中盤の競り合いで振り切られる

スポンサーリンク
定期投稿

終わってみればワンサイドだが、勝機は十分にあった「もったいない」試合。
バレンティンに「技あり」の先制ホームランを浴びグラっときて、直後に四球を出したが、ゲッツーで切り抜ける。
すると逆にいい流れが生まれてすぐに逆転。しかしこれもロサリオ併殺崩れの間。続くナバーロ併殺で優位を掴みきれなかった。
先発小野はあいかわらず直球の勢いはあるが制球が安定せず。ストライクからボールになる変化球1つ(たとえば低いカーブ)、直球のボール球、直球のストライク。この3つだけでも、ほぼ高確率で「じゃんけん」に勝てるのにホントもったいない。

4-3で勝つには結局望月が取られた4点目が痛かった。持っているものを出し切れば、好調ヤクルト打線の中軸でも抑えられるものはある。ただ、1点ビハインドの中盤という大事な局面で、その「持っているもの」が出せるかどうかは別問題。やってやるという気持ちが力みになり、力んでいることを自覚した動揺が失投になる。これは場数を踏んでできるようになることだから、この日の3点以下に抑える計画の失敗は将来への投資と思える。リリーフ適正に確証はないけれど、望月はクローザーにもなりうる器。こんなのは全然我慢しなくちゃいけないし、我慢できる。

まあ攻撃だよね。3回、または6回。先に4点目を取るチャンスはあった。みんなで点を積み重ねて、早く「4」を取る。そういう明確な目的意識が足りない。プレーに精度を出すには、一つの点に全員の意識を集中して小さな穴をこじ開けていくこと。まだそんな突破力はないけれど、諦めないでやり続けることだ。

コメント

  1. yalkeys より:

    長期ロードの初戦は勝ちたかった。恐らく今日の第2戦は雨で中止かも分かりません。すると、またまた振替戦が後ろにシワ寄せになりそう。満塁ホームラン2本とか、準完全試合のチームと戦う(しかも、この2チームには大きく負け越しています)のは大変ですが、CSへのチケットはまだ2枚しっかりと残っています。長期ロードを勝ち越せば、甲子園でも勝てるチームになっていることでしょう。それを信じて応援したいと思います!

  2. 西田辺 より:

    まぁ、負けた試合は大体そうだけど「勝てたはず」
    「もっと上手くやれたはず」に収まる。
    小野にしても望月にしても、追い込むまではキャッチャーの
    構えた所に投げられているんですが、いざ勝負球になると
    構えとは全く違う所でカウントを悪くして、結局甘い所で
    勝負せざるを得なくなる。
    典型はカラシティーに喰らったホームラン。
    追い込んで、カウント悪くして苦し紛れを痛打される。
    阪神の先発投手で気になるのが、メッセや岩貞以外の
    先発間隔が開きすぎてるということ。
    投げては抹消して、10日も20日も一軍登板を開けて再登板。
    本当に投手の調整としてどうなんでしょうね。
    ある程度、2-3回中6日で回してから抹消してローテを回しても
    良いと思うんですけどね。
    野手の守備位置や打順をコロコロ動かすのもそうですが、
    何か一貫性を感じません。
    本当に「育てる」ならもっと我慢強い起用が必要になると思います。

    何やら見た事もないルートで台風が近付いてます。
    通過が予想される地域の皆様、万全のご注意を。

  3. ハマトラ親父 より:

    毎日、楽しく読ませていただいてます。久しぶりに投稿させていただきます。
    昨日は現地観戦でした。三回、両外人の打撃で突き放して欲しかったですね。そうなれば流れが来たのに、残念でした。2人の代わりに中谷や大山じゃダメですかね?助っ人外人の打撃じゃないですよね。
    神宮球場はスワローズのラッキーセブンで球場全体で東京音頭で盛り上がって楽しいのですが一部のタイガースファンが「くたばれ読売」と歌ってます!止めて欲しいですね!あと、試合開始前に球場全体で国歌斉唱する時、何故か小野だけがベンチ前で投球練習していて違和感を覚えました!誰か教えるとかしないのかな?

    • 虎番地 より:

      本当にまだいますよね。ウル虎甲子園観戦時でも言ってる人がいて興醒めでした。讀賣もカープも大嫌いですが、そのチーム相手にどんだけ負け越してるか…恥ずかしい行為ですし、本当にやめて欲しいです。相手に失礼です。

    • 西宮トラキ より:

      甲子園では、くたばれ読売から、がんばれ阪神にかわりつつありますよ。この前カープ戦でライスタで観戦したときそうでした。いいことだと案じました。

      • 虎番地 より:

        良い事ですね!
        小生は基本関東観戦なので広めていきたいと思います。

        • とし虎 より:

          甲子園では桧山が試合開始前のビジョンで「くたばれ」はやめようと訴えていますね。
          まだまだ言ってる人の方が多いので応援団が「やめましょう」と言うのが手っ取り早いと思います。

  4. 虎轍 より:

    小野に欠けているのは制球力より野球力ではないかな?
    制球された時にはええ球を投げますが、
    制球出来ひんかった時に野球力があれば抑えられると思って頑張って欲しいですね。
    望月はまだまだこれから対応力を鍛えて、勉強していけば藤川球児より上にいけると思うから、打たれても勉強やと思って投げ込め!
    球児も打たれて成長したんやからね。
    打撃陣は打順をコロコロ変えられたりで大変やが、自分のスイングさえすれば打てる!ロサリオとナバーロを続けるより、間に日本人を組み入れた方がええと思うんですがね。
    ホームで勝てずで、得意のピジターゲームなんやから勝て!

  5. 虎蜂 より:

    試合展開としてはトラオさんの言う通り望月の失点が痛かったですね。望月が打たれたこと自体は今後の糧としてもらえれば良いですが、1点を追うあの場面で出すのは適切だったのでしょうか。他にもチャンスで鳥谷、ランナーなしで隼太を代打で使ってみたりとどうにも選手の起用法がちぐはぐなように感じます。結果としての勝ち負けは仕方ありませんが最善を尽くせたかどうかには疑問符がつきます。行き当たりばったりではない采配をどうか一つ。

  6. こうさん  より:

    点が取れないなら逃げ切ってほしかったなぁ。残念な試合。ロサリオ、日に日に外角に泳がされてきている。我慢だよ。

    上機嫌の読売ファンが「タイガースだけトレードじゃなくてレンタル移籍を導入できればいいね。松田のことも『はぁ~。榎田みたいに覚醒するのか』って思ってるんでしょ?けどレンタルが終わる1年後、榎田が『戻りたくない』って言うかも。覚醒した松田も『勘弁してください』って言うかも。ヒヒ。」…黙らせる返信が浮かばない。けど言ってやったよ❗「レンタル移籍、いいね❗」って。「藤浪が生まれ変われるなら…」と思ってしまった。どこの球団が、コーチが手を挙げてくれるかも見てみたい。…寂しい現実逃避だわ。

    こちらは地鳴りのような風。夜から雨予報。皆様どうか御無事で。

  7. 大和 より:

    いつも西田辺さんの意見には強く頷かされます。

    私も投げ抹消はいい加減に止めて欲しいです。該当のピッチャーも失敗したら落とされてしまうとビクビクしながら投げてしまうのでは。
    上げたからには3試合お前に任す!ぐらいのメッセージを伝えて欲しいものです。6試合ない週ならその週はロングリリーフ待機でもいいでしょう。

    ついにこのコメント欄でも藤浪トレードやむ無し派が増えてきたことに驚きました。
    他球団のファンに藤浪を出してやれ!と言われるとカチンと来てたのですが、身内からも出始めたのなら仕方ないかと思います。

    彼は球界の宝。3年この状態が続くようだと彼が望むなら思う通りにしてやるべきだと考えます。
    尤も、アマ球界、特に高校の関係者からはウチの選手を阪神にだけは行かせたくないという大きな傷を負うことになりますが・・・。

タイトルとURLをコピーしました