当たり前の作業

スポンサーリンク
定期投稿

《阪神は8日、今後、矢野監督の意向を踏まえてプロテクトリストの作成に着手していく。西の獲得決定後、谷本球団本部長は「(矢野監督と相談を)しないといけないですけどね。まだこれからですね」と話していた。》(デイリー)

百歩譲っても、「まだこれから」はあり得ないわな(笑)。そんなのんびりした球団はない。

さて、とりあえず当たり前に作業してみようか。

まず先発投手。メッセは入れなくていいそうだが、今年の実績から、岩貞、小野、秋山、才木、藤浪の5人を保護。次に勝ちパターン継投の藤川、能見、桑原の3人と登板機会が多かった岩崎、岡本を保護(ここまでで10人)。若手から期待の望月、濱地、髙橋遥を保護して13人。

ここでいったん野手にいって、今年レギュラー扱いを受けた梅野、糸原、大山、北條、福留、糸井の6人を保護(ここまで19人)。さらに主力格を期待する上本、中谷の2人を加える(21人)。

ここで保護しなきゃ球団としての姿勢が問われるドラ1馬場を保護(22人)。

ということで、ここまで「今年の実績と将来への期待」という当たり前に作業をして残り6人しか保護できない。功労者鳥谷を抜かれれば大変な騒ぎになるため、これを保護すれば残りは5人だ。もちろん、テクニカルなことを言えば、なにも先が短くて値の張るベテランを今さら取ることもなかろうという考えもあるが、ガチな取引なら阪神とオリックスの間ではそういう考え方は「総合的に」通用しない。

ということで、ここまでで陽川も原口も俊介も高山も伊藤隼も植田も島田も熊谷も板山も坂本も青柳も江越も伊藤和も石崎も……その他もろもろまだまだ保護できていないのだ。

オリックスとしては普通に待っていてもそこそこの選手はとれる。阪神にしてみれば、「総合的な対策」をしてでも、なんとか人的被害を小さくしたい。「機会を買い取る」ことも含めて、駆け引きが生まれるよなあ、普通。知らんけど。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    オリックス側が
    「福留、鳥谷、糸井、能見、藤川の名を列挙。プロテクトから外れてたらいきますよ。主力、ベテランがいなくなったわけだから、経験者を加える考え方もあると思います。」と公言していますが、個人的には完全なハッタリだと思っています。

    功労者 金子にああいった扱いをした球団が、大金払ってリスクのあるベテランを獲るとは思えないので、ひねくれ者の私の個人的見解では、「逆に福留、鳥谷、糸井、能見、藤川は獲らない=プロテクトしなくていい」そんな感じがしていますが、どうでしょう?!

    難しい駆け引きですねぇ。

    • いわほー より:

      虎ジジィさんのベテランリリース案、分からんでもないけど、それを平気でやっちゃうドライなタイガースであってほしくないので却下!(笑)

      • 虎ジジィ より:

        いわほー様毎度です。
        いやいやリリースする気は全くないんですが(笑)、実際問題 金子を(事実上)リリースしたチームが4億の鳥谷を獲るとは思えないんですよ。

  2. いわほー より:

    考えれば考えるほどに悩ましい問題。
    とにかく早くリストを提出して決定してほしい。
    toraoさんが挙げた鳥谷までを鉄板とすれば残り5人。
    矢野さんが買っていた板山、坂本を入れて残り3人。
    打撃復調の原口、先発要員の青柳を加えるとあと一人。
    江越、陽川、高山、植田、伊藤和の中から一人選ぶとすれば・・・う、う、う、やっぱ悩ましいわ。

  3. サヨナラ3ラン より:

    俺も実績のあるベテランが外れてたらいくというオリックスの
    発言はハッタリだと思うけど。
    いずれにせよ、プロテクトする選手で これだけ悩むということ
    自体が数年前の阪神では有り得なかったことで、選手の実力や
    特徴、可能性までも世間に示したことは前監督の功績だと思う。
    ルールである以上、誰かがオリックス側から指名されて移籍する
    んだろうけど、それをチャンスと考え頑張ってほしいね。
    榎田の好例もあるし、オリックスなら阪神よりノビノビ野球
    できると思うよ。

  4. 33 より:

    自分なら人的補償という手段で万が一にも獲られてはいけない生え抜きの功労者を最優先に保護します。
    そこで鳥谷、球児、能見の3人。

    次に上記の理由に近く、純粋に戦力として投手で藤浪、岩貞、秋山、小野、才木、岩崎、桑原。
    野手で福留、糸井、梅野、原口、上本、糸原、北條、大山、植田、陽川、高山、中谷。これでもう22人。

    若手有望株で望月、濱地、高橋遥に、前年のドラ1馬場で26人。

    あの2人…。

    けっこうキツイ作業ですね。
    オリックスは投手か内野手が欲しいと思うが、内野手はこれでもだいたい保護できた。
    獲られるなら投手でしょうかね。
    竹安、青柳、谷川のようにまだ伸びが期待される選手か?岩田や高橋聡のような実績組か?穴で江越というのも有るかも?

    高浜の衝撃は忘れられないのでこれから毎日が恐ろしいです。

  5. 西田辺 より:

    プロテクト作成
    ファンは勿論のこと、実際作成する球団関係者にとって
    世の中で一番イヤな作業でしょうね。
    今日のデイリーには、リストから漏れていれば鳥谷や球児も
    取りに行くとの記事が。
    以前、ソフトバンクからリスト漏れした馬原を取った実績が
    あるだけに、油断ならんと言った処か。

    果たして、オリックスはどんなポジションの選手を欲しがるのか。
    金子・西が抜けた先発投手か。
    小谷野・中島が抜けた内野手か。
    相手の狙いを読んで組み立てるか、それとも自分たちの都合で
    組み立てるのか。
    もしかすると、もう既に「た~んす長持あの子が欲しい~」
    ってやってるかも。
    と言うか、私個人の要望としては、ルールの外とは言え、
    そちらの方向で決めて頂きたい。
    できるだけ早く…

  6. とらすとみぃ より:

    前にもトラオさんが書かれてた通り、相対取引なら、わざわざリストを作るよりも個別に相談した方がオリックスにもメリットが大きい気がします。
    何故かプロテクトが外れていたので、喜んで獲得した選手が、実は手術予定なんて事態を避けたいでしょうから。

  7. 虎蜂 より:

    過去にも外したベテランを獲られたケースというのはありますから、期待の若手よりもそちらが優先されるのは仕方ないと思います。タイガースもベイスターズからすれば予想外だった鶴岡を獲得した実績がありますし。

    西、金子が抜けて実績のある先発が欲しいバファローズからすれば岩田あたりを選ぶのではないかと思いますが、どうでしょうね。

  8. 虎轍 より:

    オリックスさんお願いやから金銭だけで解決してくれへんか?
    お願いやから選手を獲らないで!

  9. ジュビロタイガース より:

    鳥谷には行かないと思うけどなあ。オリックスの牽制でしょ。四億払って、下手したら引退。さすがにリスク高過ぎくん。
    馬原はもっと安かったのと、森脇監督がいたから、ケガさえ治ればという考えがあったと思う。またピッチャーは何人いても良いからね。
    金田や岩本もいて中継ぎピッチャーには縁があるかも?
    でも先発二人抜けるし、DHもあるしなあ。

  10. なかっち より:

    私のまわりのオリックスファンは伊藤隼太がほしいと言うてましたね。
    実際問題そこまで手が回らない。

    皆さんの予想の中に高山の名前がないのには正直驚きです。

  11. ナラノトラキチ より:

    プロテクト、以前は28人もプロテクトしたらたいがい大丈夫やで、という気持ちでしたが。取られる方でも取る方でも。しかし過去の事例を見ているとそうも安閑としてられるものでもないのですね。ということを改めて感じています、今年は。実はそれほどでもないのですが、芽や苗がいっぱいいるので。個人的な予想、というか希望を書いてみます。妙な駆け引きなしとして。
    投手 藤浪、藤川、能見、小野、才木、岩貞、岩田、馬場、秋山、桑原、岩崎、望月、髙橋、青柳
    捕手 梅野、原口、坂本
    内野 大山、上本、鳥谷、糸原、陽川、北條
    外野 福留、糸井、中谷、高山、伊藤隼太

    こんなもんでそうでっしゃろ?

  12. ナラノトラキチ より:

    追加コメントすみませんm(_ _)m

    竹安を持って行かれる気がしています。

タイトルとURLをコピーしました