日米野球も盛り上がる

スポンサーリンク
定期投稿

いやあ、ギータやるなあ。中南米の選手やヤングジャパンのみなさんは、「けっ、オフに花野球なんてやってらんねえ」とか言わずに、いいパフォーマンス見せてくれるからエライ!
ジャパンのみんなの中には「あわよくばメジャー移籍への足がかりに」という人もいるだろうし、MLBの選手の中には、報酬こそ天井知らずだけど競争がハイレベルすぎて明日をも知れぬアメリカで苦労するより、日本で堅実に稼いだほうが長く野球できていいかも……ていう人もいるかもしれない。知らんけど。
いずれにせよ、昔の日米野球とは景色が様変わりしたのは間違いない。

FA市場は来週が佳境かな。西は阪神、丸はロッテ、浅村と上本はそれぞれ宣言残留。以上でお願いします(笑)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    torao様のFA予想が当たりますように(笑)
    丸は地元に帰るのがええと思いますね。25億円出すって言うてる球団の金やないんや!地元で野球をしたいんや!って言うてロッテに行けば拍手しますね。
    日米野球のギータは打った瞬間はセンターフライかと思いましたが、次の瞬間、半笑いでベンチに指差しポーズでバックスクリーンに着弾(笑)
    もう漫画やん(笑)
    ドカベンやキャプテンやん(笑)
    凄い選手ですね。
    タイガースも大山、江越、中谷がああいう選手に育って貰いたいですね。
    今年は聖地甲子園で勝率が悪く、サヨナラ勝ちも少なかったですが、来年はタイガースの選手が打った後にベンチに指差しポーズをしてサヨナラ勝ちの歓喜を分かち合いたいですね。

  2. とらかっぱ より:

    丸はどこに行くのでしょうか?ロッテなら言うことなしですが、自称盟主の球団が札束攻撃でかっさらいそうな悪い予感がします。

    タイガースは西獲得と上本の残留交渉ですね。若い投手が出始めた今、正直西の獲得には疑問がありますが、先発候補はいくらいても多くないですから。ただマネーゲームが過ぎると、他の投手とのバランスの問題も出てくるので節操のある範囲での交渉を願いたい。

    これは上本にも当てはまる話ですね。ポテンシャルの高さは認めるところですが、怪我の多い選手です。客観的に見て正当な評価をしないと、残留しても自分の首を締める結果になりかねないと思います。

  3. 西田辺 より:

    学生は神宮球場で、社会人は京セラドームで、そして
    プロ野球とメジャーは東京ドームで今年最後の戦いを
    繰り広げています。
    メジャーもNPBもこの時期シーズンも終わり、一度オフモード
    に入っているから、スイッチをオンにするのが難しい。
    メジャーにしても、昨日の敗けで適当に手を抜いても勝てる
    と言う甘い考えは吹き飛んだでしょうね。
    本気で来いよ!
    今回は岩貞が入ってますけど、野手を複数送り込めるチームに
    なりたいですね。
    それも、不動のスタメンクラスで。
    >FA
    上本からのアクションが全くないですねぇ。
    正直、選手の権利と分かってはいるが上本には残って欲しい。
    本来なら、年代的に今のタイガースは上本が中心にいる
    チームになっているべきなんです。
    只でさえ薄っぺらい中堅を更に薄くして欲しくないし、
    上本のリーダーシップに期待してるんですよ。
    高校(広陵)大学(早稲田)とキャプテンを務めたというのは
    伊達じゃないと思うし、選手会長も経験した。
    もう鳥谷や福留がリーダーシップを発揮するチームじゃ
    ダメなんですよ。
    今、上本が権利行使で他球団に移ったとしても、30過ぎの
    怪我の多い一選手以上の評価は与えられないでしょう。
    チームの為にも、本人の為にも残留がベストな選択になると
    思います。
    他のFA選手は…まぁ善きに計らえとしか(笑)

    今シーズン限りでの戦力外宣告を受けた小豆畑と緒方が
    球団職員としてリスタートする記事が今朝の新聞に載ってました。
    13日には合同トライアウトがタマスタ筑後で行われます。
    晴れやかな舞台の裏で、選手生活を終わらせる者、僅かな
    希望の糸を掴もうとする者。
    それぞれ幸運を祈ります。

  4. いわほー より:

    上本には是が非でも残ってほしい。
    あの天才肌の打撃はちょっと代えがたい。
    問題は守るとこなんよな。
    浅村がFAで出たら西武あたりに引っ張られそうな予感が。
    残念ですが昨年の大和同様、上本にとっては良い選択になるのかも。

  5. なかっち より:

    丸がロッテに行こうが、読売に行こうがあまり興味がない。

    タイガースは西を獲得に動いてます。先発投手は何人いても良いと思いますが、人的補償で若手を持っていかれそうでなんか複雑ですね。
    人的補償で糸井が持って行かれたりして(笑)
    まあそれはないか。

    上本にはほんまに残ってほしいです。本人の権利なので移籍したらしょうがないとは思いますが、去年の大和の選択は失敗やったと思ってるので、上本には宣言残留をお願いしたいです。

    侍ジャパンの試合を見ましたが、本当に新しい顔ぶれが多かったですね。
    来年秋にはプレミア12、その翌年夏には東京オリンピック、その翌年春にはWBCと国際大会が続きます。

    日米野球には残念ながらタイガースからは岩貞しか選ばれてませんが、3大国際大会にはタイガースから若手野手が選ばれたら嬉しいですね。

    • なかっち より:

      1つ書き忘れた事が

      ソフトバンクを自由契約になった摂津投手の動向が個人的には気になります。
      戦力になるかどうかはわかりませんが、彼の経験や知識は若手投手の多いタイガースには良い手本になってくれそうな気がしてます。年俸1500万〜2000万位で獲得出来ないかなぁなんて思ってます。賛否両論あるとは思いますが。

  6. 普通の阪神ファン より:

    FAの人的補償の際のプロテクトをどのようにしてるかは知らないですが、阪神はドラフトにせよ何かしら下手くそな気がしてならないんですよね〜駆け引きが(^^;
    上本には残って欲しいな〜

  7. kazu3750 より:

    ホークスは浅村と西の獲得を全力で狙うらしい。そうなると西はタイガースには来ないですね。来る理由が見当たらない。マネーゲームでは敵わないし、成績もホークスの方が残るだろう。ローテに入る競争は虎よりは厳しいだろうが、中田賢も峠を越えたし、西なら大丈夫だろう。今まではローテの一番手にメッセを書いておけば何の問題も無かったが、今季後半の成績や故障を考えたら来季はそうも行かないだろう。岩貞や秋山ではまだそこまでではない。だから西を狙うのは頷けるのだが、4年20億の価値は無いですね。

    野手を複数、投手でも複数の外国人を獲得するしかないですね。決して戦力外になった摂津や成瀬を狙ってはいけない。良い時期を知っている球団が冷静に見極めた上での戦力外ですからね。

    上本はどうだろう。余裕でレギュラーを掴んでいる状況の中にいながら故障で掴めなかった。パンチ力のある打撃は本当に魅力だが、守備範囲も狭く、スチールをする脚もない。今季も単独でプレーしていて故障。しかもシーズン中に復帰出来なかった。いまだに態度を表明してない所を考えたら、恐らく締め切り間際でFA宣言するだろう。是が非でも残って欲しい訳ではない。

タイトルとURLをコピーしました