ドラフトで6+1人を指名!

スポンサーリンク
定期投稿

プロ野球ドラフト会議速報(公式)

その順位で行かなくても……とか、○○に行っとけばダブルゲットできたのに……とか、いろいろ言いたくなるのがドラフト会議。それもまたよし(笑)。これから評論家やマニアがいろいろ語るのだけれど、10年たって振り返ると、ほとんど当たってないから気にしなくていいよ(笑)。

「キラキラ指名」の球団に比べたら、なんて地味なんでしょう、阪神は。だけど、ハズレくじを含めて、指名には1本スジが通っているじゃない。センターラインのレギュラーは、足が速くて、守備範囲が広いのは当たり前。攻撃面でも役に立たなきゃ、強いチームになんてなれないのだと。

高校生はともかく、高校卒業後に伸びはじめて、まだまだ伸びている選手が多いから、キラキラ感がない。でも伸びる力だからね、チーム力に直結するのは。だからみんな期待しているよ。ようこそ阪神タイガースへ!

1位の近本は左投げ左打ちというところがポイントじゃない?左打ちは、もうみんなそうだから仕方ないけど、レフト方向へ強い打球が打てることが甲子園では大きなアドバンテージだからね。

野球留学で光星に来た北條とは同じ学年で同じポジション、ライバルの青森山田でしのぎを削った、青森出身の木浪(3位)とか、育成にまわるという噂の横山の山形時代の後輩投手・齋藤(4位)とか、いろんな縁を感じる選手がチラホラ。「同じところから二人どんぶり」もすっかりおなじみのパターンやね(笑)。藤浪世代の充実っぷりもなかなかだ。

野手、野手、野手、投手、投手、投手という指名からは、「来季戦力の整備にはまだ続きがあるよ」というメッセージが聞こえてくる。FAは焦点を絞っていそうだし、トレードの重要性を身をもって知っている矢野監督だけにね、あるね。

とりあえず、あとはおまかせします(笑)。
m(_ _)m

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    仕事の合間にこっそりスマホでドラフト会議を見てました(笑)。阪神のドラフトは毎年貶されているので、今の時点でどうのこうの言われても何とも思いません。貶された年ほど、後に活躍する選手が出てますしね(笑)。
    1位指名の近本選手、指名後にすぐネット検索して経歴を調べましたが、今年の都市対抗野球大会で首位打者、橋戸賞を受賞した巧打者だったんですね。生まれも育ちも兵庫県とは地元選手じゃないですか(笑)。阪神が橋戸賞受賞選手を指名したのは、大町定夫投手以来とか、また懐かしい名前が出て来ました(笑)。
    3位指名の木浪選手、4位指名の斎藤投手も評価が高い選手です。
    3人とも藤浪・北條世代ですが、この世代が中心となってこれからのタイガースを支えてくれると信じています。
    大阪ガス、Hondaは共に11月1日からの全日本社会人野球選手権(京セラドーム)に出場するので、御近所の方は応援に行って下さいね(笑)。
    縁あってタイガースに指名された選手たちが全員入団してくれることを願って止みません。タイガースのユニを着たら我が子同然ですから、しっかり応援しますよ(*^^*)。

  2. yalkeys より:

    はずれ一位(いい表現ではないですが、国民的に定着していますネ)の近本選手(大ガス)は、都市対抗で橋戸賞(MVP)受賞の好戦手と聞いています。個人的にも大学の後輩ですので、しっかり注目して応援したいです。センターラインの中心として活躍して欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    もしかしたら根尾に最大9球団とも言われた今年のドラフト。
    蓋を開けてみると、藤原3・根尾4・小園4と、高校生野手に11球団が1位指名
    するかつてない事態。
    実を言いますと、私の今年の一番希望は広島1位指名の小園選手でした。
    田中・菊池の年齢を考えると素晴らしい指名でした。
    藤原・根尾の大阪桐蔭コンビは、奇しくも一番に指名を公言したチームがくじを
    引き当てた。
    偶然と言う他ないんですけど、球団の姿勢が実を結ぶのは良い事です。
    最後まで指名選手を隠密にしてた阪神は、大阪桐蔭藤原選手を指名。
    イマイチ伸びを見えない若手センター候補の現状と、福留・糸井の年齢や故障を
    考慮すると十分筋の通った指名だったと思います。
    その後の、辰己-近本と進めた指名も、まず今の阪神に一番必要な選手は何かを
    示せた1巡目でした。
    2位の小幡も、根尾・小園・太田ほどの知名度はないものの、今年の高校生遊撃手
    においては、守備力で引けを取らない選手。
    打撃面で、もう少し時間はかかるかも知れませんが、素材としては申し分なし。
    3位の木浪の指名はチョット意外でした。
    所謂内野のユーティリティ選手。
    北條・糸原の下の層が薄いことを痛感した今季。
    いつでもレベルを落とさず、取って代われる選手としては貴重な存在。
    楽天が上位での指名も噂されてただけに、意外とお買い得な選手になりそう。
    4位の齋藤がここで取れるとは思いませんでした。
    大学卒業時の2年前にも、指名の噂はありましたがあの年はタイガースも5名の
    投手を指名した事もあり、結局指名なしのままHondaへ。
    結構評価の分かれる投手ではありますが、投手育成には実績のある阪神。
    虎の穴でワンランクアップして、甲子園のマウンドに上がってくれるでしょう。
    5位は、ここ何年か続いている素材型投手の指名となる創成館高校の川原。
    昨年の神宮大会で、大阪桐蔭に唯一公式戦で土をつけたとして話題になりました。
    球速自体は、それほどでもありませんが、しなやかな腕の振りと長身は伸び代を
    十分に感じさせてくれます。
    6位の湯浅はBCリーグ富山1年生からの指名。
    この投手も素材買いですね。
    本格的に投手を始めたのが、聖光学院3年の時から。
    富山TBの元ヤクルト伊藤智仁監督からの薫陶で、今年実力を伸ばし指名に漕ぎ着けた。
    学年は昨年入団の牧と同じ。
    大化けも十分ありますよ。
    きっと関西の阪神ファンからは「ゆあぴー」と呼ばれるんでしょうね(笑)
    育成指名は、昨年までバッテリーコーチの藤井が派遣されてたBCリーグ福井MEの
    片山捕手。
    おそらく、師匠である藤井コーチからの情報があったと思われます。
    今年のBCリーグ西地区優勝の立役者が、激戦区の阪神捕手陣の中でどう育っていく
    のか楽しみです。
    結構バッティングも良いらしいですよ。
    まぁ、昨日の今日で色々言われると思いますけど、無事契約していただいて、来期
    一緒に良い秋にしたいですね。
    Welcome to Tigers!

  4. 虎ジジィ より:

    「とにかく打てて守れる左の外野手」一歩も譲らない姿勢が矢野監督らしい。

    同じ補強ポイントだった読売は、とっとと方向転換しましたからねぇww

    近本君、個人的に尊敬する能見の後輩、しかも入団のしかたも似ている(能見の時は本命の野間口、一場の諸事情で繰り上げ指名)事もあり「ハズレのハズレが実は当たりだった」の可能性は十分あると思います。

    本人は赤星を目指すような発言をしていますが、赤星の盗塁能力は超特殊だったのでそこよりも、ドラゴンズ大島やライオンズ秋山のような安打製造機型に育ってくれると嬉しいです。
    伸び悩む高山の尻に火が着く(既に着き始めている様子)相乗効果も楽しみです。

    他の指名選手も勉強不足でよく分からない選手が多いけれど、タイガースに入団してくれたら もうファミリー!
    全力応援しますよ!!

  5. こうさん より:

    一久が外した時点で丁半の勝負。残念だけど矢野監督の悔しがりかた、いいねぇ。伝わる伝わる❗それも金本さんとの違い。ガックリした直後に原監督も外し、なぜかガッツポーズ。…器が御猪口の裏だわ。

    揉まれろ揉まれろ‼️抜け出せ新人たち❗

  6. 虎轍 より:

    ビッグネームの入団にならなくともスカウトが見つけてきた人材なら、それはそれで善しとしよう。
    藤原に勝負をかけて1/2のクジを当てとけよ!
    ロッテといい広島といい最後まで当たりが残ってるとはねぇ…
    結局クジ引きは最後と最初が掴んだだけ?
    左投げの外野手って言うたけど、まさか大阪ガスの近本を1位指名やったとは。
    2位は延岡学園なので秀太枠かな?
    まだ入団発表ではないですが、ようこそタイガースへ。
    これからのタイガースをよろしく!

  7. れいん より:

    今年のドラフトの最初の印象としては宮田典一投手を指名した時と同じ印象を覚えた。

    あの時は若かったのでよりによってなんで宮田と言う感じだったが

    近本君や他の選手も入団決まれば頑張って貰いましょう

  8. レオン より:

    何故、ドラフトの獲得の仕方に
    順位をつけたがるのか…
    注目を集めたり、雑誌を売るためなのかも知れないが、何の意味もない。
    それなら、5年後、10年後も採点して欲しい。まぁそれも何の意味無いが…
    新しくプロ野球選手になる選手たちは
    素質や才能もあるので
    皆横一線とはならないかも知れないが
    入ってからが、勝負なので
    一人でも多く長く活躍する選手に
    成長することを祈ってます。
    阪神タイガースに指名された
    選手全員、切磋琢磨して大きく育って下さい。

    • レオン より:

      もしかしたら、私の書き込みの
      仕方が悪く、勘違いされてる
      方もいるかも知れませんので
      訂正しますね。
      ドラフトの獲得の仕方の順位とは
      ドラフト何位とかの順位ではなく
      終了後の記者やコラムニスト
      などがつける採点の事です。
      分かりづらくてごめんなさい。

  9. 虎蜂 より:

    早くも何だかんだと言っている人はいますが、全体的には良い指名ができたと思います。甲子園で勝てるチーム、その力になってくれそうな選手達。今から熱烈歓迎します!

  10. いわほー より:

    2013年 ×大瀬良⇒×柿田⇒岩貞
    2014年 ×有原⇒×山崎⇒横山
    2017年 ×清宮⇒×安田⇒馬場
    2018年 ×藤原⇒×辰巳⇒近本

    この6年間で4度目のはずれ×2連発。
    まあそれでも競合承知でチャレンジする点は評価しよう。くじ運だけは仕方ない。
    うん、いいドラフトだ、根拠はないけど。
    所詮は3、4年経ってみないと評価はわからないんだから、今のところ100点満点ドラフトでいいんじゃない。
    1位指名ちかぽん、楽しみで仕方ない。
    ちかぽん、うえぽんの1、2番コンビで走りまくったら楽しいんじゃない。

  11. なかっち より:

    近本選手の動画を見ましたが、走塁センスは抜群のようですね。守備範囲も赤星や大和に匹敵しそうやし、バッティングも意外と小力がありそう。

    西武の秋山のような選手になってほしいです。

    • なかっち より:

      1番上本
      2番近本
      8番にピッチャーを置き
      9番島田

      DeNAのマネみたいですが、機動力抜群の布陣でワクワクするオーダーやと思いますね(笑)

      これに3番糸井(中谷)、4番大山、5番陽川、6番原口、7番北條

  12. とらかっぱ より:

    くじが外れたことは残念ですが、矢野色が出た筋の通ったドラフトだったと思います。今季とっかえひっかえ状態になっていたセンターや、実力的にも人数的にも不足感のあるセカンド・ショートを取ったのは、良い判断だったと思います。フェニックスリーグでも内野不足でキャッチャーが守ったりしてましたし、糸原・北條のライバル的存在を用意することで、引き締まった競争が出来ると思います。

    1位の近本君は久々の大ガスからの指名ですね。小嶋以来?甲子園お膝元の西宮市内に練習拠点を持ち、交流戦も行なう地元チームへの指名はもっと多くあってもいいのに、と思います。淡路出身で社高校から関学と全て兵庫県やし。走って打てる外野手で赤星の後継者となれるのか。島田はキャラ被りまくりのライバル登場に焦ってるでしょうねぇ。互いに切磋琢磨して二人ともレギュラーを取れればいいと思います。外野のポジションは3つありますから。toraoさんも触れられてる「左利き」ってとこはポイントになるでしょうね。ホームランは不要ですが、狙って一二塁間に強いゴロが打てたら強い武器になると思います。背番号は何番が似合うかな?

  13. ハマトラ親父 より:

    勉強不足で皆様のご批判覚悟で…藤原を外した後に早実の野村を指名出来なかったかな?と思います。高卒の大砲を育てるのが球団の使命かと。先輩の王さんのソフバンだから指名したんですかね。

  14. ジュビロタイガース より:

    一貫して外野手を指名し、獲得できたのは左投げ左打ちで良かったと思います。
    都市対抗でレフトへホームランを打ってるし、MVPを獲ってるんだから、悪い選手の訳がない。
    指名された選手を誰?とは言わず、調べて応援しましょう。
    だけど、ロッテは昨年は安田を獲り、羨ましいなあ。

タイトルとURLをコピーしました