上本が残留

スポンサーリンク
定期投稿

オフだけど、大谷新人王とか、侍ええ試合とか、トライアウトとか、まだまだ話題が多いね。

阪神では「上本FA権行使せず残留」がビッグニュース。いや、上本には悪いが、今季ははじめからそれしか選択肢がなかったと思う。6月に左膝前十字靱帯の再建手術をして、ずっとリハビリに明け暮れていたわけだから売り手としては弱すぎる。
どのような契約になるのかはわからないが、短期契約にして市場価値を高め、最後の勝負をかけられる道を残すのがいいと思う。選手としてヤル気が増すだろう。

思うに、日本の多くの選手は大型契約を得た瞬間からダメになる。体力的にピークを越えるタイミングでもあるのだろうが、本当にそういうケースが多い。NPBでは低予算チームが「意外と」強いが、頂点にいてこれから下がっていく高額選手を惜しげもなく手放し、伸び盛りの選手たちを活性化してパワーを増幅させているのもある。これまでの阪神にはそういう姿は皆無だったが、今はそっちに舵を切っている。そろそろその成果を出さないとアレコレ言われる。まあ、言わしときゃいいんだけど(笑)。

ともかく、上本はキャプテンマーク付けてチームを引っ張るくらいの気持ちでやってもらいたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    タイガースの顔の一人である上本の残留は素直に嬉しいです。

    ただ、上本残留で気になるのは「矢野監督構想」&「torao監督構想」です。

    toraoさんはかねてから「近代野球におけるセカンド守備力の重要性」を強くうたっていたり、昨日は出塁率において「とくに北條と糸原の働きが効いている」とおっしゃっていました。
    個人的にも「上本残留は嬉しいけど、(山田や浅村ほど打てない、菊池や熊谷ほど守れない上本)どこでどう使う?」という疑問は残ります。

    ナバーロの残留もほぼ決まったようで、今の段階で「ここのポジションは誰」と決めつけるのは全くの的外れな事ですが、個人的に上本は「強打者のサード(ベイ宮崎型)」が似合いそうな気がします。
    若いサード大山や陽川は外野手の適性もありそうなので、サードとファーストは「とにかく打てる人」での競争を希望します。

    まとまらない文章になりましたが、上本が残留してくれた事で、いろんなポジションに化学反応が起こる事を期待して見守りたいです。
    故障さえしなければ首位打者も狙える選手、頑張れ!!

  2. とらかっぱ より:

    とりあえず残留で良かったです。年齢でもキャリア的にもチームを引っ張って行くべき立場になって欲しい存在。脚を万全にしてセカンドのレギュラーを掴み、左胸にCマークをつけて欲しい。そして来季こそは143試合完走をして欲しいものであります。

    その陰でこそっとナバーロ残留の記事がありましたが、私的に英断だと思っています。毎年毎年ひっかえとっかえでは、それこそ宝くじを引続けるようなもの。新しい外国人が当たれば一番いいのですが近年の状況を顧みても過度の期待はちょっと・・・。ナバーロは大砲タイプでもないし左バッターなので、本来タイガースが求めるタイプではないのでしょうが、バットコントロールの良さと一塁守備の巧さはそこそこ高いレベルにあると思います。大化けは難しいかもしれませんが、出続ければ3割は可能でしょう。言い方は悪いですが良い保険的存在だと思います。ただし外野守備につかせるのは極力避けて欲しいものであります。

  3. 33 より:

    上本の残留は嬉しい限り。

    二塁争いを考えて、植田が2割8分打つなら守備のアドバンテージで確定なのでしょうがさすがにそれは想像しにくい。
    上本と糸原の一騎打ちというのが現実的でしょうか?

    でも個人的には糸原が上本を上回ってる部分を探すのが難しいと思ってる。
    1番セカンド上本をメインとしながら、怪我予防でたまに糸原。そして植田か熊谷に守備固めを頼む…という形がベストかと思ってます。
    ただダークホースとして木浪の存在は気になるところです。

    ナバーロ残留については疑問が無いと言えば嘘になる…。
    ナバーロ自体はそこそこ良い選手だとは思いますが、日本人で代わりを見つけられるタイプではある。それならロサリオを残した方が楽しみな部分が多かった気がする。
    もちろん年俸の問題があったのかもしれませんけどね。

  4. 西田辺 より:

    前々から何処かと話が付いていたのならともかく、現状チョット
    手を出しづらい物件。
    来期も「タイガースの上本」である事はありがたい。
    前にも言った様に、出番はともかくリーダーとしてタイガースを
    引っ張って行って欲しい。
    単純にキャプテンとか選手会長は名乗らなくても、このチームは
    上本が率いてる、そんな集団を作ってもらいたい。
    ヒーローインタビューはたどたどしいけれど(笑)、きっとその素養は
    備えている。
    チームの年代的なボリュームゾーンが20代中盤に差し掛かり、
    30代前半の上本が丁度適任ではないかと。

    ナバーロが契約更新。
    長打と言う点に於いては、物足りなさを感じるが、かと言って
    ロサリオも切った現状で外国人野手をまた新規で使うには不安が
    大き過ぎます。
    今年はシーズン途中からの参加だっただけに、来期は最初から
    日本野球に慣れる時間も取れれば、また新たな可能性も生まれる。
    その新外国人はまだだけど、少しずつ2019年の形が見えてきましたね。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、こんにちは(* ^ー゜)ノ。ナバーロ残留は個人的には嬉しいです。確かに大砲タイプではありませんが、一塁守備は安定してるし左投手も苦にしません。
      矢野監督はファームで調整中の姿(練習態度など)も見ているから残留を希望したのでしょう。
      去年オフもロジャースを保険で残せなかったのかなぁと今更ながら残念でなりません。ちなみに去年のロジャースは私が見に行く試合では良く打ってたんですけどね(笑)。

  5. なかっち より:

    上本の残留はほんまに良かった。これでセカンドは糸原との一騎打ちの様相ですか?

    今年糸原が全試合出場を果たしました。これは確かにアドバンテージになると思います。上本は全試合出場したことないはずですから。

    しかし、以前にも書きましたが、糸原には武器がありません。四球が多く出塁率もそこそこですが、相手投手にプレッシャーをかけられません。その点上本はツボにハマれば長打あり、出塁すればスピードありと武器を持ってます。
    矢野監督がどんな決断を下すかわかりませんが、私も個人的には上本有利やと思います。
    武器の上本vsガッツの糸原。こんな構図が予想されます。

    どちらがレギュラーになっても守備への不安はよぎりますが。

  6. ジュビロタイガース より:

    上本残留ありがとう。
    ナバーロ残留も良いことと思う。ファーストなら問題無いし、今年より打つ可能性は多いにあるし。
    ロサリオもいて欲しかったけど。

  7. 虎蜂 より:

    上本残留は朗報ですね。膝はどこまで回復するかわかりませんが、打撃センスはチームでも上位に入る選手。スタメンにいるだけで相手バッテリーに与えるプレッシャーが違います。糸原をはじめ、他の内野手にもいい刺激になるでしょう。

    大型契約という劇薬に悩まされているのはまさに今のジャイアンツ。FAというだけで飛びつき、ポジションを確約して大金を積みますが、最近はそこまでの価値があるのかと首を傾げたくなるような補強ばかり。昨今のタイガースの方針は間違っていないはずなので、選手の育成・競争を貫いて欲しいですね。

    ナバーロ残留には賛成です。もっと打てる選手が獲れたらその選手を使えばいいだけのこと。言い方は悪いですが、安定感のある打撃と守備は保険としては申し分ないでしょう。

  8. 虎轍 より:

    上本が残留って形になりましたが、出ていく要素は無かったですからね。
    その昔はFA残留する代わりに将来のコーチを確約するとかいろいろ言われてましたが、今回はどうやったのか?
    まあ宣言せずに残留なんで、来年活躍して宣言して出ていく可能性もある訳ですけどね。
    上本は今までキャプテンをしたり、怪我で挫折を味わってるので、ええ指導者になれると思うので将来コーチとして残って貰うのもええと思いますね。
    ただ言いたいのはインタビューでは声を張れ(笑)

  9. こうさん より:

    ナバーロが7か8番に座れば繋ぐ外国人。生き残る道は、それを極めるしかない。その打順でリラックス出来ればホームラン増えるかも。

    上本残留。「残留したなら全力でポジションを奪いに行く。…いや、渡さない‼️」…って発言する選手出てこい‼️

  10. 上本もそうですが、阪神として怪我対策がどこまでできてるのか?怪我しないためのケアです。怪我人が多い気がします。なんか色々な面で最新の常識が常に遅れてる気がしてなりません。考え過ぎなんですかね?

タイトルとURLをコピーしました