キャンプガイド2019

スポンサーリンク
定期投稿

さあ、プロ野球が始まるよ!キャンプイーン!いつものようにキャンプガイド行ってみよう!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■一軍

【場所】かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

【期間】2月1日(金)~27日(水)

【休日と練習試合(予定)】
4(月)休み
8(金)休み
13(水)休み
14(木)対楽天(13時=宜野座)
17(日)対日本ハム(13時=宜野座)
18(月)休み
19(火)対起亜(13時=宜野座)
21(木)対広島(13時=宜野座)
22(金)休み

【コーチングスタッフ】
矢野監督、清水、福原、金村、藤井、濱中、平野、久慈、藤本、筒井、伊藤
※清水ヘッドが新任、大半が二軍からの異動。「矢野組」が一軍でも機能するか。

【投手(22名)】
14能見 リリーフ転向は吉と出たが、ベテランにとって継続は過酷な挑戦だ
16西 抜群の安定感、QSはセでも通用するのか。プライドをかけて証明してほしい
17岩貞 内容は悪くなかった昨年。ガルシアにやすやすと左のエースを名乗らせるな
18馬場 先発崩壊気味の昨季、2試合止まりは痛かった。今季は厚い層を切り崩せ
19藤浪 復調軌道は本当か。エース街道は再び開いたか。信じて見守る年になりそう
22藤川 気力充実でクローザー復帰に名乗り。円熟を加えて安定すれば非常に大きい
28小野 目をつぶってもらった2年の経験は大きい。絶対に生かして飛躍の3年目に
35才木 オレがヤル!の精神や良し。まだまだがむしゃらに立ち向かっていけばいい
36浜地 リリース時、パシッと叩く心地いいフォーム。同期才木にだけは負けない
43守屋 矢野監督が期待を寄せる救援投手候補。ベテラン陣を押しのけてブルペンへ
48齋藤 重い直球が武器の社会人ルーキー。はじめにもらえるチャンスを活かせ
50青柳 結婚もしたことだし、いつまでもとっちらかってばかりではいられない
52ジョンソン 真面目そうなキャラ。メッセ先輩のいうことをよーく聞いて楽しめ!
54メッセンジャー 日本人おめでとう!将来のコーチや監督も視野に入れて励め
56飯田 昨季わずか1試合だったが中継ぎ左腕の整備は急務だけに期待は大きい
61望月 腰の手術から見事カムバック。ボールの質は一級品だけに問題は使い方だ
64桑原 スペシャルではなかったが、それでも安定した成績を残したのは立派だ
67岩崎 61試合登板の左腕を先発に回すというのは本当か?モチベーション対策か
69島本 かつて注目された小柄な左腕も数年活躍なし。矢野監督の期待は高い
77ガルシア どういうワケで阪神に来てくれたのか。嬉しいんだけど、なんで?
92伊藤和 ファーム日本一のクローザー。矢野監督の信頼も厚く、出番増えそう
98ドリス 調子の波が大きかった。楽に投げさせたほうがいいのか、どうなのか

【捕手(4名)】
12坂本 フレーミングの鬼は打撃センスもある。梅野のプレー時間をどれだけ奪うか
39長坂 二軍の主戦。今季は一軍ベンチに入っている時間も大幅に増えそうだ
44梅野 レギュラーの座を奪った昨季。しかし捕手出身者が監督になってやり直しだ
57岡崎 大きな変化を求めることはない。いつでも安心して出せる存在はありがたい

【内野手(9名)】
00上本 使えば活躍するし活躍すれば壊れるし。もう大事に使うしかないよね
0木浪 ショートレギュラーの台風の目。打撃でうまく対応すれば全然アリなのだ
1鳥谷 ダメだと決めつけられれば気持ちもふさぐ。元気なトリが戻るといいね
2北條 好事魔多し。守備が上手くなったなあ、打撃も良くなったしという時だった
3大山 そう簡単にはいかなかった2年間。だからこそ3年目への期待が高まる
31マルテ 一生懸命やってくれたら良いのではないでしょうか。足もあるようだしね
33糸原 決して立場が安定していないキャプテン。だけど力が湧いてきそうだね
62植田 出場機会を得て期待通りの足を見せたが、併殺エラー多発は絶対乗り越えろ
99ナバーロ リザーブの立場も受け入れたという。チャンス来たら大活躍してくれ

【外野手(8名)】
5近本 センター争いダークホース。小柄だが鶏肉みたいな太ももは普通じゃない
7糸井 事実上の主砲。ポイントゲッターとしてかつての金本ばりの活躍を期待する
8福留 すべての面でチームを引っ張る。こんな姿は想像してなかった。ゴメン
9髙山 好調も不調も根拠がわかりにくい天才型。自分なりに構造を紐解けるか
25江越 使う側の発想を換えよう。そんな江越が必要なときに使っていくところから
53島田 期待以上の打撃の良さと、期待値まで届かなかったスタート。将来性は抜群
60中谷 真面目すぎる男だからはまり込んだ迷路。コーチ変わって心も変わるか
63板山 どこでも守れて何でもできるアスリート。監督の信頼も厚くチャンス増える

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ 二軍

【場所】安芸タイガース球場(安芸市営球場)
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【期間】2月1日(金)~27日(水)

【休日と練習試合(予定)】
4(月)休み
8(金)休み
11(祝)対戦相手未定(12時30分=安芸)
13(水)休み
16(土)対西武(12時30分=安芸)
18(月)休み
22(金)休み
23(土)対戦相手未定(12時30分=安芸)
24(日)対ハンファ(12時30分=安芸)
26(火)対高知FD(12時30分=安芸)

【コーチングスタッフ】
平田、高代、香田、高橋、山田、新井、中村、安藤、日高
※スカウトだった日高が新任。多くは一軍からの異動。ベテランコーチたちが育成面でどんな手腕を発揮するか楽しみ。

【投手(16)名】
13岡本 苦しい場面ばかり34登板、防御率3点台は貢献度高い。勝ちパターン狙え
21岩田 先発の第二列が虎視眈々と機会を狙ってこそ層の厚い投手陣だと言える
26呂 昨年は主に先発要因として二軍戦のみ12試合に登板。着実な進歩を目指せ
27尾仲 移籍初年は一軍12試合&二軍28試合。使えばこれから伸びる大卒3年目だ
29髙橋遥 広島戦で初登板初勝利など登板6試合の内容は上々。課題は肩周りの筋力
30石崎 クローザー候補が故障でつまずき。肘のデブリ手術で状態を戻し出直し図る
34谷川 二軍で2番目に多いイニングを投げて日本一に貢献。一軍7登板も内容良し
40福永 チームで最多イニングを投げた二軍のエース。チャンスを一発で掴む準備を
41髙橋聡 頑強な左腕も移籍3年目は左肩不安でわずか15登板。ブルペンに戻りたい
46秋山 昨季終了直後に右膝デブリ手術。不振の原因取り除きエース街道に復帰せよ
47川原 甲子園でも活躍した恵体左腕。下半身を強化し井川ルートで大きく育てたい
65湯浅 聖光学院では活躍できず独立福井へ。伊藤智の仕込みで急成長した好素材だ
66牧 まずは身体づくりで間違いない。年の近い投手たちの活躍は刺激だが焦るな
97歳内 支配下復帰も一軍登板なし。一から作り直して三振奪えるキレ戻せば使える
115横山 育成契約でケガに泣く流れを絶ち切れ。自分を信じ力を出し切れば道開く
121石井 短い回を抑える左リリーフは喉から手が出るほど欲しい。自信持っていけ

【捕手(3名)】
59小宮山 かつて主戦を務めた小宮山だから若い投手や捕手に伝えられることもある
94原口 全世界の阪神ファン、野球ファンが全力応援!へこたれぬ男の晴れ舞台や!
122片山 育成から主戦は現実の話。貪欲に技術身につけ打てるキャッチャーになれ

【内野手(6名)】
4熊谷 スイッチ街道は順調。非力さをカバーできればレギュラー争いに殴り込める
32山崎 打ちまくって一時はチャンス掴んだ。1年1年が勝負だから波を逃せない
37森越 矢野監督好みの元気印。ベンチ要員からまさかのレギュラー奪取もあるで
38小幡 阪神のショートというと小振りな選手が多い。力つけて球団史を塗り替えろ
55陽川 右肘デブリ手術。実力あるからマルテか大山を押しのければいいだけのこと
58荒木 気づけば同格の選手たちは戦力外となり、今季は崖っぷち。淡々とはできぬ

【外野手(4名)】
51伊藤隼 評価高い代打の技術をさらに向上させることが生き残り戦略として現実的
68俊介 ベテランと呼ばれる域になり野球人としての行く末を考えはじめるお年頃だ
124横田 実戦復帰、支配下復帰に挑戦するシーズン。技術面での進歩も必要になる
125藤谷 パワーつけて右の大砲に!自分で決めた野手転向だから、絶対に諦めるな

※ご注意
天候等により日程は変更となる場合がありますのでご了承ください

コメント

  1. 西田辺 より:

    謹賀球春!
    最下位に沈んだ昨シーズン。
    もうタイガースには上がり目しかございません。
    まずは甲子園で勝てる野球を目指そう。
    本拠地でみっともない戦いは続けられません。
    今年、私の最注目選手は守屋投手。
    おそらく、中継ぎの椅子を争う立場になると思いますが、昨年の後半から秋の安芸
    キャンプにかけて素晴らしい真っ直ぐを放ってました。
    投手としてのキャラ設定が石崎と被るところが多いんですが、そこは踏ん張りどころ。
    シッカリ結果を残せば、被ろうがどうしようが使って貰えるはず。
    20歳前後の若い投手も楽しみなんですが、守屋投手は暫く注目したいですね。
    あと野手組は、二遊間とセンターのポジション争いが面白そうです。
    糸原・北條といったレギュラー目前の選手に、上本・鳥谷の中堅・ベテランが襲い掛かり
    木浪というジョーカーまで現れた二遊間。
    センターも中谷・江越・島田に快足ルーキー近本が加わり、福留辺りが衰えを見せ
    れば、一気にレフトまで波及しそうなポジション争い。
    矢野監督も早速「切磋琢磨とかイランねん。バッチバチのポジション争いや」と煽る。
    みんな必死のパッチでバッチバチや!

    昨日、病気療養中の原口が自らのSNSを更新し、先日手術を受け順調に回復して
    いると報告してました。
    おそらく早期だと思うんですが、切除した病変を病理検査してステージや今後の
    治療方針が決まるはずなので、もう1~2週間は結果待ちでしょうね。
    でも、一つ手術と言う山を越えたのは良い知らせ。
    これから、治療・検査・体調回復・体力回復と幾つも山は来るけれど、きっと原口なら
    笑顔で乗り切ってくれると思えてしまう。
    焦らず、まずは次の山を乗り越えて欲しい。
    彼のいないキャンプはどこか寂しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    毎年、キャンプガイド作成ご苦労様です。
    我々には楽しみですが、toraoさんにとっては物凄く大変な作業、頭が下がります。

    選手へヒトコト、今回はガルシアへの「なんで?」と、近本への「鶏肉みたいな」がツボでした(笑)

    私、個人的なスローガンは「アホほど走る野球を一軍でも見てみたい」(長い?)なので、このキャンプ次第ですが開幕スタメン希望
    1番 近本(中)
    2番 上本(二)
    3番 糸井(右)
    4番 マルテ(一)

    マルテも走れるようなので、4番まで「脚」のある選手を並べ上位3人に30盗塁以上を達成して貰った上で、植田・熊谷・島田・木浪を上手く使えば「アホほど走る野球」は無理ではないと思います。
    幸いセ・リーグのレギュラー捕手は梅野以外そんなに肩を恐れるような捕手は居ないので、じゃんじゃんトライして欲しいです。

    キャンプ中の注目、新戦力のマルテ、近本、木浪からは目が放せません。

    あと恒例のヘタレ上本が、自主トレでヘタレを返上しているか?!にも注目したいと思います。

    矢野野球、楽しみです。

  3. 虎轍 より:

    明けましておめでとうございます。
    やっとキャンプインです!
    torao様の寸評も的を得てて楽しみ倍増です。
    ただガルシアの寸評を見て笑ってしまいました。
    なんでタイガースに来たかったんでしょうかねぇ…(笑)
    みんな怪我なく、キャンプを完走や!
    私の持論ではキャンプを怠った奴はシーズンで活躍出来ひんと思ってます。
    タイガースの選手全員怪我なく頑張れ!

  4. なかっち より:

    いよいよキャンプが始まりました。
    あけましておめでとうございます。

    去年はほんまに悔しかった以前にオールスター明け位から試合すらほとんど見なくなりました。
    あの暗黒時代と言われた時期でもなかった事でした。もうあんな想いはしたくありません。

    今年は矢野監督を信じてシーズンの終了まで全力で応援したいと思います。

    昨日のミーティングで

    『自分を信じろ』
    『可能性は無限』
    『言葉は大事』
    『夢は叶う』
    『出来ると信じてやろう』

    と訓示したそうです。

    素晴らしい言葉の数々ですよね。

    私もタイガースと矢野監督を信じてます。

    最後に
    今年こそくたばれ○○をやめさせたい。何か良い方法はないですかねぇ。

  5. beru より:

    上本へのコメント「使えば活躍するし活躍すれば壊れるし。もう大事に使うしかないよね」まさにそれ。上本いいぞ!って時に限って怪我をする。どうか今期は壊れないで活躍することを願う。
    原口へのコメントは嬉しかった。回復を待っています。

  6. TJ風船 より:

    遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。トラオさん今年もキャンプガイドありがとうございます。選手へのコメントを読むといつも熱くなります!原口のところは思わず泣いてしまいました。
    矢野阪神一発目、楽しみしかありません。
    とにかく怪我なく過ごしていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました