新主将に糸原を指名

スポンサーリンク
定期投稿

誰になるのかな~と考えていた新主将。上本かな、それとも北條かなと思っていたら、「間を取って」糸原だった。
若いけれども、藤浪世代を中心に組み立てるべき今の阪神にしてみれば、まさに適齢期。発表後の今となっては、むしろなぜ自分が糸原を消していたのか不思議だ。まあつまり、私の中では来季のセカンドは上本が中心になり、あるいは守備力重視で熊谷や木浪が抜擢され、今季唯一の全試合出場を達成した糸原は二塁レギュラーの座を追われる可能性が高いと予測していたということなのだ。

糸原主将指名を受けても、その予測に代わりはない(木浪は未知数だけど)。おそらく、「だからこそ糸原主将」なのだと考える。
来季の阪神は、センターラインを固めた戦い方をしていく。ある程度守備に重きを置きつつ、とにかくそこのメンバーは極力いじらない方針になるだろう。
だからといって不動のスタメンだけで戦い抜けるような強いチームではないだけに、ベンチ入りメンバー、いや二軍まで含めた全メンバーが試合出場を虎視眈々と狙い、出た時に全力を出し切ることが必要になる。
第二列に置かれる可能性がある糸原が、それでも元気を出して自らを奮い立たせ、チームを元気づけるような存在でいられるかどうか。チーム力が上がるか下がるか、そこが分かれ目になる。

もちろん明るく、面倒見のいいキャラクターを見込んでのことだろうが、矢野監督があえて糸原を指名した理由は様々な効果を見越してのことだろう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    新主将=糸原を支持します。
    もしもの時もプロテクトされるでしょうし、まさに適齢期で適任かと思います。

    糸原は、上本とのセカンド争いは熾烈ですが、上本は今季 金本監督が「故障しないように」と工夫し相当休ませながら使っていたのに故障してしまった経緯もあり、来季も福留(大ベテラン)と同じような取り扱いになると思うので到底一人でスタメンを張る事はできないでしょう。
    熊谷、木浪も打力に期待は薄いので糸原という打力があり守備も少しずつ上手くなっている存在は矢野監督にとって、ありがたい存在かと思います。

    本人も「盛り上げたい」と語っているようなので、来季はベンチが暗くならないような雰囲気作りを期待します。

  2. 西田辺 より:

    現状、年代別のボリュームゾーンである1991~1995年度生まれの真ん中チョイ上の
    糸原が主将というのは、ある意味「収まりがいい」。
    もちろん監督も、彼の素養を考えての指名だと思う。
    学生野球じゃないんですから、何も年長者がやる必要は何もない。
    入団3年目の主将指名は、ロッテの鈴木大地もやってますね。
    上本も復帰し、ドラフトで2人の内野手が入団。
    とても本人の中で「オレがキャプテンだ」と思う余裕などないと思いますが、そこは
    切り替えて勤めを果たして欲しい。
    球団や選手個人のSNSを見ていても、チームの中心的存在であることが伺えるし、
    適任じゃないかと思えてくる。
    Cマークをつけた33番が甲子園で躍動する姿が見てみたい。

  3. ジュビロタイガース より:

    糸原で良いんじゃないですか。
    まあ、キャプテンの役割って何をするのか、ハッキリ分かっていないですけど。
    サッカーならコイントスしてますね。

  4. なかっち より:

    糸原キャプテン指名には正直驚きました。
    しかし、以前清水HCが糸原にチームを引っ張ってほしいとのコメントをしてましたので、今考えると、最初からある程度決まってたのかなとも思います。

    私もtoraoさんと同じで、現段階での糸原のポジションはベンチスタートやと思ってます。
    それは常々言ってますが、糸原には武器がありません。現段階で上本に勝ってるのは体力とガッツだけかと。

    以前ここでも書かせて頂きましたが、糸原のご両親と一緒に飲む機会があり、そこでお父様は
    『とにかく健斗は負けん気が強い子でした』
    と言われていました。

    キャプテンに就任したことで、益々レギュラーへの拘りが出来たはず。セカンド争いが益々面白くなりそうです。

    あまり言葉で引っ張って行くタイプではなく、鳥谷のように背中で引っ張るタイプみたいですが(個人的には言葉でグイグイ引っ張るタイプが好き)チームを引っ張ってほしいです。

  5. 虎蜂 より:

    糸原の負けん気の強さはまさにスローガンを体現しているようで、矢野阪神のキャプテンに適任ですね。

    守備に物足りなさはありますが、少しずつ成長を見せていますし、ライバルの上本も故障前と同じように動けるとは限りません。糸原の本職はサードですし、競争次第ではそちらに回す手もあります。

    「オレがヤル」というスローガン、ど根性糸原キャプテンの下、チームがどう変わっていくのが楽しみです。

  6. いわほー より:

    上本は故障上がりだし、熊谷、木浪がいきなりレギュラーとは考えにくいし、矢野監督がセンターラインの守り重視といえども、得点力が解消されない限り、多少守備に不安があっても来シーズンもセカンドは糸原メインが鉄板ではないかな。
    ま、いずれはアライバ並みの鉄壁二遊間が理想ではありますが。
    その意味でもドラ2高卒ルーキーの小幡君に期待したい。
    高卒だから4、5年待てなんて言わずに、2年目から頭角あらわしたG坂本遊撃手のように、あれよあれよでショートのレギュラー確保してくれたらうれしいんだけど。

  7. 虎轍 より:

    糸原はフレッシュ賞として1000万円とキャプテンをゲットしたんですね。
    打撃でもツボにはまれば長打もあるし、そのツボを来年はもっと増やして貰いたいですね。
    ちゃんとお肌のケアも化粧水と乳液でしっかりしてるみたいなんで、チームのケアもしてくれるでしょう(笑)
    新キャプテンを福留、鳥谷、糸井のベテランがしっかりサポートして、頂を目指そう!

タイトルとURLをコピーしました