「岩隈も読売入り」に

スポンサーリンク
定期投稿

読売が岩隈と契約したとか。故障明けで、ちゃんとできるのかどうなのかわからないのに、まあとにかく「端から端まで全部ちょうだい!」状態なのね。
一般論として、「努力を実らせて、大きな成功を掴んだ人には、若い人を動かす影響力があるので、たとえ全盛期の力を出せなくても、チームを作っていく上で大きい」というのはある。だけど、このオフの読売のように、あんまりいっぺんにやりすぎると、若い人たちはただただ面食らうだけじゃなかろうか。とにもかくにも、ひとんちのことはどうだっていい。それがいいと思って投資しているのだろうから、それを良くないと思ったにせよ、できればやりたいけど懐都合でできないにせよ、あんなことするヤツらに負けてたまるかという敵対心を持って戦ってほしい。

ただ、実は私、心の中で「岩隈、阪神入りあるかもな」と思っていた。仮に球団の調査で「まだできる」と判断し、若い投手への化学反応が期待できるのなら、「意外と強いライン」が生かせるかも?……と踏んでいたのだ。
現実には読売に入ったので、私の読みが外れていたか、それ以前に球団が「必要なし」の判断だったか。
クレバーで合理的な投手、いろんな経験を積んでいるので、将来のコーチとしていい人材かも(久保さんの教え子だし)と思っていたのだが、縁がなかったということだね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    私も密かにタイガース入りあるかも、と思ってたクチです。長身本格派右腕で経験豊富となれば、藤浪をはじめ同タイプの若手が数多く在籍するタイガースには、投げる以外にもプラスに働く面は多かったのでは、と思ってただけに残念です。

    ただその場合も貴重な一枠を使う事になるし、「タイガースも誰でも獲ってるやん」ってなりそうで、逆に若手のヤル気を折ってしまう事にもなりかねない。これはこれで良かったのかもしれない、と思う事にしましょう。

    それより今日はFA西の大詰めですね。報道通りに上手く行けば、と祈っときます。

  2. 虎ジジィ より:

    「もっとやれ」ww
    補強のだめ押しの上にだめ押ししてくる読売は ひと昔前の失敗に戻った「赤ちゃん返り」状態。

    原監督を戻したからには「絶対に優勝させたる」の気持ちはわからないでもないが、化学反応を起こすような補強には到底見えません。

    ヨソ様の事は知った事ではないけど、丸と助っ人ぐらいの補強で十分だったのでは?
    コツコツやってる若い選手たちが腐らなければいいですが(腐れww)。

    読売の補強は岩隈で終わりではない(まだ獲る)と思います。
    ピークを過ぎたビッグネームばかり集めて、万が一来季 上手く行ったとしても「その先」が無い!

    美容師らしい表現で言えば、薄毛用の毛生え薬(特効薬)ミノキシジル5%は朝晩塗布すれば(たいがい)効果はありますが、(人によっては)副作用もある上、止めた途端にまたツルッと抜けてしまい、維持する為には高価なミノキシジル5%をずっと買い続け 塗布し続けなければいけません(これが読売戦略か?)。
    自分なら、少し成分のいいシャンプーを選び、コツコツ頭皮マッサージ(努力)をして育毛します(笑)。タイガースには その程度であって欲しい!

  3. 虎轍 より:

    やりたい放題のチームに負けるなタイガース!
    選手の底上げで勝ってまえ!
    岩隈はタイガース入りでコーチ手形を出してでも獲りたかったですがね。
    金子も日ハム入りが濃厚とか…
    こうなったら矢野監督の腕のみせどころや!
    野手にはバッティング練習の最初は目慣らしでバントの構えからやるのが通例ですが、初球からガンガン振れって指導をしてましたね。
    そうじゃないと試合でも出来ひんって考えとか。
    ええ考え方やと思うし、選手もそれに応えて結果を出して欲しいですね。
    あんな大量補強のチームには絶対負けるな!

  4. 西田辺 より:

    もうここまで来ると、逆に感心してしまいますね(笑)
    あと、2・3人どうですか?
    岡本一人育ったし、後はもう良いかってな具合ですかね。
    若手のモティベーションもヘッタクレも無いんでしょうな。
    名誉終身監督の「勝つ!勝つ!勝~つ!」を実践したいんでしょう。
    まぁ、そう上手く行くかは、知ったこっちゃありませんが。
    どんなに人を寄せ集めても、グランドに立てる選手は9人しかいませんから、
    枠がパンパンになるまで掻き集めればよろし。
    やっぱり読売は、こうでなくっちゃ。
    これでこそ倒し甲斐があるってもんです。

    今朝のスポーツ各紙、まるで規制解禁のように「西 阪神へ」の一斉報道。
    もちろん、あの新聞を除いて(笑)
    今日3度目の話し合いで、その席に矢野監督も参戦するとか。
    監督に恥をかかせるわけには行かない球団としては、監督出馬=入団への道筋が
    出来ていると言う解釈で良いんですかね。
    若い有望な投手が多いチームではありますが、シッカリと試合を作れる投手の
    加入は心強い。
    年齢的には、秋山の一つ上の1990年生まれ。
    先発陣の良い兄貴分として期待してます。
    顔の系統は、糸原とか梅野が同系統ですので、チームに馴染むのも早いかも(笑)
    次は人的保障がどうなるかが気になりますね。

  5. 虎番地 より:

    もっとやれ〜もっと引っ掻き集めろ〜
    そして讀賣には絶対勝ってBクラス転落させてしまいましょう!!

    原監督は今が良ければ良くて後継のことなんか考えてないんでしょうね。
    知ったこっちゃないですけど(笑)

    来年の讀賣戦が楽しみです!

  6. なかっち より:

    読売やりよりますね(笑)ここまで来ると呆れてしまいますが、読売は来季が勝負と思ってるのかもしれませんね。原さんを戻して優勝を逃したらとの危機感がそうさせてる?

    個人的には大した補強になってるとは思いませんが(笑)
    丸を取ったのは大きいと思いますがね。既に終わってる岩隈、中島。既にピークを過ぎつつある炭谷、未知数のビヤヌエバ。名前はビッグですが、ほんまに補強なん?と思ってしまいます。それよりはカミネロ、マギーの退団による損失がでかいと思ってますので、来季の読売は遅るるに足らずやと思います。

    タイガースはドリスが大筋で合意したとか。良かったです。西の入団も秒読み。来季は投手力強化で挑みたいですね。

  7. トラ11 より:

    元気に生きていることが判明した方と、終身名誉会長の二人からの至上命令ですね。
    Gチームのなりふり構わずの態度を他の選手やファンはどのように受け取っているのでしょうね。
    坂本と丸の年俸はどのくらいの開きがあるのでしょうか?
    各選手はそのことをどのように感じているのか、知りたい。

    鳥谷の年俸は阪神の中では飛びぬけて高いですが、グッズの売れ行きを見ていると、生え抜きの人気者ですし、来年も若い選手を脅かすくらいの活躍をしてくれたらと期待感も大きく、そんなものかと納得しています。

    Gチームは内部の不協和音が起きるかも(笑)

  8. ジュビロタイガース より:

    ますます笑ってまいますね。
    2009WBCのメンバーを見ると、杉内や山口鉄也も引退撤回するんじゃないですか。
    時代の逆行もいいとこで、このようなチームに負けるわけにはいきません。

  9. 虎蜂 より:

    岩隈はどこまで状態が戻っているかわかりませんし、東北に戻ると思っていたのでジャイアンツ入りは意外でした。未知数のベテラン、タイガースは獲らなくて正解だったと思います。

    ジャイアンツのフロントは結果が出ない育成路線に痺れを切らしたんでしょうかね。他のチームが何年もかけてやってきたことが付け焼き刃で何とかなるわけでもあるまいに。現状をみればわかるように、補強と言ったって獲得できるのはほとんどが衰えの見えるベテランばかり。この先は継ぎ接ぎで補強を繰り返していくしかありません。

    タイガースのフロント、特に阪急サイドがそうならないことを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました