息の長い球児から

スポンサーリンク
定期投稿

更新がすっかり遅くなってしまった。ほら、窓拭きは、洗濯物をベランダに干す前にやらんといかんでしょ?そんで、終わって、ふーっと一息ついていたら、すっかり忘れてしもて。15年もやってるのに忘れそうになるってんだから、人間って大したことないよね(笑)。
さてと、今朝はさすがにネタが少ないのだけれど、球児が元気だね。

球児、ハワイ自主トレのパートナーは、誰よりも信頼している男(報知)

阪神・球児、松坂の“魔球”いただきます!再度アタックで12年越し了解(サンスポ)

球児もそうだけど、アメリカ行って帰ってきた選手たちって、みんな息が長いよね。帰ってきてもなお40歳前後まで頑張っている選手が非常に多いような気がする。
っていうか、息が長いタイプだから日本である程度の実績を積んだ後でも、向こうに渡るだけの力があり、活躍できたと言うべきなのかね。まああとは、試合数が多くて移動もハードなあっちでやれるだけの体の強さがあるってことだね。
それでも、「個体差」だけでなく、文化の違いや「やり方」の違いというのもあるんじゃないかな。日本の選手が長寿化しているのは、そういうのが伝わったからなのだろうが、もっともっと徹底するといいよね。アマチュア、高校野球、少年野球の指導者レベルにまで降りてくれば、たくさんのケガで消えていく「幻のスタープレーヤー」を救済できて、日本の選手層は2倍くらいに厚くなるんじゃない?

コメント

  1. ジュビロタイガース より:

    長寿化してるのはトレーニングも進化しているのでしょう。投手の分業もあるかもしれません。
    ただ年俸高騰化のため、早く切られることも多くなったと思います。

  2. 虎轍 より:

    私は今日まで仕事なんで、昨日の夜に台所の高いとこを脚立に登って掃除をしたりしてました。
    ゴミの収集も今日までなんでね(笑)
    球児は常に楽しみながら野球をしてますね。
    名前に負けへん野球好きなんですよね。
    来年は守護神でいくなら250セーブを目指して頑張って欲しいですね。

  3. トラ11 より:

    自転車で走り回っているトラオさんも、流石に暮れはお手伝いに忙しいのですね(笑)

    藤川球児の野球への真面目で熱心な取り組みはいつも感心してしまいます。
    松阪の魔球なるものを習得して益々上を目指してくれることと信じています。

    メジャーではマウンドの土が固いので上半身で投げると、上原が言っていましたが、上原自身はそれでよかったのでしょうが、球児には最高のコーチにより元の投球ホームに戻り、火の玉ストレートの速球とはいかなくても、球種を多く持って、これから長く元気で活躍して欲しいです。

  4. 西田辺 より:

    昔と比べ、トレーニングに対する意識も知識も段違い。
    長く高いレベルでやれる体作りは年々完成度を高めています。
    そういうトレーニングが、プロ入りから始めるのと野球を
    やり始めた時から始めるのとでは、その効果もまた変わってくる
    でしょうね。
    才能がありながら、故障や体調不良で選手生命を縮めてしまった
    例は枚挙にいとまがない。
    選手生命を伸ばすと共に、優れた才能を潰さない為にも、正しい
    トレーニングや生活習慣を根付かせて欲しいですね。

    今年もあと2日。
    特に何がどうなる訳ではないけれど、気忙しい。
    自分の割り当ての正月料理を今日中に片付けなきゃ。

  5. なかっち より:

    昨日は大掃除と忘年会で今日は正月用の買い出しと個人的に忙しくさせてもらってます(笑)

    昔と違い、シーズンが終わっても選手達は休む間もなくトレーニングをはじめますよね。身体を怠けさせないのが選手寿命の長さに繋がってるのかもわかりませんね。球児もまだまだ進化しそうですし。
    来季はクローザー復帰との噂もあります。名球会入りまで残り23セーブ。是非とも達成してほしいです。あの無敵の火の玉ストレートの完全復活を期待してます。

タイトルとURLをコピーしました