甲子園最終戦は白星

スポンサーリンク
定期投稿

これで連戦も終わり。残りはクラシリ初戦の前座みたいな超消化試合だけ。なんとも締まらない締めだわな。

ロサリオ、お金の話が適当にまとまるなら残したらいいよ。安ければヨソは獲るだろうし、ヨソに行ったらむっちゃ打つだろう。うまく乗せてあげたら阪神でも来年は打つよ。インセンティブのつけかたと、状態を見定めて楽なところから自信をつけさせればね。

杉本塁審が「3の3」の猛誤賞。四角いサインは彼のためにある。テキトー判定は昔からだけど、たのむでホンマに。

燃料切れ同士の戦いは、燃えない状態の先輩・阪神の勝利。同じ条件ならええ勝負になるんや!
引退試合もなく、ガラガラの甲子園でいい試合したね。
逃げずに、しっかり謝罪スピーチをして、集まったファンに深々と頭を下げたのは偉かった。

しかし、この監督が頭を下げたことに対して、フロントが傍観しているだけだとロクなことにならない。試合の日程が空くことで、来季への計画が流動的になる予感がちょっとある。

「金本続投で客が減ったらどう責任を取るんだ?」もしフロント首脳がこの考えに少しでもビビって、ひよるようなら、金本監督だって続ける意味が見いだせなくなり、ケツをまくって「辞めます」となりかねない。
そんなふうにフロントがガタガタになれば、その後誰を監督にしようと、仕事に集中できるわけがない。それは「最悪の暗黒パターン」への道だ。

監督どうこうよりも、オーナー、球団社長の2トップが、肝の強いところをドンと見せるか、ちゃんと仕事ができる人たちに代わってもらうか、どちらかが必要だろう。

コメント

  1. こうさん より:

    星野さんと心中したフロントの重要さを痛感する。なんで歴史は続かないのかな。

    来季は優勝なしで14年目、最下位には17振りに鎮座。金本は「お詫びします」と2回、言った。重要なのはファンにどう伝わったか、更に選手がどう受け止めたかだ。「監督にもう謝罪なんかさせたくない❗」という選手がいれば「ファンに謝ってアピールするより、まずは俺たちに伝えてくれよ❗」という選手だっているはず。

    今、チームはバラバラだ。選手を鍛えるよりも己の求心力の激減を止めないと。「星野さんに抱き付いた時、こんなに細かったんだ…と思った。」と言った選手時代を思い出せ。何百億という金を動かすチームの監督なんだ、しんどくて当たり前。まだまだ余力あるだろ?まだまだ嫌われてないだろ?まだまだ守るものがあるんだろ?

    来季も監督をヤるなら応援するしかないんだよ。こんなに「早く終われ」と思ったシーズンは初めてだ。来年の開幕まで地獄の半年にしろ。

    • こうさん より:

      俺の気持ち、もてあそぶやん。決まってたからの挨拶か…ちと残念。なんて思わせる金本、もてあそぶやん。暗黒時代に舵を切ったのが金本にならないよう頼みますわ…古田さん?落合さん⁉️いわゆる「コーチも金本と退陣」になるだろう。金本は守れなかったんだろう。だからだろう。「選手の野球人生を考える監督」希望。自分の身やコーチの首は二の次。選手が頑張るからこそ自分の身が守られることを分かってるコーチ希望。

  2. 西田辺 より:

    甲子園今季最終戦。
    去年はなかった監督のシーズン終了の挨拶がありました。
    言葉尻を捕まえてどうこう言うつもりはないんですが、チョット気になった
    言葉がありました。
    「(前略)この悔しさを、選手たちは真摯に受け止め、来年必ず逞しく帰って
    くれるものと信じております(後略)」
    原稿を読んでる訳でもないので、言葉足らずがあると思うんですが、この
    「選手たちは真摯に受け止め」と言う文言が昨日から妙に引っ掛かっています。
    取り様によっては、反省したり悔しがるのは選手だけで、俺たち首脳陣は
    関係ないよとも解釈されかねません。
    普段の試合後のマスコミへの談話でも、言葉のチョイスが悪いなぁと思う
    事もしばしば。
    選手時代は、その辺はどうでも良い。
    客に見せるのはプレーなんですから。
    ただ、人を率いるチームの顔としての発言には細心の注意を払って欲しい。
    軟硬取り混ぜた言葉で、チームを上手く操っていた人の姿を見ているはずですから。
    さぁチームも最下位になり、球団が本当に強いチームを作る覚悟が試されます。
    ただ責任逃れのような「全て金本監督にお任せしております」は、もう通用しない。
    この3年間で、金本個人で何が出来て何が出来ないのかはハッキリしたはず。
    権限剥奪じゃなく、本来フロントがやるべき仕事を区別してやるだけ。
    まずチーム編成。
    現場のトップが金本なら、球団のトップとしてGMを配し、どういうチームを作り
    上げるかを構成しなければいけません。
    現場の要望も大事だけど、どうしても目先の補強に走りがちになります。
    ドラフト・トレード・FAと総合的に編成を担当できる人が欲しい。
    次がデータ収集と現場へのフィードバック。
    今や、データなくして野球は成り立ちません。
    勿論、タイガースもスコアラーを派遣し対戦相手のデータを採っているはずなんですが
    それが本当に有効に活用されているのかは甚だ疑問。
    せっかく甲子園にトラックマンを導入したのに、猫に小判ではもったいない。
    単にデータを現場に横流しするだけでなく、きちんと租借した形で分析・レポート
    出来る人が必要です。
    金本政権が最初に掲げた「超変革」。
    それを今、突きつけられているのが球団フロントである事を自覚して欲しいですね。

  3. なかっち より:

    審判も完全な消化試合になってしまったのかな?

    審判がそんなんやったら困りますがな。
    シーズン終了と同時に誰が一番誤審が多かったのか検証してみるのも有りやと思いますね!審判も1軍と2軍の入れ替えをして、緊張感を持たせた方が技術向上にもつながると思うのですが。

    金本監督が甲子園最終戦で就任後初めてファンの前で謝罪をしましたね。良いことやと思います。
    ただ、この成績不振(特に甲子園で)をどのように考えているのか?来季甲子園で勝つためにはどうすれば良いか考えてほしいです。

    来季は甲子園で最低でも今年と逆の勝敗になるようにしてほしいです。逆の勝敗でも納得出来ませんがね(笑)

    • なかっち より:

      金本監督辞任しましたね。まあ当然でしょうか。成績不振は若手の育成もそうですが、一番の原因は迷采配やと思います。

      志半ばとかの声もあるようですが、金本監督では何年やろうが優勝はなかったと思いますね。(チーム創設80年を超えて未だにリーグ優勝5回、日本一1回の球団では誰が監督をしても無駄かもしれませんが)

      その中でもやはりセンターラインをしっかり固定してくれる監督でないと優勝はおろか、上位進出も望めません。

      そこからチームを再建してくれる人に次の監督になってもらいたいです。

      私の中では矢野2軍監督が理想とは思いますが、恐らく金本監督辞任と同時に退任すると思います。
      岡田さんが就任したら読売の真似みたいやし・・・。

      思い切って鳥谷選手兼監督ってのも有りかな?

  4. ガク より:

    さっきニュースで「金本監督辞任」速報が流れました。
    思えば辞める覚悟があったから昨日初めてホーム最終戦で謝罪挨拶したのでしょう。
    彼の功罪はこれからいろいろ検証されるのでしょうがとりあえず今日は「就任当初のわくわくした動く数試合は忘れません、いろいろありましたがお疲れさまでした」と言わせてください。

  5. 虎ジジィ より:

    toraoさんの予想通り本当に「辞めます」になるとは…

    これで、3年前に勃発した緒方、金本、由伸、ラミレス、谷繁のフレッシュ監督闘争は緒方監督の一人勝ちで終結したように感じます。

    とはいえ、金本監督は采配面ではイマイチでしたが、その思いきった起用法には数々の副産物もありました。
    次の監督にはその副産物メンバーを上手く使いこなせる人物を期待します。

    なんだかんだ悪口も言いましたが、金本監督には「愛するタイガースをありがとうございました」と言いたいです。

  6. とらかっぱ より:

    最終戦で挨拶があったことには、やっとかの思いでしたが、それでも監督が自らあの場で言葉を発する事には大きな意味があったと思います。内容が謝罪的なものだったり、肚の中で退任を決めていたからこそのものだったとしても、評価したいと思います。あとはtoraoさんの仰る通り球団がそれに何を感じどう動くのか。良い方向へ転がる事を期待したいと思います。

    最終戦の戦いとしては、後がない岩田が本来の低めをつく投球で粘りをみせ、今季期待を裏切った中谷・大山とようやく一軍で力を発揮し始めた陽川の大きいのを打てる右打者3人の活躍で、勝てたことは良かったと思います。あと一戦自分の出来る事を、思い切りよくプレーしてほしいものであります。

    金本監督の辞任は残念です。まだ正式発表ではありませんが、志半ばというか理想形になるどころか近づくことさえままならなかった3年間には忸怩たる思いが強いと思うというか、そういう思いであって欲しいと思います。期待してた外国人が・・・若手が・・・怪我が・・・の思いしかないのであれば、将の器ではないと思います。本当に辞めるであるのならば、よくある言葉ですが「勉強して帰ってきてほしい」と思う次第であります。

  7. yalkeys より:

    最後に謝罪挨拶がありましたが、当然でしょう。甲子園での勝ち負けは誰が何と言おうとも、万死に当たると思います。辞任説が流れたとのことですが、引き止めは不要でしょう。若手3人で勝った甲子園ラストゲームは、せめてもの救いでした。

  8. 大和 より:

    辞任の一報が流れてきました。

    真実という前提で・・・

    本当に若手の底上げは近年一番やってくれた監督だったと思ってます。その部分は心から感謝したいです。

    新体制ではとにかく若手をのびのびやらせてあげて欲しいですね。
    作戦面のバリエーションも増やしてもらいたい。

    とらかっぱさんと一緒で、私は選手・金本が大好きだったので、続投してこれ以上アニキを嫌いにならなくて済んで良かったです。
    そういう意味で掛布さんには彼のようにボロボロになって欲しくないのと、金本育成方針の継続のためにも次期監督は矢野さんをお願いしたいです。

    アニキ、3年間お疲れ様でした。しばらくはゆっくり休んで下さい。

  9. ジュビロタイガース より:

    現地観戦してきました。空いてて早くて勝てて良かった。
    杉本は酷いですね。2回目の時点で退場でしょう。
    中谷大山陽川は来年に繋げてほしいですねの前に、ナゴドも見に行くので、そこでも頑張って。ヒーイン見たかった。
    監督の挨拶もありましたが、フロントの話も聞いてみたいなあ。

  10. Akira28 より:

    金本監督、ありがとうございました。
    采配や選手への技術指導にはガッカリでしたが、それでもタイガースを変えたいという思いは伝わってきました。
    タイガースの歴史に一石は投じて下さったと思います。
    私もここで定年退職を迎え、明日が最終出社日です。
    今月末には東京を離れて、故郷の岡山に戻りますが、自分と金本監督に、これまでのお疲れ様を言いたいと思います。
    来年からもタイガースを岡山の地から応援しまっせ!!

  11. 虎世界一 より:

    辞めろ辞めろとファンに言われたから辞めますでは、ただの負け犬。続投して監督として成長して来年見返したれと思ってましたが、ただの負け犬でした。次の監督の人選によっては今年は第2期暗黒時代初年度となるでしょうな。

  12. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園の最終戦を現地観戦してましたが、ライトスタンドからもアウトとわかるのに球審杉本はセーフ判定。
    もう辞めてまえ!
    審判も誤審が多ければ採点制にして赤点になれば辞めてまえ!
    試合はタイガースの選手が聖地甲子園で久しぶりにホームラン!中谷良かったよ!
    来年は覇気を出して頑張れ!
    勝ち越して9回にドリスが締めれて良かった!
    試合終了後に金本監督のスピーチもあって良かった!
    が、先程不穏なニュースが飛び込んできました。
    失敗したまま終わるんか?逃げるんか?そんな人間やったんか?
    また勉強して帰ってきてや!

  13. いわほー より:

    金本監督辞任とのこと。
    1回目の監督での失敗を糧に、また外から野球を勉強し直していずれ2回目挑戦をする日を待ってます。

  14. hi64 より:

    金本監督辞任とのこと。
    これで良かったんだろうと思います。
    生え抜き若手を鍛え上げて,身体的にも精神的にも強い選手を作り上げる,という方針自体は間違っていなかったと思います。
    しかし,明らかに,監督含めた首脳陣の指導力不足でした。
    来年,また最下位にでもなろうものなら監督金本はもう終わりだったでしょう。
    今年潔く辞めたことで,再登板の糸が細いながらもつながった。
    以前のような,斜に構えた評論活動ではなく,ネット裏から野球を再度勉強しなおして,人脈も大いに広げて,次の機会を狙ってほしい。
    選手金本のファンだった者として,そう強く思います。

  15. ばるにい より:

    辞任の報を聞き、納得です。
    最後は逃げることなく、罵声と恥を覚悟でマイクの前に立ち、自分の言葉で謝罪・挨拶をし、ケジメをつけたことは評価したいですね。責任の取り方はそれぞれでしょうが、全部俺が被るから選手達とタイガースを頼む、との彼なりのメッセージと受け取ることにします。
    ・・・なんとか「嫌い」にならずにすみました(^_^;)

  16. サヨナラ3ラン より:

    深夜のニュースで金本がフアンに頭を
    下げるシーンを見たけどガラガラの
    スタンドと言いつつ25000人ものフアンが
    この状況下でもスタジアムに来場してる
    こと自体が俺にとっては驚きだ。
    阪神って特殊な球団で勝てなくても
    面白くなくてもフアンは金を落とす。
    この球団やオーナー、フロントは本当に
    罪作りだと思うよ。

  17. 太めのおじさん より:

    トラオ 様
    おひさしぶりです。2週間ほど前から再び拝見していました。
    私は超少数派のアニキ擁護派です。ごめんなさい。
    真弓やめろぉ!なにがやってっもらわないと困るだ和田やめろぉ!
    金本やめろぉ!じゃなんも変わらないじゃんと思っています。
    もちろん、責任をとるのが仕事だし、最下位の責任はとらないといけないけど。・・・
    1年目の開幕戦、横田がスタメンのときは、うれしかったです。

    掛布監督希望だけと、大和さんのおっしゃるとおり、次は掛布監督じゃないほうがいいかな。

  18. 星の輝き より:

    金本監督の思い切った若手起用には感謝したい。
    反面、素人でも謎に思える采配が多々あったことはその理由を聞いてみたい。
    何はともあれお疲れ様でした。

    次は誰かな?
    矢野二軍監督(もう少し修行して欲しい。坂本使うならワンバン取れるようにしてからにしてね)
    掛布監督(嬉しいけど心配。残念だけど遅すぎたかなぁ)
    岡田監督(時間も無いし、矢野監督へのつなぎとして最適かな。個人的には真弓和田とは監督としては段違いだと思っている)

    皆さん言われる通り、球団は大いに反省しつつ近視眼的な考えは捨てて他の球団が驚くような仕組みづくりをして欲しいです。
    人気に胡坐をかくのはもうやめて下さい。

  19. NT より:

    去年2位から優勝とはそうトントン拍子にはいかないだろうし、大山、糸原、梅野、北条と出てきて、来年はある程度メンバーを固定して戦えそうでしたから、もう一年は続けたらと思っていたので残念です。個人的には優勝争いしないなら、借金状態でのCS争いを制しようが、最下位だろうがどうでもよいという考えですが、一方で、最下位で続投すると、何をしても批判されるような状況の中で1年間戦うことになり、金本監督としては相当厳しい道だったでしょうから、こういう選択もやむを得ないのかと。

    で、関心は後任になりますが、この球団は時々アッと驚く選択をすることがあるので、超大穴ですが、落合・・・ 大阪のマスコミ対応考えるとさすがにないですかね。

    • 虎轍 より:

      NT様こんにちは。
      落合監督はあってええと思いますね。
      マスコミに情報を流さへんから守秘義務もありますからね。
      中日時代は親会社が新聞社やから、情報が無いから新聞が売れへんと嘆いてましたが、阪神なら関係ありませんからね。
      また某OBからのつまらん情報とかになりそうですがね(笑)
      第1候補岡田、第2候補矢野、第3候補掛布、第4候補落合かなぁ…

  20. 金沢の虎 より:

    お久しぶりです。

    金本知憲のいちファンとして…
    とにかく悔しい…
    阪神のぬるま湯の伝統、歴史を変えようと一石を投じてくれた。ただ、フロントにはその想いが届いてくれなかった…

    全てを監督に一任

    言葉面は良さそうだが、結局誰も責任を負わない丸投げ。何故誰も側に寄り添って共にチームを作り直そうとしないのか?現場との距離を詰めようとしないのか?

    残念ながら、これこそがタイガースの悪しき伝統。かつて野村、星野両監督が指摘したポイント。悔しいことにフロントにはこの想いが届かない…

    次の監督は分からないがフロントにはもう一度球団の運営、考え直してもらいたい。OBに拘らなくても良い。自分達で野球を勉強出来ないならGMをもう一度復活させれば良い。中村さんの後釜、何故無くした?自分達で何も変えられないくせに…

    ファンサービス、お金儲けだけしか頭が向かないフロントなんていらない。タイガースは未来永劫続く。その為の礎を早く作らなくてはいけない。現場、フロント、球団一丸となって。

    監督は責任をとった。
    フロントは?

    これ以上、大好きだったヒーロー達を貶めないでくれ…

    我々は、負けても敗けても虎命
    なのだから…

    長文、駄文を失礼致しました。

タイトルとURLをコピーしました