本当はできる江越大賀

スポンサーリンク
定期投稿

江越好調の理由…ゴルフで気付いた「ゆっくり振る」(ニッカン・高原のねごと)

「江越大賀なあ……」というため息混じりの声が聞こえる。
素晴らしい素材なのは誰もが認める。しかし、一軍では安定的な数字を残せない。バットに当たらない。おそらくセンスがないのだろう。配球を読む野球頭脳の問題か。目が悪いのでは?努力の方向が間違っているんじゃないか。数年こんな調子ではあまり見込みはないだろう。将来が見えてこない……。

「言っとけ言っとけ」と思う。

誰もが標準的な成長カーブに乗っているわけじゃない。例外ならいくらでもある。遅咲きの例だって数知れずある。ほんのささいなきっかけから、すべてが上手く回り始めて、今までの苦労が全部肥やしになっていく。同じような立場で、同じように言われていた秋山の「激変」を忘れたかと。

時間はかかるけれど、江越大賀は本当はできる子。間に合わせるために、今年は5歩、10歩進む必要がある。

コメント

  1. 西田辺 より:

    足が速くて盗塁も出来て(昨年ファーム25盗塁)、守備範囲が広くて、肩も強い。
    打てば4打席連続ホームランも打っちゃう。
    こんな選手、期待してまうやろ~~!
    ただね・・・・ボールにバットが当たらんのよ(笑)
    3割打てとは言わない。
    江越の守備・走塁なら2割5分打ってくれれば、おつりが来る。
    それでも入団1年目は、それなりにミート率は高かったんですよ。
    いきなり中軸とかを打たされてから、どうも変調を来たしたようで。
    「打たなきゃ」「当てなきゃ」「飛ばさなきゃ」なんて思っている内は、当たっても
    飛んでもくれません。
    昨日の打撃練習を見ても判る通り、しっかりミートできれば飛距離も十分持ってる
    んですよ。
    かと言ってミートだけに集中させても、去年までの負のスパイラルに陥るだけ。
    本当の意味で、相手投手と戦っていないようにも見える。
    常に自分の中のモヤモヤや、首脳陣の評価に目が行っている。
    当てるんじゃない、自分のバットの軌道にボールを呼び込むんだ、くらいの感覚
    を持てば間違いなくタイガースを、いや球界を代表する外野手になれる。
    何を隠そう(別に隠してもないけど)、私は江越に誰よりも期待を寄せています。
    だって、このポテンシャルの選手が代走や守備固めだけって勿体無さすぎですよ。
    今日の表題じゃないけれど、江越はやれば出来る子なんです。
    今年こそ、江越大ブレークの年になる・・・はず。

  2. なかっち より:

    江越ねぇ〜(笑)
    昨日の浜地から打った3本の飛距離を見ていたら期待しちゃうんですよねぇ!

    今のタイガースの中でトリプルスリーが出来る可能性が一番高い選手。オマケに守備範囲が広くて肩が強い。

    よく糸井を超人呼ばわりされますが、江越はそれを上回るポテンシャルを秘めてると思ってます。

    しかし、バットに当たらないのも事実。ボールの見極めも出来ない。マジメ過ぎて打席に立つと結果を求めて力が入ってしまうようですね!
    先日清水ヘッドが遊び感覚で特殊なボールをバットに当てる練習を江越にさせたそうですね。今までタイガースの選手を知らなかったヘッドが江越を見て思いついた練習かもしれませんが、良い練習かもしれませんね。
    何かキッカケを掴んだら間違いなく大化けします。

    江越が1番センターでレギュラーを掴んだら、私好みの野球をタイガースが見せてくれそうな気がしてます。

  3. とらかっぱ より:

    例えが悪くて恐縮ですが、江越の打撃に関してはF1を初心者が持て余してるかのようなイメージ。江越のフィジカルポテンシャルは、並外れたものがあると思います。それをファンは皆知ってるだけにもどかしさを感じずには居れません。

    ゴルフがキッカケ?なんでもいいと思います。野球以外の事でヒントになるならテニスでもサッカーでもやればいいと思います。ドライバーを振った時にヒントがあったようですが、ドライバーで大切なのは先ず芯に当てる事、そして球が思い描いた軌道で飛んで行く事です。多くの場合飛ばそうとして力みまくりスイング軌道がプレーンから外れ振り遅れ。その結果チョロやテンプラ、大スライスなんかになりがちです。そうならない為には出来るだけ手・腕・肩の力を抜き上半身をリラックスさせた状態で、下半身主導の腰の回転につられて上が動く意識でスイングを心掛ける。そうすればミート率の高いプロのようなインパクト以降に加速していく質の高いスイングが出来ると思います。

    野球と違うのは、方向性や曲がらない球筋が求められる点がありますが、芯に当てる、加速させるスイングの点は共通するものがあると思います。ヘッドを効かすとかバットをしならせるとかの感覚は、この辺りが出来て初めて体感出来るのではないでしょうか。

    燻ってた選手が突然ブレイクした例はたくさんあります。逆も然り。今年の江越が前者となり、センター辺りのレギュラーを獲ってくれたらこれ以上嬉しいことはありません。がんばってほしいなぁ。

  4. 虎番地 より:

    1番センター江越なんてのは本当に魅力的ですし、相手にしてみたら相当嫌でしょうね。。

    現実は悲しいかな、逆ですが
    でも、期待しちゃうんですよね!

    理想は今岡+赤星+新庄+真弓みたいな1番打者になってくれること。

    望み過ぎですかね(笑)

  5. 虎轍 より:

    江越大賀はポテンシャルが高く、好きな選手ですが、なにぶんバットに当たってくれないのがネックでしたが、当たれば軽く柵越えをする選手ですね。
    昔のディアーを見てるような感じですね(笑)
    守備力もあり、脚力もあり、肩も強いのにバッティングがねぇ…
    背番号25の先輩みたく、遅咲きでもええから長く現役を続けて欲しいですね。

  6. 星の輝き より:

    野球とゴルフの一番大きな違いはインパクトの位置なんですよね。
    野球のインパクトは体の前になりますが、ゴルフのそれはどのクラブであろうとも骨盤の範囲を出ないそうです。
    イメージとしてはゴルフは野球より体を開かないで打つということだと思います。
    私は同時期にゴルフと野球をしましたが、それぞれに他の癖が出てしまいゴルフは制御不能になってしまいました。
    ゴルフはドライバーのスライスが治らなくなり、野球は強い打球が打てないというかセンターから右打ちの傾向が強くなってしまっていたと思います。
    現役のプロ選手で両方うまいという方はよほど頭の切り替えがうまいのか、やはり運動神経が優れているんでしょうね。
    江越の言いたいことはきっと力を抜くということでしょうね。
    まるで「親の仇」みたいな力の入れ方でボールをぶっ叩こうとしてましたから・・・。
    どんだけ恨みがあるのかと・・・。
    江越くん、頼むで!

    • 星の輝き より:

      なんか宣伝になってしまいますが、「カウンタースイング」ってギアがとてもいいらしいんです。息子に買おう買おうと思ってまだ買ってませんが、江越にもいいんじゃないかなぁ・・・。

  7. ジュビロタイガース より:

    自分も江越は大好きで大変期待しております。どうか、プロテクトから外さないでくれと祈っておりました。
    4試合連続ホームランや、昨年二軍での先頭打者アーチの数や盗塁と思い切りも良く、脚やスライディングの速さ、肩の強さと魅力溢れる選手と思います。
    しかもタイガって。

    ゴルフのドライバーは飛ばすクラブでは無くて、飛んでくれるクラブだとか。
    リラックスしてスイングし、芯に当ててフォロースルーを意識すれば、インパクトにも力が入ります。
    バットスイングにも通じると思います。

    江越頼むで!

  8. いわほー より:

    江越タイガー、ファンも本人も人的補償で指名されるかとちょっとドキドキしてたりして。
    結局、指名されなかったのはホッとした半面、ご指名が無かったことにいくらかの無念さはあったのでは?
    その思いも含めて今年ははじけてもらいたい。

  9. 月見草 より:

    最近こうさんの投稿を見てないようなきがするんですが、気のせいでしょうか?こうさんの不器用で不必要に熱すぎるコメントに、うざいと思いながらいつしかこうさんの投稿がないとすごく寂しい感情を抱いている自分がいました。お元気なんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました