大差追い上げ届かず連続勝ち越し止まる

スポンサーリンク
定期投稿

・なんなの?意味わかんない。見えないことがあるのはしかたない(なくないけど)から、審判集めて、「ごめん、見てなかった。どない?」って聞けばいいのに。どう見ても、見えてないんだから。

・すぐそこにいいことあれば簡単だったロサリオ。なかったなあ。初球から行ってゲッツーでもかまわなかったのに。

・「からっきし」でもなくて、そこそこまで持っていけるだけによけいモヤモヤ大きくなる。

・試合チェックできず、ガンの数字だけだけど、望月はものすごく速い球投げてたの?

・連続勝ち越し止まって残念だけど、チーム強くしていけるようにコツコツやっていこうや。

申し訳ないです。今日もあとお願いします。
m(_ _)m

コメント

  1. こうさん  より:

    西田辺マジックwにかかったのか金本監督の手首にばかり注目してたら黒い時計に❗…う~ん、西田辺マジック。

    大差負けでも5点も「取れた」のか、勝ちきれなかったのか。…いや勝たなきゃならない試合だった。石川を、あそこまで投げさせたらダメ。チャンスでロサリオに代打を出さない理由は?ロサリオの「これから」に気を遣った?ガッカリした場面。ロサリオは「このチーム(先発)からは打てない」と決めつけてるように見える。そんな日のロサリオは暗い。ロサリオだけの責任じゃないけどロサリオに背負わせるには荷が重すぎた。

    • 西田辺 より:

      こうさんさま。
      時計が変わってましたか。
      因みに私は無関係です(笑)

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。西田辺様が、よっぽどお怒りかと思って試合中は「バレンティンのスローとかいいから金本監督の手首を映せや❗」と熱くなっておりますw金本監督、読んでますねw

  2. 虎轍 より:

    気分の悪い月曜日です。
    岩田は立ち上がり、初回の失点は無くして欲しかったが、失点してしまいましたね。
    良さが無くインケツを引いてしまいましたね。
    それにしても青木は避けかたがヘタクソなんか?
    望月は右打者のアウトローにええ球を投げてましたが、土山球審(脇谷の落球を見逃した)がストライクコールをなかなかしてくれずで大変でしたが、めっちゃええ球を投げてましたね。
    最後はロサリオが初球の甘い球をスタンドに逆転満塁ホームランを打って欲しかった…
    気分は晴れませんが、頑張ろうトラバカの皆様!

  3. とらかっぱ より:

    確かにスワローズ打線(1~5番のみ)は強力だけど、岩田・梅野共に慎重になり過ぎでない?これはベンチの指示もあると思いますが、もう少し攻めて欲しかった。先取点を取られたとしても、後から追いつき追い越せばいいだけの話。神宮でのスワローズ戦ってのは点の取り合いなんだから。昨日だけでなく1・2戦にも同様の思いを抱きましたが・・・

    望月の155は速かったと思います。その他の球もだいたいは良い球が行ってたと思います。

  4. 西田辺 より:

    何度、青木のあの打席を見ても当たってはいません。
    ですが、危険球に関しては審判の判断で危険と判断された場合、投球した
    投手もしくは監督を試合から除く事が出来ます。
    逆に頭部に当たっても、緩い変化球の場合危険球の適用がされないケースも。
    監督が試合後言ったように、抗議しても覆らない事ではありますが、ただ
    本当に死球だったかどうかはリクエスト出来るんです。
    リクエスト制度の行使適用外行為は
    ボール・ストライクの判定、ボーク、打者のハーフスイング、走塁妨害・守備妨害、
    インフィールドフライ、自打球、塁審より前(本塁寄り)の打球
    とあります。
    すなわち、青木に投球が当たったか否かについてはリクエスト出来たんです。
    その判定に対してもやもやしたまま、緊急登板の岡本をマウンドに上げて大きな
    失点を重ねたのは、ベンチの大きな失態。
    多分梅野も、あのプレーについて気持ちを引きずったままリードしてたと思う。
    画面を見ていても、ずっとイライラを隠すことなくプレーを続けていたのが
    手に取るように分かった。
    試合終盤、もしかしてと言うところまで追い上げたけれど、やっぱり試合序盤での
    大量失点は厳しい。
    「引きずるな」「もう一度ここから気持ちを締めて行け」と言う一言をチームに
    与えていれば、もう少し違う展開もあったかも。
    誤審と言うか、納得のいかない判定と言うのはスポーツをやる上で付いて回るもの。
    勿論、出来る限り公正で正確な判定をする義務が審判にはあるけれど、その納得の
    行かない判定を下された時、どう対処するかもチームとして大事な約束事。
    いつまでも不満を持っていては試合に集中できない。
    如何にして一刻も早く、選手を試合に入れ直してあげるかを考えてあげるべきでした。
    いつも思うんですが、終盤と言うかほとんど最終回ですが「追いつかない程度の反撃」
    を見せるケースが多いのですが、勝負のポイントを後ろに設定しすぎでは?
    昨日はたまたま石山の制球が乱れて最終回に山が来ましたが、ほとんどの場合最終回
    って、そのチームの抑えのエースが出てきます。
    そんな投手から何点も取るのは難しい。
    もっと前の段階で、攻略できるポイントもあると思うんですけどね。
    結局昨日も原口・福留という所を出せずに終わっています。
    戦力を余らせて勝てるほど、タイガースと言うチームは強くないはず。
    順位争いが激化してきたら、もっと勝負のポイントを掴むのが難しくなりますよ。

    • Akira28 より:

      西田辺様、

      リクエスト出来たんですか。勉強になりました。ただ、あれは危険球と見られても仕方ないかとは思いました。ぶつけすぎですよね。うちはヤクルトに。

      ただ、ヤクルトの各打者はかなり重心を前にして構えてますから、あそこを避けるのが厳しのだと思います。タイガースの上本が頭部に死球を受けやすいのも同じ構えをしているかなのでしょう。

      西田辺様がおっしゃるように、ベンチが切り替える雰囲気を早く作らなかったのが敗因ですよね。
      直後の俊介が取り切れなかった場面で、ベンチが手を打てていればと思いました。

      • 西田辺 より:

        あくまで死球(当ったか否か)に関しては、リクエスト適用範囲です。
        危険球に対しては出来ません。
        あの場面で鳥谷辺りが、チーム全体の気を引き締める役割を担って欲しかったんですが・・・

        • Akira28 より:

          おっしゃる通りだと思います。私も鳥谷が内野守備にいてくれるから安心だとコメントした矢先です。
          それと、先程の上本のことに関してですが、タイガースであの構えが出来ているのは彼だけです。タイガースの各打者が、上本の構えからスイングに入る動作を学べば、追い込まれてもファールで粘ることが出来、低めの対応がしやすくなり、飛距離が出る打球が打てるのですが、、、
          まだ、タイガースコーチ陣は気づいていないのでしょうね。
          昨日のバレンティンの低めのホームランなんかは圧巻でした。
          その分なかなかインハイを避けることが難しくはなりますが、、、

  5. hi64 より:

    昨日は現地でした。
    望月は素晴らしい球を投げていましたよ。
    コントロールもそこそこ安定してましたし,変化球もゾーンに投げられていたと思います。
    昨日のように負けている場面での起用ではもったいないと感じさせる内容でした。
    元々ファームでは先発調整をしていた選手ですし,大きく育てるためにも先発に戻してみるのも面白いのではないでしょうか。

    それにしても才木を投げさせてどうするんでしょうか。
    先発を飛ばすんですかね。
    昨日は,能見はブルペンで投げてました。点差が詰まれば能見は出していたんだと思います。
    たしかにベテランの能見を無駄遣いしたくない感覚は分かります。
    それでも,先発の駒も足りてないのに,ローテで投げている投手をリリーフ登板させてまで登板回避させる必要があるでしょうか。
    相変わらずよく分からない首脳陣です。

  6. ジュビロタイガース より:

    岩田にはもう少し頑張ってほしかった。結果は0勝3敗になり、そろそろ厳しいのか。
    才木は中継ぎに回り、ホントに藤浪が上がってくるのか?
    望月は良かったらしいですね。里崎氏曰く、変化球が打たれてるので、精度が上がると凄い投手になれるとか。
    打線はヒットは二桁出ましたけど、最後も打ってくれれば。ロサリオ~。

  7. なかっち より:

    才木の投入に原口の温存など相変わらず不可解采配が目立つ金本監督ですが、今更始まった事ではありませんよね(笑)

    それを差し引いても岩田は悪過ぎました。タイガースは先日も岩貞が青木にぶつけて、昨日岡本が西浦にぶつけてます。インコースを攻めないとあの強力打線は抑えられません。しかしぶつけすぎ。
    逆の立場でタイガースの選手がぶつけられてたらと思うとヤクルトの選手には本当に申し訳ないと思います。

    身近のヤクルトファンからこっぴどく文句を言われました。
    もっとコントロールに磨きをかけてほしいですね

タイトルとURLをコピーしました