逆転→ワンサイドで連勝ストップ

スポンサーリンク
定期投稿

勢いに乗って、大型連勝の雰囲気のまま広島を迎えたかったなあ。
馬場を先発登板させるのは全然アリ。
梅野を休前日に休ませるのはナシ(特別な事情があるなら仕方ないが、「二軍でよく組んで知ってるから」程度の理由なら全然ナシ)。
固定できたセンターラインは、休ませるにしても大差がついたときに下げる程度に。守備面の背骨をぐらつかせたら勝ちにくい。
福留、糸井、ロサリオ、ナバーロのうち3人を先発させて1人休ませるのは全然アリ。体調面もあるし、外国人たちはスタメンから外れて奮起する部分も期待できるから。センターは守備重視でいい。
勝たなきゃいけない試合、勝てる流れの試合を、ナメすぎで落としたのがとっても痛い。
すみません。あとお願いします。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎轍 より:

    坂本が悪いって言うのとちゃいますが、梅野でええ流れを作ってるのに、何故坂本をスタメンにする?
    前も二軍で組んでたからって理由で長坂をスタメンで組ませたりしてましたが、一軍の首脳陣はアホか?
    勝てる試合を勝とうとせえへんのか?
    気分の悪い月曜日になってしまいましたね。

  2. 大和 より:

    統計取ってないので詳しくは分かりませんが、この「二軍で組んでたからバッテリー」ゲームって殆んど負けてません?
    問題はこれを誰が進言しているのか。金本の意思?

    馬場は確かに悪かったけどもう1回チャンスをやって欲しい。こんなことやってたら1回失敗したら落とされるというプレッシャーで余計に力が出せなくなります。

    スタメンを見たら結局福留・糸井・鳥谷のベテラン頼み。
    和田政権と何も変わってません。
    超変革って何やったんや。

  3. まんじろう より:

    投手のことを知ってるのと、対戦打者(+走者)のことを知ってるのと、どちらが重要かって少し考えれば素人でも解りそうなもの。

    それとナバーロの中堅はとても使えたものではない。
    初回の坂本悪送球など、カバーリングなど全く頭にないので抜けたのを見て慌てて捕りに行くから悠々と三進を許してしまう。
    ルーキー投手先発の試合でザル守備は酷過ぎる。

  4. 虎ジジィ より:

    前日、大活躍した梅野はベイスターズ打者の特徴も見抜いているから、対戦成績でもカモに出来ていたのに、ここでの坂本(勿論坂本が悪い訳ではないが)のスタメン起用は 皆様もおっしゃる通り???です。
    まして翌日はゲームがないのに休養でもなかろうに!

    センターも「薄暮や強風で難しい球場だから俊介」と先日監督は言っていたのにブレ過ぎじゃないですか?!

    上でも書かれていますが「超変革」に胸を踊らされたのが遠い昔のよう。

    この状態(打者=福留・糸井頼み、投手=メッセ・球児・能見頼み)では、女子ソフトボールの「いつまでも上野頼み」と何ら変わらない。

  5. トラ11 より:

    勝てる試合を自らの油断で落としてしまった気がします。
    好調梅野をなぜ休ませた。
    ルーキー馬場をリードしてあげたら良かったのにね。
    バッティングも上がり調子やったのに。

    ナバーロの守備や走塁は、プロに見えない。

    大和に打たれたり、我が阪神にいる頃はしなかった盗塁をされたりと、なんとも悲しい試合でした。

  6. とらかっぱ より:

    これだけ勝たせてもらってるのだから、一つくらいはあげてもエエ…訳ないわっ!ホント仰る通りもったいない試合で、勝つことを放棄とまでは言いませんが、舐めすぎ感を感じました。

    私が一番疑問に感じるのは捕手の起用方法。現時点で坂本が梅野に勝る点は馬場を知ってるのみでしょう。一軍捕手の位置付けは梅野>原口>坂本ではないでしょうか?

