連夜の雨中戦、後半逆転許す

スポンサーリンク
定期投稿

糸井選手1500安打おめでとう!大卒で投手としてプロ野球入りしてからの打者転向、そしてこの積み重ね。素晴らしい記録。
あいにくの天気、あいにくの試合、あいにくのコンディションの中での大記録達成となったが、たいへんな偉業に変わりはない。どうか体をいたわりつつ、長くプレーしてくれるように。

原口は骨折か。しゃあないから、来年のことを考えよう。どこを目指すのか考えて、動かせるところを鍛えて回復を待とう。

連日の雨中戦、しかも前日は「午前様」。おたがいさまではあるけれど、打たれた、打てなかったについて、とやかく言う気になれない。「みなさんおつかれさま」だけだ。

そんな試合が続くと、「そもそも」という言葉しか出てこない。こんな気持で野球を見たって、その結果に対して燃え上がる気持ちなどわいてくるものか。それはすなわち、プロスポーツの興業が成立しなくなる要因ではないか。

ジョンソンの言葉が真実。
「今日のような大雨が続くことが分かっている状況の中で、プレイボールをかけていいのか、というのが正直なところ。8人の野手が守ってくれた。これから重要なプレーオフもある。もし、彼らが怪我をしてしまったら、どれだけ大きいか。阪神の日程が厳しいという理由で、開催したのであればちょっとね…。タブルヘッダーとかを考えないとこういうことが起きてしまう」(スポニチ)

ダブルヘッダーをやると、赤字営業になってしまうというのが興行主の理屈なのだろう。その試合だけを見ればそうかもしれないが、それによって全日程消化できぬままクラシリに入ったりすれば、興行全体の価値がズタボロになる。もっと大きな目で経営を考えられる人間はいないのかと。

負け?かめへんかめへん。思い切ってやったらよろし。

今日から愛知県各所で行われる「スペシャルオリンピックス愛知」の取材に行きます。お近くの方、ちょっと調べてみて、少しだけでも関心を向けてね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    投手としてけっこうやってからの糸井の1500安打は本当に素晴らしい記録だと思います。
    守備でも全力プレー!昨夜の突っ込んで後ろにそらしたプレーは、結果的に致命傷になり批判する方もいるかもしれませんが、あの回と点差を考えれば「勝負に行くべきプレー」であり、捕れなかった事は残念だけど仕方ない!
    糸井の「勝負に行った全力プレー」個人的には支持します。

    逆に残念だったのは植田のタイムリーエラー。
    彼は守備 走塁で使ってもらっている選手なので、アレをやってしまっては使う理由がなくなってしまう。
    とはいえ、若いので取り返すチャンスはこれからたくさんあるはず。
    高い授業料になってしまったけど、これからの糧になれば善し。

    悔しいのは能見に負けが付いた事。
    ちょうど能見が投げている時は どしゃ降りになっておりマウンドもグシャグシャだった。
    特に丸の打席、展開上あそこで中断にはし難かったとは思いますが、あそこはベンチもカープ側の批判覚悟でマウンドを整備させるなりやらせるべきだったと思います。

    そもそも、同じ位の降雨の神宮は連続中止、ズムスタは強行、興行収入云々の為に選手を怪我の危険にさらす事には怒りを覚えます。

  2. こうさん より:

    スペシャルオリンピックス、笑顔に包まれるといいですね。「興行だから」という野球界とのギャップに、目眩がしないようにご注意くださいませ。

    NPBは「各球団に協力していただく」という見解。「お客様の協力も必要」ということが置き去りにされている。たまにメジャーで午前様はあるが真似しなくても…ね。居たかは分からないが子供が可哀想。どんどん他のスポーツから引き離されそう。

    これで4位のタイガースがCSに行ったら「クライマックス忖度」に変えなきゃ。もちろんタイガースは悪くない。読売との残り試合数が、まだ8も離れてる状況にしたNPBがおかしい。各球団に要請するのはシーズン中の月曜日の前倒し開催と屋根を付けること。

  3. なかっち より:

    あんなグランドコンディションの中試合をしなきゃいけない選手がかわいそう。
    植田のエラー、糸井のダイビング等色々敗因はあるかとは思いますが、あんなグランドコンディションでの守備じたいキャンプでもやらない中での守備なんでミスは仕方がないかなとも思います。(糸井のはミスではなく勝負に行った結果ですが)

    とにかく両チームケガだけには気をつけてもらいたいです。

  4. Akira28 より:

    昨年のCS、ベイとの雨天・豪雨・泥試合の強行あたりから何かおかしいプロ野球界。
    悪天候の中、強行する愚行にシラケ気味です。とにかく、選手に怪我がないことを祈ります。
    ただ、ここへ来ての大山、陽川、梅野のバッティングの好調さは、嬉しい限りです。
    三人共、良いスイングができていきます。
    昨日のターニングポイントは、やはり6回。一点差に詰め寄られて、ナバーロがヒットで出塁した後、全く打てるスイングのカケラもない中谷にバントではなく、打たせてしまい、セカンドにランナーを進めれなかったのは、はっきり言って完全な采配ミス。案の定、好調・梅野がヒットを打つもワンアウト一二塁にしかならなかった。
    駄目ですね、ベンチは。
    中谷は昔から大好きな選手。長打の魅力、守備、肩、走塁、どれをとっても魅力溢れる選手ですが、いじられすぎたのか、勘違いしているのか、あのトップの位置とスイングの軌道では、打てるはずは無いんです。
    似ているようで、大山、陽川、梅野、原口、北條のスイングには、程遠い中谷の構え!
    ほんのすこしのコーチングで、すぐ20本は打てる中谷なのに。
    一軍ベンチでそれを見抜け、指導出来る首脳陣がいないから、昨日も、あの場面でそのまま打たせて、ハイお終い。
    二死満塁で、福留倒れて、一気に流れはカープに、、、
    そりゃ、あれだけ拙攻重ねて、6回にベンチの工夫が無けりゃ、王者・カープが息を吹き返すのは当たり前。

    雨天の中、拙攻重ねて打てん!
    情け無いベンチやわ、、、

    でも、なんだかんだ言っても北條、大山、陽川、梅野、原口の成長を感じた一年です。これで、中谷や江越が覚醒して、上本が復活して、糸原が当てるスイングから、本当の意味で振り抜くスイングを体得すれば、来年は楽しみですね。

    今年の残りのシーズンの楽しみ方は、若手の成長を応援することにして、馬鹿げた日程消化・雨天・泥試合は冷ややかな目で見つめることにします。
    糸井や福留、そして救援陣に怪我の無いことを祈りつつ、、、

  5. 西田辺 より:

    去年の甲子園でのCSの第2戦も、やるべき試合ではなかった。
    でも、プロフェッショナルたる選手も阪神園芸も懸命に試合を成立させた。
    ダブルヘッダーの是非やジョンソンの思惑はともかく、他球団の事をこういう
    形で批判するのは如何なものかと。
    広島も屋外球場を本拠地とするなら、この問題は明日はわが身に降りかかる可能性
    もある。
    その時に、ジョンソンは同じ事を言えるのか。
    そもそもこの3連戦は、なぜこの時期にやるのかをもう一回考えて欲しい。
    もっと12球団で議論すべきは、中止に対する予備日の設定やシーズンとポスト
    シーズンの日程じゃないでしょうか。

    貧すれば鈍するではないけれど、北條に次いで原口も負傷のため抹消。
    負傷者や不調者を言い訳にしてはいけないのでしょうけど、やはりまだまだ層の
    薄さは否めないのでしょうね。

    糸井は1500安打。
    2006年から野手転向しての快挙達成。
    昨日のJスポの解説北別府さんは「37で1500安打って遅いですね」って・・・
    どうも糸井の経歴をよく御存じ無いようで(笑)
    毎年150安打しても4年チョット。
    大卒で野手転向しての2000本を達成して欲しいですね。
    今日もズムスタでの試合。
    2カード連続で勝ち越して、チョットだけ広島ファンをやきもきさせて欲しい。
    気張れ!藤浪!

  6. トラ11 より:

    糸井がオリックスから来てくれたことは嬉しい、そして、勝利に貢献してくれたことも幾度もあった。
    1500安打おめでとう!

    あるオリックスファンが、糸井が出ていってくれてよかったと言っていると聞いた。
    糸井は阪神でのびのびとプレーして欲しい。
    足の怪我は痛々しい。どうか、これ以上悪化しないようにと祈るばかりです。

    2日間の大雨決行には疑問符だらけです。ドームでないチームがあること、今どきの激しい天候の移り変わりを考えて何か策を立てて日程を組むべきです。

    能見も「こんな泥んこのマウンドで投げというのか、おかしいわ!」と言っているようでした。
    タイガースは、北條、原口、福留と、好調な選手が怪我もあり、金本監督の采配に?が入ることも有り、苦しい今季です。
    この雨での怪我がなくて良かったというしかない。

    今日は雨の心配はないようですが、マツダのグラウンドは、降り続いた後なので地面は大丈夫なのかなあ。
    思いっ切りのプレーをして欲しいけど怪我の無いようにね。
    藤浪、頑張れ!

  7. 虎轍 より:

    糸井選手1500安打おめでとう!
    ジョンソンのコメントにはガッカリですね。MLBでは試合開始を5時間待つとかあったんちゃう?調べてへんけど、なんか記憶の片隅にあるんやが…
    自分達が優勝確実やから発するコメントか?ファンにしても選手にしても優勝してるからって勘違いばかりするなよ(怒)
    話は変わりますが、最近の甲子園でも、タイガースファンが平気で座席を跨がずに上を踏んだり、観戦中に土足で前の座席に足を置いたりしてます。
    ゴミをそのまま放置して帰ったり、風船を結んで空気が抜けへんまま飛ばしたり、なんちゃってかにわかのファンかは知りませんが、やってええ事とアカン事をわかれ(怒)
    カープファンのマナーもモラルも無いのと一緒になってます。
    タイガースファンなら世界一綺麗な聖地甲子園を保とう。
    とりあえず神宮が中止で、目の前の胴上げが無くなったんやから、今日は思いっきり試合に集中して勝て!勝てる投球に集中やで藤浪!
    頑張れ藤浪!
    楽しめ藤浪!

  8. yalkeys より:

    糸井と植田ではエラーの質が違います。私見ではありますが、植田の存在感は世間で言うほどは無いと思っています。何回か忘れましたが、糸原が出塁した時、絶対代打だと思いました。最近存在感が薄い鳥谷ですが、相手に与える恐怖感では、植田よりはまだましではないでしょうか。金本采配には「なぜ?」が目立ちます。

    • Akira28 より:

      yalkeys様、

      同感です。

      こんな時こそ、鳥谷を使って欲しい!
      セカンド鳥谷、ショート糸原なぜ使わん!
      なんなら、ショート鳥谷を見せて欲しい!

タイトルとURLをコピーしました