負けなかった翌朝に

スポンサーリンク
定期投稿

前夜は負けなかった金曜の朝。気が晴れんのう(笑)。

阪神何が悪いのか。

(フロントポンコツ説)
これはどうしても否定できない。そりゃたまには「名君」が現れることもあるが、今の世の中、スポーツビジネス、とくに勝つオペレーションをもっと専門的に経験した経営者が必要。

(コーチングスタッフポンコツ説)
これも否定できまい。ヤクルトはうまいこと引き抜いて成功している。内部で育てることと、外部から招聘することをバランスよくやる必要あり。

(マスコミポンコツ説)
どっちに転んでも阪神でわーわー言っとけば商売になるから、阪神をとりまく市場全体をおかしなことにしている。

(ファンポンコツ説)
マスコミにのせられて「尊大な神様」になり、雰囲気の悪い球場づくりに一役買う。

(選手ポンコツ説)
世の中に「子どもが悪い」というのがないのと同じく、これはないと思うのだけれど、分別つくくらいの選手は、もっと自分で考えてほしい。

今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. 西田辺 より:

    まぁ、誰が悪いって言われたら…身も蓋もなく「皆悪い」って
    話になります(笑)
    余所が上手く行ったからと言って、タイガースも上手く
    事が運ぶかと言えば、決してそんな事はない。
    でも、多分に改善の余地は残されているのも確か。
    例えば、日ハムはシッカリとした育成プランの元、選手を
    育ててますが、その軌道に乗らなかったり年俸が割に
    合わなくなれば、主力だろうが何だろうがスッパリ切り捨てたり
    売り抜いたりします。
    球団の運営や経営と言う面では正しいのでしょうが、
    果たして、ファン目線からするとどうなんでしょうか?
    ソフトバンクは、三軍まで作りとにかく見所のありそうな
    選手を集めて、そこから這い上がった者だけを使い、足りない
    部分は補強で賄っています。
    これも勿論、競争の中から選手を掘り当てる手段としては
    正しいけど、資金面に余裕があって初めて出来る事。
    タイガースも理想の球団を作りたいのなら、まず選手の
    育成に於いてグランドデザインを描けるスタッフが必要
    でしょうね。
    それと、監督を始め一人の人間にあれこれ権限を持たせない事。
    編成は編成、育成は育成、ゲームの責任は現場と言う風に
    していかないと、何もかも一人に頼ったチーム作りは危険です。
    それぞれのセクション同士の話の擦り合わせは当然必要ですが
    責任の所在を明確にして、悪い所があれば手を入れて行く
    組織にするべきです。
    マスコミもファンも、チームが正しい事をやってると思えば
    邪魔をしない。
    俺達がチームの殺生与奪を握っていると言う思い上がりを
    捨てた方が良い。
    そんなものは、邪魔にこそなれ何一つチームの役に立ってませんから。
    選手は勿論、心技体を鍛え上げてチームと自分の成績を
    底上げする事に専念して欲しい。
    全てが軌道に乗った時に、初めて強いチームが出来ると
    思いますよ。

  2. 虎轍 より:

    水曜日に勝ってたら、試合の無い木、金、土曜日の試合前までは安泰で居られたんですがね……
    ロサリオは他球団なら、もっと打ててたと思うんですよね。
    若手野手も、もっと成長してたと思うんですよね。
    ちょっとの活躍で持ち上げるマスコミもですが、すぐにヒッティングマーチを作ってしまう応援団の方も悪いかも知れませんね。
    来年は糸原が出来てそうですが…
    ヒッティングマーチが悪いというか、ヒッティングマーチが出来ると安心してしまって活躍が出来ないとか?
    3年連続で活躍出来たら作るとかの基準があれば、3年間頑張るんちゃうかな?知らんけど(笑)
    応援団の方も作るのは大変な作業やと思うんで、それくらいでええんちゃいますかね?
    スタメン捕手用があるのに、梅野、坂本の専用なんてねぇ…
    あとは選手が萎縮せずにのびのびと試合に集中させれれば勝てますよ!
    ミスや四球を出した時にベンチを見て、そのベンチで首を傾げてる片岡、人を殺しそうな目で見てる監督では萎縮して当たり前ですよ。
    ファンもいつまでも「くたばれゴミウリ」って言うてたらアカンよ!
    「頑張れ阪神そ~れ行け!行け!」でええんですよ。
    今年は中止順延が多く、まだまだ試合は残ってるんやから勝ちに行け!
    信じてるよ!

  3. いわほー より:

    昨日も今日も絶好のビールにナイター日和なのになんで試合が組まれてないんでしょう。
    9月が恐ろしいことになってるというのに。
    ポンコツ犯人捜し、どれもあたらずとも遠からずってとこか。
    あとひとつポンコツあげるとすれば「OBポンコツ説」。
    必要以上に球団、選手に干渉するし、当事者でもないのにマスコミに関係者体で適当な言説垂れ流すし。

  4. 虎蜂 より:

    監督、コーチは言うに及びませんが、多くの一流選手がメジャーに行く時代。生え抜き育成の為に好素材を見抜けるスカウト。トラックマンの導入によってますます重要になるスコアラー。この二部門を強化することが優勝には必要不可欠だと個人的には思っています。

    中堅の空洞化を生んでしまった00年代の地獄のようなドラフトから10年代のドラフトでは良質な選手を確保できています。
    課題が残るのは逮捕者まで出してしまったスコアラーの方でしょう。いかに適当な仕事をしているかが一目瞭然です。データを活用できるコーチは必要でしょうが、肝心のスコアラーがあれではどうにもなりません。来季に向けてフロントの課題は山積しています。

    タイガース関連の情報としては松田がホークスで初登板、スタンリッジが引退を発表しました。松田は何とか頑張ってもらいたいですが、昨日は内容的にもあまり良くなかったですね。スタンリッジはタイガースに在籍4年で35勝36敗。数字以上にローテ投手として大きく貢献してくれました。本当にお疲れ様。また縁があれば力を貸してもらいたいですね。

  5. こうさん  より:

    文章のタイトル、3日連続の「~~落ちる」を密かに楽しみにしていたが試合がないと無理か。「私事だが財布がズボンから落ちる」でも良かったのに(んなアホな)。

    後半戦の過密日程、日に日に消化試合になる確率が高まっている。何か爆弾的な話題を秋に用意しているのか?粛々と消化するのか?…こんな楽しみ方をしているファンも悪いな。

  6. 奥虎鳳 より:

    1日、ジェイソン・スタンリッジ投手が引退表明の報道が…。日米問わず、オファーを待ち続けたのでしょうか?
    NPBでは2007年から10季(2009年は米)でFA権を取得し今季は外国人枠を外れたのですが…。阪神には2010年から4季、カットボールやツーシームを武器にローテーションを確実にこなし2013年は8勝12敗160イニングを投げるも、契約更新なし(ToT)呉投手獲得の為?外国人枠の関係で2014年にはソフトバンクへ。
    阪神が駐米スカウトを含めた何らかのポストを用意して『復帰要請』の報道が一部に。まっ新聞辞令かなとも思いますが、今後も日米問わず野球界で活躍してくれればと思います。スタンリッジ、お疲れ様(^○^)

タイトルとURLをコピーしました