粘って逆転も逃げ切れずサヨナラ負け

スポンサーリンク
定期投稿

あそこで一打が出ればすごかったけれど、まあ大山もまだまだそこまでは……ね。
でもああやって、勝負がかかる場面がどんどんやってくる。大山はそんな星の下に生まれたのだと感じさせた。

それよりも、球児にまた早い回を投げさせて、しかもイニングまたぎってどういうことや!先発が崩れたら、いつものようにまず岡本に1イニング投げさせておけばこんなことにはならなかったやんか!というボケはともかく、「心にもない継投」を続けるのは不誠実。この試合でドリスにクロージングをさせるなら、あの試合も藤川じゃなくてドリスに行かせるべき。「どっちなん?」は不幸のもとだ。

岡本は初回が残念だったけれど、後はよう踏ん張ったね。打線も「ここなら負けん」とばかりに、諦めずに粘ったと思う。相手のちょっとした迷いにつけこんだ糸井の二盗から、陽川がライトオーバー三塁打で勝ち越し点をとったところなんて、お見事だったんだけどね。あそこであと1点ほしかった。

4~6位の叩きあいで3位に漁夫の利はいかんよ。そこもひっくるめて、最後までボコボコの殴り合いで盛り上がろう。せめて。

コメント

  1. yalkeys より:

    現地観戦でした。宮崎に同点弾を打たれ、マウンドで屈み込んだ藤川の姿が印象的でした。往年のパワーがなくなってきたことを、本人と周りも認識した瞬間ではなかったでしょうか。ドリス投入は規定路線だと思いますが、ファンにとっては厳しい現実でした。残されたゲーム、ファンと共に運命共同体として応援したいと思います。

  2. ぴゅあらっく より:

    昨日も現地でしたが、やはり一昨日の試合で打ち過ぎたなと思いました(^^;。
    谷間の先発・岡本はよく頑張ったと思います。初回の3失点は痛かったですが、その後の無失点で試合を壊しませんでした。
    球児が宮崎に打たれたホームランはレフトポール直撃ですからハードラックでした。最後のドリスもツーアウトまでは簡単に取れたしそこまで悪くはなかったです。あの場面で岩崎や伊藤和を投げさせるのも無理があるでしょう。
    植田と中谷が打線の中でブレーキになってしまっているのがキツイですね。守備面を考えて植田を外せないなら2番ではなく8番を打たせて欲しいです。代わりの2番は梅野でもいいんじゃないですか(笑)。
    中谷もボール球をよく見極めていますが、もう少しバットにボールが当たる確率を上げて貰えませんかね(^^;。
    中谷と藤浪の昇格と入れ替わりに俊介、江越を抹消したお陰で外野の守備固めがいないのが気になります。福留はまだ守備につけそうもないし、糸井への守備固めも出せません。代走および守備要員として島田とかを上げて欲しいです。
    残り20試合、CSとかどうでも良いから1つでも多く勝って欲しいし私も最後まで応援します。

  3. 虎轍 より:

    岡本は中継ぎをしてて、その中継ぎ陣の苦労をわかってるから、先発として、あえて長いイニングを投げようとして初回の手探りからの失点に繋がったように思いますね。
    次の日が移動日やから、中継ぎ陣を使えると考えて投げてれば違った形になってたかもしれませんね。
    ベンチは役割分担をもっと考えた野球をせんとねぇ…
    陽川の三塁打のあとにもう1点でも入ってたらって思いますが、いつものようにあと一本が出ませんね。
    前日に繋がった打線でしたが、連日で続かないもどかしさだけが残った試合でしたね。
    オレンジ組が負けてるから、勝ちたかった試合でした。
    今日はリラックスして明日からの連戦を頑張れ!

  4. 西田辺 より:

    岡本を先発で使うのは構わない。
    ただ、それによって他の中継ぎに負担が掛かり過ぎるのは
    感心しない。
    下から先発要員を上げるか、中継ぎを野手と入れ換える
    かをしなければいけないのに、それをした形跡もない。
    この3年間を見ていると、何処か勝負を甘く見たり、言葉は
    悪いですが、舐めてる様に見えます。
    こんな調子で、明日からの連戦に対処して行けるんでしょうか?
    ここの所、野手はほぼ固定に近いメンバーで戦ってますが、
    勝つための道筋がどう読めているのでしょうか?
    日曜日はたまたま大量得点で勝てましたが、先発は序盤から
    失点する、中継ぎは疲労を蓄積し続ける、打線は火力不足。
    全て多少の関わりを持ちながらの悪循環。
    結局、何も強みを持たないままここまで戦ってきたツケを
    今一気に払わされている感じ。
    あと残り20試合。
    ファンを悲しませないような戦いを見せて欲しいですね。

  5. ジュビロタイガース より:

    この時期に岡本を先発で使うなんて少し悲しくなりましたね。そんなにピッチャーがいないのか。使うなら中継ぎを上げるかと思いましたが、それも無し。
    江越と俊介を抹消しても、中谷や植田は打てず、熊谷はエラーするし。高山や島田はどうした。
    パットンに代打を出さなかったことがラッキーだったのに、球児を続投させるとは。8回能見9回ドリスでええのに。

  6. なかっち より:

    岡本先発にとやかく言いたくはないが、西田辺様がおっしゃるように何故下の先発要員を上げないのかは疑問に思いますね。ウエスタンリーグ首位を快走してるタイガース。超積極的野球が取り沙汰されてるが、原因はそれだけではない。しっかり投手の頑張りもあるはず。
    何故頑張って結果を残してる投手を上げてあげないのかは疑問に感じます。

    ドリスの起用については色々意見はあろうとは思いますが、個人的には球児との順番を入れ替えて欲しかったです。

    今のドリスは自信なさそうに投げてるように見えます。もっと楽な場面で起用してあげるべきではないでしょうか?

  7. まんじろう より:

    今シーズン、球児のイニング跨ぎで痛い目に逢うのは何度めか・・・
    終盤は球数どうこうやないって、いつになったら学習するんですかね?
    しかも、「やりようがないですね、勝ちパターン出して負けたわけですから」って、また選手のせいにしてる。
    こんな監督、マジで要りませんわ。(怒)

タイトルとURLをコピーしました