2019タイガース九九

スポンサーリンク
定期投稿

メリークリスマス!
今年は間に合わなかったなぁ、まあいいか。

2019タイガース九九(PDF)

2019タイガース九九(エクセル)

なんか「やっつけ仕事」っぽい? そんなことないぞ。今年もよい子のみんなが、選手の名前と背番号を覚えられるように、心をこめて作ったんじゃから。
ということで、3人ばかり背番号未定だけど、年中行事なんで今年もプレゼント。決まり次第、直しておくからね。わしのカンだと、ガルシアが20、ジョンソンが42、マルテが49じゃないかと思うが、当たるかどうかはわからんな。

……いつになったら優勝を運んできてくれるのかって? そうだなあ、もうちょっとかかりそうだなあ……あと何年だろうなぁ……え?生々しい? そこは「来年を楽しみにしてなさい!」でいい?……あ、さよか。じゃあ、またね! ホーホーホーッ!

コメント

  1. 西田辺 より:

    わ~い、toraoサンタさんありがとう!
    昨日、嫁と出かけた先での昼飯の時、隣の席で小学生低学年くらいの女の子が
    一生懸命九九を暗誦してたのを聞いて、恒例の虎九九を思い出しました。
    外国人も早く決めてね、谷本本部長。

    ホント早く優勝したいですよね。
    今のベテランが、元気なうちにもう一度。
    やっぱり、本拠地で負け越すチームじゃダメなんですよ。
    3連覇中の広島だって、ズムスタでは無類の強さを発揮してます。
    過去の優勝チームだって、本拠地が苦手なチームなんてあり得ません。
    フェアゾーンが広くて、独特の風が吹いてて天然芝と土のグラウンド。
    85年も03・05年も打つ方も打ったけど、やっぱり守備がシッカリしてました。
    05辺りは、同時期に中日と言う超弩級の守備型チームがあって目立ちませんでしたが
    それでも決して守備力は悪くなかった。
    そりゃ、打てて守れて走れるチームが出来れば言うことなしですが、今の現状から
    まず何処に手をつけるべきかと言うと、やっぱり守備強化でしょう。
    勿論、投手力を含めた。
    タイガースの本拠地が、横浜スタジアムのようなPFの高い球場なら打線強化を
    目指せば良いんですけど、HRも得点の値も低い甲子園では、守備に穴があると
    途端に形勢は不利になります。
    新監督は、どのような野球を思い浮かべているかは、まだ分かりませんが、
    少なくとも、打撃に特化したチーム作りはして来ないはず。
    今年の投手防御率が4.03(甲子園では3.63)。
    これをもう少し頑張って3点台にして、4点を取れる打線にすれば自然と勝ち星は
    増えていくはず。
    どう3点で踏ん張るか、どう4点を取るかでチームが機能すれば、きっと面白い
    秋が迎えられるかもしれませんね。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      最近は勉強の進み具合もいろいろなのかもしれませんが、小2算数の2学期ラスト(今頃)のハイライトが「九九」なんですよね。で、うちの息子が小2の頃から始めたような気がするのですが、もうハタチですってよ(笑)。こっちの中身はまったく何も変わらず、体は衰える一方なんですけどね。

  2. 虎ジジィ より:

    皆様メリークリスマス♪

    そしてtoraoさん、毎年大変手間のかかるプレゼントをありがとうございます。

    「いつになったら優勝を…」は生々しい話ですが、今のところ来季のセ・リーグは本当に予想が難しいと思います。
    今季ぶっちぎったカープは、丸が抜けて確実に戦力ダウンだし、めちゃくちゃな補強をした読売が上手く行くとは思えない、ヤクルトは投手力が弱い、中日は もはや球団自体にやる気が見えない、意外と怖いのは近年のドラフトと助っ人補強を上手にやっているベイスターズか?!

    まあ、とにかくクリスマスを楽しんでいる阪神ファンのチビッ子たちにヒトコトだけ言いたい
    「toraoサンタだって、産まれてから阪神が優勝するまで19年もかかったんやで、人生忍耐やー!」
    何はともあれ素敵なクリスマスを♪

    • 鳴尾浜トラオ より:

      阪神にも言えるのですが、若いチームが伸びて登っていく途中で、「踊り場」みたいなところに出くわして、しまうことってあるように思うんです。阪神はそこで、ちょっと引き返してしまうくらいの反応をしてしまいましたが、DeNAはまた順調に頂上へのアタックができそうな態勢に見えますよね。そうは言っても、登頂となるとなかなか簡単なことじゃないとは思います。

  3. サヨナラ3ラン より:

    昨夜、放送された国民1万人が選ぶプロ野球総選挙という
    番組は面白かった。
    阪神勢からは江夏、掛布、新庄、金本、バースが選出されていた。
    バースは歴代の助っ人選手として最高位にランクされていたが
    阪神ファンならずとも、バースの現役を知ってるファンなら当然。
    また名監督の一人としてヨッさんが10位にランクインしていたけど
    80年以上の歴史を持つ阪神球団史上で唯一の日本一監督になった
    人なので、そこは阪神ファンとして名監督に挙げてもよかろうかと。
    個人的にはプロ野球、阪神を熱く応援で来ていたのは10年前まで。
    やはり優勝争いして、優勝してくれないと面白くない。
    正直、来期も広島や巨人を始めとするライバル球団に勝てる要素は
    不足していると感じているが、何かをキッカケに劇的に良くなること
    は決して珍しいことではないと思う。
    1985,2003,2005だって開幕前に今年は優勝するなんて言えなかった。
    来年こそ矢野監督のもとでスピード感のある、そして何が起こるか
    分からないワクワクするゲームを見せてほしい。

  4. なかっち より:

    未だにガラケーを使ってるので、タイガース九九は当然見れません。アナログ人間なもので(笑)

    まあ選手の背番号は当然のごとく頭の中には入ってますが。そろそろスマホに変えないといけないのかなぁ。

    ホンマそろそろ優勝してもらいたい。マルテと契約したそうですが、ホームラン云々よりも、あの打率の低さは気になって仕方がない。補強はこれで終了らしいけど、あと1人位は将来性を見据えた若い外国人選手を獲得してほしいです。

    後は大山、中谷、高山、陽川等の内何人が大化けしてくれるか?1年でも早く優勝してほしいです。

  5. 虎轍 より:

    毎年恒例のtoraoサンタ様ですね。
    タイガースの選手たちも毎年恒例の施設回りをしてますが、優勝して施設回りをしてくれたら、もっと盛り上がるのにね。
    野球指導をするにしても最下位のチームの選手に教えて貰うより優勝チームの選手に指導してもらう方が楽しめると思います。
    やっぱり優勝って響きがええんです!
    ベテラン、若手が一丸となって優勝をしよう!

  6. トラ11 より:

    トラオサンタさん、今年もありがとうございます!
    優勝というプレゼントはどうか出し惜しみしないで下さい。
    待ちくたびれて眠ってしまわないように、毎日、ストレッチ、ランニング、友人とのランチ、観劇などして心を紛らわしています。
    阪神への愛は永久に変わりませんが、待ち遠しいです。

    外国人の大砲助っ人にはトラウマがあり、大丈夫か?と心配です。
    でも、矢野監督が若い選手を上手く使って、引き上げてくれそうな感じでワクワク感が大きいです。

    サンタさん、来季も一生懸命応援するので、優勝というプレゼントをなるべく早くお願いします!

タイトルとURLをコピーしました