を楽にしてしまったような。それでも岡田の出来も全然で、置きに行く手投げの打ちごろ球を打てなかったのは、5点差に必要以上の焦りを感じてしまったタイガース打線が助けてしまった感があります。初回の2球目を簡単に打ってしまった糸原、3回の満塁機に三振の隼太・ロサリオは状況判断を含め、もう少しやりようがあったと思います。岡本が頑張ってただけに、追いつけるチャンスを逃したのは大きかった。岡本は先発が良さげな感じですね。

    藤浪は又も逆戻りしたかのような腕を振れない恐々の内容。カープ打線、甲子園、試合開始遅延が悩める藤浪に負の影響を与えてしまっていたのか、と推測していますが根本はテクニカル・フィジカルの問題だと思います。再びファームで基礎からやり直した方がいい。球団も今季は藤浪抜きで戦う覚悟を持つべきだと思う次第であります。

  3. こうさん  より:

    岡田に勝ち星を付けないで「2戦目の負けを帳消しにした」広島の監督。あの交替はチームに緊張感を与える。「流れはタイガースに渡さないよ。」という意識の表れ。読売を3タテしたのにタイガースを3タテ出来なかったのが、よほど予想外だったのだろう。また広島が強くなった。

    落合さんが言うように「技術が足りない」のだろう。そして、その技術を教え込むコーチがタイガースにはいない。「俺が教えて、これ以上藤浪を悪くしたら…」とビビってるとしか思えない。まだまだメジャーは遠退いたね、藤浪。いっそメジャーに行って(もちろん下の契約で)外国人コーチから一から教わった方が変わるんじゃないか?それは「藤浪を見限る」ということではない。「藤浪を野次らないで」という要求に対して「甘やかした優しさ」が藤浪がベンチに引っ込む時の拍手。たぶん、今シーズンは勝負が決しないと(もちろん『優勝が決まらないと』という意味)藤浪の登板機会はないだろう。それだけ昨日は失ったものが大きすぎる。メンタルではない。あんなに傷付いて、同じことを繰り返してもマウンドに立てる強心臓なんだから。

    「君はタイガースが好きか?大谷が羨ましいか?」と聞いてあげるのもフロントの役目だと思う。

  4. にとりん より:

    お久しぶりです。
    凄い雨だったのに止み終わりの頃には内野に浮いていた水が殆どなくなったのに驚きました。さすが聖地に使われている土ですね。30分ほどで整備できたのもさすがとしか言いようがありません。
    藤浪は投げるたびにリリースポイントがバラバラでやはり右打者の打席上部に抜ける球が多かったです。
    積極的に振ってくるチームや結果が欲しいファームの打者相手ならばそのコントロールの定まらない投球で空振りが取れるかもしれませんが、球を見てくるチームでは厳しいです。
    ファーム降格しても下では抑えるでしょうから、いっそ投げずにミニキャンプするのも手かと思います。
    そしてホームの球場が敵、ファンが敵とは藤浪には思ってほしくないです。野次もありましたが、一時期安藤や久保田が受けた頃よりはまだ優しい。名前がコールされた時には一番大きく声援が上がっていますから。

  5. 虎轍 より:

    昨日は中止でも良かったのに………
    なんて言ったら阪神園芸さんに失礼ですね。
    頑張ってる阪神園芸さんのためにも勝って欲しかったんですが、藤浪がぶち壊してしまいましたね。
    あれだけ四球ばかりやと、メンタルだけではなく、技術が無いという事ですね。
    監督やコーチに何を言われてもええから、メッセンジャーに教えを乞えよ!
    メッセンジャーに付いて、走り込み、投げ込み、ラーメンも一緒に食べに行け!
    今日からは連勝中のヤクルトと神宮で試合ですが、小野は自分を信じて投げ込め!

  6. とし虎 より:

    藤浪が今後野球を続けるなら阪神を離れた方が良いのではと思います。環境も指導者(今の)も彼には合わない様な気がします。
    違うチームで彼が活躍出来るなら、我慢して彼を送り出したい気持ちです。

    • Akira28 より:

      同感です。
      松田より藤浪のトレードが先だと思う、、、
      今のタイガースに藤浪を輝かせる指導者はいないようです。

  7. 虎蜂 より:

    緊急登板の岡本、3安打3打点で気を吐いた福留。あとは望月の登板が一服の清涼剤になっただけの、阪神園芸さんにも待たされたファンにも報いることができない虚しい試合でした。

    降板した藤浪への拍手。私には投球の内容云々より「みんなお前の味方だぞ!」という温かいエールに感じました。技術的なことはわかりませんが、マウンドで躍動する藤浪を待っています。

    補強は終了と聞いていたので、松田のトレードには驚きましたが、もう一皮剥けない状態が続いていたので彼の野球人生にとってプラスになってくれることを祈ります。
    他球団からきた投手は阪神で戦力になることが多いので、飯田にも期待したいですね。他の投手にもいい刺激になると思います。

    • 虎蜂 より:

      金本現監督が作り、鳥谷が引き継いだ連続出場の文化ですが、一度見直す時期に来ていると思います。プロ野球選手たるもの、常に万全の状態で試合に出ることは難しいとしても、著しくパフォーマンスが落ちた状態で試合に出ることは結果的にチームにとってマイナスになることの方が多いと思います。
      糸井もまずはしっかりと故障を直してから試合に出るべきでしょう。今のままではまた新たな怪我に繋がりかねません。

  8. ジュビロタイガース より:

    昨日の見処はグランド整備だけでしたね。
    トレードは、心機一転地元に戻る感じで良かったのでは。

  9. 設楽 文男 より:

    藤浪は今やプロ野球の投手ではなくなってしまった。高校野球でも、草野球でもあれほどストライクが入らない投手は見たことがない。元来160キロ近い剛球を投げることができたのに、いつのまにか、ストライクが欲しいためにフォームも小さくなってしまいスピードも出ないし、コントロールも相変わらず。いったい,誰がそうさせてしまったのか、今シーズンもし投げる機会があったら、元の投げ方に戻してほしい。今までのまま、同じことを繰り返していたら、彼の野球生命も終わってしまう。それでもダメなら、藤浪とプロ野球界のために、育成の上手な日ハムやヤクルト(とにかくタイガース以外の球団)にトレード(無償でも可)に出して、再生してほしい。

  10. 下関の虎 より:

    こんにちは。いやぁ残念残念残念です。昨日は、藤浪、北條のWお立ち台期待しました。藤浪は復活難しいんかな。もし他球団で活躍するんなら、逆に悔しいけど。頼む、虎で頑張ってくれ。嵐は西から頑張れタイガース。

  11. なかっち より:

    藤浪はまずキャッチボールから。相手の胸に向かって全体を使ってしっかり投げる。江夏氏に指摘されてたようにまずはキャッチボールから。ブルペン投球は二の次。しっかりしたフォームで投げれるようにしてほしい。

    巷では藤浪がトレードを球団に申し入れてるとの噂も流れていますが(私の周りだけ?)それ以前の問題。今のままならトレードの前に戦力外の可能性もありますよ。

タイトルとURLをコピーしました