新監督に矢野燿大氏が就任

スポンサーリンク
定期投稿

新監督に矢野燿大氏が就任。
一連の流れについて、私の見解は「お見事」の一言だったりする。
「球団のひどい仕打ち」とも言われるが、球団が悪者になって金本を守った形になっている。期せずしてという部分はあるにせよ。
金本知憲は大スターであるだけでなく、阪神ファンにとっての大恩人だ。その人がこれ以上蔑まれたり、悪しざまに言われたりする事態は避けられた。
金本の次は矢野、これは誰もが意識を共有していた既定路線だ。もっと準備期間をという声も聞こえたが、十分な期間評論家生活で勉強し、その間、日本代表チームでコーチも経験し、金本監督の下では作戦参謀や二軍監督を含む3年間のNPB指導者の経験も積んでいる。
そもそも現役時代からレギュラー捕手、チームリーダーという修行を重ねていた時点で、一般的な新人監督候補とはスタート地点が違っている。ライバルだった古田や谷繁はすでに監督を経験していたこともあり、将来監督になることを強く意識して生きてきた人間だ。そんな矢野にとって、これまでの修行期間は十分すぎるほど長いと感じていただろう。あと足りなかったのは、監督になるチャンスと、一軍監督としての経験だけだった。

話の流れから辛気臭い顔をせざるをえないし、あまりにも肩の荷が重い状況ではあるが、そんなものは多かれ少なかれ監督にはつきもの。逆に極端すぎる今回の状況は、メチャクチャやりやすい環境だとも言える。
いつか監督になったら……と考えてきたことを、思いっきり全部やったらいい。
矢野燿大新監督就任を祝福する。おめでとう!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    矢野監督内定にホッとしています。いまのタイガースには最適任なのは間違いのないところ。まぁこの状況では請けざるを得ないってところだったのでしょうが、今季二軍を率い日本一となったことも少なからず自信となるでしょう。キャッチャーという特異なポジションはゲームの中では、常にチームの事を考えながらのプレーが強いられ、よい監督になる為の資質が一番磨かれやすいところだと思います。現役時代からクレバーかつ熱いプレーだった男がどんな指揮官になってくれるのかとても楽しみではあります。出来る事なら二軍で実践してきた超積極野球のスタイルは継続してほしい。また、明るいチームにもして欲しい。

  2. 虎ジジィ より:

    私も矢野新監督の就任を支持します。

    二軍で魅せた「超積極野球」一軍でもどんどんジャンジャンやってみればよろし!!

    「超積極野球」最初は一軍では通用しないかも知れない、そして いろんな批判もあるかも知れない、それでもブレずに「矢野野球」を続けて欲しいです。

    我々ファンも ちょっとした事でヤイヤイ言わず、忍耐強く阪神タイガースが矢野カラーに染まり、チーム力が上がって行く事を見届けたいと思います。

    金本監督が残した「金本チルドレン」と、矢野氏が二軍で鍛えた「矢野チルドレン」の融合が楽しみです。

  3. 西田辺 より:

    まぁ「そらそうよ」の範疇の話ですから、驚きも何もありません。
    特にそんなものを求めてる訳ではありませんが。
    素早く「次」に移行するには、矢野以外にあり得なかったでしょうし、これで
    球団もほっと一息と言う所でしょうか。
    この4日のマスコミ報道の流れを見ると、ホント面白いですよね。
    金本が監督辞任(解任)の翌日には、辞任より次期監督候補のほうが字も記事の
    面積も大きく、今度は矢野に決まれば組閣だのコーチ人事の扱いがデカくなる。
    特に外部招聘の話などは、各紙バラバラ。
    組閣が決まれば、次はドラフトかな?
    次から次へ、興味を引きそうな虎の話題をとっかえひっかえ大見出しにして売ろうと
    する姿勢たるや、関西マスコミの面目躍如と言ったところか。
    でも、今回の慌しい4日間を見ていると、たとえ肩書きは球団社長とは言え、
    阪急阪神HDという大きな企業の中では、単なる孫会社の一中間管理職なんだなぁ
    と感じてしまう。
    金本に辞任勧告をし、悩める矢野に就任要請をし、マスコミ対応を一手に引き受け
    る姿を見ると、少なからずシンパシーさえ覚えてしまう。
    とは言え、今後は球団側の体制も変革してもらわないと同じ轍を踏む羽目になります。
    シンドいでしょうけど、頼みますよ揚塩社長。

    • いわほー より:

      最下位の底辺、これ以上は落っこちようがないだけに、アゲシオの勢いで揚塩社長には矢野監督を全面サポートしてもらいたいわね。
      ちなみに最近話題の「にっぽんの名字」サイトで揚塩姓を調べてみたら全国で20人だとか。
      家族に伯父、叔母、いとこだけでそれくらいになるんじゃないの。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        20名程度でしたら、希少姓でしょうし揚塩一族みな親戚でしょうねぇ。
        私の名字も少ないと思いましたが、意外と全国で800名程度いるようです。
        読み方が数種類あるので、一族とは言い難いですけどね(笑)

        • やまくん より:

          突然すみません。
          数種類の読み方が気になり書き込みをしてしまいました。
          いつも「にしたべさん」って読んでいます

        • 黄さん より:

          私は、「にしたなべ」さんって読んでました。
          そして大阪の西田辺に住んでるのかと勘違いしておりました(;^_^A

          • 西田辺 より:

            やまくん さん
            黄さん さん
            返信どうもです。
            いや、読み方云々は私の実名での話です。
            西田辺はあくまでHNです。
            お察しの通り、このHNを設定した時に大阪の御堂筋線 西田辺駅が最寄の駅でした。
            読みも「にしたなべ」で合ってますよ。

          • やまくん より:

            西田辺さん
            ご返答有り難うございます。
            スッキリしました。

  4. 虎番地 より:

    矢野新監督、就任ありがとうございます。
    ファームで培った、超積極的野球を甲子園でも魅せてください。

    そして、新監督を支える周りのコーチ陣が大事ですし、今季ファームでやってきた野球を継承出来る指導者とコーチの就任を心より願います。

    今中なんて記事がありましたが、私は大賛成です!
    関本、桧山あたりはファームで勉強させてたいかな。。

  5. 虎轍 より:

    矢野新監督誕生おめでとうございます。
    チームは最下位からの出発となってますから、これ以上に下がる事は無いんで、今年二軍でやってきた事を踏襲して超積極的野球をやってもええと思いますね。
    アカンかったら考え直せばええんやからね。
    回りのコーチ陣、球団フロントがしっかりサポートして、矢野監督を胴上げ出来るように!
    「金もっちゃんが礎を築いてくれたから、俺は楽でした」と優勝監督インタビューで言うて貰おう!

  6. こうさん より:

    落ち着くところに落ち着いたが、俺は複雑。決まったからには応援する。

    英くん様、昨日はコメントありがとうございます。この流れでは落合ヘッドはないと思います。残念ですが、あの「毒」を体内に入れる恐怖心の方が勝るのでしょう。読売もOBのみ、置いてかれるのはどちらでしょうね。

    矢野が「時計の針を戻すための繋ぎ」になることが心配。金本さんの後に、すぐに掛布、岡田、和田の三氏には戻せないのでファンからの待望論が聞こえるまでの。

    とにかく明るいベンチが見たいな、矢野なら。

    • 英くん より:

      こうさん様今日のコメントでの返信ありがとうございます。
      矢野新監督に決まったからには阪神ファンの一人として矢野新監督の応援と成功を祈ります。

  7. 大和 より:

    ちょうど昨日に友人と一連の騒動について語り合っていて、解任は結果的に金本を守ったことになったよなという話になりました。
    金本は藤田平とは違いギリギリのところで球界に復帰できる状態で辞められたと思います。

    金本野球の継承とは何も金本の首をかしげる作戦やスタメンをコロコロ変えることを継ぐことではなく、若手を徹底的に鍛えて将来のタイガースの軸にすることだと思っています。

    まだ早いという人も多いのですが、50歳で評論家生活も長く、野球界以外の人脈を広げ、ヘッドコーチや二軍監督を経験していたのならもう十分過ぎる程のキャリアを積みました。

    チーム状況が悪いという人もいますが、既にドン底の最下位なのでむしろこれ以上悪くなることはないので良いタイミングだと思います。

    あとは組閣ですね。タイガースのOBのしがらみに捉われず、能力のある人を呼んで欲しいです。
    私も古田ヘッドは結構あり得るのかなと思ってます。
    昔、一緒に阪神の試合を解説して仲良くなったらしく、それからゴルフ番組に出演したりしてたので。
    ただ、共に捕手で監督経験者なので船頭多くして・・・になる恐れはありますが。

  8. ジュビロタイガース より:

    矢野監督賛成です。10年前に辞めた人になると、時間が戻る気がして。
    良い若手がいるんだから、継続路線で成長してくれることを期待します。
    金本監督は辞任だったんじゃないですかね。矢野が金本に何も相談せずに引き受けるとは思えないんですけど。

  9. 虎蜂 より:

    矢野監督誕生、歓迎します。星野、野村、岡田という先輩達の野球を身近で見てきたことは大きな武器となるでしょう。最下位からのスタートという今年とは真逆の立ち位置ですからプレッシャーは少ないかもしれませんね。甲子園で勝てるチーム作りを、その中で大砲が育ってくれたら最高だと思います。

  10. なかっち より:

    まさか矢野さんが引き受けるとは正直思いませんでした。

    やらずに後悔するよりもやって後悔。迷ったら前に進む。
    素晴らしい言葉やと思いますね。

    超積極的野球を1軍でも・・・。とは思いますが、そればかりが全てではありません。

    とにかく勝つために最善の努力を惜しまないでほしいです。若手は勝つことにより、喜びを感じ成長すると思います。打てなくても勝つ手段はあるはずです。それは中日時代の落合さんが証明してますから。ベンチワークはかなりのウエートを占めると思います。

    頑張れ矢野燿大!

  11. NT より:

    昔から矢野は監督になるべき人と思ってましたし、矢野が断って岡田再登板というような事態は望みませんし、短期間で落ち着くべきところに落ち着いたのはよかったですが・・・ 唯一気になるのは、阪神の監督としてはちょっとスマート過ぎないかということ。ちょっと負けただけで罵詈雑言を浴びせられる立場、それを乗り越えていくには、精神的な強さ、頑固さ、一種のカリスマのようなものが必要ではないかと。 表には出ずともそういうものを内に秘めていて、成功を収めることを切に期待しています。

  12. ハマトラ親父 より:

    矢野監督誕生。キャッチャー出身だから、金本みたいな謎采配はしないだろうと思います。広い甲子園に相応しい堅実な守備と機動力を生かした野球を目指して欲しい。打てなかったからと打撃優先で守備を軽視した野球は継がないで欲しいですね。
    本音は掛布に監督になって欲しかった。ラストチャンスだったと思います。残念です。

  13. サヨナラ3ラン より:

    日ハムを退団する吉井ピッチングコーチを
    獲得しましょう。

  14. やまくん より:

    矢野監督、楽しみです。
    金本さんが果たした役割もとても大きいと思いますので、それを上手く引き継いで矢野監督らしい野球を見れたら嬉しく思います。5年ほど前に赤星さんとの講演を聴いたとき感じたワクワクドキドキ感を来年は味わいたいと思います。期待が外れるのは慣れてますけど、今回は当たってくれそうな予感がします。

    と言いつつ、二軍監督時代にセーフティスクイズのサインを出していたかどうかが若干気になる程度の阪神ファンより(笑)

タイトルとURLをコピーしました