メンバー構成予想(2/5)

スポンサーリンク
定期投稿

1クールで何がわかるわけでもなく、本当はそんなに意味はないのだけれど、小さく動かしてみることにする。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2019 阪神タイガース メンバー構成予想(19/2/5)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・沖縄に来ている3人の社会人新人はいい感じなので、それぞれ格上げ。
・特に近本は存在感がありアピール上手。スタメン入りなら1番センター。
・実際、左左左と並ぶことはあり得るね。ただ糸・糸は左投手キライじゃないから。
・鳥谷は衰えや不振より故障が大きかった可能性も。それが治ったのならV字回復ある。
・上半身の力みなく振っていた江越を上げてみたりなんかしちゃったりして。
・安芸では陽川がいいらしい。肘もよさそうなので、いずれ枠には入ってくるね。
・アップ  0  1  5 25 35 48
・ダウン  2  9 28 60 62 99

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 右 7糸井L
4 三 3大山
5 左 8福留L
6 一 31マルテ
7 遊 1鳥谷L
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+20人=29人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増)。

◇先発型投手
16西 17岩貞L 19藤浪 35才木 77ガルシアL

◇救援型投手
52ジョンソン 14能見L 22藤川 67岩崎L 64桑原 92伊藤和 98ドリス

◇捕手
12坂本 39長坂

◇内野手
0木浪L 00上本 2北條

◇外野手
25江越 53島田L 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+11人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
28小野 36浜地 43守屋 48齋藤 50青柳 56飯田L 61望月 69島本L

◇捕手

◇内野手
62植田S

◇外野手
9髙山L 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在68人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13岡本 18馬場 21岩田L 26呂L 27尾仲 29髙橋遥L 30石崎 34谷川 40福永 41高橋聡L 46秋山 47川原L 65湯浅 66牧 97歳内

◇捕手
57岡崎 59小宮山 94原口

◇内野手
4熊谷S 32山崎 37森越 38小幡L 55陽川 58荒木L 99ナバーロL

◇外野手
51伊藤隼L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
115横山L 121石井L

◇捕手
○122片山L

◇外野手
124横田L 125藤谷

コメント

  1. なかっち より:

    第1クールも無事終わり、昨日新人達はマスコミの暇つぶし?(笑)的な恒例行事としてシーサーの色塗り体験をしたそうですね。

    後、キャンプを見てて個人的には木浪の守備が良さそうな印象を持ちました。バッティングはまだまだ未知数ですが、十分に本命北條を脅かすことが出来る存在であると思います。
    体力もありそうですし、ダークホースになってこないかなと期待してます。

  2. 西田辺 より:

    数年前の糸原もそうでしたが、やはり大学から社会人経由の
    選手はプロの中に入っても、溶け込みが早いですね。
    もう、すっかりチームメイトの一員といった佇まい。
    まぁ、年齢的にも体の出来と言う点でも、お兄さんですからね。
    プロのスピードやパワーに戸惑う事もあるでしょうが、
    馴れてくると、その選手達と自分との距離が分かり始める。
    何処をどうすれば、距離を縮められるかの理解も早いはず。
    先日のノックを見ていても、木浪の動きは居並ぶ選手達と
    遜色無い。
    今は、内野のユーティリティ扱いだけど、もしかすると
    既存の選手の脅威になるかも。
    20代前半の選手の躍動も楽しいけど、いきなりレギュラー
    戦線に殴り込みをかけるお兄さん達も頼もしい。

  3. 虎ジジィ より:

    今日のコラム、北條·上本·中谷には見て欲しいです!
    そして「はぁ、何書いてんねんボケ!オレやろ!!」(笑)ぐらいの気持ちが彼らに芽生えないようではダメ。

    鳥谷が早出で一人黙々と練習をしたり、福留が「全責任を背負う」と発言したりベテランが目立っている現状ですが、多数派の1991年&1994年世代にもっともっとアピールして欲しいところ!

    サボる選手は、今寒い寒い本土(安芸)に返し、頑張る選手を暖かい宜野座へ どんどん入れ替えていいんじゃないですか。

  4. 虎轍 より:

    新キャプテン糸原を後押しするかのような前キャプテン福留のリップサービス有り、元キャプテン鳥谷の練習の事は俺に聞け!といった感じに見えてますね。
    そこにボケ担当の糸井でレッツゴー三匹の出来上がり?(笑)
    ベテランが余裕綽々なところに割って入る中堅、若手出てこいや!
    投手陣は何故か安泰に見えますね。
    守護神球児で通算250セーブ達成で優勝を目指そう!

  5. いわほー より:

    球児がさっそくリタイア1号だとか。
    故障ではなく発熱ということなら大事ないと思いますが、インフルでなければ良いのですが。
    チームに蔓延したら、全体の調整度合いにも影響あるだろうし。
    今年のキャンプは矢野監督の「ファンを喜ばせる」を体現してファンサービスにも精を出しているんだとか。
    いいことです。
    選手に負担のかからない範囲で、どしどしファンを喜ばせて欲しい。
    ま、試合に勝つことが最大のファンサービスでもありますが。

  6. じゅんぴー より:

    2019 タイガース 打線 予想!!!(希望)

    1 右 江越 (今年こそ覚醒!!真弓+今岡)
    2 二 糸原 (Newキャプテン!!)
    3 中 高山 (復活の天才ドラ1!!)
    4 三 大山 (新元号の虎の4番!!)
    5 一 陽川 (今、花開く瞬間!!)
    6 遊 北条 (不動のセンターラインを!!)
    7 左 糸井 (ここに超人は最強の武器!!)
    8 捕 梅野 (ダブルクリーンナップの〆!)
    9 投 藤浪 (日本のエース復活!!!)

タイトルとURLをコピーしました