岩田7回1失点好投も無援護

スポンサーリンク
定期投稿

西岡の来季戦力外が(自らによって)公表される。フロントの考え方は間違っていないが、今ベンチに入っているという現実とのギャップが問題。本当にこんな関係性で来年も監督をやってもらうつもりなのか?

西岡剛。ガッツでチームを鼓舞する役割をよく果たしていたが、いかんせんケガにたたられた。優勝できない近年だったが、「優勝に近いあたり」にいたチームを盛り立ててくれたのは間違いない。
2014年が一番の思い出かな。日本シリーズに出た年、あれは楽しかった。
球界のトレンドからして、西岡に手を差し伸べるNPB球団があるかどうかは微妙なところがあるが、まあどっちに転んでも西岡らしい人生を力強く歩んで行けばいいよね。なんでもできる人だろうから。

岩田、1回2回は「どうなるんだこれ?」という内容だったが、まっすぐで押す投球に切り替えて復調。7回1失点で「次」につながる好投を見せた。どんな状況においても、「次」につながる何かをするというのがとても大事。「結果」も大事だが、それは運不運もあること。それよりも、何を考え、何を試し、そこになにを感じたかが大事。次もまた、その「次」を大事に投げよ。

初スタメンの島田、しっかり振っていてよかったじゃない。「初安打未遂」2つ。続けてチャンスあげていい。

虎党・本庶先生のノーベル賞受賞は誇らしいけど、晴れがましい場で「弱虎」を嘆かせるな(笑)。

虎党のノーベル賞・本庶氏、低迷阪神の特効薬は「まず、指揮官の交代です」(サンスポ)

ノーベル賞の本庶氏は虎党だった 岡田彰布氏「京都岡田会」会長の受賞を祝福(デイリー)

2試合連続完封負けという惨状から目をそらせつつ、おしまい。

コメント

  1. 大和 より:

    この悪い流れを止めるには、もはや金本監督の辞任発表しかないと思います。

    こんな試合を来年も見せられたらファンはたまったもんじゃない。
    トラオさんのおっしゃる通り、フロントと現場の意思疎通が乖離しすぎた状態ではとても戦えません。

    来季を無駄な一年にしないためにも4億円払ってでも辞めてもらうべきです。

    ノーベル賞受賞者も後押ししてくれてますやん(笑)

  2. にとりん より:

    お久しぶりです。
    西岡を一軍帯同させているのは監督のフロントに対する反抗心のように思えますね。西岡戦力外を認めてはいないよと。
    ただそんな反抗心のために来季いないことが確定している打率.132 OPS.406の選手を使っているのはしんどいわけで。まさか優勝したファーム軍に上げたいと思う選手が一人もいないわけではないでしょう。
    まして年俸1500万以下なら一軍帯同しただけで日割りでお金がもらえます。来年に繋げるためにも若い選手たちに少しでもチャンスを与えてもいいのではと思います。
    自分は監督の進退はどっちでもいいのですが、監督が代わった場合、前政権全否定するために一から野球をやり直すのが無駄だと思うのです。
    タイガースの場合、近年は監督が代わると補強や前の順位に関係なく必ずBクラスに沈むのもその辺りが問題ではないでしょうか。
    悪い部分は直しつつ良い部分は継承していかないと、いつまで経っても安定して強い黄金期は訪れません。

  3. 西田辺 より:

    西岡戦力外。
    まぁ、冷たい言い方だけど致し方のない所でしょう。
    ただ仰る通り、使い所はあるとベンチに置く指揮官と
    球団の考えに齟齬が生じているのは事実。
    お互いキッチリ意志疎通を図って欲しい。
    西岡にとって、より良い次があることを祈りたい。

    0が並ぶたこ焼き打線。
    たった一本のホームランで負け投手の岩田。
    見てるこっちが辛くなる。
    そりゃ榎田も移籍先を天国と表現したくなるわな。
    立場的に、CS進出に一つも落とせない、つまり勝たなくては
    いけない試合なのに、採る作戦は同点狙いばかり。
    陽川が出て、ナバーロに代打森越にはガッカリ。
    誰がどう考えても、送りバントしか選択しのない起用でしょ。
    何故、この状態でまず同点と考えられるのか。
    ビジターなら、常に点を上回る展開にしなければシンドい
    のは分かっているはずなのに。
    この期に及んで、まだこんな消極的な野球しか出来ないのか。
    無能とまでは言わないけど、もう少し野球とか人の動かし方
    について学んでから監督になった方が良かったですね。
    チームの向かう方向は間違ってないけど、やってる野球は
    絶対間違えてる。
    あんな小心な野球には誰も付いていきませんよ。

  4. ぴゅあらっく より:

    私は西岡が球団の公式発表の前に自分のインスタで戦力外通告を受けたことを公表したのもどうかと思います。もう退団するからって好き勝手にやっていいとは思いません。
    そして来年タイガースにいないことが決まっている選手を一軍ベンチ入りさせる首脳陣にも違和感を覚えます。ファームで頑張って結果を残している若手選手のモチベーションが下がるとは思わないんですかね。
    ただでさえ勝てなくてファンのテンションが下がってるのに、こんなフロントと現場が意思疎通を図れていないのがミエミエじゃますますファンからソッポを向かれると思いますよ。甲子園の最終戦にどれだけお客さんが入るか楽しみです(笑)。

  5. 郎女 より:

    指揮官の去就について、にとりんさんの意見に同意です。
    現在のチーム運営に問題が色々あることは間違いないと思われますが、長年モヤモヤしてきた不鮮明ないくつもの点をスッキリさせてくれたことも確か。指揮官交代によってそこが旧態に戻るのではという恐れも感じます。
    だからぜひ続投を、というつもりではありません。
    金本監督は情に弱い部分があるのではないかとは、就任当時から感じていましたから。
    来季がどうなるにしろ、ボスが交代したら前ボスに目をかけられていた選手が一斉に冷遇されるような交代劇は見たくはないですね。

  6. ジュビロタイガース より:

    みなさんの書かれている通り、西岡の件はどういうこと?と疑問しかありません。
    中々昇格しなかった高山も理由が分かりました。
    こんな状況でも今年1軍出場無しの野手は、どうなるのか。今成荒木緒方西田小宮山小豆畑。

  7. 虎蜂 より:

    西岡を取り巻く現状には幾つかの問題があります。公式の発表を待たずして公表してしまった本人、戦力外を通告してからすぐに発表しなかった球団、戦力になっているとは言い難い戦力外通告された選手を使う現場。この辺のちぐはぐさが今のタイガースが強くなれない要因の一つだと思います。

    西岡は気丈に振る舞っていますが、怪我さえなければ⋯の思いはあるでしょう。どこか拾ってくれる球団があれば良いのですが、そうでなければ言動に不器用なところがある彼です。野球選手としては良くも悪くもそこが魅力でしたが、もしユニフォームを脱ぐことになれば、今までのようにはいかないでしょうね。

    大阪桐蔭の先輩岩田はナイスピッチ!いい時は手がつけられないのが岩田。残り試合、ムラをなくして、来季のローテ入りへ弾みをつけたいですね。まだまだ若手に負けるな!

  8. 虎蜂 より:

    追記で本庶氏のノーベル賞受賞、研究の成果は言葉で表せないほど素晴らしいものだと思いますが、自身の言動に関して影響力を考えて欲しいですね。ちょっと今回の発言は安易すぎます。

  9. 虎轍 より:

    西岡は好きな選手でしたが、球団発表の前に自分で発表するとは。
    やんちゃな感じですが、そこは球団発表があってからでも…
    試合は点を取りたいの?って感じですね。
    金本監督を辞めさせたいから打たないのか?
    首脳陣に対しての反抗なんか?
    まさかここにきて、掛布さんを辞めさせた腹いせにしてるのか?
    青柳、岩貞に続き岩田まで見殺しにする打線。イジメか?
    ファンを楽しませてくれ!
    21イニング無得点ってなんやねん!
    今日はメッセンジャーに気分良く勝たせてやってくれ!
    鳥谷の球団安打記録タイおめでとう!今日はスタメンショートで抜け!
    無いやろなぁ…

  10. ハマトラ親父 より:

    西岡は、球団の正式発表の前に自分で発表するのは不味いでしょ。入団してから、ずっとお調子者ですね。
    何故、点取れないのかな?大山は右狙いじゃなくて、もっと引っ張って打って欲しいな。
    何故、鳥谷をショートでスタメン起用しないのか?球団の新記録達成が間近なのに。
    北條がケガした後のショートは全く機能してません。

  11. トラ11 より:

    金本監督が阪神タイガースを去っていくことになったとしても、たくさんのファンに石もて追われるようなことになるのだけは絶対に嫌です。

    今季は、ロサリオの活躍を信じ、藤浪の復活を信じての船出でした。
    藤浪は先日の試合こそ復活の兆しを見せてくれたのかと思いますが、今季に関しては残念に思います。
    好調上本は早々に怪我で離脱、鳥谷をサードへ回しても使いたかった北條も、やっとショートらしい目途が立ったと思ったら、これも怪我をしてしまい、金本監督にとっては、気の毒な面も多々ありました。
    そこを何とかするのが監督の仕事ですが、選手の使い方、采配に?の点は多くありましたが、辞めても阪神タイガースを嫌いにならないで欲しいと願います。
    「やはり広島の方が良いなあ」と新井さんのように言って欲しくありません。

    元監督の真弓さんが阪神を去るにあたって、ファンにさんざんに言われましたが、辞められた後、球場に来られた時、ファンに拍手で迎えられた時、「なっ!」と言われてニヤッと笑い、ファンの心情を良く知っているよ、とばかりにニコニコ笑っておられたのが印象に残っています。

    金本監督が退任されるのかどうかは知りませんが、どちらにしても、今年育つであったろう若い選手達が来季は花開くチームになって欲しいと思います。

  12. こうさん より:

    「最近、虎ジジィ様が朝ドラを語らないなぁ」と思っていたら、いわほー様が、まさかのロシアンフック(合ってるのか?)。ゲゲゲの女房を思い出させる松坂慶子と松下奈緒の共演にNHKの気合いを感じます。

    新井の兄ちゃんが言った「知らない。ベンチに聞いて。」…あれから何にも変わってない。

  13. なかっち より:

    西岡をはじめ
    小豆畑、荒木、今成、緒方、小宮山、ナバーロ、西田、ロサリオ、横山、歳内、マテオ、モレノ、山本、島本

    この14名は戦力外やろなぁ。

タイトルとURLをコピーしました