追いつき追い越し薄氷の逃げ切り

スポンサーリンク
定期投稿

・8月も半ばを過ぎ、100試合を終えた。なんで今頃とか、今さらながら……と思うようなことも多々あるけれど、プロ野球はずっと続いていくものなのだから、それを思えば「遅すぎる」と言うべきじゃない。今を良くすることでしか将来を良くできないからね。だから貴重な1号ホームランおめでとう鳥谷。

・ものすごく目立つことはあまりないが、北條が安定した働き。今季、規定打席に届きそうにないのは残念だけど、自信を掴んで来季は首位打者にチャレンジや。

・ロサリオ、結果出ず。そこで1本出てれば楽な試合。しかし、やろうとしていること、内容はかなりと良くなっているんじゃない?みんながあと少しだけ我慢できれば、すぐそこにいいことありそう。

・絶叫マシンかお化け屋敷か。昨夜はぐっと涼しかったのだから、ドリスの納涼はなくていいよ(笑)。でも、1球退場からのリハビリはできたかな。しかし球児、能見の充実ぶりを見ていると、配置転換も現実的か。

・ヤクルトが得点機を逃しまくっているところで、小野で取った同点の2点目、あれ大きかった。あそこは「たまたま」ではあったけれど、阪神の打者はもっと叩きつける打球ってのを意識的に出せるようになってもいいと思う。

・そんな打席での頑張りもあって小野は今回も勝ちがついた。よく踏ん張った場面もあった。しかし毎度毎度、苦しい投球内容が続いているので、白星を成長の薬にして、もう一皮むけてくれることを願う。

・梅野のドサクサ初球攻撃、完璧な一打。気持ちよかった。打率もついに.241。8月だけなら打率.350、出塁率.447、長打率.650、OPS1.097、得点圏打率.455の無双状態や!

・連続勝ち越しをかけて、岩田対石川のベテラン技巧派左腕対決。序盤でKOしたい。

今日もあとお願いします。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ヘロヘロ小野、ドリス劇場でなんともしんどいゲームでしたが、球児&能見が7、8回をピタッと抑えたのが大きかったですね。

    小野は良く言えば「要所を抑える」ピッチングでしたが、制球が悪く相手にチャンスばかり与える投球はストレスが溜まりました。
    昨年の好投でも無援護を返済して貰ってる感もありますが、そろそろ自力で完投勝利ができる投手を目指して欲しいです。

    ドリスは先日の頭部死球を引きずっている感じ、でも結果ゼロに抑え 単独でセーブポイント首位に立った訳なので、自信を取り返して欲しいです。

    攻撃陣では、ことごとくチャンスを潰すロサリオに変えて そろそろ原口に4打席立たせてみてはどうでしょう!
    原口も結果を出してもずっと代打だとモチベーションが保てないでしょ。
    監督がお気に入りで連れて来た助っ人ロサリオを意固地になって使っているのでは?!

  2. とらかっぱ より:

    小野の現状としてはこんなもの、でしょうか?いやいや、こんなもので満足してはダメでしょ。いいものを持ってるだけに期待するものは大きい。だけにラッキー勝ち星を自信に積み重ねて欲しい。技量的なものより、メンタルで何とかなりそうな気はします。

    昨日は大山先発を推奨しましたが、失礼致しました。昨日は鳥谷の働きなしでは勝てなかったゲーム。タイミングが合うのかフルスイングがいい具合に嵌まってました。こんなに気持ち良く振ってる鳥谷はいつ以来?これなら今日も石川撃ちは任せられそう。ヨロシク❗

    梅野は神宮が好きそう。他でも力まず振れれば240どころか280の20発は狙えそう。今日も岩田を引っ張って行ってください。

  3. 虎轍 より:

    まずは鳥谷に15年連続ホームランと猛打賞おめでとう!
    やれば出来るね(笑)
    使い続けたら.280を残せる選手なんやから、今から帳尻を合わせていける。
    梅野も打席の内容が良くなってきててのホームランやって良かった。
    球児、能見が無双状態なんでドリスは劇場で帳尻を合わせた?そんな帳尻合わせは要らんよ(笑)
    小野は不思議と8月負け無し。ですが、四球を減らして長いイニングを投げれるようにならんとね。
    さて、今日は岩田が先発ですが、初回の失点が続いてるので、そこはベテランらしく抑えてや!
    5カード連続勝ち越しを目指そう!
    信じてるよ!

  4. こうさん  より:

    梅野の終盤の送りバントに驚く日が来るとは驚き。嫁さん効果か?

    ストライクが入らないドリスに、あわてふためくベンチ。やっぱり2点、必要だな。

    ナバーロの守備に「な…⁉バーロー❗」とビールを呑みながら肝を冷やし、ロサリオが凡退する度に「ロ・・去り男…か」と来季の外国人に不安になる。もう下でしっかりと育てよう、ハングリー精神がある外国人を。広島の外国人は自然に出てくる訳じゃない、しっかりと育てられたんだ。…けどロサリオが放出されたら他球団が安く契約しそうだな。そして開花するという、お馴染みの流れ。ロサリオにも「タイガースの時の年俸に戻るぞ❗」というハングリー精神が生まれ…。開幕前は「.250でもいいから40本❗」と思ってたんだけどね。

  5. 西田辺 より:

    最終回、さながら神宮納涼大会(笑)
    一発放り込まれたらサヨナラの場面から坂口・青木・山田・バレンティン・雄平って・・・。
    坂口が送りバントをしてくれて逆に助かった。
    あとは何とか何とか綱渡りの中で山田・バレとの勝負を避け(たのかな?結構バッテリー
    とも目が泳いでたけどw)最後の雄平を打ち取る。
    例の6回以降リードの試合の連勝も40に。

    昨日の試合も4得点中、7~9番の下位打線で3打点。(あと1点は2番北條)
    鳥谷も最近良い当たりが増えてきたので、そろそろあってもイイかな?っと思って
    ましたけど、鳥谷らしい左に流しての今季1号。
    余りに嬉しくて、次の梅野のホームラン見逃した(笑)ゴメン梅ちゃん。

    昨日糸井は、1安打を含む4つの四球。
    これは何を意味するかと言えば、次のロサリオと勝負しても大丈夫と思われてる証拠。
    第4打席に良い当たりのセンターフライはありましたが、概ねヤクルトの狙い通りに
    打ち取られてる。
    舐められてるんですよ。
    まぁ、ここまで明らかな弱点を克服できずにきた本人の責任でもあるし、ベンチの
    責任でもある。
    このままロサリオを戦力としていくかどうかは、今後のチームの方向に大きな影響を
    与えるでしょうね。
    今のままでは、攻撃面でも守備面でも戦力として使い続けるのは、少なくとも今期は
    厳しい。
    今後の起用に注目ですね。

  6. 虎蜂 より:

    最後のドリス劇場は心臓に悪すぎますね(笑) 結果的にはスワローズ(特に雄平)にダメージが残る結果になりましたが。勝ちパターンを使いきっていたこともありますが、腹を括ったベンチの勝利とも言えるかも。

    小野は相手の拙攻に助けられた形。紙一重で勝てたことには根拠もあるのでしょうが、最低でもあと1イニングは投げて欲しい。

    鳥谷、梅野ナイスホームラン!鳥谷らしい逆方向への一発。梅野の狙い澄ました初球攻撃。どちらも素晴らしかったですね。ヒロインも堂々としていて良かった。正捕手梅野ここにあり!を内外にアピールしましたね。

    この時期に両助っ人を使うということは私は来季への投資と見ています。そうでないなら見切って他の選手を使うべきでしょうし。2位も最下位も同じとは思いませんが、Aクラスにしがみつくだけの戦いは見たくありません。

  7. なかっち より:

    ドリスのピッチングには肝を冷やしましたが、勝ててホッとしました。

    小野に関しては今シーズンはあれ以上を求めるのは酷かと。勝ち運がある内に・・・とは思いますが、あれが今年の小野のピッチングと割り切って見ていますので、個人的にはナイスピッチングやったと思いますね。

    昨日もロサリオがブレーキでした。少しずつ感じは良くなって来てるとは思いますが、首脳陣はどう考えているのでしょうか?
    今日の石川も右打者の外角に落ちるシンカーを得意としてる投手ですから、翻弄されるかな?
    左打者にはシンカーをあまり投げてない印象なんで、ファーストをナバーロに変えてきそうですが、個人的にはロサリオを使い続けてほしいです。

    私が一番心配なのは、左投手が先発を良いことに、鳥谷を外すのでは?ということ。金本監督ならやりかねません。

    あれだけチャンスをもらった大山や陽川を使ってほしいと言えないのが悲しいですが、鳥谷を外す理由が現在見当たりません。今からでも十分取り返せると思いますので、しっかり頑張ってほしいですね。それより昨日が今シーズンの1号とは知りませんでした(笑)

  8. Akira28 より:

    吾輩は虎である。
    名前は「鳥谷命」という、、、

    昨日のコメントで、一昨日の鳥谷らしからぬ走塁を嘆いた吾輩は、昨日の鳥谷の活躍に狂喜乱舞した。
    最後のドリスピンチの場面でも、「鳥谷〜、何とかしてくれ〜」と叫んでいた。何故だかそう叫んでいた。ピンチを救うのは鳥谷しかいないと勝手に思っていた。
    そしたら、本当に鳥谷がサードファールフライを獲ってくれた。ゲームセット、、、

    嬉しい1日だった。
    すみません。こんなコメントで、、、

    しかしやっぱり、内野にベテランが一人いると、ピンチの場面でもマウンドも落ち着くな。
    今日も勝とう!

    • 虎轍 より:

      Akira28様こんにちは。
      ドリスが劇場になった時も鳥谷はマウンドに行って声をかけてましたね。
      俺のとこに打たせろ!って言ったかどうかはわかりませんがね(笑)
      最後は精一杯走ってファールボールに一直線に走って捕球してくれて安堵でした。
      昨日はヤクルトで雄平がインケツでしたね。
      長いシーズンいろいろありますが、タイガースの選手がインケツにならない事を祈るだけですね。
      前日は梅野の走塁死があった後だけに高代さんも鳥谷も自重したように見えました。
      バレンティンもかなり前に守ってましたし、返球も良かったから、自重して正解やったと思いました。
      鳥谷にはまだまだ長く現役を続けて活躍をして欲しいですね。

      • Akira28 より:

        虎轍 様、
        コメントありがとうございます。
        いつも熱いメッセージありがとうございます。
        虎轍さんも、鳥谷大好きですよね。
        コメント読んでて良くわかります。
        若手の活躍も楽しみですが、ベテランの頑張りは嬉しい限りです。

        さて一昨日の鳥谷の走塁が致し方なかったのは、同感なのですが、タイガースに足りないのは、スキを突く走塁を準備する第2リードと、外野返球のカットのツメが甘いことは、実際に球場に足を運ぶとよくわかりますね。特に糸原のカットプレーはお粗末に映りました。
        鳥谷にはリーダーとして走塁やカットプレーなんかにもお手本となって、これからも活躍して欲しいです。
        いつも甲子園で応援していらしゃる虎轍さんから見た球場で感じるタイガースのプレーもまた教えてください。

  9. ジュビロタイガース より:

    北条、梅野がいいね。
    小野はこんなもんでしょでは終わらず、成長していってほしい。
    ドリスの久しぶりの寸止め劇場。確かにヒヤヒヤを超えてた。

タイトルとURLをコピーしました