迷わないためにやるべきこと

スポンサーリンク
定期投稿

いやあ、勝ちきれなかったねえカープ。王手をかけられて広島に戻ることになったが、もうあと3つ、いい試合やってほしいな。マルとギータにもエンジンがかかってきたみたいだしさ。

矢野タイガースの安芸キャンプスタートはとてもいい感じだね。大胆、斬新な練習内容改革。ブルペンでは、全角度から投手を見て回ったという。見る角度を変えて、発想を変えて、可能性を見落とさないようにするというのは今の時期大切なこと。いや、ずっと大切なこと。固定観念に囚われれば、敵が予想できる範囲のことしかできなくなる。同じものごとでも、自分の居場所からだけではなく、コーチの立場、チームメイトの立場、敵の立場……と、いろんなところから見られるかどうかで、選択肢が変わってくる。
最終的に選手には迷いをなくしてやることが大切になるが、それと「考えなくいい」とは同じことではない。数ある選択肢から、成功する根拠、失敗してもやるべきだという根拠を持ってチャレンジする。それが「迷わない」ということ。
しかるべきときに、しかるべきことを考えておかないと、選択肢がなくなって「迷えない」になってしまう。
矢野監督の言動を見ていると、今できることを必死に動き回ってやっているのが感じられる。それがいい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    動く!動く!
    とにかく矢野監督は動く。
    ある時はバッティングゲージの裏、またある時はブルペンへ。
    メイングランド・サブグランドを飛び回り、選手・コーチとの会話を怠らない。
    金本野球が目指すところ『若手の底上げで、強いチームを作り上げる』は、勿論
    継承するものの、メソッドや目の付け所は矢野流でいいと思う。
    それが監督の仕事。
    安芸キャンプのスタートは、投手含めて全員のベースランニングからというのも
    キッチリ色を出してます。
    残念ながらそこで谷川が負傷してしまったらしいですが。
    監督曰く、この秋季キャンプは全員の底上げが目的。
    それぞれ、強化ポイント・修正ポイントは違うでしょうが、そこはコーチが目を
    光らせてやって欲しい。
    キャッチャーと言う職業病で、何でも自分でやってしまいがちになるけど、そこは
    監督も手足となるコーチに任せてやって欲しい。
    このキャンプ、個人的な注目は今期終盤に投手から野手に転向した藤谷です。
    フェニックスリーグでも、サードを守っていたそうです。
    細かい打撃結果は追えてないので、詳細は分かりませんが。
    虎テレで画像を見ても、身長が高いから特に目立ちます(笑)。
    打撃練習でも、大きく強い良いスイングが出来てましたよ(固定カメラのため打球
    方向までは分かりませんでしたが)。
    投手を諦めて、野手で勝負する。
    決して成功例が多いわけでもなく、間違いなく茨の道だと思いますが、花開いて
    欲しい選手です。

    昨日から京セラドーム大阪で、社会人日本選手権が開催され、ドラフトで指名された
    選手も多数出場する模様。
    わが阪神1位指名の大阪ガス近本選手が、早速昨日の第2試合に出場し4打数3安打
    を放ち「エエの採ったで」と言う声が京セラドームに響いた・・はず(笑)。
    同じく3位指名の木浪と4位指名の齋藤の所属するホンダも6日目に登場。
    お互いに勝ち上がれば準決勝での対決になりますが、強豪ひしめく中、良い結果を
    残して欲しいですね。

  2. アルスタ より:

    社会人野球日本選手権始まりました。
    関西マスコミはテレビもスポーツ近本の話題満載でした。
    都市対抗でセカンド内野安打見ましたが昨日はファースト内野安打。左に強い当たりが打てるのが作られてない左の魅力。

  3. 虎ジジィ より:

    ホークスファンの甥っ子いわく「ザ・日本シリーズ」!
    シーソーゲーム、そして非日常的な投手交代や作戦は、第三者の私から観ると「両監督アホかっ?」的なシーンはありましたが これが短期決戦の面白いところ!
    本当に1球ごとにハラハラドキドキの両チームファンが羨ましい限りです。

    性格の悪い自分は「カープが日本一になって、チームもファンも燃え尽き症候群になってしまえ」と思っているけど、まだまだ分かりませんねww

    さてタイガースは高山が「丸打法」に変えてメチャクチャ飛距離が伸びている様子ですね!
    社会人でアピールしている近本効果もあるのかな?!
    最近では、秋に良いと春に開花する選手が多いので、満開前に一度しぼんでしまった高山の完全開花に期待します。

  4. 虎轍 より:

    矢野監督は日頃からトレーニングをしてるからか、動き回ってますね(笑)
    捕手目線からわかる事をどんどん言って指導していって貰って、選手に解りやすく伝わって、選手も納得して成長して貰いたいですね。
    選手も解らないなら聞き直したらええんや!
    聞くは一瞬の恥!聞かずは一生の恥!
    聞いて選手寿命を伸ばして活躍しよう!
    まだまだ成長途上のチームやし、伸び代はあるよ!

  5. ジュビロタイガース より:

    最後の短期決戦のせいか、バンバン選手交代させてくね。中継ぎ陣は大変だ。
    近本はワクワクしますねえ。左中間の当たりも良くて、センターが三塁打阻止のためか、かなりの速さで打球を追っていました。
    内野安打も相当速い。左投手でしたが、そんなに三塁方向へ体が流れたわけでもないのに、ファーストは投げることを諦めてましたから。
    昔は、ヒッチするのはダメだとか、外国人に多かった気がしますが、成功例があると変わりますねえ。高山はホームランバッターと勘違いせず成長してもらいたいものです。

  6. なかっち より:

    『高山、丸打法で6連発含む49発』
    『社会人日本選手権で近本が3安打』
    『矢野監督才木にもっとテンポアップしたらどうか?提案』
    『安芸キャンプ異例の5時間打撃練習』
    など楽しみになる話題が新聞紙上を賑わせてますね。
    ほんまこの時期が一番楽しい・・・(泣)
    来季こそこの時期までタイガースの野球を楽しませてほしいものです。

    矢野監督にはもっと色々改革をしてほしい。秋キャンプはチームの事より自分の事。ほんまそう思います。もっともっと我々ファンに楽しみな情報を提供してほしいです。

    あ〜安芸キャンプ行きたい(泣)

  7. 虎蜂 より:

    日本シリーズ、ヤフオクドームは点が入りやすい球場ではありますが、試合展開的に一発の重要性を強く感じられる結果となりました。もちろん、それだけではなく守備も走塁も含めて両チームともレベルが高いですね。

    高山が長打連発で猛アピール。苦しいシーズンが続いていますが、六大学で残した結果は伊達じゃないはず。まだまだ期待してるよ、頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました