通算50勝、藤浪2年ぶり完封

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪2年以上ぶりの完封勝利よかったね。順調順調。そう心の中で唱えながらやっていったらいいよ。これで通算50勝。高卒6年めでの50勝は、江夏以来49年ぶりとか。久しぶりにこのフレーズが帰ってきたね。いいじゃない、変化球が多かろうが、制球がバラバラだろうが。バテることなく最後まで失点しってんせず投げきったんだから。何も文句ないよ。順調順調。
晋太郎を絶対に援護する4番大山が4の4。気づけば打率.283、本塁打11、打点44、OPS.811としっかりした数字になってきた。
エースと4番が見えてきた。順調順調。
あとよろしくね。
m(_ _)m

コメント

  1. まんじろう より:

    記憶にないほど久し振りに見た9人野球。
    試合中に監督が要らんことしなければ勝てるという証左ですね。

    とまぁ冗談はともかく、ライト陽川ってウエスタンでも見なかった布陣で、
    あまりにも行き当たりばったり過ぎて、これはもうプロ野球の采配では
    ありません。
    2度あった平凡な右飛が、あまりにも危なっかしく見えました。
    昨日の面子でスタメン組むならファーストとライトは逆だろうと。
    とはいえ、ナバーロの外野守備も安心して見てられるかと言われると・・・

    日曜の試合が中止になった影響か、引退セレモニーがこの日に
    行われたのでヒーローインタビューなかったのが残念でした。

  2. なかっち より:

    変化球多めとはいえ2年ぶりの完封は良かったですね。
    次回また投げてみないとわかりませんが、今回の好投の要因が何だったのか?悪い時に良い状態に戻せるようになれば、藤浪完全復活近しでしょうね。

    それにしても藤浪が投げたら大山が良く打ちますね(笑)
    来季のエースと4番かな?

    球児がブレイクしたのが確か7年目25歳の時だったような?・・・。

    藤浪、大山、北條、小野。この4人が来季チームの中心として頑張ってくれたら楽しみなシーズンになりそうな予感がしますね。とにかく金本監督が色々イジらないことですわ。

    糸井が離脱してしまいましたが、ある意味不幸中の幸いと思いどんどん若手を起用してほしい。
    福留も休ませてあげようよ!もっと現役生活が延びると思いますがね。今季の疲労を来季に残さない為にも。

  3. こうさん より:

    藤浪無双…なのか?何が彼を変えたのか、何が変わったのか全く解らない。もしかしたらフロントから「金本監督、今シーズンで終わりです。」とコッソリ言われたのか?冗談抜きで、それしか思い浮かばない。そんな完封劇。

  4. 33 より:

    藤浪の完封は本当に嬉しかった。
    本来ならメッセと並んでWエースとなってなきゃいけない投手のはず。たぶんあと2回登板があると思うが、完封、完封とは言わないけどとにかく来季に繋がる投球を期待したい。

    大山は気が付けば恥ずかしくない数字に戻してますよね。
    個人的に今季の大山には2割8分15〜20本あたりの数字を期待してました。
    もう少し早く覚醒してくれれば規定打席も狙えてたと思うので、来季は規定打席到達した上で今年以上ですね。

    阪神の若手野手は2年続けて活躍できないジンクスが生まれつつあります。
    まずは北條と大山にはガッチリとポジションを確定してもらいたい。
    糸原は上本という強力なライバルがいるのでまだまだ切磋琢磨。

    外野も糸井が元気なうちに若い選手が最低1ポジション確保しておかないと。
    個人的には高山を推したいです。1番ではなく6番か7番あたりを打たせばそれなりに格好はつけてくれると思うのですがね。

  5. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地観戦でした。最近のチーム状態から余り期待していなかったのですが、予想外の好ゲームになりました(笑)。
    藤浪投手は危なっかしい所もありましたが、よく粘ったと思います。トラオさんもおっしゃっているように、今の彼には成功体験が大事ですね。今のところビジターで好結果が出ていますが、甲子園でも同じような投球が出来れば良いですね。
    打線も糸井が抜けた穴を大山がよく埋めました。同級生の藤浪を援護したいという気持ちの現れか藤浪の登板試合では良く打ちますね(笑)。
    糸井と入れ替りに高山を上げたのなら、昨日のスタメンでも使って欲しかったです。左腕のガルシアだから陽川を使いたかったのかも知れませんが、それにしてもライトを守らせるのはどうかと思います。ライト福留、レフト陽川で良かったんじゃないでしょうか。
    最後に引退登板となった浅尾投手について。阪神も苦しめられた投手でしたが、2011年にはMVP、ゴールデングラブを受賞した稀代のセットアッパーでした。
    昨日の引退スピーチの中で阪神ファンにも感謝の言葉を述べてくれて、何だか気を使わせたようで申し訳なかったです(笑)。
    若くしての引退は勿体ない気もしますが、お疲れ様でしたと言いたいです。

  6. とらかっぱ より:

    藤浪の完封が本当に嬉しい。まだ自分の中でイメージ通りに投げれた球は多くないのだとは思いますが、結果として出たことでポジれるでしょう。前回前々回は打線に助けられたが、今回は自身が投げ勝ったことが大きな自信になると思います。9回は打診されて「お任せします」だったらしいですが、自分から「行きます!」の言葉が出てくるようになれば、もう心配不要の域といった所でしょうか。

    浅尾、野本ともお疲れさまでした。特に浅尾はタイガースのナゴド暗黒時代に、岩瀬共々全然打てず嫌な投手でした。テイクバック小さいのに球速いわ、フォーク落ちるわ、フィールディング上手いわ、男前だわで本当に憎らしかった。スピーチで中谷を称えてくれた事には涙が出そうでした。いい指導者となってタイガースの前に立ちはだかってくれる時を心待ちにしています。

  7. 虎轍 より:

    ピンチでもしっかり抑えてくれる藤浪が帰ってきてくれましたね。
    藤浪が藤浪として頑張り、そんな藤浪に何とかしてやろうという気持ちの大山が打ってくれるって、ええ関係やね。
    来年はエースと4番で、しっかりとタイガースを背負っていって欲しいですね。
    今日の試合は台風の影響により前日からの中止発表でした。
    皆様に被害がございませんように。

  8. 西宮トラキ より:

    前回もそうだったけど、昨日も、すごく楽しみながらやってるのが伝わってきました。京田のファーストゴロでビデオ判定なったときも、自信まんまんで「アウト!アウト!」って叫んでたの見たら、人間こんなに変われるもんかと感心しました。今年何位になるかわかりませんが、藤浪、大山の同い年エースと4番がこのまま(これ以上)いけば来年が楽しみです。

  9. ken3953 より:

    好きの反対は嫌いではなくて無関心。そんな名言を痛感するここ最近の虎事情でした。
    そんな中、藤浪の完封は久々に書き込みさせて頂くほど嬉しかったです。

    昨日の藤浪はスポナビで配球を見る限り、フォークが効果的に使えてた模様。
    来季復帰と言われる岩隈もフォークが効果的に使えるようになって勝ち星が伸びたとも
    聞きますし、このまましっかり精度を上げると共に基礎固めを継続して来年を飛躍の年に
    して貰いたいですね。急がば回れ。遠回りした事は無駄にはならないと思います。

    で、今シーズンはほぼ終了状態のタイガース。
    今シーズンを捨てろとは言いませんが、もう少し来シーズンに繋がる采配をして貰いたい。
    二軍優勝に貢献した選手に一軍で経験を積ます事も重要ですし、疲労の溜まっている
    ベテラン選手には休息も必要です。
    ベンチワークの面でも試したい事を試す良いチャンスです。来シーズンでの去就は
    微妙ではありますが、だからこそ今のうちにやってみたい事はやっておくべきです。

    浅尾投手、お疲れ様でした。思い出はほぼトラウマですけどw
    あんな選手がタイガースの若手にも出てきて貰いたいものです。

  10. ばるにい より:

    前々回のテーマが「安定・コントロール」、前回が「速度・威力」、今回が「まとめ」、そんなふうに見えました。目に見えて身体も大きくなり、体幹と足元がしっかりして、そのぶん力を上手に抜いている印象です。急に楽しみになってきました・・・来年が、ですけど(^_^;)

  11. ジュビロタイガース より:

    昨日のレフトスタンドには敵ながらあっぱれのボードがあったとか。真剣勝負の中谷やレフトスタンドに対し、浅尾から感謝の言葉がありました。いいですね。赤いチームは相手へのリスペクトが欠けてますから。
    藤浪と大山はもっと良かった。大山は月間MVPを取れるといいね。来年は春からの活躍を期待します。

  12. yalkeys より:

    1年に1回あるかどうかの9人野球でしたね。
    遅れて来たワンピースがきちっと嵌まった感じです。大部遅かったけど・・。
    今日のDT戦は台風を考慮してのドームでも中止となりました。そのことはある意味妥当な決定だと思います。それにしても、昨年の泥んこCSはひどかったと言わざるを得ません。残り試合のスケジュールも大変ですが、CS出場チームは、ルール上認められる見越し出場ではなく、ちゃんと決着つけるべきだと思います。万一Wヘッダーになっても。

  13. セサミ より:

    左バッターの内角に投げる縦変化の大きいキレッキレのスライダー?
    あんな球以前から投げてましたっけ?
    ストレートの回転も独特でかつ数種類ある感じだし(投げ分けているのは知らんけど)、
    今の持ち球を意図的に精度良く投げ分けることができれば無双だな、と思いました。
    なんかまだまだだなぁ、というレベルで完封しちゃうんだから
    改めてポテンシャル高いな、と。
    来期の藤浪には、びっくりするぐらいの飛躍を期待しちゃいます。

タイトルとURLをコピーしました