才木、開幕ねらうってよ

スポンサーリンク
定期投稿

才木も『やらせてくれ』って言ってる/矢野監督(ニッカン)

才木が開幕投手を狙っている。すごくいい。そうでなきゃいけない。「藤浪復活」とことあるごとに言われるが、そのカギを握っているのは後輩たちだ。
勝手な思い込みだが、藤浪の回り道は「開幕はランディ」と譲ったあの時から始まった。自分の地位を脅かす若い藤浪の出現に、メッセはいきり立って闘志を燃やした。その当事者の藤浪は「責任回避」して二番手でいいと言い出した。それじゃアカンのだ。
そんな藤浪をすっ飛ばして、開幕はオレにやらせろと高卒3年目の才木が言う。こんなに楽しいことはないし、藤浪のハートに火をつけるものはないだろう。

《そんなん想像したら楽しない? 俺は楽しいねんけど。》
チーム内にこんな空気を作り出せれば、「矢野マジック」がバンバン生まれるかもしれないね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

早世の「王2世」阿部君の思い出(スポニチ)

内田雅也編集委員のステキ記事。王さんと清宮君の間に阿部君がいたのか。知らなかった。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    同感。
    実績も殆ど(従来の開幕投手を狙えると考える)ない
    才木が発言すること自体が良い。
    それを発言できる矢野監督と今の阪神の雰囲気が
    良いと想像できる。
    そう若い者は失うものなどないのだから、どんどん
    口に出せ。自分で公言したから やらなきゃという思いも
    強くなる。
    才木、俺がヤルという強い思いが伝わってきたよ。
    藤浪も高卒2、3年目あたりは きっとそう思っていたはず。
    思い出せ、モノが違う所をみせてやれ。

  2. いわほー より:

    「そんなん想像したら楽しない? 俺は楽しいねんけど」

    うんうん楽しい。
    野球の楽しみって、リアルな部分だけではない想像の部分にも宿っている。
    自身含めたチームを客体化して語ることができる人だから、こんな言葉が出てくるんですね。

  3. なかっち より:

    才木はチャンスがあるなら狙います。と公言しましたね。ナイス心意気やと思います。
    才木だけやなしに、望月や高橋遥、小野、馬場等にも自分にプレッシャーをかける意味でも開幕戦狙いますと言ってほしいです。

    2002年星野監督就任時開幕投手に井川を指名したときは正直驚きました。

    もちろんキャンプ、オープン戦と結果を残さなければなりませんが、ルーキーの湯川とかが開幕投手になんてのもあるかもしれませんね(笑)

    個人的には藤浪や岩貞に狙いますと公言してほしいですが。

    • なかっち より:

      岩貞、岩崎、高橋遥、ガルシア、メッセ、藤浪、秋山、西、小野、才木、望月

      ざっと名前を挙げただけで11名の先発候補の名前が挙がって来ます。

      私の計算上これで90勝はしちゃいます(笑)

      もう優勝やん(笑)

      • 虎轍 より:

        なかっち様こんにちは。
        ルーキー湯川は惜しい。
        湯浅ですね(笑)
        私も計算したら90勝を超えてしまいます(笑)

  4. 虎ジジィ より:

    才木の「やらせてくれ」は素晴らしい!
    普通に昨季の実績から考えれば、開幕投手はガルシアが妥当ですが、
    矢野監督が
    ・長いチームへの功労=メッセンジャー
    ・入団してくれた感謝=西
    ・潜在能力の開花を期待=藤浪
    ・近未来エースに経験を=才木
    ・(結婚ご祝儀=青柳ww)

    どうチョイスするのか?
    熱い争いになりそうです。

    希望としては最終的に、オープン戦で実績を残した上での 才木vs藤浪になれば最高!

    才木の発言で、おとなしい小野や若い遥人、崖っぷち岩田にも飛び火すれば更に善し。

    それにしても、投手陣は層が厚いですね。

    • いわほー より:

      私は今年のメッセンジャーに期待。
      ここ数年、先発ローテの屋台骨を背負ってくれましたが、馬力に衰えが見え始めただけに、西・ガルシアの二枚が加わることでメッセの負担が軽くなる。
      そうなれば、また良いパフォーマンスを見せてくれるのでは。
      外国人枠もはずれることだし、好物のネギ抜きラーメンもネギ入りで食べられるようになるだろうしw。

  5. 西田辺 より:

    >藤浪の回り道
    そうなんですよ!
    どこかでチームを背負う位置から逃げていた。
    どこかで責任を避けていた。
    だから今年、是非藤浪には開幕投手を担って欲しいんです。
    誘導尋問かけまくりでも良いから、マスコミには「藤浪開幕狙うぞ!」
    ってお得意のアドバルーンをブチ上げて欲しい。
    どんどん周りから煽って、その気にさせて、「俺、やろうかな」
    って気にさせてやってくれ。
    才木も望月もガンガン下から煽ってやれ!
    本気で狙っても一向に構わないんですが。
    何時までもメッセが開幕投手、何時までも福留がクリンアップ
    じゃこのチームはダメなんですよ。
    与えられるんじゃなく、ガツガツ奪いに行け!
    それにはまず、自分の意欲を見せないと。
    「どうせ○○なんでしょ」なんて思っている選手にはチャンスは
    やって来ない。
    意欲がチャンスを呼び込むんです。
    貪欲に行けよ!

  6. 虎轍 より:

    才木だけではなく、一軍で先発をした事のない「もっちー」こと望月にも開幕投手を狙いにいかす発言をしてますね(笑)
    開幕投手候補筆頭のメッセンジャーを脅かす投手がどんどん出て来ると面白いですね。
    野手がしっかり守って、しっかり得点すれば投手陣が安定してきてくれてるから勝ちは多くなると思いますね。
    野手はキャンプでは特守、特打に励んで、シーズンに入れば投手を楽に勝たせられるようにして欲しいですね。

  7. ジュビロタイガース より:

    いやあ頼もしい。是非とも本人から発表して欲しい。もしくは、矢野監督流の発破のかけ方か。
    何だか補強や育成がうまく行って、開幕投手候補が多いですねぇ。
    ローテ、ブルペンで一軍に15人位必要だから、やっぱり投手は何人いても困らない。

  8. トラ11 より:

    矢野監督には、そのような言葉を言える雰囲気があるのが良いですね。
    言葉に出すことによって、目的ができ、競争心がより芽生えて練習にも力が入るというものかも。
    藤浪は、まだまだこんなものでは無い。
    何かを掴んでくれたら大きく飛躍すると、タイガースファン皆が思っているはず。
    メッセだって、昨年は後1勝ができずに不燃焼気味だった。
    開幕に勝利して、幸先の良い年にしてくれたって良いですしね。

    阿部君の話。
    良い選手を亡くし、もったいない。
    怖いもの知らずで、暴走したのでしょうね。
    今日1月14日、ご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました