今日はドラフト会議

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフト当日。今年は「宣言なしよ」で臨む阪神の1位指名は誰になるのかな。まあとにかく楽しみなイベントである。

抽選方法の思いつき。いいか悪いかははわからないけど。
道具は商店街の福引で使うガラガラポンで球が出てくるアレ(抽選機というらしい)を使う。 球は全部で108個、うちハズレは107個、当たりは1個でセット。
12球団には1~12位まで順位をつけ、それが抽選回数になる。たとえば1位、4位、6位、9位、12位の5球団競合になったら、まず12位の球団が12回ガラガラを回せる(笑)。そこで当たりが出れば指名権獲得。出なければ9位の球団が9回ガラガラ。次は6位が6回、4位が4回、1位が1回。これで当たりが出なかったときは、同じ順番で1回ずつ回すサドンデス。メリットは、下位球団有利にすることで戦力均衡というドラフトの目的に合うこと。デメリットは、下手すると108回ガラガラが行われ、飽きる(笑)。あ、じゃあ、半分の54個にして、セパそれぞれの順位にしようか。セ6位は6回、パ6位も6回って……。
こんなこと考えたって、まったく意味がないのはわかってるけど考えてしまう(笑)。
過去2年は現地取材のお話があったが、残念ながら今回はなし。テレビで見ましょ。

コメント

  1. レオン より:

    今日は暦の上では、縁起の良い
    先勝のとらの日。
    矢野新監督の最初の大仕事ですね。
    マスコミで情報が錯綜する中
    誰に行くのか、とても楽しみです!
    上位も楽しみですが、2位以下で
    獲得をする選手も気になりますね。
    個人的見解ですが、1位は
    吉田投手に行きそうな気が…
    これは要望になりますが
    私の地元の明徳義塾の市川投手を
    阪神に指名して欲しいですね!

  2. 虎ジジィ より:

    ガラガラポン、分かりやすくて面白そうww

    思えば2016年は田中正義に指名が集中し、佐々木千隼にどこかが行っていれば「一本釣り」できたのに…

    2017年は「清宮騒動」を尻目に、東を一本釣りしたDeNAが結果的には一人勝ちのようなカタチになりました。

    今年は昨日夕方の時点で
    中日=根尾(大阪桐蔭) 
    巨人=根尾 
    ヤクルト=根尾 
    ソフトバンク=小園(報徳学園) 
    オリックス=小園 
    ロッテ=藤原(大阪桐蔭)
    などと、1位指名を公言していますが、これも各球団の作戦かも知れず蓋を開けてみないと分かりません。

    そういった意味では、かなり1位指名を「はぐらかす」作戦の矢野監督はなかなかの策士といえるかもしれませんね。
    タイガース、くじ運は伝統的に悪いチームなので、出来れば「一本釣り」で釣り上げたいところですがどうでしょう?!矢野監督のお手並み拝見ですね。

    さて今日は夕方の指名から、19時からの緊急生特番までテレビにかじりつきたいと思います。

  3. 虎蜂 より:

    抽選のガラガラ面白そうですね。指名された選手は緊張する時間が長くなって、余計にドキドキするでしょうが(笑)

    私がふと思いついたのは2巡目以降を12球団の勝率でウェーバー順にすることです。セ・リーグは交流戦で負け越すことも多く、リーグ同士の戦力を均衡させる為にも良いのではないかと思います。パ・リーグから反発されるかなぁ⋯

    良からぬ記事も目にしますが、おかしな評判は恐れずに1巡目はスター候補の獲得に賭けてもらいたいです。

  4. とらかっぱ より:

    ドラフト候補にとっては運命の一日が来ました。まずは指名されるかどうか、そして指名されたならば意中の球団なのかはたまた思ってた順位なのか?いろいろな思いがあるのでしょうが、広義としてNPBに就職するという事で、指名拒否はせずに入団して欲しいものであります。実際には球団によって境遇は大きく変わるのでしょうが、一般社会人も同じく希望通り就職できる人は一握り。王様でもなければ世の中そんなに思う通りに事は進みません(笑)入った球団で努力を重ね自身の夢に向かって行けばいいと思います。

    さて我らがタイガースは1位候補がなかなか見えてきませんね。昨年の反省を踏まえ、かん口令が敷かれてるかと思いますが、やれば出来るんですね。いつもリーク係がベラベラ情報漏えいしてるイメージでしたが(笑)それとも本当に決まってないだけ?それでも複数候補として挙がってるのは高校生が多いですね。いつも思う事ですが、取れる選手でなく取りたい選手を指名してほしい。その結果外れても縁がなかっただけと思えばいいし、指名し直した選手が大成するのもよくある話です。ともあれ誰を指名するのか、楽しみに待ちましょう。

  5. こうさん より:

    全国のドーム球場のグラウンドに指名予定選手(願望込み)を入れてスタンドにはお客さんを入れる。いつもの会場で球団フロントに指名された選手がドーム球場にある抽選箱からクジを引く。自分で引けば納得するはず。各球場は大盛り上がり。あ…願望込みにすると40代のサラリーマンとかで一杯になっちまうか。12巡目wとかでも帰らなそうだし。俺もグラウンドに居そうだし。

  6. 虎番地 より:

    今だに藤浪の優先獲得権を和田監督が獲った時の自分達の周りの騒ぎようが忘れられません。
    あの時のように1位指名選手を獲得出来れば万々歳ですが、先ずはタイガースが交渉権獲得した選手には全員気持ち良く入団していただきたいですね。
    虎人的には早稲田の小島君(浦和学院)を獲得して欲しいです。。
    地元なので(笑)

  7. なかっち より:

    ガラガラポン面白そうですね(笑)

    今年のタイガースは一体誰を指名するのか?

    個人的には報徳学園小園君を指名してほしいです。(根尾君だったけど心変わりしました(笑))

    後は即戦力左腕を2人くらいほしいのと、高校生キャッチャー。

    以前にも書きましたが、外野手と右投手は来季ブレイクしそうな選手がたくさんいます。

    このドラフトと外国人投手2人くらいほしいかな?

  8. 虎轍 より:

    ガラガラポン抽選は時間がかかりすぎますね(笑)
    2巡目は早く指名を出来るので1巡目は勝負にいって欲しいなぁ~(笑)
    セ・リーグ最下位やったんでクジも1回目か2回目に引けるんやったかな?
    矢野監督なら勝負に行きそうですがね。
    個人的には根尾君がええと思いますが、左投げの外野手で藤原君もええなぁ~(笑)
    左投手も欲しいねんなぁ~(笑)
    タイガースだけ1巡目で3人くらい獲らせてくれへんか?(笑)
    あと5時間で幕開けですね。
    矢野監督の大仕事頼むよ!
    楽しみやぁ~

  9. いわほー より:

    2年続けて開けてびっくりだったタイガースの一位指名。
    さて、今年はどんなビックリ箱が飛び出すやら。

    二位以下の指名こそがスカウトの腕の見せ所。
    丸(三位)、柳田(二位)、山田(はずれ一位)・・・。
    で、私の一押しはネオ君でしたが、これほど球団が集中とは。
    まあ、抽選はずしても文句言わないから、あとの指名選手しっかり頼んますよ。(-人ー)

  10. 普通の阪神ファン より:

    変な見方かもしれませんが、若手が下からどんどん育ってくる西武、ソフトバンクなどの指名が気になります。そんなチームと重複するとなぜか安心してしまいます。

    • いわほー より:

      昨年、ソフトバンクと重複して馬場投手を引き当てた時はソフトバンクのお墨付きもらったようでうれしかったな。

  11. 西田辺 より:

    一昨年の田中正義
    昨年の清宮
    そして今年は根尾と、近年指名が集中する傾向にありますね。
    でもまぁ今年は他にも指名を公言された選手がいるだけマシなのかも。
    学生は志望届が必須になってから、余り隠し球もなくなったし
    アマチュア野球に詳しい人が、ネットに情報を上げたり
    してるので、全く情報のない選手と言うのも居なくなりましたね。
    誰もが知ってる選手に指名が集中すると言うのは、スカウトの
    意見と言うよりも、球団フロントからの要望の方が大きいの
    かも知れませんね。
    以前は独自路線で結果を出した球団もありましたが、失敗を
    恐れるフロントが○○を指名して格好を付けてくれ、と
    頼んでくる事もありそう。
    有名所も良いんですが、隠れた逸材発掘こそスカウトの
    腕の見せ所。
    タイガースは、割りと下位指名で活躍する選手を獲得して
    いるので、今年も「良い目の付け所」な指名を頼みますよ。

  12. 岩国の虎 より:

    阪神タイガースの戦力層は非常に薄い
    入団5年以上で1軍出場数が少ない野手は原則解雇し、
    今年のドラフトでは10名程度指名して欲しい。
    「私案」
     ドラフト1位 小園遊撃手
      外れた時は 松本&上茶谷の大学投手、高校の吉田投手
     2位、辰巳外野手、渡辺投手
     3位、勝又投手、太田遊撃手、石橋、野村捕手 野村佑内野手
     4位、笹川、近本の社会人外野手、増田遊撃手
     5位、引地、市川投手、大学の島内、鈴木投手
     6位、羽田野、土居、古谷投手 小幡、藤田遊撃手

    阪神タイガースの幸運を祈る

    • なかっち より:

      私も入団5年でほとんど昇格出来ない選手は辞めさせるべきやと思います。タイガースはそういう所が甘いと思います。
      高卒で入ってきても5年後は大卒一年目と一緒。その年で1軍に上がれない選手は資質がないか、球団の育成方針が悪いかしかないと思います。

タイトルとURLをコピーしました