神宮から超変則6連戦スタート

スポンサーリンク
定期投稿

さていよいよシーズン最終盤。3位争いでもあり最下位争いでもある胸突き八丁。とりあえず、今日はヤクルトと神宮で1試合、すぐに広島に移動ゲームで3連戦、連休の日月は甲子園で読売と2つ(火曜は予備日)という超変則6連戦。
メッセ、秋山の復帰メドは立たず、北條は離脱して福留は守れそうもない。まあ普通に考えれば厳しいラストだ。
だけど、出ていた人が出られない状況になって、ようやくチャンスが回ってくる人もいる。ピンチをチャンスと思えるチームになれば、きっとチャンスで1本出るチームになれる。開き直って、大きな声を出しながら笑ってプレーできる残り試合になることを願っている。
もう恐れることなんてないし、もとから失うものなんてないんだからね。

コメント

  1. 虎轍 より:

    チャンスがピンチになるんやから、それの逆でピンチがチャンスにうまく変えれるようになればええですね。
    植田海が元気を出して引っ張っていく気持ちになれば後々タイガースは強くなれる!
    中谷も迷ってんと元気を出していこう!
    ラスト20試合は技術云々なんて言うてなられへんから、相手チームより元気を出して、投手は絶対に抑える、打者は絶対に打つ、絶対に勝つという強い気持ちを出していこう!
    先陣は任せたぞ岩貞!
    勝ちにいけ!

  2. 虎ジジィ より:

    ここにきてメッセ、秋山、北條の離脱と、福留をスタメン起用出来ないのは痛過ぎるけど、今季はシーズン前半から上本、聡文、マテオ、そして期待の石崎、横山と故障者が続出しましたが、その事による副産物もありました。

    残り試合、金本監督が「何がなんでもCS進出(来季も続投)」と采配を焦れば焦る程、同じ選手ばかり使い→競争原理が失われ悪い方向へ進んで行くような予感がします。

    アピールチャンスの植田、隼太、中谷の頑張りは勿論、好成績の二軍との入れ替えを盛んに行い、どんどん活性化して欲しいです。
    活きの良い若い投手(福永・竹安…)や、このまま干されて去りそうな選手(今成・緒方・荒木…)などにもチャンスを与える事で 何か化学反応が生まれるような気がしますが、金本監督にその勇気があるかどうかの問題でしょう。

    香田コーチの「抑えは最後までドリスで行く」発言も???ですが、残り少ない試合を来季以降も見据えた有意義な戦いにしてもらいたい。

    希望を見いだせる戦いの先にCS進出があれば最高ですが、個人的にはベテラン酷使の3位よりは来季も見据えての最下位の方が価値があるようにも思えます。
    良い意味で開き直った采配を希望します!

  3. なかっち より:

    中谷が元気なさそうなんで、ウエスタンの現在盗塁王島田をあげてほしい。来季に向けた戦いを・・・。

  4. 西田辺 より:

    ここに来て、故障者やあてにしていた選手の不調が響いてますね。
    大山が一人好調なのが、せめてもの救いか。
    泣こうが喚こうが、居る戦力でやって行かないとダメなんですから、開き直って
    残り20試合を進んでもらいたい。
    支配下全員が戦力だ!

  5. 月見草 より:

    そう考えると故障しない鳥谷はやっぱり凄い 鳥谷はもうショートは無理なんでしょうか?何十年とプロでショートを守ってきて、開幕当初は糸原だったがその糸原よりショートが劣るとするならば、もうプロは引退すべきだと思う が、鳥谷はまだまだショートでできると思う。大山や陽川のいるサード、不慣れでショートより難しいセカンドよりは慣れ親しんだショートで最後の一花を咲かせてほしい。幸いペナントレースも残りわずか。 ラストスパートで体力 ももつでしょう。チームも盛り上がる ダメなら引退覚悟でどうでしょうか。

  6. ジュビロタイガース より:

    神宮で1試合なんて、昨日やれば良かったのに。9日巨人戦の中止分はいつやるのか。色々な思惑が絡むのかな。

  7. とらかっぱ より:

    現在の流れは良いのだか悪いのだかよく解りません。が、そんな事を言ってても仕方がないし、怪我人を除いた今のメンバーで戦うしかないのですから、ゲームに出た選手は自身に期待された役割をよく理解した上で、現状自分に出来る事を最大限発揮できるようノビノビとやって欲しいものであります。

    メッセ・秋山に使える目途がつかないのは大きな痛手ですが、それによりチャンスを貰える選手も出てきます。そこをステップに大きく羽ばたくべく、より多くの準備・努力をしてきた選手に優先的にチャンスを与えてやってほしい、と節に願います。

  8. hi64 より:

    先日のヤクルト2連戦(2連敗)を現地で観戦してきましたが,両日とも力負けという印象です。
    2戦目は山田のエラーでもらったチャンスで見せ場は作りましたが,追い越せるまでの勢いは感じませんでした。
    球場で観戦していると目に付くのは両チームの走塁の差。
    特にタイガースの選手のフライヒットに対する判断の悪さ。
    失敗を恐れて,極端に言えばほとんど落ちてから走り出してるような感じです。若い選手が多いので仕方ない面もありますが,来年,より強いチームになるには改善が必須だと思います。
    あとは,鳥谷の打球がすごくよくなってました。
    鳥谷セカンドで2番,糸原ショートの布陣でもよいかもしれません。
    せっかく大山が当たってきてるので,その前に出塁率できる打者を置くのがベターではないでしょうか。
    まあ,来シーズンのことも考えると別の結論もありそうですが。。。
    ただ,とにかく思い切らない首脳陣なんですよねぇ。
    投手陣でいうと,岡本はよく頑張ってるし,この前の先発もよく投げたと思いますが,5回を投げれば3点くらいは取られる投手です。よく言えば安定してて計算は出来る。
    ただ,メッセも秋山もいない先発陣で,普通に考えたら3位に入るなんて厳しいんだから,ここは若手の成長力にかけてみるというのが最善の手のように思うのですが,失敗を恐れてか,岡本先発という安全策を取ろうとする。
    選手には失敗を恐れるなと言いながら,自分が一番チャレンジをしない。
    この辺りがこのチームが伸び悩んでいる原因かなと思います。

  9. 虎蜂 より:

    怪我人、不調者は多いですが、元々Aクラスにしがみつかなければいけないシーズンでもないはず。最下位は避けたいでしょうが、やるべきことをやっていればそれは免れるでしょう。

    私もドリスの抑え固定を一度は主張しましたが、失敗続きの現状でこだわり続けるのは少し不安ですね。まずは楽なところで結果を出させるのも手だと思います。我ながらブレブレですが(笑)

    福留も今日から復帰とか。もちろん、患部の状態が問題なければいいのですが、チームを鼓舞するつもりなら、他の選手が無理をさせないようにもっと頑張らないといけません。

  10. 熊虎 より:

    金本監督の頑なさがシーズン終盤の戦いを困難にしているように見えます。

    ロサリオ、2軍で.333の打率だけど、一軍でも陽川と同じような数字だけどよっぽど印象が悪いのか一度見切ったら眼中にないのか? まだ帰国してませんよ〜。

    鳥谷、一度ショートから外したら絶対にショートで使おうとしませんね。今二遊間非常事態なんだけど。もう引退が決定してるの?植田、熊谷は守備の要には経験はもとより能力的に役者不足で大和が流出した時点で、もっと言えば大和が内外野兼任の時点からセンターラインが人材不足確定していたし、植田は一軍で熊谷は2軍で打率2割ですよ。明らかに上位打線に於ける穴であり相手投手から見て安牌を前半戦ならともかく何でCS争いの大事なときに鳥谷より優先するのかな?

    中谷、高山、藤浪・・・能力は高いのに指導の失敗だけでなく、よくもまぁここまで腐らせるものだと。

    谷間の先発に其の場凌ぎ以外の何の目的で岡本使うかな? 其の場凌ぎ要員ならエレベーター昇格でも文句が出ない2軍の防御率3点以下に竹安、谷川、岩田といるんだけど。高橋上げて能見に谷間先発だって可能なのに。おかげさんで一軍実績のない望月が危険レベルの連投だし岩崎、藤川、ドリスは何時崩れてもおかしくないコンディションだよ。岡本自身は目立たないけどロングもいけるチームの貴重なバランサーになってるのに窮余の策ってせいぜい5回までしか投げさせられない岡本先発(しかもその後を継ぐ岡本はなしの状況)しか思い付かないのかね?

    それでもシーズン最終盤、広島優勝確実でも残り20試合で最下位から大駆けして2位肉薄まで行ってくれれば私は「楽しい嬉しい」と思いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました