サンスポが「西決断」と報道

スポンサーリンク
定期投稿

アワードも終わってNPBの公式行事はすべて終了。今年も阪神の一軍選手から表彰なしは寂しい限りだ。

そんな寂しさを埋めてくれようとしているのか、大阪サンスポが「西、阪神入り決断」の先走りニュースを打ってきた。独自取材で何か決定打があったのか、なぜその報道になったかということには触れていない。
サンスポがネタに困って、根拠不十分ながら勝手にやったことなのではないだろうか。私もそんなふうに感じている。まずは他球団と交渉をさせといて、悠然と最後に交渉する今回のパターンは、阪神には珍しく、はじめから「デキている」感が漂う。だから、「正式発表待ち」じゃないかと思っているのだ。現場取材をしている人たちなら、もっといろんな臭いを感じ取っているだろう。

ただし、サンスポお得意の「球団関係者の話でわかった」という「事実」があったとしたら、勝手に書いたことだから仕方ないでは済まされない。
ここまで球団は完璧に話を進めている。大きな話題になるのを避けるように、交渉の日程を秘密にするなど、阪神には珍しく細やかな配慮をしてきた。だから、「ほぼ本決まり」となったからといって関係者が油断し、情報を漏らすようなポカはないと信じたい。下手すりゃ、交渉成立寸前で信頼関係が崩れて破談になったっておかしくないんだから。

無責任に予測すると、西はこのFAで「将来の不安を解消すること」を目指しているのだと思う。ソフトバンクの大型契約に飛びつかないのは、その契約が終わったら自由契約になる可能性が高いことが見えたから。阪神を選ぶのは、「その先の何か」があり、家族を含む生活環境面での安心が見えたから。違うかもしれないけれど。
逆に、西にとって「FAで阪神入り」最大のリスクは、マスコミにあることないこと報道され、ネタにされること。それがわかっているから阪神には珍しく大風呂敷を広げることもなかったのだろう。

ということで、「サンスポの勝手」なら仕方ないが憎むべきこと。「球団の油断」なら最悪。「誤報」からの破談は、最悪よりもっと最悪。
ここまで、あまりにも阪神としては珍しい展開だけに、サンスポの勝手だとは思うんだけどね。

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    西投手が自身のブログでサンスポの報道を否定していますね。これで西投手が阪神に来なかったらサンスポのせいでしょう(-_-;)。

  2. 西田辺 より:

    この手の虎マスコミの「筆が滑る」記事を何度見たことか。
    その影響で、ほぼ決まりかけていた商談(トレード)がご破算に
    なった事もあったとか。
    何処かのように、マスコミに配慮されることなど微塵もない。
    煙の無い処にでも、ガソリンぶち撒けて放火する輩が跳梁跋扈
    するタイガース周辺。
    部数さえ増えれば何を書いたって構わないと言う風潮が蔓延って
    ました。
    以前は、マスコミ各社にお抱えの球団関係者とやらがいて、
    笊の如く情報がダダ漏れだったのが、最近情報管制が厳しくなり
    美味しいネタが落ちてこなくなって来て、明らかな飛ばしが
    増えて来た気がします。
    出来ればマスコミと球団とは良好な関係が望ましいですが、
    球団の信頼を貶める記事が紙面を飾る以上、ヌルい事
    ばかりも言ってられません。
    キチッと締めるとこは締めて欲しいです。

  3. とらかっぱ より:

    西選手本人が否定する程の記事って・・・

    まあ多分「サンスポの勝手」なんでしょうね。球団は最近過去の反省からガードが固くなってきているように見えます。

    これで破談になればどう責任を取るつもりなのでしょうか。

    あきれ返ってしまいます。

  4. トラ11 より:

    今朝のテレビでサンスポの報道ですが。
    と、中田良弘さんが、西投手の阪神入りを報じていましたが、とても不安な顔をしていました。
    その顔付きから私も不安を感じます。

  5. 大和 より:

    私は西投手はそこまでお金をかけて取るべきではないと思っているので、これで御破算になれば嬉しいですが、それとこれとは話が別。

    かつてアスレチックスの中島争奪戦の時も、実は情報がダダ漏れになったことに対する不信感からオリックス入りに傾いたそうです。(結果的にタイガースにとっては良いことでしたが)

    球団としては漏洩先を徹底追及してサンスポには出禁ぐらいの厳しい措置をお願いしたい。

    あと、ネットニュースで阪神が誰々を獲得へ!っていう記事で我々タイガースファンは飛ばし記事だということに慣れっこですが、コメント欄でアンチがウジャウジャ沸いてくるのも不愉快極まりないです。
    今後はこういうことのない運営を期待します。

  6. こうさん より:

    破談になってタイガースが来季も勝てないなら売れないのはサンスポ自身なのにね。

    越年も覚悟してるんだから穏やかに「西単騎待ち」させてくれよぅ‼️

  7. なかっち より:

    球団関係者って誰なんですかね?
    サンスポが何を根拠に西タイガース入りを報道したのかわかりませんが、もしこれが誤報なら、どう詫びるつもりなのか?

    確かに報道の自由とかありますが、何でもかんでも報じれば良いものでもないですから。

    西がサンスポの報道を否定したとの事ですから、もうタイガース入団の可能性は0に等しいんではないでしょうか?

    人的補償など考えると複雑ですが、西にはタイガースに来てほしいなぁと個人的には思ってるので、今回の先走り報道にはかなりムカついてます。

  8. 虎轍 より:

    その時だけ部数が売れればええんですかね?
    逃した時の責任は誰がとるんでしょうかね?
    記事を書いた記者?情報を漏らしたという関係者?サンスポ編集部?
    入団となれば本誌既報通りってなるの?
    本人が否定してるってのも何なんですかねぇ…
    まぁサンスポの記事は信頼してへんし、買わないんで、どうでもええですけどね(笑)
    捏造ややらせで叩かれる世の中なんで、ほどほどにして貰いたいですね。

  9. ken3953 より:

    球団にはサンスポに対してきちんとした説明を求めて貰いたいもんです。
    納得のいく説明が無ければその間出入り禁止。
    その上で西投手に対してのみ全ての経緯を説明するのが筋だと思います。
    この先々にも繋がる事なのでいい機会と捉えて対応して欲しいですね。

  10. TJ風船 より:

    目玉のマークのグループはウサン臭くてYグループの次にキライなんですが、よりによってこの時期に出すのかと。まだ東スポ(大スポ)の方が笑えるんで許せます。ガセだったら大問題ですし、西投手、球団、ファンをあまりにもバカにし過ぎですね。恥を知れ!と叫びたくなりました。

  11. 熊虎 より:

    日付変わったからこっそり書き込むけど誰に対してとは言わずともダメだコリャ。そもそも事情通を気取るほど敬意を失い下世話で身勝手な憶測や相手の立場やタイミング、尊厳そのもの、尊重すべき礼儀に対する配慮を欠いてしまう。マスコミ批判も阪神関係者批判もいいけど真実と自分との距離やら自分の重さと発言の比重を誰も彼も見失ってると思う。プロ野球は自分の感性と眼力、思考力で楽しむ知的なエンターテイメントだと思うけど、なんだろうこのぶち壊し感は?
    「もう確定」= 是非来て欲しい期日最終日まで信じて待っている。なんて腹芸をもう俺は知ってんだゼェってのは子供っぽいわ。誰かさんのせいで来季の貯金が5位減ってもそれも真実かどうかの検証もできない話だね。

  12. 中山武志 より:

    先走りの記事で西投手が阪神に入る意思があったのに
    他の球団から横やりが入りゴワサンになりかねない危険な行為としか言えません
    早速サンスポに電話で抗議しましたが何の説明もなく、ハイ済みませんの返事だけでした。

タイトルとURLをコピーしました