ソフトバンクが日本一

スポンサーリンク
定期投稿

日本シリーズはソフトバンクが完封勝ちで4勝1敗1分、一気に決めた。リーグ戦では2位に終わったが、ポストシーズンの強さは出色。おめでとう。これをもって新井さんは引退、長い間おつかれさま。
球界の関心は、ビッグネームが続々と宣言するといわれているFAマーケットへと移る。阪神はどうやら西に絞っての勝負かな。ソフトバンクが出てくるという報道もあり、簡単には決まりそうにないね。

阪神からは上本が宣言しそうだ。それはもう長年生き延びた選手に与えられた権利なので、思う存分活用したらいい。ただ、活用のしかたについてはよくよく考えてほしい。これまでもここぞとばかりに勝負をかけて、結局選手寿命を短くしてしまった選手がいる。今年は浅村が動けば、セカンド市場は何が起きるかわからない状況。推定年俸4300万円と伝えられる上本も、FAマーケットでは獲得競争の結果「年俸1億円」なんていう数字が出ても不思議ではない。しかし、結局その後は高額年俸と勝負していかなければならない。「自分が欲しいのは何か」をよーく見つめて、それがより手に入りやすいような環境に身を置くことを狙ってほしい。

これからの野球は、ショート争いに敗れた「おこぼれ」がセカンドに回るなんていう発想ではダメだ。むしろセカンドができるかどうかの適正を見るのが先だ。「キャノン」はそら目立つけど、アウトの数はセカンド守備力で差がつく時代だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ソフトバンクホークス日本一おめでとうございます。

    故障者だらけなのに、それでもホークスは強かった!
    投手では先発 中継ぎ 抑えの柱である和田、岩嵜、石川、サファテ、そして昨夜はレギュラー今宮とデスパイネ抜きでも、穴が埋まってしまう選手層の厚さには驚きしかありません。

    正直、シリーズMVPはサファテの代役を完全につとめた森投手かと思っていましたが、カープの「みんな走れる上位打線」の脚をゼロに封じ込めた甲斐捕手が受賞したのは斬新であり納得です。
    「甲斐キャノンvs梅野バズーカ」来季は日本シリーズで是非実現しましょう!

  2. 虎轍 より:

    短期勝負に長けてるソフトバンクが日本一に決定しましたね。
    サファテが居らんでも強いチームですね。
    日本シリーズが終わって、話題はFAへと移りゆく訳ですが、選手が得た権利なんで、アレコレと言う事は無いんですが、出ていくなら出て行ったらええし、来たいなら来たらええですしね。
    タイガースは大山をしっかり4番打者として育て上げる事が先決ですからね(笑)
    中谷も江越も地位を築け!

  3. なかっち より:

    ソフトバンク日本一おめでとうございます。球団至上初となるシーズン2位からの下剋上でしたね。
    日本シリーズでは本拠地12連勝だとか。シーズン中もそうですが、本拠地で強くないとやっぱりダメやなとつくづく思いましたね。

    それ意外でもソフトバンクの守備力の高さには本当に脱帽でした。特にキャッチャー甲斐選手の肩はエグいですね。MVPおめでとうございます。

    これでいよいよストーブリーグが本格的に始まります。今年はFAの権利を取得した選手で大物が多いです。
    タイガースからも上本が権利を取得しましたが、じっくり考えて良い選択をしてほしいです。

    セカンドの守備力についてはtoraoさんと意見は一緒で、今の野球ではショートよりもセカンドの方がある意味重要やと思います。守備範囲が広くて肩が強くてコントロールかいい。
    今のセカンドにはそのくらいの物が求められます。上本は決して守備は上手くありませんが、守備範囲は広いです。攻撃力もあり、機動力もあります。ケガが多いですが、タイガースに残ってほしいです。

    それとオリックスの西が宣言しなかったり、獲得出来なかったらどうするんでしょうね。

  4. こうさん より:

    ソフバン優勝。おめで…たくはないわな。秋にしか見られない緒方監督の「追い込まれた顔」…あの顔をペナントレースでさせないと。リーグ制覇の仕方、CSの勝ち上がり方、1位になって下から上がってくるチームの倒し方、 短期決戦の勝ち方…。「そんなもん、まだまだ先じゃ‼️」なんて意見もあるかもしれない。それじゃあ変われない。

    初戦で引き分けた次の日のコメントに「福岡でカープが3タテかますかも」と書いた。もちろん願望込み。「そろそろセ・リーグが日本一にならんかい‼️」と思って書いた。カープはリーグを制覇する野球は身に付けた。けどパ・リーグは進化を続けている。俺もそうだが交流戦は「トントンで御の字。最下位は避けたいな…。」と考えているだろう。まずは、ここから変えないと。ファンも変わらないと。ソフバンや西武と同じパ・リーグにいる下位のチームだって強くなる。「セ・リーグから貯金を作るぞ‼️」と必死でくる下位のチームにも勝てなくなる。

    矢野タイガースには全力で交流戦を戦ってほしい。交流してる場合じゃない。勝ち星がかかる真剣勝負なんだから。交流はオールスター戦でやってくれ。

    平成最後の日本シリーズ。…平成最後の最下位なんだな…。

    • なかっち より:

      こう様こんにちは。毎日こう様のコメント楽しく拝見させていただいてます。

      実は私、ソフトバンクが日本一になってホッとしてるんです。
      何故か?もしカープが日本一になっていたら、12球団で唯一タイガースだけ平成で日本一になれなかったチームになるところだったんです。

      そろそろセ・リーグチームにも日本一になってほしい気持ちはもちろんありましたが・・・・・。

      私ってなんて心の狭い人間なんだろうとつくづく感じております。

      • こうさん より:

        なかっち様ありがとうございます。なるほど、それもありますね。そんな負の遺産も矢野野球で忘れたいです。看板抜き?ポール狙いのロングティーを観ながら…。

  5. ジュビロタイガース より:

    今のセカンドは、山田も菊池も攻撃力も高く、身体能力が必要。
    故に大山がセカンドに挑戦するのは賛成だったんだけど。高校時代はショート。糸原は社会人ではサードが本職だったらしいし。
    育成6位の選手が8年後に日本シリーズMVPなんて、凄いなあ。

  6. 西田辺 より:

    いわゆる下克上。
    でも、ホークス見てるとそんな事は微塵も感じない。
    強かった。
    確かに故障者は何人か居たけれど、勝ち方を知ってるチームの
    勝ち方に見えました。
    特に投手が先発・中継ぎともに自分の仕事を遂行した。
    あの域まで行くには、まだまだ長い修練が必要なのでしょうね。
    FAはねぇ…
    使用上の注意をよく読んで、行使してください、としか
    言いようがありません。

タイトルとURLをコピーしました