    ナバーロのセンターも危険過ぎます。あの拙い守備をカバーするためには4割の毎試合打点位でないと釣り合いません。

    好材料としては打線は好調キープできてます。カープ戦は謎采配はなしで正攻法でぶつかって行ってほしいものであります。

  7. スーパーエリーバ より:

    ホンマにナメ過ぎでしたね~。

    馬場は今永に打たれた時点で代えるべきでしたね。
    ピッチャーに打たれた投手が次の野手を抑える確率はかなり低く思えます。
    翌日休みを考えると、もっと早く代えても良かった内容だと思いますが、まあとにかくソト時のハーフスイングの判定がセーフだったのが痛かったですね。
    塁審余所見してたんちゃうやろな(笑)
    同点のままで三振チェンジのハズがね~・・・
    ハーフスイングもリクエスト出来んのかね(笑)

  8. セサミ より:

    皆さん仰るように、昨夜の敗戦の一番の要因は
    首脳陣の油断采配(謎な選手起用)でしょう。
    こういうところから流れが変わるのよね。
    そうならない事を祈念します。

  9. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地でした。梅野を休ませて坂本のスタメンマスクは疑問でしたが、昨日の馬場投手の出来では梅野と組んでも大して結果は変わらなかったと思います(^^;。ストレートが最速でも140㎞そこそこでしたからね。
    馬場投手はもう一度ファームで立て直して上がって来て欲しいです。今年は残り試合が多いから、チャンスはありますよ(笑)。
    坂本のリードの良し悪しは私には分かりませんが、キャッチングで矢鱈と前にこぼすのが気になりました。二番手以降の投手で火に油を注ぐ失点を重ねたのは、リードの問題なんでしょうか?詳しい方、ご教授願いますm(._.)m。
    ナバーロのセンターは私も反対です。一塁は無難にこなしているので、ロサリオと交代で起用しても良いのではないでしょうか。
    カード3連勝を逃したのは残念ですが、3カード連続勝ち越しでチーム状態は悪くありません。明日からの広島戦は気持ちを引き締めて戦って欲しいです。

  10. ジュビロタイガース より:

    馬場は7日に鳴尾浜で長坂と組んで61球だそうで、コンディションはどうだったのかなと。勿論予定通りなんでしょうけど、何だかなあ。
    この時の矢野監督のコメントが立ち上がりから飛ばさなきゃダメと。そうとは見えない投球に何だかなあ。
    好調梅野を外し、調子良さそうだった鳥谷は攻守にイマイチ。大和は絶好調で何だかなあ。
    3回の守備でリプレイ検証になりましたが、あのプレイは集中が切れているように見えました。

  11. こうさん  より:

    「金本監督、馬場の降格を示唆」という記事を観た。…じゃあ坂本も降格させないとね。なんで馬場だけに背負わせるような発言をする?「勝ってるハマスタだから」「馬場と坂本は下でセット」「梅野を休ませて勝てば儲けもの」…緻密とは程遠い浅はかさが透けて見える。だから先発が育たないんだ。「もう一度、上で投げさせる。次は梅野と組ませる。結果が出なかったら考える」…それでいいじゃない。「光るものが無かった」…光らせてやれよ。馬場も緊張を差し引いても充分なコンディションじゃなかったかもしれない。バッターを睨み付けて気合いを入れる佇まい、光るものがあったじゃない。

    下手な采配で負けるなら「馬場にあげた試合だから」って言ってやれよ。坂本を上げたなら梅野に「安泰だな」って思わせないようにしないと。なんか考えに軸がないんだよな。

  12. 西田辺 より:

    正直、昨日の馬場の出来ならキャッチャーが誰でも良い結果は得られてないと思う。
    今時、主戦捕手一人でペナントを戦うのは難しい。
    坂本の戦力化の為には、何処かでスタメンマスクを任す試合が必要になる。
    相性の良いハマスタで何とか良い結果を、と馬場と共に起用されたのでしょう。
    前にも指摘したんですが、坂本の配球・リードと言うのは未だに自分の都合優先
    な所があって、経験の少ない投手には窮屈なリードになりがちになる。
    何故か、矢野は去年評価してましたけど(笑)
    馬場も力の配分が出来ないまま、力み通しの登板になってしまいましたね。
    自分が一軍で生きていくためには、何が必要なのか、何が足りないのかをジックリ
    見つめ直して欲しい。
    確かにチームは球のスピードが速い投手が多いけど、誰も持たない武器を持たないと
    居場所がなくなるよ。
    早く自分の武器と居場所を掴んで欲しいですね。

  13. なかっち より:

    一言。金本監督はチームの良い流れを切るのが上手い。何を考えてるのかわからない監督ですね

  14. 三河の虎キチパパ より:

    8月に入って6勝2敗で迎えた昨日の試合、好調なチームの勢いそのままに初回糸井選手の2ランで先制!馬場投手プロ初勝利に向けて今日もいただきだと思ってましたが、守備の綻びから一方的な試合展開になり、残念な負け試合となってしまいました。
    失点に繋がった2回の宮崎選手の打球は、センターフライ。普通の中堅手なら普通に取ってたと思います。やはり守備面のマズさから失点に繋がるのは堪えます。センターライン、特に扇の要は特別な事がない限り固定したいですね。ベンチ内に居た訳ではないイチ阪神ファンなだけなので詳細は分かりませんが、梅野選手に休養が必要なら2番手は原口選手のような気がします。(坂本選手ファンの方ごめんなさい…)
    同じ選手に4安打とかって、ちょっと打たれ過ぎですよ。しかも2人に。それだけで8安打献上してますから…
    キャッチャーと外野手の起用は十分考えて欲しいものです。

    兎に角、日曜日には負けないで欲しいのがこちらの勝手な都合です。笑

  15. 33 より:

    梅野以外の捕手も育てないといけないのは間違いないわけで、自分は坂本の起用に文句を言うつもりはないですね。

    現時点で梅野の守備と原口の打撃は確実に首脳陣の信頼を得てる。
    今のところこの2人に次ぐ捕手は坂本なわけだから、急にメッセや岩貞と組ませるよりも馬場のところで使ったのは悪くはないと思ってます。

    ナバーロの守備に関してもリスク承知で使ってるわけで、センターナバーロの打撃に救われたゲームもあるわけで守備は責めるつもりはない。
    でもそのリスクを追う必要があるか?と言えば疑問。

    たぶんナバーロは一塁やレフトで使えばそこそこの成績は残すと思う。でもその成績は高山や中谷でも不可能な数字ではないはず。
    年俸も高くないようだし、残しておいても損はないが、固定して使うほどのレベルではないように思う。

    個人的にはセンターは中谷を優先して使い、福留休養の時やロサリオじゃ厳しそうな投手が相手の時に使えばいいのかな?と思います。

  16. Akira28 より:

    う〜ん、、、皆さまのご意見、ごもっともです。
    馬場はステップする足に工夫を施しているように見えるが、いかんせん歩幅が狭い。低めのストレートに角度を持たせる為なのかもしれないが、それによって返ってリリースポイントが定まらないので、それを補う為に窮屈そうなトップの位置になってしまっている。
    今のままなら、一軍では通用しない。無理だ。
    坂本も肩の弱さが露呈したところに、センターにナバーロ、、、
    夏休みに入る前に、trao校長先生から夏休みのお約束が出されたのが懐かしいのだけれど、その時私は、うちの担任は本当にセンターにナバーロがセンターで通用するなんて思っているかもしれませんと書いたが、本当に使っている。ナバーロセンターの試合は、大抵負けている。
    センターラインは流石に固定したいと思うのです。
    やっと片岡が間違いを認めて、タイガースの各バッターが飛距離の出るスイングが解禁され、得点能力が上がってきたんだから、センターは守備優先で行きたいですね。
    どうか我が担任、金本監督が妄想に走りませんように、、、
    さて、今日の担任教師はどんな采配を見せてくれるのでしょうか。
    ところで、鳥谷やっぱりいいでしょ!ステップ脚に注目してみてください。

タイトルとURLをコピーしました