捨てるのは惜しい新庄氏の話

スポンサーリンク
定期投稿

各紙が面白おかしく伝える新庄氏ネタだが、デイリー

《新庄氏は「思うんですけど、プロに入ってくる選手は、実力ある人しか入ってこないんだから、レベル的には一緒。ってことは結局は精神面の強さと、観客動員の慣れ。選手って観客が多く入ると、固まって全然違うバッティングになるから」と指摘した。》

《自身は日本ハム時代、同僚だった稲葉篤紀・現日本代表監督から、チャンスでプレッシャーを感じると相談された際に「才能あるんだから普通にやればいいよ。好きに打っていいよ。打ったらヒーロー、打てなくてもみんな3日で忘れるから」と助言したところ、「次の日からあっちゃんの背中がめっちゃデカくなったの」と明かした。》

という話は好きだ。

球史に残る選手とは言い難いが、球史に残るプレーは何度もやっている。少なくともファンの記憶に残る、思い出しても楽しくなるようなプレーをやってのけた。
イロモノ扱いの新庄氏だが、なぜそんなことが可能だったのか、学ぶべきことはたくさんあるはずだ。
監督をやってほしいとはあんまり思わないが、「メンタルコーチ(臨時)」はぜひお願いしたい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    まぁ、私も新庄の監督はご遠慮願いたい(笑)
    言ってることは面白いし、偶にへぇ~って感心もする。
    でも、人をチームを統べると言うのはまた違う能力を求められる。
    あと、これは完全なこちらのイメージだけど、上手く行かない時に
    「やっぱ、向いてなかったわ。じゃあね。」と途中で放り投げ
    てしまう心配が常につきまとう。
    メンタルコーチも良いけど、若手の相談相手も兼ねた虎風荘の
    寮長なんていかが?

    スカイAでの中継がないので、キャンプ情報に乏しいんですが
    今日は、韓国球団LGとの練習試合があるとか。
    ほとんどの選手にとって、今年最後の対外試合。
    今日もノーサインで「自分達で考える野球」で臨むらしい。
    みんなエエから、誰を使うのか困るわ~って矢野に言わせて欲しい。
    ちなみに、今日の先発予定投手は望月です。

  2. とらかっぱ より:

    確かに一時代を築いた選手でした。言動からイロモノ扱いはされてますが、身体能力は飛び抜けており、集中したときの気迫は凄かった。甲子園で終盤のチャンスで手袋せずに打席に立ったときは、心臓ドキドキもんでしたよ。引退後の談話で最高潮に集中したときは、手袋さえ邪魔だったって言ってましたね。

    監督をやってみたら、まあ面白いシーズンになるでしょうね。たぶん球界のセオリーは全て無視で、新庄流のハチャメチャ采配が振るわれるものと思います。選手やコーチは大変やろうけど。私もやってほしくはないです(笑)

    監督は現実的に難しいとして、臨時コーチやオブザーバー的に意見を言って貰うのは面白いと思います。野球をショービジネス的に捉え、強烈なスタンドプレーを魅せてきた心理は、プレッシャーに打ち克つ大きなヒントになると思います。あそこまで行くのは無理でも、一端を噛ることでも出来れば何かが変わるでしょう。

  3. こうさん より:

    「なんで監督やコーチの要請がないんだ?」みたいなことを言っていたような気がするけど…そりゃそうだろうと。明るいベンチにはなるだろうけどね。あの時代だからこそ許された行動、言動だったと思う。

    沖縄に仕事で行ったビジネスホテルで観ていた試合で敬遠ボールを打った新庄。たまたまホテルの従業員が阪神ファンで大盛り上がり。泡盛で泥酔して次の日、使い物にならず部長が激怒。…ありがとう新庄、いい思い出だわ。

    ・応援をボイコットされた時の気の持ちよう

    ・自分の前に居るランナーを追い抜かない為には

    ・引退後の稼ぎかた

    ・タバコを吸った方が良いパフォーマンスが出来る

    ・結局、顔だよ

    …怖い❗怖いよ新庄入閣❗

  4. 虎轍 より:

    あれは92年の事。
    新庄がミスタータイガースになる存在やと思ってました(笑)
    あれから26年経っても新庄は新庄を貫いてますね(笑)
    外国人選手の為にオマリーがコーチになったのなら、新庄も若手のメンタルコーチ就任もええかもしれませんね(笑)
    藤浪が覚醒?高山が覚醒?江越が覚醒?ありえるかもしれませんね。
    ただ監督にはちょっと…(笑)
    秋季キャンプでは熊谷がアピールって記事もありましたが、守備、走力は問題なしで打撃を開花すればレギュラーに入ってこれますね。
    頑張れ熊谷!

  5. なかっち より:

    新庄の奇想天外の発想にはちょっぴり驚かされる時もありますが、私も監督には向いてないと思います。

    今日の試合もノーサインとの事。自分で考えてプレーするのはメチャクチャ重要やと思います。

    昨日サッカー日本代表の試合を見てましたが、前半の前4人と後半の途中出場した選手とでは明らかに動きが変わりました。後半動きが悪くなったわけですが、解説者の方々も
    『言われる事だけやってるようではダメ』
    と言われてました。
    試合でやろうと思えば、日頃の練習からしっかりやっておかないと出来ません。

    タイガースは今それをやろうとしてますが、これからはその選手が考えてとったプレーと矢野監督がこの場面ではどう考えていたのかを摺り合わせる作業もしておかないと、ただの選手に丸投げ作戦にしかなりません。その辺は矢野監督も考えてるとは思いますが。

  6. 虎蜂 より:

    タイガースでやってもらうのは怖いですが、新庄氏が他球団で監督をしたら意外と何とかなりそうな気もします。

    選手達のメンタルの改善は間違いなく必要でしょうね。甲子園では打てないけど、他球場なら打てるなんて技術よりも精神的な要因が大きいはず。新庄氏が一年間ベンチにいると問題が起こりそうなので(笑)、キャンプとかで臨時コーチをやってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました