今日からロード最後のドームツアー

スポンサーリンク
定期投稿

第100記念回大会で、第1回大会以来103年ぶりの秋田県勢決勝進出、相手は春優勝の大阪桐蔭。マンガでもベタすぎてはばかられるようなストーリーやないか!しかしこれ、大阪桐蔭もやりづらかろうなあ……。せめて準決勝と決勝の間もあと1日だけあけてあげるわけにはいかんのかね。

さて今週はロード最後の名古屋東京ドーム6連戦。コツコツ勝ち越しも大事だけど、攻撃力で圧倒して大型連勝ってのも見せておくれよ。できるもんなら。お願い。

今日もこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. 西田辺 より:

    まずは一つお詫びを。
    昨日の私のコメントで、青木の危険球の際に死球か否かののリクエストを
    監督がすべきだ、と書き込んだんですが、今朝の報道を見ると金本監督は
    球審土山にその旨の確認を促したそうです。
    ただ、審判側がそれに応じなかった。
    阪神ベンチへの非礼、誠に申し訳ございませんでした。
    (多分、球団関係者は私の書き込みなど見てないと思いますが)

    第100回を数える夏の甲子園も、いよいよ決勝戦。
    大きな報道になるような事故は起こってませんが、連日のように救護室に
    運ばれる観客が後を絶たないとか、脱水症状からの痙攣を起こす選手も
    続出した猛暑の大会。
    大事故が起きてないから良いじゃないかじゃなく、今後についてもっと真剣に
    日程等を考慮して欲しいものです。
    東北の初優勝か、史上初の2度目の春夏連覇か。
    何となく世間の風向きは秋田側に流れている気がしますけど、どうかどちらかの
    選手がアウェー感を覚えない球場の空気を作ってもらいたい。
    どちらも同じ様に高校生活の中で、この場所を目指して努力してきた高校球児。
    両校が存分に力を出せる甲子園にして欲しいです。

    ナゴヤドームから東京ドームでフィナーレ、とまるでコンサートツアーのようですが、
    今タイガースが目指すは8月中の借金返済。
    仰る様に大型連勝が欲しいですねぇ。
    勝つための形はハッキリしてるんですから、
    ・先発投手は、先制点を与えず最低6回を投げきる。
    ・攻撃陣は、ファーストストライクから攻める攻撃的姿勢を持って早めの先制点を。
    これが実行できるだけで、勝率は上がるはず。
    あとは勝負どころの見極め。
    必ずしも勝負処は9回じゃなく、序盤や中盤にも有り得る事を忘れないで欲しい。
    僅差で劣勢の試合でも、時には勝ちパターンを投入してチームを鼓舞すべし。
    ベンチが勝つ意欲を見せずに選手は付いて行かない。
    型通りの選手起用は、チームに悪い意味での「慣れ」を生んでしまう。
    若手には、もう一度競争意識を呼び起こさせて欲しい。
    最近、ミスしても打てなくても俺は大丈夫、という選手が見受けられる。
    これから必要なのはベテランの老獪さじゃなく、若手の推進力。
    「俺を使え!」「あいつに負けてたまるか!」と言う競争意識がその推進力を生む。
    ベンチは「(他に)いないから」と意識を停滞させずに、やる気の最大風速を利用
    して欲しい。
    この6連戦、全速力で駆け抜けろ!

    • 野崎社長 より:

      審判が応じなかったそうですが、リクエストは拒否できるものなんでしょうか?

      • 西田辺 より:

        野崎社長さん、返信どうもです。
        結果が明らかで、時間の無駄と審判が判断したら有り得るかもしれませんね。
        今の所、要求が遅いと審議されなかった事はありますが、審議そのものを
        適用範囲内で拒否した事例はなかったと思います。
        球団としても映像付きで、何故リクエストに応じなかったのかNPBに対して
        質問状を送るべきだと思いますけど。

    • いわほー より:

      2年前でしたか八戸学院光星ー東邦で、球場全体が東邦のブラスバンドに合わせて手拍子打って、完全に八戸学院光星がアウェー状態になってしまった試合、見ていて気の毒でした。
      金足農ブームといっても相手の大阪桐蔭も地元だし、どちらか一方的な空気にはならないと思いますが。(でも深紅の優勝旗、白河の関を越えさせてあげたい~)

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        決勝だと、佐賀北と広陵も異様な空気の中での試合でした。
        このクソ暑い中最後まで戦った両校にとって、最高の甲子園で終わらせてあげたいです。

  2. とらかっぱ より:

    夏の快適ロード、折角良いペースで来てるのだからこのまま勝ち越して(出来れば借金完済の5-1くらいで)行って欲しいものであります。

    この6連戦全部ドームで中止はないでしょうが、ローテはどうするのか。中継ぎした才木と抹消の岩田の水・日に穴が開きそうですが、報道にあるように水曜はタイガース初登板の飯田?日曜は才木が廻る?是非とも頑張って欲しいところでありますが、出来れば少しでも長い回を投げれるような投球を心掛けて欲しい。

    8月は15試合戦ってますが、完投は一度もなく最長は11日BS戦小野の7回2/3。この間の先発の平均投球回は5.16回しかありません。球児・能見の頑張りで6回まで勝ってれば全勝となってますが、ただでさえ酷暑のうえ、ロード後の9月は過密日程。そして25試合中22試合が屋外球場でのゲーム。この事実を見ただけでここ数年の秋の失速が頭によぎります。789回を球児・能見・ドリスで守るパターンを鉄板とする為にも、少しでも多く休養日を作ってあげる事が大事です。メッセ・秋山・岩貞は最低8回を目標にネジを締めなおしましょう!カープにひと泡吹かせる為にも。

    追伸。
    社会のルールはちゃんと守らないとね。プロ野球選手、特に注目される人気球団の選手なのですから、後ろ指さされるような行動は慎んで欲しいものです。

  3. 虎轍 より:

    いよいよ高校野球も決勝戦で来週には聖地甲子園に帰ってこれますが、甲子園での戦績が悪いから喜んでええのか?
    夏のロードの締めくくりがナゴドに東京ドームのツアーって安室ちゃんか?(笑)
    6連勝フィニッシュをして貰いたいですね。
    金足農の吉田君みたいに岩貞は一人で投げきれ!
    岩貞はええ投球をしても勝ちが付かないし、秋山は調子が上がらず、上本は怪我で離脱って、この3人は確かあのCMに出てたような…
    そんなジンクスを跳ね返すくらいの好投で勝ってくれ岩貞!
    勝とうぜタイガース!

  4. こうさん  より:

    昨日のトラオさんの文章。真面目な内容だと思えば思うほど、導入が「彼氏に二股をされてしまった女子高生」が浮かんでジワジワくる。

    西田辺様に質問した野崎社長様…。ハンネと質問の内容のバランスが最高。久しぶりに笑った。本当に野崎社長が西田辺様に質問しているみたいで。

    勝ちましょ、正々堂々と。今は一般人もナンチャッテ記者なんだから気を付けようね、タクシーに乗るときも。

  5. ジュビロタイガース より:

    決勝戦も楽しみですね。球場の雰囲気がどうなるのか、ここからタイガースに入る選手がでるのか。どちらが勝っても偉業で、どちらも頑張れ。
    タクシー報道や環状線で見かけたとか、アジア大会でもありましたが、気を付けましょう。

タイトルとURLをコピーしました