ベテラン目立つ第1クールに

スポンサーリンク
定期投稿

野球教室があるので短縮版で第1クールが終了。闘志も、ギャグも、ファンサービスも、みんなベテランたちが持って行っちゃった印象の3日目だった。
ほれ、若者たちよ、もっと目立たんかい!という声が聞こえてきそうだが、これはいいと思うよ。

「悪目立ち」と「雰囲気作り」の部分をベテランがすすんで買って出てくれている。若者たちには観客を意識したり、全体のことを考える余裕なんてない。自分のことで精一杯だし、実際のところ首脳陣も自分のことだけ考えてやってくれればいいと思っている。

チームの課題は、中堅&若手層、とくに梅野岩貞世代や藤浪大山世代あたりがチームの中心になることなのだが、それは結果論でいい。ダンゴ状態で牽制し合ってペースが上がって、いつのまにか前を走っているベテランに追いつき、吸収し、抜き去っていけばいい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    キャンプの序盤、ベテランが張り切るとどうしても首脳陣の目は「おっ!」っと
    そちらに向いてしまうもの。
    鳥谷もベテランメニューでなく、若手と同じメニュー組に編入してもらって、
    同じ様に練習をこなして行けば、目立つのは仕方のないこと。
    若手も負けじと、第2クールから頑張れ。
    ただ、手の抜きどころを知っているベテランにつられてオーバーペースにだけは
    注意して欲しい。
    糸井にしても、阪神入団以来毎年のように怪我で戦列を離れてる事に忸怩たる
    思いはあるだろうし、福留にしたって現役生活の余り長くないであろう先を見れば
    自然と力が入ってくる。
    鳥谷も、もう一度ショートにチャレンジするからには、生半可なことは出来ないと
    いう覚悟もあるでしょう。
    キャンプ最後までベテランだけが目立つ様では問題ですが、最初はオジサン達に
    花を持たせておきましょう(笑)
    若手の時間はこれからだ。

  2. 虎轍 より:

    ベテランが目立ってますね(笑)
    糸井のマン振りのフリーバッティングなんて、どこまで飛ばしたいんや?って感じで見てて楽しいですね(笑)
    中堅、若手が押し上げてどんどんアピールしてくれんとね。
    元気さ、溌剌さ、声だしだけでもええから目立たんと勿体無いよ。
    レギュラーは白紙で競争って矢野監督が言うてるんやから、目立ってアピールせんとね。
    第2クールは実戦も入ってくる予定みたいなんで、若手なんで若さを全面に出して、どんどんアピールしよう!
    為せばなる!

  3. いわほー より:

    さて、今年の新人たちは、今日どこに駆り出されるんでしょうね。
    スポ紙のヒマネタ用とはいえ、これもキャンプのプチお楽しみなんですが。

    • ぴゅあらっく より:

      いわほーさん、今晩は(=゚ω゚)ノ。
      宜野座の新人さんたちはシーサーの色付けに挑戦したようですね。公式インスタに写真が上がっていましたが、三者三様の色付けで個性が出ていました(笑)。
      安芸の新人さんたちは何をやらされたのか楽しみです(*^^*)。

      • いわほー より:

        ぴゅあらっくさん、ご無沙汰です。
        安芸組はちりめん加工場見学だったそうですよΣ(´Д`)

  4. なかっち より:

    ベテランの仕上がりが早くて目立ってますね。まあ一度ペースは落とすでしょうから心配してませんが、若手はそれにつられてオーバーワークにならないよう注意してほしいです。

    若手でも昨日バッピで投げてた馬場と守屋と才木は結構勢いのある球を投げてましたよ。
    第1クールが3日と短い気もしますが、疲れをしっかり取り除いて明日からの第2クールに備えてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました