3連敗も収穫は多く

スポンサーリンク
定期投稿

完封負けはいかにも残念。最下位チームにとってはオープン戦での勝利が変化への自信になるから。ただ、前半はいい。後半にはぜひとも勝ちを重ねたい。

ただ収穫は多かった。投手では先発浜地が凱旋登板を3回1失点、堂々の投球だった。解説の斉藤和巳氏、本人ともに追い込んでからのウィニングショットを課題として挙げた。確かに変化球の質はすべてが平凡だった。ただ、それなしでもあれだけの結果にまとめられるのだから、今は速球の軌道とコースの投げ分けを意識していけばいい。
ラスト2回をまとめた藤浪。サイド寄りのスリークォーターは何を目的としているのか。その先に藤浪にしかできないピッチングがあるのか。私にはわからないが、もちろん否定などしない。考えに考え、思ったとおり、思う存分やりきって、切り拓くしかないんだから。

間にはさまった、能見、桑原、ジョンソンは1人の走者も許さず。ここはもうシーズンへのコンディションづくりだけに専念してくれたらよさそうだ。

守備ではセンターに入った近本が守備範囲の広さを見せた。キャンプでは打球の追い方や送球にウィークポイントを感じさせたが、場慣れとともにいいものも出せるようになってきたのだろう。
打席や塁上でも今ひとつ思い切りのよさが出てなかった。しかしこの日は沈黙する打線の中で、変化球への対応、逆方向へのきれいなミートと価値の高い複数安打を見せ、塁上でも果敢にスタートを切り、甲斐から盗塁成功と木浪とのコンビでランエンドヒット成功。
近本は、きっと慎重な面を持ち合わせたタイプなのだろう。ただ、「思い切りモンスター」である同期の木浪が、近本の尻を猛烈に叩いている。
チャンスを与えてもらっている今、ここでガンガン行ってポジションを獲ってしまわないと、将来のチャンスはだんだん少なくなっていく。木浪はそこがわかっている。

近本&木浪(木浪&近本)の1・2番、現実的にイメージする価値あり。推すべき理由がかなりある選択肢だ。

コメント

  1. アルスタ より:

    サンデーモーニング
    甲斐が楽天戦で盗塁を刺したシーンを取り上げていましたが、甲斐から盗塁することの方がニュースバリューがあるのになぁ。

  2. なかっち より:

    完封負けでしたが、キャンプ開始時打線が好調だった事を考えると、この時期調子が落ちてくるのは致し方ないのかなとも思います。全員がレギュラー白紙状態で最初からアピールしないといけないメンバーばかりですから。

    オープン戦これで3連敗。去年は6連敗スタート。しかし去年と違うのは、メチャクチャ積極的ということ。近本の盗塁も初球からでしたし、木浪とのランエンドヒットもお見事でした。
    これを継続していけば、後はそれをどう得点に繋げていくかを考えれば良い。なかなか連打連打で攻撃はさせてもらえないですから。

    それよりも昨日の矢野采配で良かったのは、梅野にも盗塁させた事。
    ランナーさえ出れば相手バッテリーは常にランナーを警戒しないといけなくなります。ランナーが出れば動く。オープン戦で他球団に意識付け出来れば良いですね。

    投手陣ではご当地登板の浜地。良かったですね。変化球に課題はありますが、それでも主力が多いソフトバンク打線を抑えられたのはかなりの収穫。(まあ相手も調整段階ではありますが)次回は5イニング位をメドに投げさせて見てほしいです。

    藤浪は腕を少し下げて投げてましたが、高校時代の投球フォームに戻してきてるのかな?とも思いました。とりあえず無四球無失点で終われたのは良かったですね。後はストレートで空振りが取れるようになることと、右打者への対応が課題になるのかな?開幕まで後3回位登板があると思うので、しっかり調整して開幕投手は藤浪晋太郎ってなるように頑張ってほしいです。

    さあ今日はメッセ、ガルシア、西が揃って投げる予定だそうです。そろそろ勝ってファンを安心させてほしいですね(笑)

  3. 虎ジジィ より:

    負けはしましたが、矢野采配「アホほど走る野球」の片鱗は見えました。

    近本&木浪、ルーキーズは良いですねぇ。
    二人はバッテリー以外の全てのポジションの選手に化学反応を起こしています。

    近本の盗塁はタイミング的には微妙でしたが、初球から果敢に行かせた事に大きな意義を感じます。

    木浪はあらゆる場面での対応力も見せ、現状「使わない理由」が見つかりません。

    投手陣は安定していました。
    地元凱旋の浜地はピンチも最低限に抑えローテ入りを期待させる内容!

    個人的には、無表情な能見がにこやかに楽しそうに投げていたのが嬉しかったです。
    50歳までやって欲しい選手!

    藤浪に関しては、もう我々外野がゴニョゴニョ言わず静観したいと思います。
    藤浪に右打者を出さない工藤監督は、ちょっと失礼じゃない?!

  4. 虎轍 より:

    3連敗なんて気にするな!
    オープン戦なんだから…
    でも勝って欲しい。
    今日は勝って博多で美味しいモン食って、怪我なく過ごそう!
    木浪は開幕ベンチには入るでしょうね。
    もっと競争を高めよう!

  5. kazu3750 より:

    藤浪が出て来たとたん、打席を積ませたいはずの途中出場の右打者までも全て左の代打を出す工藤采配。私は映像を見ていないがその時の異様な雰囲気が想像出来ます。結局藤浪は全て左打者と対戦した。yahooニュースでは自軍の選手に怪我はさせられないから交代は当然だと思う意見が大多数だった。藤浪はプロ失格だとの意見も多数出ていた。私はプロの投手の大先輩である工藤監督からの強烈なゲキだと思いたい。これに対して何も感じない藤浪ではないだろうが、他球団もこの様な認識を持っているのだろう。藤浪にとって今が正念場だと思う。一番問題なのが阪神球団の現場・フロントの意識。それほど差し迫った問題と捉えておらず、キャンプでの藤浪やコーチの立ち居振る舞いにも緊迫感は乏しかった。何年経っても改善の兆しがない。

    yahooニュースしかこれを報道していないのは日本のスポ紙の問題やね。自分はスポ紙は一切買わない。提灯記事に金を払うのはアホらしいから。

  6. かわとふ より:

    藤浪に右打者を立たせなかった事を交流戦で後悔させるだけの事。
    藤浪君が、一番分かっているから大丈夫。

    やれる、やれる。絶対やれる!!

    (岩崎さんのペップトーク)

タイトルとURLをコピーしました