メッセとの対話も深く濃く

スポンサーリンク
定期投稿

パの勝ち抜けがソフトバンクに決まり、これで日本シリーズ待ちのドラフト待ちで、阪神コーチ陣正式発表待ちの、秋季練習開始待ち。

鳥谷をはじめ、選手たちとの対話や、岩崎先発固定、飯田中継ぎ固定など投手陣の配置換えの話題も聞こえてくるが、矢野監督にしっかりやってもらいたいことのひとつが日本人扱いとなるメッセンジャーとの意思疎通だ。
ハードワークのナイスガイ、先発ローテを支える屋台骨であり、投げたがりのメッセは、本当は中4日で投げたいと考えており、そこをなんとか中5日で妥協してもらっていた。しかし年齢を重ねて、馬力が落ちているのも事実。調整法を変えて、中6日で最高の投球内容ができるようにしてもらうことが大事で、それを納得してもらうこと。
これまでは「気分良く」だけを考えていればよかったが、現実的にそれだけでは難しいようなら、次の段階を考えなきゃいけない。
支えつづけてくれた功労者だからこそ、少しでも長く活躍してくれるように、導いてほしい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    外国人枠を外れることはチーム編成上とても喜ばしいところですが、加齢による衰えが隠せないのも事実です。toraoさんの仰る通り投げたがりのメッセを納得させ、他のローテ投手と共に中6日で気持ちよく登板させる事が大事ですね。その為には他の5枚もしっかり揃えメッセ自身に「俺じゃなくても勝ってくれる」と思わせる布陣を構成しないとね。

    矢野監督は早くも来季の投手の配置付けを決めているみたいですが、これは過去三年チームの中で見てきたからこそ出来る強み。よくあるパターンでローテ枠を競わせて、篩に落ちた投手が中継ぎに回ることがありますが、それではモチベーション的にも良いパフォーマンスを発揮するのは難しい。肩のできる早さ、球種、度胸、スタミナ等の面でリリーフに向いている投手は、秋キャンプの時点から特化した練習に取り組んだ方が良い結果が出やすいと思います。特に数の少ない左ピッチャーは適性よりも編成上の問題で配員されるケースもありますが、決まった以上はそれに向けたテーマを持って一軍の舞台で力を発揮できる練習に取り組んでほしいものであります。

  2. 西田辺 より:

    夏以降のメッセの様子を見ると、年齢的な衰えと言うものを真剣に考慮して
    行かなくてはいけない局面を迎えてますね。
    もうさすがにタフなメッセと言えども、38歳と言う年齢は登板間隔や球数を
    控えていかざるを得ないと思う。
    いきなり年寄り扱いするわけではないが、日米100勝で足踏みした投球を見ると
    今までと同じ様にとはいかない。
    パフォーマンスのクォリティを維持するための措置という事を、本人に十分理解
    と言うか自覚させるためにも、このオフに決めるべき事は重要になります。

    パのCSファイナルもソフトバンクの4勝2敗で決着。
    猛威を振るった山賊打線も、ホークスの投手陣の前に一歩及ばずの展開。
    どうしても、短期決戦になると投手陣の弱さは目立つ要因になりますね。
    一年間、本当に見る者を楽しませてくれた打線でした。
    ホークス関係者の皆様、日本シリーズ進出おめでとうございます。
    カープと見応えあるシリーズを見せて下さい。

    今週は、一年の中で大きなお楽しみの一つ、ドラフト会議が25日に開催されます。
    どんな新戦力が加わり、どんな勢力分布に変わるのか、指名はされませんが(笑)
    ワクワクして見守りたいと思います。

  3. 虎ジジィ より:

    こんなに長いタイガースの歴史の中で、日本人枠になるまで長期間在籍してくれた助っ人はメッセンジャーただ一人ですよね!

    マイコラスみたく、とっととメジャーに戻り活躍するチャンスもあっただろうに、タイガース愛を貫いてくれているメッセンジャーには感謝の気持ちしかありません。

    とはいえ、今季後半は加齢による疲労からか本来の投球が出来ませんでした。
    toraoさんもおっしゃるように、適度な間隔をあけて先発させてあげれば まだまだ成果を残す選手かと思います。

    メッセンジャーの「投げたい」気持ちを上手くコントロールしモチベーションを下げないように話し合い理解(納得)させるのも矢野監督の大切な仕事!
    「サンデーメッセ」でも何でもエエから、しっかり休養しながら通算100勝と云わず、150も200勝もメッセには目指して欲しいです。

    それと、せっかくメッセンジャーが空けた助っ人枠を上手く補強に充てる事も怠らず!

  4. 虎轍 より:

    タイガース愛を持ってくれてるメッセンジャーなら、話し合いをすればタイガースの未来を考えて若手にタイガース愛を伝授しながら投げてくれるはず。
    そして日本語もペラペラとしゃべれるメッセンジャーなら、タイガース愛を伝授しながらコーチ兼任にしたり、引退をしてもコーチに就任させたりも出来る!
    まずは話し合いをしてメッセンジャーに気持ち良く投げて貰い、日米通算100勝、タイガースで100勝して貰い、タイガース愛の伝導者になって貰いましょう。
    そこは矢野監督の捕手目線や矢野監督のタイガース愛があればメッセンジャーもわかってくれるよ!
    メッセンジャーの練習、気持ち、愛を矢野監督なら理解してると思うし、話し合えばすんなり落ち着くと思います。
    家族を大事にする矢野監督なら正月休み辺りに家族旅行でこれまた家族を大事にするメッセンジャーの家まで行って喋ってそうですけどね(笑)

  5. サヨナラ3ラン より:

    藤浪、秋山、岩貞、小野、才木に岩崎や青柳、高橋、呂などが入って6枚のメドが
    立てばメッセンジャーをセットアッパーか
    クローザーに回せないものかな。
    適性は先発だけど 個人的には後ろもアリかと。

  6. ジュビロタイガース より:

    メッセは中6日で回してもらいたい。とらかっぱさんの書かれている通り、納得させるだけの材料があると最高です。
    西武を見ると、打線は水物ですね。タイガースのように、打てないものは打てないですが。
    秋山盗塁のリクエストは長過ぎですね。ようやく出てきても、何の説明もなく腕を動かすだけ。考えて欲しいものです。
    しかし、ベースに脚が届いて、体が浮き上がる時に、タッチしていると思いますけどねえ。

    • 月見草 より:

      ビデオを見て10分の時間があっても正確なジャッジができない。いわんや瞬間のジャッジをや。もはやプロとはよべませんね。

      • まんじろう より:

        2Bが”あの”杉本だったというのが要因じゃなかったのかな。

        判定覆せば「 ま た 杉 本 か ! 」って騒がれるのだろうし、実際ツイートするつもりで準備してたし。(笑)

  7. 虎蜂 より:

    メッセに関してはトラオさんはじめ、皆さんと同じくしっかりと間隔を空けて投げてもらえればと思います。首脳陣は先発が足りなくなってもメッセの間隔を詰めない覚悟を決めて欲しいですね。その疲労は年齢を重ねた体に必ず蓄積されていきますから。

    先発は期待できる若手はいるものの、確実に勝ち星を計算できる投手が少ないのも現実。
    シーズンを安定して戦う為にも新しい助っ投に加えて別の補強を考えるのも個人的にはアリかなと思います。

  8. なかっち より:

    ここ数年のメッセンジャーを見ていると夏場にバテてきている印象を受けます。
    春先から中5日で回される事が多く、その付けが夏場に出ているように思います。
    来年38歳になるメッセンジャー。中6日もそうですが、球数も100球前後で交代させてあげるべき。本人は投げたがるでしょうが、そこは矢野監督がうまいこと話をしてメッセンジャーを納得させてほしい。

    しかしそれをするためには他の先発投手がもっとしっかりするべき。現状の先発陣の状態でメッセンジャーだけ中6日は納得しないと思います。恐らくそれなら
    『俺が投げる』
    と言いかねない。

    そこは矢野監督だけでなく、首脳陣、先発陣が肝に銘じてメッセンジャーの選手生命を少しでも長くするために努力してほしい。そして梅野は無駄球を減らすリードを追求してほしい。

タイトルとURLをコピーしました